2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

≫ EDIT

米子市「Copan(コパン)」

「コパン」は、松江でも買えるんだけど、米子市上福原のFORESTA内では
もう少し品数あったはずと思い、何年かぶりに行ってみることに。
事前に、このパンが欲しいと考えて行く方が達成感があると思うけど
思い立って家を出たのが遅い時間だったから、何も考えず来店。
ま、これもその時の出会いということで。

20160228201724808.jpg

木の実の玄米パン と クロックムッシュ を最初にチョイス
そのあとは、オーソドックスに、アップルパイ と クロワッサン

コパンCopan
https://www.facebook.com/pan.de.coba/

レストランFORESTA
https://www.facebook.com/FORESTA.official

ここのお店のドアって、相変わらず重い^^;

| グルメ鳥取編 | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江市「パンのお店 ボノ」

会社でたまたまパンの話になって
たまたま日本海TVスパイスでパン特集だと知り
たまたま本屋行ったらLazudaでパン特集してたら

久しぶりにパン買いに行きたくなってしまった。
朝食はパンだけど、ずーっと食パンばっかりなのも
それはそれで、凄いとも思うけど。(飽きないの?って言わないで(笑))

20160227114618755.jpg
春キャベツとソーセージパン・シソとツナのパン
ブロッコリーのグラタン・りんごパン

パンのお店 ボノ
http://bonopan.exblog.jp/

| グルメ島根編 | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜の蓬莱吉日庵

いつか、来たいと思ってたお店。

和室から素敵な庭園を眺めながらの 懐石料理は
味付けも上品で、少食の母もストレス無く食べることもできて
ゆっくりとした時間を、素敵な空間で過ごすことができ

今夜は、とても贅沢な夜でした。

2月の【松の間懐石】  料理の撮影は控えめにと思い、2枚だけ。
20160224230417945.jpg

昨日に引き続き、デザートがティラミスだったという偶然
20160224230433792.jpg

蓬莱吉日庵
http://www.horai-kitijitsu.com/

【先 付】春貝卯の花和え
      北寄貝 とり貝 小柱 三ツ葉 人参 木耳
【向 付】時季の魚二種 あしらい一式
【 椀 】白魚 玉子豆腐
      梅麩 木ノ芽 磯海苔
【焼 物】寒サワラ黒酢焼き
      風呂吹き大根添え 蕗の頭味噌
【洋 皿】山水豚角煮ソテー 生姜ソースのエスプーマ
      野菜添え
【蒸 物】蕪と甘鯛の重ね蒸し
      蕎麦の実あんかけ
【食 事】桜海老と鯛の炊き込みご飯
      止椀 香の物
【甘 味】ティラミスタルト
※HPより転載

| グルメ島根編 | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe モルフォ

火曜にランチしようと思っても、ほんとに定休日が多いね。
CDを買う前にランチを済ませようって思ってたけど
午後半休だったから、出遅れてるって久しぶりに実感。

スープランチの、トムヤムクンで身体温め中。
ふと…今年のランチはどこで食べたのかを思い浮かべて気づいたけど
2回しか食べてないのに、2回ともここで済ませてたよ。

トムヤムクンそんなに辛くはなかった。
寒い日に、水とサラダは冷えるね。
白湯とか温サラダとか、暖かいものを思い浮かべてしまった(笑)


アングル失敗。
生クリームで隠れてるけど、ティラミスでした。

| 2016島根のカフェ | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じとっこ組合 松江駅前店

宮崎の鶏料理美味しかった。
異動になって、以前いた職場に戻ったので
この日はその歓迎会 ってほど改まった感じじゃなく
懇親会ってことで、ゆるーい飲み会

飲み放題ドリンクが宮崎の柑橘系がほとんどで
私以外男性なのに、テーブルの上だけ見ると
まるで女子会(笑)



じとっこ組合 松江駅前店 - 松江/鳥料理 [食べログ]

前の職場は、ビールで乾杯したらすぐ焼酎やら熱燗で
幹事さんも気を使って大変そうだったなぁ。

| グルメ島根編 | 00:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月