2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT

しまうまカフェと喫茶室ツバメと一畑UCC

しまうまカフェで大阪旅行の計画
http://blog.zige.jp/sima-uma/
20120624.jpg

以前からパフェが気になってたんだけど、まだランチしか行ったこと無くて
この間、日本海TVのスパイスで紹介された時の日本茶も美味しそうだったから
パフェも日本茶も注文したから、がっつりテレビの影響で来たお客さんって感じ^^;
初めての来店じゃないのにね。

日本茶の一杯目は、お店の人が持ってこられてすぐ急須に注いで飲んだので美味しかったけど
二杯目の時は、しゃべりながらだったから ポットにお湯注いでから時間たちすぎて
ちょっと苦いお茶になってしまった^^;

別の日 「喫茶室ツバメ」へ
20120615d.jpg

紅茶にピント合っちゃった。
井☆さんとあまり時間なかったので、少々急ぎ目のカフェタイムとなったけど
一緒に出かけた Iさんとは前回も別のお店でパフェ食べたという、珍しい展開でした。

喫茶UCC「カフェコンフォート」
20120623.jpg
一畑百貨店で買い物したら、このお店の半額券を貰ったので母と初めて行ってみました。
券をよく見たらプレーンじゃないと半額の対象じゃなかった。。。

せっかく来たので、欲張りな私はベリーベリーワッフルを注文
(母はプレーンのシフォンケーキで半額)
夕方なのにこのボリュームは、結構なカロリーだなって思いながら満喫してしまった。
それにしても、小さなスペースなのに結構お客さんいっぱい(特に女性)
マダム?たちのおしゃべりは続く・・・

服屋の間にあるこのお店

どうせならもっとスペース広くして、大きなパノラマ窓で外が見えたら
もっと居心地良さそうなのに。

| 2012島根のカフェ | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根のカフェ

ivi cafe(松江市島根町) →寺町へ移転
ivi cafe(松江市寺町) →馬潟へ移転
ivi cafe(松江市馬潟町
cafeしろつめくさ(松江市島根町)
cafe SLOW(松江市寺町)閉店

ivicafe1.jpg
こちらのカフェ、まずは島根町のギャラリー桜蔵にオープン
郊外だけど、興味ある人たちが続々訪れたカフェ(だと私は思ってる)
http://gallery-sakura.jp/

ivicafe2.jpg
そして、松江駅近くへ移転して再オープン
追いかけてきたファンも沢山いるんじゃないかな?特に3階の屋根裏部屋スペースが人気

ivicafe3.jpg
そして、再々移転し旦那さんと同じフロアでカフェもオープン
またまたファンは追いかけて来たんじゃないかな>私のこと?
http://www.spiral-ds.com/

shirotsumekusa.jpg
夏野菜のカレー/木苺のケーキ/珈琲(はぜ屋さん)
http://gallery-sakura.jp/
iviさんのあとにオープンしたカフェは、相変わらずのんびり過ごせるレトロな空間

cafeSLOW.jpg
プレートランチ(きのこと豚肉の丼)ごぼうのスープなど/追加で紅茶とデザート3種類
http://ameblo.jp/cafeslow/
ivi cafeのあった場所に2009年秋にopenしたこちらも女性が経営されるカフェ
小さなカフェならではでメニューは少ないけど、プレートを注文すればちょこちょこ色んな種類が楽しめます♪

(こちら2011年に閉店されてるので「閉店したカフェ」のカテゴリーに入れるべきだけど、同じ建物繋がりでわかりやすく記録したかったので、ここに掲載しました)

| 島根のカフェ(旧HPより転記) | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根のカフェ

cafe&flower fleur(松江市)
クーランデール(松江市朝日町)
Tete De Bavard(松江市和多見町)
cafe cozy(松江市大正町)

fleur.jpg
薬膳カレーランチ(サラダ・スープ・アイスティー付)
アフタヌーンティ(ケーキ・サラダ・紅茶or珈琲)
一畑電鉄の松江しんじ湖駅の建物の並びにある花と木の家具に囲まれた
こだわりランチが食べられるcafe空間
(ここのお店、まだ営業してるのかな?)

courantdair.jpg
テ・ブラン(ロイヤルミルクティ)/バナナのシフォンケーキ
薄暗くて落ち着いた空間。大人の隠れ家的空間。上質なおもてなし。全てにおいて満足がいく空間。
そう。何度も足を運びたくなる空間。

TeteDeBavard.jpg
テテ風オムライス/豚バラ肉の煮込み(ごはんorパン)
http://tetedebavard.web.fc2.com/
とても印象に残る女の子の絵がお店の看板に描いてあるこのcafeで、のんびりタイム
2階には、全部種類の違うソファーが置いてあるよ。居心地が良すぎて長居しちゃいそうだね。

cafecozy.jpg
チーズケーキ/コーヒー
http://cafecozy.web.fc2.com/
小さな入り口から一歩足を踏み入れると、そこはとても落ち着ける和の空間
私好みの本が沢山並んでいて、時間を忘れて読みふけってしまいそう

| 島根のカフェ(旧HPより転記) | 22:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根のカフェ

COVAr おやつさろん(松江市殿町)
喫茶室ツバメ(松江市末次本町)
ゆずり葉(松江市末次本町)
Port Below cafe(松江市天神町)

COVAr.jpg
フォッカッチャ/たまごのロールケーキ
http://covar.cocolog-nifty.com/nikki/
イベントなどでお馴染みの「おやつさろん」さんがついにカフェをopen
人気のあったロールケーキを久々に食べたりしながら、可愛い空間でのんびりと。。。

tsubame.jpg
月一企画土曜日のツバメ … 10食限定夜ごはん(ツバメ定食)2009年3月
http://kissa-tsubame.seesaa.net/
月一限定だったカフェが常設カフェとなって改めてopenした喫茶室ツバメ
雑貨好き友達と一緒に、歩き疲れたあとのカフェタイム

yuzuriha.jpg
ランチ(煮込みハンバーグ)/珈琲or紅茶とデザートをプラス
和風の内装と小さな日本庭園が心を和ませてくれるゆったりした空間
美味しい煮込みハンバーグにデザートも付けて、友達とゆっくり過ごすのも良いし
窓際のカウンター席に座って一人で過ごすのも良い、落ち着けるカフェ

PortBelow.jpg
PANINIセット・イタリア風ホットプレートサンド(生ハムを選択)/コーヒー
http://dejavu-kilim.com/
キルム等、色々とセレクトされた雑貨屋さんに併設された可愛らしいカフェで
友達とくつろぎタイム。特に新しい訳じゃなく、以前からあるそうだけど無知な私には新鮮でした。

| 島根のカフェ(旧HPより転記) | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根のカフェ

WATER WORKS(松江市西津田)
decolle cafe Mame Kitchen(松江市大庭町)
カフェヴィアボンテンピ(松江市浜乃木)
cafe chineis jasmin(松江市浜乃木)
紅茶専門店リーフティ(松江市浜乃木)

WATERWORKS.jpg
ランチセット(野菜のトマトソースパスタ・フレーバーラテ)
国道からは割りと近いのに、少し住宅街の中へ入っただけで
こんなにゆったりしたカフェ空間と遭遇
ゆっくりと午後のカフェタイムを過ごしたい空間

Decolle.jpg
珈琲/チョコレートのスフレケーキ
雑貨と植物のお店の2階にできたカフェ空間は、どの席に座っても楽しい気分にさせてくれる素敵な空間♪
お気に入りのカフェがまたひとつ増えました。

ViaBontempi.jpg
ランチ:イタリアンパレット/ブレンドコーヒー
地元食材を使ったイタリアンが食べられるこちらのカフェは、いつもお客さんがいっぱい
入り口のショーケースのケーキにも目を奪われてしまうよ

jasmin.jpg
<中国緑茶>仙桃夢花茶/ライチ紅茶ラテ
http://ameblo.jp/ryha1125/
中国茶・点心・飲茶のメニューが多数揃ったチャイニーズカフェ
ちょっと気楽に、チャイニーズな空間へ

leaftea.jpg
ミルクティ/ワッフル(チーズクリーム)/オレンジのアイスティ/苺のワッフル
http://blog.leaftea.biz/
なかなか身近なところで茶葉が買えなかったけど
こちらのお店がオープンしてからちょくちょく利用
茶葉を買いに来ただけのつもりでも、ついついワッフルを注文してしまう。

| 島根のカフェ(旧HPより転記) | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根のカフェ

cafe Blanc(松江市学園町)
petit heart内cafe(松江市学園町)
日本茶Cafe SCARAB 136(松江市学園南)
cafe ciel bleu(松江市西浜佐陀町)

cafeBlanc.jpg
キャラメルワッフル
http://www.cafeblanc.jp/
学生界隈の学園にある大人な雰囲気のカフェは、おひとり様として利用しやすそう
ランチタイムが長いのも特徴だけど、ワッフル食べながらゆっくりカフェタイム

petitheart.jpg
スイーツプレート/パスタ教室の様子
http://petitheart.shop-pro.jp/
子供向け洋服などが置いてある雑貨屋さんなんだけど、レディース服もあるので時々お出かけ
店内にあるカフェコーナーで、パスタ教室に参加した経験も(2008年)

SCARAB136.jpg
抹茶エスプレッソ/チョコとバナナのロールケーキ
http://www.senchasoh.jp/
お茶文化が染みこむこの松江にとてもぴったりなカフェ
抹茶・日本茶だけでなく、紅茶や珈琲も揃えてあって気分によって何でも楽しめそう

ciel_bleu.jpg
店長のきまぐれパスタランチ(フリッタータスパゲティ)
宍道湖沿いにできたcafeは、内装は女性を意識した感じ。
窓側の席はカウンターでは無く4人掛けテーブルだけど、やっぱりロケーションは最高

| 島根のカフェ(旧HPより転記) | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根のカフェ

CAFEはる(松江市砂子町)
cafe kubel(松江市東奥谷町)
焙煎珈琲工房 梢庵(松江市玉湯町林)

カフェ太郎(松江市西法吉町)
カフェ ドリ(松江市東忌部町)

cafeharu.jpg
ケーキセット/ハンバーグシチューランチ
家庭的な雰囲気のする和テイストのカフェに、美味しいハンバーグメニューがあったよ。
一人でも、友達と来ても落ち着けるそんなお店

cafekubel.jpg
本日のお勧め珈琲/シフォンケーキ(季節によって色々)
住宅街の中にそっとたたずむカフェ、店内にふわ~っと広がる珈琲の香り
木の葉の形をした木のプレートに乗ってシフォンケーキが出てきて心が躍る♪
のんびり読書しながら何時間も過ごしたくなる隠れ家カフェ

syouann.jpg
梢庵ブレンド/季節のシフォンケーキ(ゆず)
http://www.sho-an.jp/index.html
宍道湖沿いなので、湖とともに色んな野鳥を眺めながらのんびり珈琲タイム
この日もテラスに2羽の鳥が飛んできて、しばらく癒してくれました♪

taro.jpg
パスタランチ(きのこの醤油スパゲティ)/プチサラダ/カップスープ/パン/コーヒー
一見、平凡な名前なのにカフェとしてはとてもインパクトのある名前のお店
お店の一角に手作り雑貨のスペースもあって、和ませて貰いました。

cafe_dori.jpg
古代米定食/紅茶・デザート(チーズケーキ)
http://kokufujp.web.fc2.com/
藁葺屋根の古民家で、靴を脱いでお邪魔します。
時間がゆっくり流れてる感じなのはもちろん、とにかく不思議な空間のカフェ

| 島根のカフェ(旧HPより転記) | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根のカフェ

Sweets Labo ごくらく亭(松江市矢田町) 安国寺にあるカフェ
cafeオリーブ(松江市東出雲町)
cafe NoVI(松江市東出雲町)
Cafe Celeste(松江市八束町)
柿谷乃里(安来市) ※2012年現在「ビラ柿谷」と改名されてるようです、

gokuraku-tei.jpg
http://blog.goo.ne.jp/gokuraku-tei
きちんとゴハン/紅茶とデザート
お寺の一角にあるカフェごくらく亭で、国産なのはもちろん地元産にこだわった食材でランチやスイーツを。
店内に置いて販売してある雑貨を眺めながらのカフェタイム
(最近は、こちらで活動されてるようです>> http://www.sanin-sacca.jp/ 

olive.jpg
ミルクティ/抹茶オムレット/アイスコーヒー
九号線沿いにある元コンビニの店舗を改装した、和を意識したカフェ
店内の小さなスペースで少し雑貨も販売
和の食器が多いけど、紅茶を注文するとハートの形のティーカップ
これにミルクを注ぐと更に可愛いくなるよ♪
(最近は、カラオケ喫茶可して賑わってるみたいですね)

cafeNOVI.jpg
チョコレートケーキ/アーモンドケーキ
松浦珈琲が飲めるお店のひとつ
飲みやすいコーヒーとオリジナルケーキを楽しみながら、友達と楽しいひとときを

Celeste.jpg
本日のランチ(スープ・鶏とポテトのハーブ焼き・ライ麦パンのサンドイッチ・珈琲)
http://www.mandm-website.com/celeste.html
大根島にあるカフェは、予想していた以上におしゃれでした。
天気の良い日は、窓から景色がきっと見晴らしの良いことでしょう^^

kakidaninosato.jpg
煮込みハンバーグ/ケーキセット(紅茶とベイクドチーズケーキ)
白鳥ロードからちょっと中に入った場所にあってわかりにくいけれど
茅葺の古民家を改築して作られたスローライフをテーマにされた店
外国製の高級家具や生活雑貨などが展示してあり、料理も美味しく
大山を眺めながらとてもゆっくり食事をすることができる。
意外な場所に意外なお店という感じ

| 島根のカフェ(旧HPより転記) | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根のカフェ(出雲市)

CAFE PIACE(出雲市江田町)
cafe & bar mirth(出雲市今市町)
cafe naka 蔵(出雲市今市町中町)

CAFEPIACE.jpg
パーティーコース(3人用)
TV見た石釜で焼いたピザが食べたくて、ちょっと遠出
どれもこれも美味しく、デザートは3人それぞれ種類が違ってた。
ちょっと遠いけどまた来たいと皆の意見が一致♪

mirth.jpg
Aset(和風おろしハンバーグ/ごはん/長芋とモロヘイヤのとろろ)
Bset(明太子スパゲティ/タマゴとハムのHOTサンドウィッチ)
共通(コンソメスープ/レッドオニオンとグリーンリーフのサラダ/チキンとジャガイモのチーズ焼き)
は日々美味しい日替わりメニューもあり
初めて訪れたこの日はとっても大雨だったけど、友達と美味しい楽しいランチタイム

naka_kura.jpg
ケーキセット
特製ロールケーキ/ロンネフェルトの紅茶(アリッシュモルトティ)
nakaブレンド/ロイヤルミルクティーシフォンケーキ
築100年以上の米蔵を改装したカフェの中は、暖炉があったりアンティークな雰囲気の素敵な空間
ティータイムをゆっくり過ごしたい、そんなカフェ

| 島根のカフェ(旧HPより転記) | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe Rosso/VITA

山陰の系列店 (というか家族それぞれの店)
 Cafe ROSSO/CAFFE VITA/サルビア
CafeRosso.jpg
mon cheri/ティラミス/カフェラテ
http://www.caferosso.net/
県外からのお客さんも多く、お店の前を通る度に気になって見てしまう。
ドリップPを買うためによく寄ります。カフェコーナーをたまに利用してたけど
H24年リニューアル後はテイクアウト率が高いですね。
こちらは珈琲だけでなく、ケーキもとても美味しいのです♪

CAFFEVITA.jpg
モーニングDセット(ベーグル・サラダ・惣菜・ドリンク・ハーフケーキ)
カフェラテ/シフォンケーキ
http://www.caffe-vita.com/
http://blog.livedoor.jp/caffe_vita/

光がいっぱい入って、店内が明るくて、お店の赤とマッチしてる感じで都会的な空気を感じるお店
こちらでも同じく美味しいケーキと珈琲が楽しめます(場所的な影響でロッソよりメニューが多め)
サラダも惣菜もとても美味しく頂きました。

安来発 珈琲一家(サルビア/ロッソ/ヴィータ)
All Aboutの記事はこちら>> http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20050525A/

http://journal.mycom.co.jp/series/coffee/018/index.html

| Cafe ROSSO/VITA | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

服部珈琲工房

山陰の系列店 服部珈琲工房HP>> http://www.hattori-coffee.co.jp/
openした順はほぼわかるけど、カフェ巡り用に撮った順に並んでます。
hattori_p.jpg

ちーずけーき/炭火焙煎珈琲/すいーとぽてと
ツタに覆われた外装が隠れ家的雰囲気をかもし出してるプラバホール店
おそらく、私が服部系列で初めて来たのはここのお店だと思う、思い入れのあるお店


hattori_ku.jpg
キャラメルラテ
女性をターゲットにした複合点の一角に、またひとつ服部珈琲工房の世界が広がった。
テラスもあるけれど、2階のカウンター席はひとりでのんびり過ごせそう

hattori_n.jpg
紅茶(ダージリン)/サラダピザ/カフェオレ/ピザ
暗い店内が落ち着いた空間を提供してくれて、一人でも入りやすく、のんびり過ごせる
3人でカフェオレ注文したら、凄く大きいポットで出てきて、たっぷり飲むことができたよ

hattori-kA.jpg
ドリアのランチセット
breakfirstに訪れる人も多いみたいだけど、思ってたより回転が速いみたい。
でも、珈琲はゆっくりじっくり淹れてもらえる落ち着けるカフェ

cafehattori.jpg
珈琲/五穀米チキングラタン(奥は五穀米リゾット)
黄色い服部と言えば通じるこちらのカフェ
初めてここへ来た時は、オープンして間もなかったこともあって、初めてcafeで並んでびっくり
でも、お店の中は繁盛し過ぎてちょっと騒々しい感じだったのが第一印象
色々なソファーもあり、その時の気分に合わせて席のタイプを選べるのが良い感じ

CASAVECCHIA.jpg
ラッテ・マッキ・アート/白菜のスパゲティ
ランチのデザート(珈琲のムース?)/ミルクティー
駅にあるおしゃれ空間は、松江の入り口でありながら異国な空間
紅茶に入れるミルクが、キンキンに冷えていたのが印象的だった。

CASA VECCHIA 学園店もありますよ。

| 服部珈琲工房 | 19:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

澤井珈琲

山陰の系列店
 澤井珈琲-SAWAI COFFEE & TEA- HP>>http://www.sawaicoffee.co.jp/

sawai.jpg
スペシャルスコーンセット(紅茶/オリジナルスコーン・フランボワーズのスコーン)
単品ケーキ(メイプルシフォンケーキ)
私にとって澤井と言えばこの学園通りの店かな
cafe巡りを始めるずーっと前に何度か行ったことがあるので。
アフタヌーンティセットなどもあって、スコーンも食べることができるお店

sawai_R431.jpg
焼き甘栗の紅茶/紫芋のモンブラン
R431店はいつもたくさんの人で賑わってます。
この日はちょうど11月1日(紅茶の日)だったので、紅茶を頂きました。
珈琲と名前がついてるだけに「珈琲のお店」という印象がるのに
何故か紅茶ばかり飲んでるかも

その他の店舗
米子米原店・境港店・出雲店・鳥取店・台湾店!

| 澤井珈琲 | 18:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オールドニュー

山陰の系列店 オールドニューHP>>http://www.oldnewcafe.com/
La BAR
cafe GIARDINO

 本屋さんに併設してるカフェというのが一番の印象
LaBAR-a.jpg
本日の珈琲・アップルパイ
たくさんの本を見て疲れた後は、店内にあるカフェでゆっくりコーヒータイム
一人でも気楽に利用できる自家焙煎の珈琲が飲めるカフェ
(出来た当初の店名は、画像のとおり違う名前だったんですよね。懐)

LaBAR-b.jpg
アイスティー/「麦の屋」のこだわりサンドイッチ
OPENはこちらが先みたいですね。本屋に併設カフェ
米子で人気のパン屋さんのパンが食べられます。
友達と寄っても良いし、一人でのんびり過ごすのも良し。

GIARDINO.jpg
アッサムのミルクティとティラミス・コーヒーミルフィーユ
ごはんのランチ(有機鳥の丼)
米子のカフェの先駆者的存在のこのお店
自家焙煎の珈琲もロンネフェルトの紅茶も美味しい。
奥の隠れ家的な雰囲気のフロア、道路側の明るい光の入るフロアのふたつの空間が楽しめるお店

H22年に移転。この場所は別のカフェになってます。

その他のLA BAR
錦町店・車尾店マルイ車尾店内・今井書店錦町店内
ストライプス2F CASA JARDIN が「LA BAR +」と変わったけど、H24現在も健在?
米子空港店2009/9/17open 倉吉店・lab.LABAR(東京にもopenしていたとは)

| オールドニュー | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RISK GRPUP

山陰の系列店 HP>> http://risk-8.com
ALOE cafe →H23年?別のカフェになってます。
Cafe*Rest*Bar ドドド
CAFE RESTAURANT BIKAI

ALOEcafe.jpg
紅茶/ブルーベリーヨーグルト・アイス・生クリームのワッフル/海老団子スープごはん
大山を車で上がって良くと、オレンジ色(改装後はピンク色)の建物が印象的なカフェが登場。
リラクゼーションルームも併設してるみたい。 (個人的にオレンジが良かった)

DODODO.jpg
珈琲/ワッフル(ヨーグルト・アイス)
初めて来店した時、私が吸い込まれたのは上の画像の入り口とは逆の商店街側の入り口の方
こちらとはまた別の趣の入り口
少し暗めの店内が既にBarの雰囲気を感じだったけど、ワッフルはボリュームあり

CAFE RESTAURANT BIKAI
ドドドのネーミングも面白いけど、BIKAI変わった名前だと思っていたら
「美海」らしい。なるほど(結局ここには未だ行けてないです)

| RISK GRPUP | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe bakeri Pretre

山陰の系列店
cafe bakeri Pretre
パン屋の店舗内にカフェ(イートインコーナー)のあるお店

米子のR431にopenしてから
松江ヴィーナスガーデン、そして米子四日市商店街にもopenしましたね。
四日市にはまだ行けてないんだけど。。。

pretre_R431.jpg
スープランチ(チーズクリームペンネスープ・焼きたてパン)
色々なパンがカットして並べてあるので、どれを食べようか迷うのもまた楽しい

pretre_a.jpg
パスタランチ(パスタ・サラダ・ドリンク・パン食べ放題)
ビーナスガーデン2号館にあるベーカリーカフェは、テーブルやイスなど内装が可愛い店内
器もとても素敵だったんだけど、小さくカットされた沢山のパンが出てくると、みんなで争奪戦

そういえば、2人で行ったランチタイムに4人くらいの女性が延々とおしゃべりされてたっけ
席数の少ないお店で、並んで待ってるお客さんがいる時は、ある程度配慮して欲しかったです。
この数年行って無いけど、今は時間制限とかあるのかな???

| Prertre | 18:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珈琲館/ウィーンの森

山陰の系列店 珈琲館/ウィーンの森

coffeekan.jpg
カフェカプチーノ /カフェショコラーノストロベリーティー /オレンジティー
川沿いに建つおしゃれな建物は、ちょっとした異国の世界
女の同級生が4人も集まれば…時間を忘れていつまでもおしゃべりに花が咲くよ

coffeekan-b.jpg
紅茶(ミルクティ)/ケーキ(ウィーンの森)
宍道湖湖畔にたたずむクラシックな建物
落ち着いた雰囲気と窓から眺めるロケーションが最高
のんびり宍道湖を眺めながら、美味しい珈琲が飲めるお店

wiennomori.jpg
ほうれんそうとベーコンのグラタン/レディスランチ
珈琲館と姉妹店で、以前は駅前にお店があり松江市民には昔ながらの馴染みのお店
カフェスペースは座席数が多いので、いつもたくさんの人で賑わってるみたい。

| グルメいろいろ | 18:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥取県のカフェ

カフェ・ド・ラペ(米子市)
stylish cafe Tiki(米子市)
TORICO SPOON(米子市)
和Cafe & Kitchen Bar えんや(米子市)
カフェレスト PLANTS(米子市)

cafedorape.jpg
ハムタル・コーヒーセット/ツナと野菜のサンド/チャイ
どこにあるのかな?
住宅街をウロウロしてやっと発見したお店は、家庭的な雰囲気のカフェでした。
ちょっと優雅に、のんびりカフェタイム

近年この辺って振興住宅地で家が沢山建って、私が初めて行った頃(↑これ書いた頃)よりぐんと知名度上がってて、周辺の女性に人気なんじゃないかな?と想像中

Tiki.jpg
Tikiランチ/コーヒー
日本海に近い場所に建つ建物は、南国風の内装でちょっとしたリゾート気分
なんとなく男っぽいお店のイメージだったよ。この日は女3人でワイワイおしゃべり

TORICOSPOON.jpg
ランチ「牛肉のフランス風ビーフシチューセット」
入り口で聞こえる大きな音のジャズと、沢山の種類のスープが特徴的なカフェ
ごまのパンがふわふわで美味しかった。ビーフシチューも食べ応えあり
厨房から丸見えなので、1人だとちょっと落ち着つかなかったけど

enya.jpg
えんやごはん(豚タンの網焼き)/豆乳と栗のアイスカフェラテ
全てが和の空間。ドリンクはとってもさっぱりして飲みやすかった。
ここは女性や年配向けかも。男の人には物足りないと思う。
夜はBarになるみたいなので、次は夜に来てみたいな。
http://www.enya-kitchen.jp/
(その後、ローカルチェーン店としてお店が増えてますねー)

PLANTS.jpg
たらこのオムライス
2004年に移転して初めての来店で、やっぱり最初に注文したいと思ったのはオムライス
ホタテなどの貝類が貝の形をしたプレートに乗ってるのでインパクトありますよ
店内には、手作り雑貨も販売されてました

| 鳥取のカフェ(旧HPより転記) | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥取県のカフェ

THE PARK(米子市)
bar passeggiata(米子市)
'tis clay店内カフェ楓(米子市)
玄米cafe 日々の糧(米子市)
cafe Zizz→自家焙煎珈琲クレエ(米子市)

THEPARK.jpg
ケーキセット(アイスカフェラテ・チーズケーキ)
川沿いにたたずむモダンでスタイリッシュな空間のカフェは、男っぽさを感じると共に大人の雰囲気が溢れてる。細長い店内は、テラスも含めると四つのスペースに分かれてるので、その日の気分でお好きな場所へ。
この日は友達と1段高いスペースで、時間が許す限りのんびりカフェタイム

bar_passeggiata.jpg
本日のランチ(鶏ときのこのパスタ)/珈琲
http://barpasseggiata.seesaa.net/
「バール」とはイタリア語でカフェのこと「パッセジャータ」は散歩という意味
気軽に立ち寄って利用してみたい雰囲気でしたよ

clay_cafekaede.jpg
・期間限定小さじいちさんの「冬の根っこのスープカフェ」
・スロスロさんとのコラボ企画期間限定ランチ
その後、カフェ楓は期間限定ではなく常設カフェとなりました。
http://clayzakka-cafe.co.jp/
雑貨屋さんの店内にできたカフェ楓さんは、パンの小さじいちさんとコラボしたランチを企画されたり、栄養満点しっかりランチメニューを用意していただいたり、小さいスペースに色んな世界が広がってます♪

hibinokate.jpg
アボガドとフライドテンペの照り焼き丼/チーズ風タルト/穀物コーヒー
http://www.iyashirochi.net/hibinokate/
玄米・雑穀・無農薬野菜などのこだわり食材を使われているカフェ
ドリンクの玄米や雑穀コーヒーなど、最後まで楽しめる体のことを考えたお店なので、こういうのが好きな人と一緒に行くと楽しそう。苦手じゃないか確認してから誘わなくちゃね。

Zizz.jpg
プレーンワッフルセット/イタリアンソーダ(ベリー&ベリー)
大通りから、ちょっと入って行くと突然現れる真っ赤な建物
赤白が基調のこのお店は、元気の基を分けてくれそうな気がする、そんなカフェ

※H20年5月 自家焙煎珈琲Creer(クレエ)に店名を変更
ネットショップ(楽天)見つけた!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/cafecreer/

| 鳥取のカフェ(旧HPより転記) | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥取県のカフェ

混智恵流都(倉吉市)
cafe mother(倉吉市)
cafe SOURCE(鳥取市)

更に遠くまで出かけてみたカフェたち
concerto.jpg
オリジナルコーヒー/手作りケーキ(ブルーベリーケーキ)
レトロな建物のこのお店は、店内も明治の雰囲気が漂う空間
看板にはコーヒーと書いてあるけれど、紅茶もこだわりのものを使われているのでメニューを見ながら迷うのも楽しい。
そして、オリジナルケーキもなんだかレトロな雰囲気

mother.jpg
生ハムと色々野菜シーザーサラダ/焼きネギ風味の大根スパゲティ/etc
赤瓦を探索した後に訪れたこちらのcafeは、店内のあちこちに映画の写真が飾ってあり
メニューにも映画にちなんだものが紹介してあって映画好きには嬉しいお店かも。
バリスタのブログ>>http://blog.zige.jp/barista/

SOURCE.jpg
本日のランチプレート
→本日の前菜/気まぐれシェフのイタリアンサラダ/自家製スープ
→本日のメインディッシュ/ごはん/ドリンク

お店の入り口に黒板が置いてあって、まずはメニュー確認
階段を上がるとお店の真ん中にも階段があり、そこはインテリアとして存在していた。
この日のメインは豚のロースト
ちょっと油が気になったけど、ごはんは雑穀米だし女性客の心を掴んでる感じ

その後・・・韓国にも進出しちゃった結構ローカル知名度のあるカフェ
http://www.cafe-source.com/

| 鳥取のカフェ(旧HPより転記) | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥取県のカフェ

カフェ茶茶(西伯郡大山町)
茶逢い(東伯郡梨浜町)
CLOVERDALE(東伯郡梨浜町)
一月と六月(境港市)

ちょっと足を伸ばして出かけたカフェたち

ボロネーゼ/紅茶/チーズケーキ
スティックチーズケーキが特に美味しいお店と紹介されてたので行ってみました。
雪景色の中、ドライブがてらおでかけした先は、バリ風の内装でゆっくりとくつろげるカフェ

chaai.jpg
スコーン/イングリッシュミルクティ-/インディアン風ミルクティ(チャイ)
それはお寺の一角にありました。中へ入るとそこは素敵なカフェ空間
お坊さんに淹れてもらう紅茶はとても美味しく、ゆっくり流れる時間とともに特製スコーンでティータイム
紅茶研究家の磯淵さんの生徒さんでもあり、本格派の紅茶が飲める隠れ家的なお店

CLOVERDALE.jpg
タイ風グリーンカレー/スープ・コーヒー/デザート
雑貨屋さんに併設されたカフェで、休憩がてらのランチタイム
カレーにはヨーグルトが付いてたけどふわふわシフォンも追加注文^^

ichiroku.jpg
ピザランチ(バジルと2種類のチーズ)
ケーキセット(津軽リンゴのロールケーキ・珈琲)
http://www.ichiroku16.com/
観光客で賑わう水木しげるロードから10mも歩かない場所のセレクトショップ
1階は本や雑貨などのセレクトされたものが並び
2階に上がると ギャラリーとカフェが楽しめる空間

| 鳥取のカフェ(旧HPより転記) | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月