2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT

趣味の紅茶教室『基本編全2回』開催のご案内

※1/30追記 下記 講座は好評につき、既に満席になったそうです。

カラコロ工房にて開催している、紅茶教室の先生より案内が届きましたので
お知らせします。興味のある方は、ご一読ください。



この度、基本編を2年ぶりに企画しました。
紅茶の魅力に触れてみませんか?
この教室は、紅茶についての基礎知識や、淹れ方、季節に合わせた愉しみ方など
実習を加えて、皆様に楽しい時間をお過ごし頂きたいと考えてます。

【紅茶教室基本編 全2回】
第1回 3月25日(日)
1.紅茶の基礎知識
2.美味しい入れ方(実習)
3.ロイヤルミルクティーなどのティーバリエーション

第2回 4月22日(日)
1.世界の色々な紅茶の種類(テイスティング)
2.フルーツティーバリエーション実習

いずれも、会場はカラコロ工房三階第2教室にて
時間 10時~12時 会費 2000円(2回分)と材料費各1000円
※ 1回目の当日に3000円、2回目に1000円(材料費のみ)を集めさせて頂きます。
※ キャンセルは準備の都合上 7日前までにお願いします。

お申し込み先
ブログ右側のメールフォームより名前と人数、メールアドレスをお知らせください。
私から先生へ連絡します。(この時点ではまだ予約完了してません)
先生から改めて予約受付の連絡をしていただきますので
必ずメールアドレスを記入してください。

興味のある方は、お早めに^^

| 紅茶教室・紅茶のこと | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶と珈琲とスイーツ

松江にある本のセレクトショップ「アルトス」さんで開催してるフェアで期間限定で販売されていたフランス紅茶が気になり、最終日にお邪魔してきました。
紅茶4種類… どれを選んで良いか迷った私はなかなか買う機会が無い紅茶ということで全種類購入!
でも、もったいなくてすぐ開封できず。一週間放置。

どうせならりんごのお菓子と一緒に!(フェアのお菓子は既に完売だったので買えず)
手持ちの本を見てピンとくるものが無く・・・後半のフェア開催初日にまたアルトスさんへ出向いて、本も買うことにしました。
そして、やっぱり珈琲とお菓子も購入
(冬の珈琲は控えると言いつつ、こういう場合は例外で買うのだ!)

りんごのかんたんおうち菓子 (生活シリーズ)りんごのかんたんおうち菓子 (生活シリーズ)
(2011/11/04)
内田 真美

商品詳細を見る


料理研究家 内田真美
http://uccida.exblog.jp/14306842/
small talk構成・取材を担当
http://noricoco.exblog.jp/16431628/

昨日は、本を買った後に材料を買い足して、今日この表紙のリンゴのガトーを焼いてみました。
20センチの丸型って昔持っていたけど底が外れないし、18センチばかり使うからいつの間にか処分していたみたいで、正方形の型で焼いてみたんだけど、何の問題も無し。リンゴの並べ方も本では「ランダムに」って書いてあるけど、四角なのでついつい整列させちゃいました。
おかげで切り分けやすい^^
20120122a.jpg

ワクワクしながらいよいよ紅茶選び。どれを開封しようか迷う。
アンシャンテの「ボストン」をチョイスし淹れてみると、渋みも無くすっきりした味わいでした。
20120114.jpg

アルトスさんで開催中のフェアの詳細はHP参照ください。
http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/
「冬のお茶時間」前半は内田真美さん
「冬のお茶時間」後半「ダン・ラ・ナチュール」さん

今日のお昼は紅茶とケーキを堪能し、今夜はblog更新しながら
アアルトコーヒー「アアルトブレンド (ミドル)」を頂いてます。
紅茶に続きこちらも飲みやすい味でしたよ。

今度は、アアルトさんのお菓子を珈琲のお共に
20120122b.jpg
今はまだ食べてないけど、一番右のカリカリナッツはお店の方オススメ
・・・食べ始めたら止まらない 危険なお菓子だそうです(笑)

| グルメいろいろ | 21:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爽健美食ここな

確か、冬限定だったかな。煮込みハンバーグを勧められたので注文してみました。
湯気で携帯カメラが曇ってたかも。ちょっとぼやけてるw


デザートの量もちょうどよく、満足なランチタイムでした。


幸せランチ気分も、いつまでも浸ってられない午前半休だったこの日
このあと、真面目に仕事に行く私でした。

久しく午後半休取ったこと無いし、来月こそ私用でリフレッシュ休暇とろっと。

昨日はこんな感じで平日ランチだったけど、今日は職場の新年会でした。
若い後輩ちゃんの、天真爛漫な姿や女性陣が結構集まる飲み会って今まで無かったから
みんなの服装とかも見て刺激を受け、年が明けて春物が徐々に出初めて
購買浴がふつふつ沸いてる私は、益々購買欲に拍車がかかってしまった・・・

| 2012島根のカフェ | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mame kitchen

今日のカフェ画像… メインが何かわからない撮り方になってしまった。
さっきのランチにデザートが無かったので、思わず2軒目のカフェdecolle2Fへ
連休明けのあの日は、残業時間自己最高記録だったから
自分だけの、お疲れ様な土曜日のカフェ巡り(単なるストレス発散?)

アールグレイのシフォンがメニューに加わっていたので注文(とてもしっとり系だった)
紅茶のシフォンに合うドリンクってなんだろう



前に、珈琲のロールケーキの時に 紅茶を飲むか珈琲飲むか私が迷っていたら
友達に「欲しいと思った方で良いんじゃない」ってさらっと言われてしまった。
じれったかったのかな^^;

で、最終的に注文したのは、オアシス
緑茶にシトラスや春咲きの花々がブレンドされたティーを頂きました。
とても飲みやすかった。ちなみにティーカップの形状も意外と飲みやすかった^^

ところで前々から気になってるんだけど、decolleさんのサイトって
字が被ってて読みにくい。まぁ読めないことも無いけど・・・
(後日アクセスすると、改善されて見やすくなってた)
http://decolle.jp/
20120115.jpg

| 2012島根のカフェ | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまうまカフェ

去年オープンの「しまうまカフェ」さん
前回初めて行った時から、ランチメニューも変わっているのでそのうち…と思ってるうちに、今度TVでも紹介されるみたいだと知り、先に行っておこうと思い立って今日行ってしまった。前回と同じ縁側の席は、この時期足元が冷えるかなと思ったけど、我慢できないほどじゃなかったので内心ホッとしてた私。ちなみに、ひざ掛けが玄関上がったところに置いてあったんだけど、気づくのが遅くて使いませんでした〜

玄米ごはんランチ
サラダの横に鳥肉があります。フォークが無いので、かぶりつきです^^;
玄米ごはんの甘味はやっぱり美味しい


思いつきで出かけたせいで、読もうと思っていた本も持参できず…。
食後は紅茶を注文したんだけど、よく考えたら前回も紅茶だ!
でも、冬のこの時期は体を冷やす珈琲より紅茶が良いよね。


店内が古民家のお部屋という空間でもあり、携帯カメラに躊躇してたので撮るのはごはんだけのつもりが、雲の隙間からちょうど太陽の光が差し込んできて、撮らずにいられませんでした。
綺麗だね。

| 2012島根のカフェ | 16:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンヤキッチン

今年初めて、近くに住んでる同級生と久々の再開
3人揃うのは・・・半年ぶりぐらい?
米子の「エンヤキッチン」にて、数量限定のえんやごはん



ランチしながら ひたすらおしゃべり



お肉もお魚も満喫



食後の珈琲は、ブラックでも飲みやすいけど
玄米ミルクを入れて、あっさり味で頂きました。

で、玄米ミルクって結局何?もしかして、研ぎ汁???なんて話になったけど
単純に研ぎ汁じゃないだろうなと思いながら、とりあえずブログ更新
このあと、ネットで調べよう

あぁ、でも明日は仕事確実に残業の日なので、早めに寝なきゃ・・・

| 2012鳥取のカフェ | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大山から目が離せない日

とても天気の良い日は、松江バイパス運転してると正面に大山が見えて絶景
きっとこの景色が好きな人って多いんじゃないかな

今日は、自分が運転してなかったので撮ることができたんだけど
携帯カメラなので、実際に見てるあの感動はなかなか伝えられなくて悔しい限り!
9号線に降りてからも、しばらくこの大山を正面に眺めながら安来の町も走れるんですよ!
昔、スキー行く時に早起きして出かけたら、ちょうど朝日が大山の後ろから照らしていて
みごとに 後光が射してるみたいであの感動は今も忘れない。
20120108.jpg

正月連休明け3日間仕事して(土曜出勤も久々)今日はお休み。
金曜は特に忙しかったなぁ…。で、今日は遅ればせながら家族で初詣
竹内神社へ行くと、おみくじも普通のじゃなくてパワーストーンがセットになってるのもあった。
この辺一体の神社は、どこもそういう風になってきたのかな?
引いてみたら 大吉だった。良いことばかり書いてある。普通に嬉しい。
この時期は多めに入れてある説もあるけど、母いわくくじ運が良いって。
年末も福引き2回回して 4等当てた私…って、福引とおみくじを同じ扱いにするのは
ちょっと違うような???(笑)

ストーンは、アベンチュリン(翡翠)でした。
普段から持って歩くと良いって書いてあるけど、一昨年玉湯でも叶い石に願掛けして巾着袋に入れたものを持ち歩いてるけど (過去記事参照)、両方とも持ち歩くべき?どんどん持ち歩く石が増えるよ(苦笑)
お守りみたいに1年で返納する制度って無いよね?
でも、困るほど沢山持ってる訳でも無いし、大吉のおみくじと一緒に持ち歩こっと^^

| 日々のつぶやき | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日

4日目は、久々に部屋の掃除(正月三が日は掃除禁止だもんね)
だけど外は寒かった。山陰地方はふぶきマークだったから風が強い
雪はちらちらっと降ったり止んだりで、風に舞ってる。午前は積もる様子なし。
追記: 午後1時過ぎた頃から雪の降り方が強くなって、窓に雪がたたきつけられ
みるみるうちに積もって15時頃には屋根からも雪がどさどさ落ちてくるほどに。
JR木次線では昼には既に大雪で運休なんだとか。やっぱ奥出雲方面は降り方が違うね
20120104.jpg

昨日までかなりのんびりした生活を送り過ぎて、注意力散漫状態
ちょっと松江の本屋へ出かけただけなのに、持っていた飲み口マグカップタイプの水筒を無造作に助手席に置いてたので、車に戻ってシートが濡れてしまうという失態にビックリ。ひざ掛けや手袋も被害に!

お茶だから、まだ紅茶や珈琲みたいな飲み物こぼすよりマシだと自分を慰めながら帰宅
気を取り直して煮出し式の紅茶をマグカップ2杯分淹れ、去年買ってそのままだったスコーンを温め、POPなお盆に乗せて2階に上がる際、不注意でちょっとぶつけてしまい…紅茶がお盆の中にこぼれるという またも不注意による失態

昨日も書いたけど
午後からTVで嵐ざんまい、夜はVS嵐プラスワンゲストにGACKT
そういえば元旦にGACKTファンクラブから年賀状届いてたっけ
それに、クリスマスには廉価版の PLATINUM BOX ってDVD届いてたっけ
あぁ、そうだ。私には気愛が無い(※気愛=GACKTがよく使う用語)
明日は仕事始めだし、気持ち引き締めないと! 昨日抱負書いたばっかりだし!

とりあえず今年の楽しみは、今からPLATINUM BOX でよくしゃべるGACKTを堪能すること
そして、今度の日曜に久々に友達2人に会えることなので
たぶんそこで、今年初カフェブログ更新できると思います。

年末からずっとお天気実況と文字ばかりで、カフェ的な記事を更新しなくてすみません

| 日々のつぶやき | 11:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ・・・抱負

3日目は、フジTVで嵐づくしの上に 待ちに待った久々TVで見るGACKT
去年沖縄舞台のドラマで短髪にして以来、ずっと20代の頃のようなヘアスタイル
10周年の頃の黒髪がすごく良かったから短髪に慣れないうちは微妙な心境だったけど
今日は良い感じだった〜

あと、元旦にテレ朝で「一流芸能人」の番組あったけど、山陰は遅れて放送なので見逃さないようにって思ってるけどHDDに単語登録してるから、たぶん大丈夫でしょう!

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 22:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年が明けました

今年も、ゆるく更新していこうと思いますので
よろしくお願いします

元日はまったく外へ出なかったので撮らなかったけど、曇空の山陰でした。
2日目の今日も時々雨が降るような天気とはいえ、上空の一部には青空が見えました。




玄関の置き物、2年連続購入!!




大晦日から年越しの時間はひたすらTV
紅白歌合戦 そして同時刻~CDTV & ジャニーズカウントダウンライブ
ひたすら、歌・歌・歌

元日は早速その歌番組を容量残り20%切ってるHDDからDVDへ編集
2日の今日は、夜更かしがたたって 初夢見た気がしたけど速攻で忘れた。

そして今日もどこへ行くことも無く、のんびり録画放置中の映画を消化中
ハナミズキなんてどっぷり恋愛ものを、がらにも無く見ちゃった(笑)
向井くん出演してるし、去年一青窈のコンサートに行ったから映画見とこうと思って。
でも、ほんとに がらにも無いもんだったなぁ
続いて映画ゲゲゲを見たけど、普段テンポの早い海外ドラマを見慣れてるせいで
あの のんびり口調の映画は 夜ふかしで睡眠不足の私の午後の時間帯では
睡魔との戦いでした。。。まぁ一気に長時間TV見ること自体疲れるし。

それにしても時々こういう風に、同じ内容の作品をドラマ版と映画版と
ふたつ制作する意味というか、必要性ってあるのかな?

| 日々のつぶやき | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月