2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

≫ EDIT

セブン騒ぎに、Mステ騒ぎ

「セブンイレブンは近くて便利」ってCM見ると
「近くないよ。車で2時間以上かかる」と突っ込み入れてた。
ついに今月開店でさすがに話題になってるんだけど、その前に見た衝撃のニュース

10/14中東地域へセブンイレブンが初出店 ドバイに1号店を開店(→10/13開店)
10/15松江市内へ初出店(→10/16開店)

ドバイに先を越された松江市(笑)

人気の理由としては美味しいということだけど、一番買いたいと思っていたのはビストロ弁当
開店して初めての週末だから続々お客さんが来て、お弁当類の補充も続々で目が泳ぐ(笑)
ビストロ弁当はカレーしか見つけられず、中居くんのうどんの気分だったけどカレー購入。
スマスマ見てたけど、誰が担当してたか忘れて買ってからキムタク弁当だと確認。妙な安心感

既製品の弁当って、添加物や味の濃さで食べ終わってから妙に喉が渇くものもあるけど
このカレーは大丈夫だったのは、やはりこれがセブンクオリティなのかな?
そして、お客さん殺到中のこのタイミンブで、他のメンバーのも無事に買えるんだろうか。。。


(追記)一週間後に三種類買えた。結局中居くんのうどんに出会えなかった。


でも、今後70店舗目指すとか。既にローソン・ファミマ・ポプラがあるのに
この人口でそんなにコンビニ必要かな?とも思う。人口に見合ってるのか?と。
コンビニがこれだけ全国各地に網羅するなら、それと比例して人口も平均的に
全国各地へ広がっていけば良いのに。都会に集中しすぎず、ほどよい加減になったらなぁ。

田舎の弊害と言えば、テレ朝が映らない山陰はケーブルTV契約してたら見れる。
私はMステの録画を友達に毎週頼んでお世話になってる。
唯一の綱だった山陰ケーブルTVだけど、Mステで嵐が出る回で特に注目が高い回になると
視聴者が集中しすぎて電波が耐えられず?よりによって、嵐が登場する後半部分が集中的に
映像が乱れ、結果嵐の歌シーンを録画できないという事態に。

去年のzero-G披露の時も、昨日の心の空~日本よいとこ摩訶不思議でバク転する回も
録れなくて発狂した友達から連絡が来た。昨日は奥さんが嵐好きの元上司からも
奥さんが騒いでるんだけど何が起こったんだ?と連絡が来たし^^;

2013年10月1日で、Mステの放送を打ち切った 山陰放送に是非とも復活して欲しい。
これだけ需要があるんだから!放送して欲しい。ダメな理由って何?
友達頼みのディスクじゃなくて、自分のレコーダーに保存したいよ。

打ち切った頃って、度々ローカル番組をゴールデンで放送して盛り上げてたから
経費削減でMステ打ち切ったのかと思ってるんだけど、違う番組は放送してるわけだし。

今からでも、週遅れで良いから、山陰放送で昨日のMステ放送してくれないかな!!

| グルメいろいろ | 21:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江津とか蒜山とかドライヴ

セブンイレブンで適当にお弁当買おうかなと
思ってたけど、家を出てから三時間で辿り着かない(笑)
結局、道の駅で昼食
もう少し頑張ればセブンイレブンに着いたけど(笑)


あとは、キララ多岐から撮った日本海の荒波と
蒜山ドライヴの写真(紅葉はまだ早いよ)

≫ Read More

| グルメ島根編 | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根っこやでランチ

今日は平日。母の胃の調子が悪かったので病院へ行ったんだけど
病院の敷地にある木に、ピンクの花が見えて「この時期なんの花かな?」って
話してたんだけど車を停めてから歩いてると、それがピンクのリボンだと分かる。
なるほど。 「乳がん早期発見強化月間」でした。

私はたまたま今年初めての人間ドックの時に、追加で検査して経験済み。
それと、ピロリ菌って意識したこと無かったけど、今回発見されて
50代前後より年上(井戸水とか飲んでた年代)の人に多いんだと思っていたところ
後輩にもピロリ菌がいて、30代でも油断できないことを知ったから
同級生にも、検査をアピールしてみた。
ピロリめがけて検査行くってことは通常無いだろうから、ドックデビューを薦めたよ。

さて、母の検査も終わりお昼になったので、前から一度はランチで利用してみたかった
てまひま料理 根っこや へ行ってみる。
松江市伊勢宮町542-6

12時より早めに入店したので、窓際の席へ案内される。
そういえば、目の前の川ってこの間の ivi cafeと同じ川だ(笑)
今日私が頼んだのは 「あとのせ海鮮丼ランチ」

器がどんぶりじゃなく、こういう変わった形だったのでおしゃれ
だけど、奥にあるから若干遠くて食べにくいかな。


全体的に美味しいけど、さつまいもの天ぷらがちょっと硬かった。
母が柔らかいの好きで、うちでは茹でてから揚げてる。
(だから若干柔らか過ぎるんだけどね)



滅多に来ないし、母が朝食抜きだったこともあって
ちょっと贅沢に 1,500円のランチ

後から来たお客さんが、月替わりメニューを頼みそうになりつつ
これを見て注文しそうになってたけど、店員さんがあれは値段が…と伝えると
止められたっぽかった。ランチする回数が多い人にはちょっと高いよね^^;

| グルメ島根編 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ivi cafeでrefresh

カフェでランチって久しぶり。今日はそういう気分になったので。

平日は、PCにらめっこしてる時間が長くて
夜は夜でやっぱりTV画面を見てしまうから
たまには、こういう2階にあるカフェの窓側の席で、景色を眺めながら
至極のひととき

撮る少し前に、宍道湖から来たと思われる水上スキーを見かけた。


iviランチ(^_^)


カプチーノと、デザートのほろにがプリン


駐車場が、停めやすくなってた。
でも、道路の交通量は以前より増えてるから
そこは気を付けないとね。

facebook >> ivi cafe SPIRAL DESIGN STORE

| 2015島根のカフェ | 13:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月