2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

京都のカフェ

紅葉には若干早かったけど、京都巡りを楽しんだ時のカフェ日記です
(当時のblog記事はこちら・・・たいしたこと書いてないけど)
カフェはあまりに沢山有りすぎて迷いまくりでした。

sakuraba.jpg
京都の産寧坂で桜庭というピンク色の可愛いお店で携帯ストラップを見つけたよ。
季節は秋なのに、ここだけは春一色♪階段を上がればそこもまたピンク一色の桜の空間で
和のスイーツを頂きながら、三年坂を眺めて見るのも良い感じ
さくらばcafe http://sakurabacafe.blog.shinobi.jp/
京都で、あぶらとり紙で超有名なこのお店のカフェコーナー
yojiyacafe.jpg
カフェタイムにちょっとだけ寄ることができたので、ここでしか飲めないデザインカプチーノを注文
シナモンの香りがしてたけど、ココアで顔のデザインされてました。
店員さんに背を向けて座ったのと、店員さんがみんなこっちを向いてる感じだったので
店内の写真を撮る勇気が無かったです^^;

よーじやカフェ http://www.yojiya.co.jp/pages/cafe3.html

京都といえばイノダだそうなので、一度機会があれば行ってみたいと思ってた。
本店へモーニングを食べに行ってみると、外観はとてもレトロな雰囲気(でも新しいらしい)
inoda.jpg
思っていたより広い店内に男性客が多くて少し萎縮しかけたけど、禁煙席は別館の方にあり、近くにテラスもあり
ゆったりした気分でモーニングをとることができた。
インコもたくさんいて時々賑やかでした

イノダコーヒー本店 http://www.inoda-coffee.co.jp/

| 都会のカフェ | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福岡のカフェ

ぐるぐると雑貨屋を巡った後は、甘いケーキと紅茶でゆっくり疲れを取ろう!
オリジナルケーキは、そのお店のアイデアという思いが詰まったケーキ
素敵な空間で 一休み

Franc franc I..N.cafe(福岡)
Francfranc.jpg

北欧をイメージした店内に入ると左手にグッズ売り場・右手にcafe
壁にはムーミンの絵
moomin bakery & cafe(福岡)
moomin.jpg
いちごのロールケーキは、いちごとクリームがたっぷり。スポンジはちょっと固め
例えるなら…掃除用の黄色いスポンジ(笑) 
紅茶はセーデルブレンドティという北欧オリジナルブレンド
検索しても少ししか出てこなかった。珍しい紅茶だったんだね。
50gで1000円くらいしてたかな。
ティーポットが、ジャンピングしにくいタイプだったのでちょっと残念でした。

| 都会のカフェ | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島のカフェ

私の中の、行ってみたいカフェのひとつだったお店
ネット友達と プロ野球観戦の翌日のランチタイム
球場に近いから行きやすい♪

デザートも食べてみたかったので、友達と別れたあと数時間してからまた入ってしまった。
一番食べたかったケーキは売り切れ?
30待ちだったので仕方なく第2候補のケーキに変更
パスタはcafeらしくほど良い量。欲張りな私はもう少し欲しいくらいでした^^;

Afternoon Tea room(広島)
Afternoon.jpg


次は商店街にあるカフェ
初めて来た時のログが無くて悲しい…。
その時は 野球ファンのネット友達にくっついて歩いてたので、場所わからなかったけど
また来てみたいと思ったお店だったので、今回は事前にチェックしての来店

1Fの雑貨屋さんで楽しんだあとは、すぐ横の階段を上がって2Fのカフェ空間へ
オープンテラスもあったけど、まだちょっと寒かったので私達は中へ

blueflatcafe.jpg
入り口でちらっとショーケースを見ると
とても印象的だったキャラメルシフォンケーキに心を奪われ
セイロンティーと共に注文
キャラメルがたっぷりかかっていて、とても甘くて美味しかった。
なんて贅沢なシフォンケーキなの♪
blue flat cafe(広島)
(当時のblog更新記事はこちら・・・コンサートで広島来た時だったのかぁ)

| 都会のカフェ | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2007年12月紅茶教室

2007年12月 クリスマスのための紅茶教室
〜オリジナルブレンドティ作り〜

200712-05tea.jpg

毎年参加するのが当たり前になってるかのような参加率です(笑)
200712-01tea.jpg

教室も素敵にクリスマス仕様になってます^^
200712-02tea.jpg

今年のクリスマスケーキは
ローズのシフォンとモンブランをお菓子担当の先生が焼いてくださいました。
200712-03tea.jpg

サプライズで、生徒さんのおひとりが天然酵母(アールグレイを酵母)で作られた
パンを持ってきてくださり、美味しく頂きました♪
200712-04tea.jpg

紅茶の方は、クリスマスのためのオリジナルブレンドティ作りということで
それぞれの茶葉の特徴を掴むためのテイスティングを久しぶりにしました。
10種類もの茶葉の水色・香り・味をそれぞれ言葉にするのは何度やっても難しいです。


HPに載せていた、紅茶教室inカラコロ工房のデータ移行はこれで以上です。
更新しながらとても懐かしく紅茶教室での日々を思い出してました。
この年以降は、blogのみ紅茶教室の様子を更新してます。過去ログ参照ください。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 16:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2007年紅茶教室

2007年2月 インド紅茶を美味しく味わう講座
普段家で使ってるティースプーン持参で、3gの感覚を掴むため何度も計りました。
感覚を掴んだあとは、全員がクオリティーシーズンの紅茶を淹れる実習です。
基本と少し違った感じで、ポイントに注意しながら淹れてみます。
アレンジティーでは、豆乳やバナナミルクを使ってひと味違った紅茶を楽しみました。
200702tea.jpg

2007年10月 秋を楽しむティー講座 ~マロンと秋の紅茶~
シーズンの中でも特に色んな茶葉のクオリティーシーズンティが頂ける美味しい季節
そして、この季節といえば毎年楽しみなのがマロンのケーキです。
美味しいダージリンセカンドフラッシュと共に、みんなで楽しい会話をしながらティータイム
アレンジティは、ココナッツミルクティを煮出し式で入れて頂きました。
200710tea.jpg

2007年11月 インド紅茶の楽しみ方 ~チャイとサモサ~
チャイの講座には何度か参加してましたが、サモサの講座は2度目です。
何種類ものスパイスを混ぜて炒めるのですが、包むところはみんなで作業をして料理自体は先生がデモンストレーションされます。スパイスの香りが立ち込めてきます。
紅茶は、マサラチャイです。
こちらもスパイスが効いてますが、甘みも淹れて頂くので、風邪をひきやすいこの時期にぴったりの飲み物です。
200711tea.jpg

| 紅茶教室・紅茶のこと | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2006年紅茶教室

2006年5月 新緑の季節のさわやかティーパーティー

フルーツを使ったアレンジティーの講座
この日は、生のストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー・ミントを入れたウェルカムティーや、今がクオリティシーズンのニルギリやディンブラを淹れてみたり、複数の柑橘フルーツを好きなように淹れて楽しみました。用意してくださったケーキは、グレープシフォンケーキ。皮も使うためワックスを取る作業はとても大変そうだったけど、味はとてもさっぱり味で紅茶とともに爽やかな気分に。

200605tea.jpg

2006年12月 クリスマスティーパーティ
200612-01tea.jpg

今日のウェルカムティーは「マシュマロのミルクティー」
200612-02tea.jpg

部屋のあちこちに、クリスマスの飾りがいっぱい
いつもの先生が焼いて来られたクリスマスにちなんだ素敵なケーキたち
200612-03tea.jpg

そして参加者の中からも何人かケーキを焼いて来て、みんなで楽しみました。
ちなみに・・・思い切って私もフルーツミックスのパウンドケーキを焼いてみました。一番右
200612-04tea.jpg

200612-05tea.jpg
各テーブルから選ばれた人たちが紅茶を淹れ
スライスしたオレンジにクローブを刺して飲んだクリスマスティー
200612-06tea.jpg

2杯目はウバ(今年のクオリティー)を淹れてミルクティにして
たくさんのケーキを食べながら、紅茶のクイズに答えたりして盛り上がりました。

先生が10月にインドへ紅茶旅行されたときの体験談を色々聞かせて頂きました。
こんな短い時間ではとても話きれないほど、とても充実した旅行の様子が伺えました♪

最後の最後まで、とても楽しいクリスマスティーパーティでした☆

| 紅茶教室・紅茶のこと | 16:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2005年の紅茶教室

2005年1月 インド紅茶チャイとお菓子教室

「ソーダブレッド」と「カレーとクミンのスコーン」の作り方を習いました。
素朴な味のソーダブレッドはボールの中で混ぜるだけなのでとても簡単
カレーとクミンのスコーン、カレー味がとてもチャイに合っていて美味しかったです。
200501tea.jpg

2005年3月 季節のティーメニュー
「旬の紅茶とお菓子で春のさわやかティーパーティ」

さくらティー・イチゴティー・ロシアンティーなどのアレンジティーを教わりました。
和菓子にも合う「ヌワラエリア」と文旦入りのさくらもち
ディンブラにミルクを入れて、お菓子はPastiera(パスティエラ」という
イースター(復活祭)の日によく作られるお菓子と、イースタービスケット
その後に飲んだ、ユズ・ローズヒップアイスティーもすっきりさわやか味でした。
200503tea.jpg

2005年8月 季節のティーメニュー
「真夏のお茶会」 ※この辺りからHPと並行してblogでも別画像を使って更新してました。
色々なアイスティーのバリエーションを紹介されました。
「ジンジャーアイスティー」「オレンジアイスティー」「カクテル ティー・カシスワイン」「カクテル グレープフルーツ&カンパリ」
画像はオレンジアイスティとカシスワインです。オレンジが皮のままスライスして煮てありました。味はもちろんすっきり爽やかです。カシスワインも美味しかったです。
ブレンド紅茶作りをみんなで楽しんだりクオリティーシーズンのアッサムセカンドフラッシュをいただきました。
先生が用意してくださった手作りケーキは、レモンのタルトとガトーマロン
確かマロンケーキの方は、粉を使って無いそうです。
200508tea.jpg

2005年11月 おもてなしティーメニュー講座
~紅茶とチーズ~

ウェルカムティーは「赤ワインとスパイスシロップ」
ちょうどボジョレヌーボーも解禁になり、スムーズな話題の提供にもなってるところがさすが先生、特別セミナーで話されてる通りに実行して見せてくれます。
スパイスと果物の両方の味がうまく調和されて、煮詰めてあるので濃厚なんだけど美味しい。

本日メインのチーズ、みんなでサンドイッチを作るという実習
カマンベール・ブルーチーズ・クリームチーズ・スライスチーズ・おまけとしてポークの紅茶煮というものもあり、パンはカラコロにあるパン屋さんで買ったもの、アンデルセンで買ったもの、そしてもしかしてと期待していた、先生の手作りパンもありました♪
200511tea.jpg

| 紅茶教室・紅茶のこと | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2004年の紅茶教室

2004年1月スパイス入りのマサラチャイ

甘い香りと苦みをもつスパイス・カルダモンは
三大スパイス・サフラン・バニラに継ぐ高価なものだそうです。
スパイス入りのチャイは、寒い冬にはちょうど良いと思いますよ。
講座内容に合わせて、テーブルクロスもこんなにアジアンチックになりました
インドで有名なスナック菓子「SAMOSA」の作り方の実習
具を炒めて、皮に包んでから揚げて出来上がり。スパイスも効いてます。
マサラチャイと一緒に、普段とちょっと違ったティータイムを楽しめそうです。
200401tea.jpg

2004年8月・ロールサンド実習(※ここから全3回のコースです)

第1回目はサンドイッチのはじまりなどの話を聞いた後にみんなで実習
ハムやサーモンのロールサンドで、具を乗せてクルクルっと巻いて出来上がり
続いてティーバリエーション
真っ赤なグレナデンシロップを入れ、更にオレンジ・紅茶を注いで3層にします。
好みでソーダなどを加えて4層にしても楽しめるとのこと。
ミントも乗せて、とても爽やかなアイスティーを頂きました。
200408tea.jpg

2004年9月・紅茶に合わせる和菓子<研究>

5種類の紅茶(ダージリン・アッサム・ウバ・キームン・ヌワラエリア)
8種類の和菓子
(羊羹・饅頭・煎餅・甘納豆・かりんとう・瓦煎餅・おこし・どら焼き)
この日は、テーブル毎にそれぞれ一人が一種類紅茶を入れる実習をしたあと
紅茶を飲みながら、全種類の和菓子を食べて、どの紅茶がどの和菓子に合うのかを
各自で感想をメモし、後で集計してそれぞれの感想を発表しあいました。
これがなかなか難しい…。
200409tea.jpg

2004年10月・産地紅茶の特徴とオリジナルブレンドティ作り

最初にテイスティングをして、それぞれの紅茶の特徴を掴み
その後、自分の好みで茶葉を選んで各自オリジナルのブレンドティの実習をしました。
無作為にブレンドするのでは無く、ストレートにするとかミルクティ向きにするとか
朝なのか昼なのか夜なのかと時間も考え、家なのか外で飲むのかなど目的を持ってみる。

200410tea.jpg
他の参加者の方のオリジナルブレンドもいただいて、とても新鮮でした。
ケーキの名前は忘れた…というか聞き逃しましたが
中にオレンジが入ってて、上にはアプリコットジャムが塗ってありました。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2002年の紅茶教室

2002年12月22日 クリスマスTeaパーティ

お菓子担当の先生と、生徒さんたちで手作りお菓子を持ち寄ってのティーパーティ
200212-01tea.jpg

パン・ロールケーキ・ワッフル・タルトなどなど
沢山のお菓子を頂きました。
200212-02tea.jpg

200212-03tea.jpg

200212-04tea.jpg

これは、バリエーションティーを楽しんでいるところです。
200212-05tea.jpg

| 紅茶教室・紅茶のこと | 16:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2001から2002年の紅茶教室

2001年2月・インディアンミルクティー(チャイ)
私が、カラコロ工房で開催してる紅茶教室に初めての参加したのが、このテーマのときでした。

チャイとは、手鍋で作るインド風ミルクティーのことです。
水に茶葉を入れて沸騰させ、牛乳を入れたら沸騰直前で止めて出来上がり
この画像、実は友達が入れてる時に少しこぼれてしまってるんだけど
画像処理して消してあるんです。んー懐かしい。
200102tea.jpg

2002年9月・スコーン実習
紅茶教室で、いつもティーフードを作ってくださっている先生によるスコーン教室が
中国電力の教室で行われました。とても簡単に作れる紅茶の定番のお菓子です。
200209tea.jpg


確か、この期間に基本編を受けてると思うけど、撮った画像をPCに転送する時に
なにかトラブルが起きて消失したような・・・そんな記憶が。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 16:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「NUKUMORI展」

mame Cafeさんによる「NUKUMORI展」 5月25日(金)~27(日)
ハナレイマジンさんの奥のスペースで 開催ということで 出かけてきました。
http://ameblo.jp/sheepie0314/entry-11259776230.html

お菓子は、シエスタさんと mamecafeさんのありがとうクッキー
ありがとうクッキーは、袋だと光で反射するからと思い
撮る前に 開封したら クローバーの先が折れてしまった(涙)
moblog_0a5ac951.jpg

癒される雑貨さん
ローソクはしばらくインテリアとして楽しむ予定♪


真ん中に映ってるハガキのキャラは「しまねもん」
「しまねっこ」の次に人気のあったキャラだそうです。
可愛すぎて買ってしまいました。
そして、ツイッターの存在も教えてもらいました!
http://twpro.jp/shimanemon/media

そして、ついに!! モービル購入!!
この上にももう1つ葉っぱ型が付いてるけど
縦に長いからカメラに収まらなかった^^;

作家coconさんのブログ
http://cocon.de-blog.jp/9/2012/05/post_9f05.html


満足した買い物でした^^

| 日々のつぶやき | 15:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナレイマジン

カフェ&ギャラリー ハナレイマジンに行ってきました。
東出雲町の旧道からお店までの曲がり角には、お店への看板が立ててあったけど
運転しながらだと見逃してしまい、その先の第二駐車場に停め、
歩いて… 結局 近所の人に聞きました(笑)

お店のブログ
http://mira3112.blog67.fc2.com/

※平成25年4月 松江伊勢宮へ移転されたようです。
 「ハナレイマジン」改め「イマジン珈琲店」






靴を脱いで上がるので、夏場にサンダルで来る場合、あえて靴下持参とかが良いかな?
私は事前にわかってる時は裸足じゃないように考えてお店に行くようにしてます。



ランチメニューは、日替わりとか、カレーとか、サンドイッチがあったので私はカレーに。
珈琲も注文しました。(ちなみに友達が注文した日替わりは、タコライスでした)

250円で珈琲の追加ができるようなので、のんびり過ごしたい日に良いと思います。



サラダは、めちゃシンプル系でした。

パプリカなどの色みがあると嬉しいな

| 2012島根のカフェ | 15:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DACN・DAC(ダックン・ダック)

DACNDAC(ダックン・ダック)
安来のモントローネから独立された方・・・らしい
なので、前菜はふたり分がひとつのお皿に乗ってきたので
一緒だ! と思ってしまった。

ダックンランチ
・前菜 (もってこられた時にそれぞれ説明されました)


サラダ〜
20120520b.jpg

クロワッサン / じゃがいもスープ
20120520c.jpg

メインは、肉 または 魚

この日の魚料理(やわらかポーク)
20120520d.jpg

この日の肉料理(サーモンのパイ包み)
20120520e.jpg

デザート、ドリンク
20120520f.jpg
料理はシンプルな白基調だったけど、デザートと珈琲カップは和風テイストだったので
雰囲気がちょっと変わって楽しめました。

ほんとは、先週の母の日に来たかった^^;
でも、一度は必ず行ってみたかったお店だったので行けて満足〜
(ポークの脂は、母には不評だったけどね)

| グルメ鳥取編 | 15:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爽健美食 心菜~ここな~

ここな西津田店で、ランチ(木曜がポイント5倍だったので)
http://www.kpo-kokona.com/kokona/


スープと前菜


白身魚のフライ、タルタルソース
チキンピカタ、デミグラスソース


午後から仕事行くので、デザートは注文せずに珈琲だけ

満腹だと、仕事モードに気持ちが切り替えられないからね

ちなみに会計は IDで支払おうと思ったけど
ポイントが付かないので、慌てて現金で払いました^^;

| 2012島根のカフェ | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafeダイニング茶和

米子のCafe ダイニング茶和
数年前まで「アメリ」ってケーキ屋さんがあった場所
なかなか行けない私が言うのもなんだけど、コンセプトは好きだったのに
cafeアメリとしてなんとかならなかったのかなぁ?

それにしても、携帯カメラの画像サイズ間違えた!(悔)


パンプレートランチ(10食限定)
そら豆のポタージュ・本日のパン
ホタテのマスタードフライ・新じゃがサラダ・トマトとチーズとパスタのサラダ


茶和ランチ(メイン料理は3つから選択式)サーモンの香草パン粉焼き



ちなみに、洋食が母で和食が私
ドリンクもセットなので、珈琲を頂きました。デザートはオプション

| 2012鳥取のカフェ | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爽健美食 心菜~ここな~

わっ!

誕生日割引ハガキの期限が!

と、気付いて慌てて行ってきました。

割引なんだからデザートセットも追加しないともったいない
GW明け・・・ 期間を決めてちょっと甘いもの控えめ中だったけど、今日は良いの

まずは、スープ



パスタランチ



デザートと、珈琲
この珈琲に木々が写り込んでとても綺麗


そして手元には、篠原千絵の30周年記念本
闇のパープルアイ とか 海の闇月の影 とかめちゃ懐かしい!!
本屋で見つけて即決!
買わずにいられようか!!!

DVDが付いていて、デザインを描く様子が全部見ることができて感動
ファンだけど買うの迷ってる方

買って損は無いと思いますよ!

"篠原千絵"30周年記念Anniversary BOX -Ay- (フラワーコミックススペシャル)
(2012/03/30)
篠原 千絵

商品詳細を見る

| 2012島根のカフェ | 16:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafeドーフィン

open当初から存在は知っていたけど、なかなか行けなかったcafe
(という書き出しの記事って結構多用してる気が・・・)
母校近くのcafeドーフィン

Iさんといつか行きたいと思っていたお店だったんだけど、すっかりIさんは常連さんでした^^




そして 携帯画像にもすっかり見慣れてきたので、手抜きって気がしなくなってきた。
私が注文したのは、うにのパスタ


Iさんは、ナポリタン(おいしそー)


前日に blogを見てロールケーキがとっても気になっていたんだけど
お店のメニューに、美味しそうなパフェ画像が載っていたら欲しくなったので
結局イチゴのパフェを注文^^


ボリュームあるから食べるの大変かなって心配してたけど、後味さっぱりパフェでした。
ずいぶん昔、ファミレス系かな?のパフェを食べた時、最後の方では味が濃くて辛かった記憶があり、パフェ食べたいって思うことが無くなってたけど、cafeのパフェって結構食べやすくて大丈夫なんだよね。


そして私が選んだドリンクは、紅茶でした。

どれも美味しく頂きました。
欲を言えば・・・パフェと一緒にドリンクを持ってきて欲しかったですね。
パフェを食べ終わってから持ってこられたので。。。
Iさんとはこのあと米子へ出かけ、雑貨巡りを楽しみました^^

安来市cafeドーフィン
http://studiorosso.blog105.fc2.com/

| 2012島根のカフェ | 17:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月