2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT

6月末HP閉鎖とブログ無期限休業?のお知らせ

ホームページは、H24年6月末に閉鎖しましま。
思い出のたくさん詰まったカフェ情報は、7月にこのブログに貼り付けました。
サイト内検索もできますので、あまり参考になるかどうか…という感じですが
時々思い出しては利用してやってください。

ブログは現在無期限休業?(閉鎖改め、若干変更しました。迷走中)

hirocafe-top.jpg
ホームページ「ひろかふぇ」のtopページの画像をここに残します。

ブログ管理人 島根在住 ひろか

| おしらせ事項 | 23:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の爽やかティーパーティ

karakoro紅茶教室 H24.7.22(日)10:00〜12:00
【夏の爽やかティーバーティの愉しみ方】

2012年ダージリン1stを味わうのがテーマの教室へ参加してきました。
まずは、ハーブアイスティーを頂きます。
ちょうど最近、関連会社の友達とハーブティの話をしたり一緒に買いに行ったりしてたので
今回の教室はとてもタイムリーなものでした。彼女も誘いやすかったです。
20120722a.jpg

≫ Read More

| 紅茶教室・紅茶のこと | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閉店or移転した山陰のカフェ

お濠端の家~還~kaelu(松江市)
cafe花庵(松江市)移転後→ゆずり葉
cafe 五月の鄙(松江市) →移転(パン屋 空 店舗内へ)  
Air on G-Living(松江市) →リニュ
Cafe Our Street(松江市)

kaelu.jpg
本日のごはん(夏野菜と鳥そぼろトマト煮込みのっけ古代米ごはん)(2005年)
デザート・お飲み物セット(シフォンケーキと玄米茶)
松江城お濠沿いにある和のカフェ空間へ、靴を脱いでお邪魔しました。
雑貨のコーナーを通って和室へ入ると、とても落ち着いた畳の部屋へ
2005年11月末閉店、12月末移転オープン(詳しくはHP参照方)
http://kaelu.com/piro/contents.html

cafehanaiori.jpg
Aランチ 煮込みハンバーグ
添加物を一切使わないという「煮込みハンバーグ」が食べたくて行ってみました。
もちろん期待通りの味、そして店内の雰囲気は、なんとも落ち着く和の空間
ランチメニューは2つしか無いけれど、それで十分。何度も来たいお店のひとつ
2005年12月末閉店。2006年4月移転「ゆずり葉」オープン

gogatsunohina.jpg
古民家の中にある、体に良いメニューがコンセプトのカフェはとても人気
店内でパンの販売もありましたが、しばらくして本家「パン屋 空」の店舗内へ移転

Air_on_G-Living.jpg
メニューのメモが残ってない!!
イタリア風のカフェだけど、なんだか都会にありそうなお店というのが第一印象
それに、TVの取材もかねての初来店だったので思い出に残ってます。
いつの間にか閉店(というか名前を変えてリニューアルして営業中みたい)

ourstreet.jpg
日替わりランチプレート(チキンのチリソース和え・マトウ鯛の白ワイン煮)
コーヒー・シフォンケーキ抹茶アイス添え
ほど良い量で美味しいランチに満足♪
デザートセットはオプションだから選択自由だけど、私は勿論毎回注文♪
夜もプチ贅沢ができそうな空間。お一人様会員なるものがある、くつろぎのカフェ
確か2006年open、そして2010年閉店
こんな記事も残ってました。(外部記事)
おひとりさまで行きやすいお店だったので、何度も行きました。

| 閉店した山陰のカフェ | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閉店した山陰のカフェ

the garden GARUDA(松江市学園)
ヘルンズコート(松江市ヴィーナスガーデン内)
エルミタージュ(松江市カラコロ工房内)
ラ・クロンヌ(松江市ティファニー美術館内)
cafe ももんが(松江市八雲町)

GARUDA.jpg
ウィークエンドランチ(前菜・サラダ・メイン・デザート)
メインは6種類から選択…ガパオライス(タイ産バジルと甘辛挽肉の混ぜごはん)2005年
トキワガーデンで緑を観賞したあとは、隣接するcafeでゆっくりとランチタイム
アジアンメニュー中心のカフェでした
2006年閉店。同じ場所にイタリ屋が大学前から移転オープン(そして更に移転)

HearnsCourt.jpg
チャバタ(モルタレッタハムとモッツァレラ)/キャラメルシフォンケーキ/珈琲(2005年)
広い店内とオープンキッチンで、静かにゆったり友達とお話しながらランチタイム
2006年現在、別のお店に変わってます。

Hermitage.jpg
ランチプレート/アッサムのミルクティ/紅茶のシフォンケーキ(2005年)
カラコロ工房の中にあるフランス料理&カフェ
フランスの5つ星レストランで働いてたというシェフがいると聞いただけでワクワク♪
2006年3月閉店。コンセプト変更し新たに和風居酒屋として再オープン

tiffany-l-c.jpg
石釜パンコース(パン・サラダ・スープ・デザート・ドリンク)
イチゴのショートケーキ・アッサムのミルクティ
本格的なイングリッシュガーデンを眺めたあとは、ここで優雅にティータイム
アフタヌーンティーを楽しみながら、気分は英国貴族?
2007年3月末 ティファニー美術館閉鎖

momonga.jpg
たらこパスタのセット/まっちゃのロールケーキ/りんごのシブースト
hitorinさん夫婦が経営されてるお店は、アットホームな雰囲気で誰からも親しまれてるお店
男性一人でも女同士でおしゃべりするにも向いた居心地の良く
チェーン店には無い暖かい空間
2007年1月閉店

hitorinさんとは、この出会いをきっかけに交流が続いてます^^

| 閉店した山陰のカフェ | 21:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閉店した山陰のカフェ

LABEL(松江市西嫁島)
cafe dinner sign. (松江市朝日町)
マカロニ(松江市朝日町)
cafe ESPRESSO LAGOON(松江市朝日町)
Cafe Du Kaja Goo(松江市上乃木)

LABEL.jpg
アイスカフェラテ(アーモンド)/アプリコットティー
1階の雑貨屋さんを楽しんだあとは、2階に上がってゆっくりティータイム
色々なソファーが置いてあって、好きなところに座ってしばし友達とおしゃべり
(この辺りが、私がカフェ巡りをネットに載せ始めた最初の頃のお店でした)
閉店(松江駅近くのsign.として移転…かな。あってる?)

sign.jpg
ルイボスティー/ベリーたっぷりタルト
昼はランチメニュー有り、カフェタイム有り
そして夜は2階のダイニングバーでソファに座ってアルコールを堪能
ここで、海外ドラマSATCでキャリーがよく飲んでた「コスモポリタン」発見でテンションup
2008年8月 店名をマカロニへ変更しリニューアル

macaroni.jpg
マカロニオリジナルカレー/桃のアールグレイ
signが名前を改め再出発!外から見える店内の大きなプラズマテレビが目をひく
2009年3月 再び閉店

LAGOON.jpg
(20食限定ランチ)ローストチキンカレー(2002年)
珈琲も美味しかったけれど、カレーのランチが美味しかった♪
この画像を見ていたら、また食べたくなってしまい、後日一人で出かけてしまった。
閉店したのがいつだったのか記録なし

KajaGoo.jpg
カフェクリーマー
繁華街のイメージが強いKajaGooのカフェは、オムライスなどメニュー豊富で夜はアルコールあり。
食事をしたこともあったけど、珈琲の画像しか残ってません(悲)
閉店したのがいつだったのか記録なし

| 閉店した山陰のカフェ | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閉店した山陰のカフェ

cafe dinner sign.R(米子市)
CASA JARDIN(米子市)
スフレ・カフェ梟(米子市)
cafe 木の香り(米子市・天満屋) →移転
illy Bar&cafe erbaluce(米子市)

sign_R.jpg
オムライスのランチセット
市街地から少し離れたところにあるシックな建物の2階にカフェ空間
sign.松江店とは、また違った雰囲気
オーガニックな食材を使ってると聞いただけでも嬉しい。デザートのアイスがとても美味しかった。
2006年いつのまにか閉店
同じ場所にジャルディーノ姉妹店が夏にオープン
それがこちら↓↓↓(画像の使い回しがバレバレ・・・)
CASA_JARDIN.jpg
ランチ(タパス前菜5種盛/イカとツナのトマトソースパスタ/自家焙煎珈琲)
デザート(カシスシャーベット・シナモンのパウンドケーキ・プリンケーキ)
複合ファッションビル「ストライプス」の2階にあるカーサ ハルディンは、ジャルディーノの姉妹店
前菜・主菜・ドリンク、それぞれ選択肢があって、デザートはオプションだけど三種類でした。
2009年1月経営スタイルを変え同じ場所にて LA BAR+として再スタート
現在は・・・

fukurou.jpg
サービスのプリン/Wスフレ(りんご・写って無いけど黒ゴマ)
スフレカフェの名前に惹かれてやってきたのは、フクロウが目印のこのお店
注文してから焼かれるということで、待ち時間にはプリンのサービスがありました♪
たくさん種類があるのでどれにしようか迷うのも楽しい
H21年冬~H22年春頃?閉店されたようです

kinokaori.jpg
やくぜんオムライスカレー/やくぜんがいなカレー(サラダ・ドリンクセット付)
鳥取市の鳥取カレー倶楽部加盟のお店の2号店というお店
店内は木のテーブルが並び、こだわりの薬膳カレーなど色んなカレー並んでて選ぶのが楽しい。
天満屋から別の場所へ移転し、この場所の現在は同じくカレー系のお店「くこの実」

erbaluce.jpg
海老と帆立貝とルッコラのトマトソース/ベリータルト
カフェとケーキ屋とイリーのお店が3つ並んだ米子駅裏にあるお店
イタリアン系レストランメニューが充実
※現在は、松江の人気イタリアン『アランチーノ』がオープンしたカフェになってるみたい

| 閉店した山陰のカフェ | 20:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閉店した山陰のカフェ

茶楽楽-Sarara-(米子市四日市)
cafe safari(米子市日野町)
cafe S.E.N.S(米子市新開町)
GROW*GROW(米子市両三柳)
オレンジ カフェ(米子市皆生)

Sarara.jpg
チャイ/ベトナムコーヒ-/日替わりごはん(玄米ごはん・三年番茶・スープと日替わりのおかず)
商店街にあったアジアン雑貨のお店の中にあったカフェ
2005年9月末喫茶コーナーのみ閉店(その後更にお店の展開あり)

safari.jpg
パスタランチ・ドリンク・サラダ付(色彩野菜のシチリアーナ)/アップルベニエ
扉を開けると大人の雰囲気のある男性的なcafe
女性ひとりでも入りやすく、落ち着いた空間はきっと夜の雰囲気も素敵そう
フランス・ブルターニュ地方伝統のお菓子ベニエは、熱々のお菓子に冷たいアイスの絶妙な組み合わせ♪
2008年2月末閉店されたようです。

sens.jpg
Aランチ(東伯鶏とトマトのパスタ)/Bランチ(東伯産鶏ムネの香草パン粉焼き)
皆生通りにあるヨーロッパ調の建物のカフェサースの店内は、フランスをイメージしたインテリア
ここはよく東伯の鶏を使われているみたいだけどとても美味しい。パンはバイキングになってるよ。
2009年閉店されたようです

grow2.jpg
パスタセット(パン・サラダ・ドリンク)
ドアを開けると、店内のあちこちに水槽が置いてある珍しいカフェ
ソファにゆったり座って、優雅に泳ぐ魚を鑑賞しながらのランチタイムは格別
H19年秋~H20春くらいに…移転?

orange_cafe.jpg
プレートランチ(サラダ・スープ付),パスタ(トマトorサンマ)/珈琲
オレンジの色とこの文字が目につくこちらのカフェは、地元産の食材たっぷり使用されてるようです♪
厨房からの賑やかな音がそのまま耳に届くこの空間は、アットホームな雰囲気をしてました。
2008年12月末で閉店(開店から閉店まで、結構早かったです…)

| 閉店した山陰のカフェ | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閉店or移転した山陰のカフェ

MK cafe miss kish(米子市日野町)
ティーパーティ(倉吉市)
illy ConPanna(米子市)
cafe/green style Faith(米子市両三柳)
○8MARUHACHI(米子市)

miss_kish.jpg
キッシュとパスタのセット(サラダ・デザート・ドリンク付)
キッシュはほうれん草・パスタはガーリックオイルのパスタ
女性が一人で料理されてる家庭的な雰囲気
キッシュを頂ける珍しいお店。ポップな内装が可愛い空間
2007年8月末 こちらの店舗は閉店され、ご実家のお店に戻られたそうです。
みなさんご存知だと思うけど、現在はこちら→「夢作り菓子工房 ヤコブの杖

teaparty.jpg
イングリッシュミルクティー/ディンブラ
赤瓦1号館内にある紅茶専門店では、ディンブラというお店の茶葉を買うことも可能
紅茶教室に通うようになって、紅茶に興味を持ち始めた頃に知ったこちらのお店
今はもうありませんが、先生に教えて貰って出かけた時のことをよく覚えてます。

ConPanna.jpg
コンパンナ・ランチ
2005年秋頃閉店・クッキー専門店として松江へ移転
ホープタウンの近くにありながら、この場所はよくお店の入れ替わりが…
今は、ロールケーキ専門店のはず。同じ系列店ですよね。確か。

green_styl_Faith.jpg
ランチプレート(本日のスープ・サラダ・パンorライス・本日のメイン・デザート・飲み物)
無機質な建物の間を通って辿り着いたお店は観葉植物など、グリーンがいっぱい広がる癒しの空間
デザートのシフォンケーキはとってもふわんふわん

カフェコーナーがあるということで、この頃は慣れない一人カフェで勇気がいったこと覚えてます。
2005年8月末「観葉植物専門店」にリニューアル>>Faith with fliower & green style
今現在はどうなってるんでしょうねぇ

MARUHACHI.jpg
特製マルハチ風焼き鳥丼/アイスコーヒー
商店街にあったこちらのカフェは、小さな丼メニューがメインでお気に入りでした。
そんなに通い詰めた訳じゃないけど… ファンでした。
2008年9月末閉店、その後数年たち、今は別の場所で再開されてますね。
http://blog.zige.jp/buaisou08/

| 閉店した山陰のカフェ | 19:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビストロ marco

6月に出かけたけど、記事が多すぎなので7月分で最更新中です^^;
ここの場所は、タイのお店がいつの間にかイタリアンレストランになってて
一度は行ってみたかったこちらのお店

ビストロ marco
松江市上乃木5-10-31

パスタランチ(スープとサラダ)
20120615a.jpg

2種類のパスタを注文して、2人で分けて頂きました。メニュー忘れてしまった・・・
20120615b.jpg

20120615c.jpg
アフターコーヒーも注文

帰る時に、お店特製ドレッシング買って帰りました。

| グルメ島根編 | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月末にてブログ終了のお知らせ

2012年 6月末をもって、HP閉鎖 しようと思います。
6月のブログ更新は、HPの画像をブログに移す作業をします。

PC買い替えて以降、HP更新がうまくできないもどかしさと葛藤し ほぼ放置状態
昨今、スマートフォンブームが来て、ツイッター、facebookも流行り
個人HPの存在意義のようなものを考え、閉鎖しても良いのかなと。
スマホ夏モデル発表で、ガラケーから買い替えようかはまだ検討中
変えて、それが更新に便利で使い慣れたら再開するかも。

ということで 現在 コツコツと画像を移す作業中です。



※ ホームページから画像をBlogに転載しまくって、6月だけ記事の数が40超え
月別表示を選択すると 一覧として表示しきれないということに気付き
6月末で閉鎖と言いつつ、記事を5〜7月に分散して更新し直してます。苦笑

| おしらせ事項 | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HPとブログ&ひろか自身の履歴

90年代後半(96年か97年頃かな)
「baseball story」というHP公開(友達の影響でHP作りに挑戦)
野球部のことだけじゃなく、ちょこっとカフェ巡りやお出かけコーナーありな個人サイト

2002年10.17 -19Diary- open
上原投手応援サイトで仲良くなった皆さんと日記を中心とした共同サイト

2002年10.17 cafe style open
カフェ巡りのデータも増えてきたのでHPを整頓した、
これを機に、野球部に参加しなくなったこともあり「baseball story」を閉鎖
(しかしマネージャー業というか、選手登録・お金管理等は10年たっても誰にも引き継げず)

2007年6月並行してた2つのブログをひとつにする(ヤブログのデータをFC2ブログに合体)
2007年10月「cafe style」のサイト名を重く感じ、山陰カフェ巡り「ひろかふぇ」に名称変更
2012年6月末 ホームページ「ひろかふぇ」閉鎖

これよりもっと詳しく履歴を綴ってみました。
ヒマな方だけ、ちょっと読んでも良いよって思う方だけ
続きをクリックしてみてください。でも個人的なことなので面白くは無いですよ^^;

≫ Read More

| おしらせ事項 | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根のカフェ

島根のカフェは、県外でも有名なバリスタさんがいるのもポイントだけど
古民家カフェの存在も結構大きいかな。そして女性が頑張るお店って多い気がする。

ゆずり葉さんは、県民会館近くにあった当時に出かけ、HPに載せたら
お店の方が、当時設置してた掲示板にコメントしてくれた事がとても衝撃的で嬉しく
そして、珈琲しか無かった状況に珈琲苦手な友達が困ったことを伝えたら
紅茶も取り入れてくださった事がとても嬉しかったです。
ただ、私は珈琲OKなので。珈琲を頼むためせっかく紅茶取り入れて貰ったのに
注文回数が偏ってることに、少々申し訳ない気分が未だに残ってます^^;
でも、相変わらずハンバーグは美味しくて、今も時々出かけちゃいます。
ホームページの島根cafeページに使った画像の、中庭は現在のゆずり葉さんです。

そして、雑貨巡りやブログ巡りに夢中になった頃、手作り雑貨とコラボしたカフェ
ivi cafeさんが島根町の古民家にopen、どこどこ?って出かけたことが印象に残ってます
その ivi cafeさんが寺町に移転した時に撮った画像がこちらです

その後、島根でも続々とカフェブームに乗って増えてきました。
頑張ってる女性が経営するカフェがとても多い気がします。
更に「みんなのカフェ」もopenし、これからも進化していきそうです。

cafeimage_a.jpg

| おしらせ事項 | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥取のカフェ

トータルで見ると鳥取のカフェレポは少ないけど
米子は(鳥取県は…って言うべきかな)商業の町であって大阪気質もあるし
山陰では関西に近い鳥取市なんて、流行りのものが入ってくるのが早いイメージ
そんな鳥取県のカフェは、意欲的な男性が頑張ってるカフェが多い感じ

そして、女性が頑張ってるイメージのカフェは
私がカフェ巡りし始めた当初あった「miss kish」がすぐ思い浮かぶ
ちなみにHPの鳥取cafeページに載せてたこの画像の下のアイスが
そこのカフェで撮ったお気に入りのもの

cafeimage_b.jpg

| おしらせ事項 | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月