2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT

あと半日

朝ちょっと出かけた時間に 2枚ほど大晦日の空を撮影




今日も、穏やかな天気



お昼までは ざっと掃除を済ませ、お昼ごはんタイムでちょっと一休み

2011年
平成23年

兎年もあと半日

みなさん

良いお年を

| 日々のつぶやき | 12:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと2日



早い時間に地元スーパーで買い物
さすがに凄い人・人・人
午前は少し雨が降ったり止んだりだったけど、午後は曇り空
穏やかな一日

玄関に置いてる干支を 兎から辰に置き換えたり、花を生けたり(母が!)
あとは自分の部屋をちょろちょろっと片付けしながら
HDDの整頓のために、過去何度も見た海外ドラマをまた見続ける私(^o^;
ざっと見て、心置きなく消すぞ!(WOWOWで放送中のERのこと)

| 日々のつぶやき | 17:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年も今日含め残り3日


島根の昼はこんな良い天気
気温は10℃前後でちょっと寒い

でも、午後からは下り坂で雨降り
今日も何箇所か掃除したけど、もうほぼ終わりで良いかな

2011年は、何かと疲れたね。

さて、明日明後日の計画たてよう

そして外出しないけど、年明けの計画も少したてようかな

| 日々のつぶやき | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちランチ


休み初日のおうちランチ
松江「キッチンおかだのサンドイッチ」「空のレモンマフィン」と
カレルチャペックの紅茶(シュトーレンに合う紅茶だったみたい)

昨日28日が仕事納め
やっぱり瞼が重くて観たい番組を観ながら結局うたた寝

うたた寝しそうだなぁと思いながら画面眺めてたときに録画ボタン押しておこうか迷った
でも、年末年始にかけてHDDの容量を考えると、躊躇してしまった。
結果・・・見ることができなかった。

| 日々のつぶやき | 12:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶に珈琲


最近、飲み物買いあさっていて気がついたらこんな感じ

手軽に飲める粉末タイプや
季節限定のティーバック
カフェロッソや、ケーキ屋さんのおやつ屋スルーリのドリップコーヒー
そして、紅茶教室の帰りに買った 茶葉

仕事から帰ると、なんだかいつも以上に疲れてるのか?
うたた寝率がいつもより高い。。。

| 日々のつぶやき | 20:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事も残り3日


昨日の雪が残ってるから、少し早めに出勤

月曜の今日も忙しいけど、月末にかけて残り出勤日が3日
なんだかんだと、落ち着かない。。。

| 日々のつぶやき | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

25日は雪


タイヤ交換は 一年点検と一緒に済ました。
三連休は雪予報

積もったのは25日

午前中に少し買い物しただけですぐ帰宅
そのあと、前日作成した年賀状の仕上げをしながら
あの3.11震災の特番を見て
改めて、普通に生活できてることに感謝

そして、寄付でしか支援することができなかったので
義援金がちゃんと役に立っているのかどうか
それだけが気がかり

| 日々のつぶやき | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舶来屋のクリスマスメニュー

えーっと、世間はクリスマス3連休で盛り上がってるみたいで
まぁベタなクリスマスを過ごしたことの無い私は、連休初日は母と普通の買い物
で、福引き2回チャンスがあって、ぐるぐる回したら4等当たっちゃった。

今年は兎年ってことで、年賀状作成してる時やら、普段買わない干支の置物を買うテンション
VS嵐の兎年チームが出演した時ジャイアントクラッシュ奇跡の全クリア!!
ま、自分の2度3度の入院は予定通りだから置いといて (仕事休めて楽したし)

それより、正月早々山陰地方の大雪、九州では新燃岳が大噴火
1000年に一度と言われる3.11東日本大震災・・・そして台風大被害
毎年何かしら災害というのはあるけど、今年はあまりに酷すぎた

あと、会社も大変革の年となった。
福引が当たったのは、ささやかながら私の今年のラッキー運かな
でも内心 2等のホームベーカリーが当たったら良いなって欲もってたけど

明日は年賀状作成で一日費やすだろうなぁと思いながら、今日は外食することに。
いつものハンバーグと思って行ったら、クリスマスメニューがあってビックリ
贅沢してしまった。。。

安来の舶来屋にて
20111223 001

20111223 002

20111223 003

20111223 004
20111223 005
ちなみにハンバーグは通常メニュー
クリスマス用もあったけど、値段見て…贅沢しすぎかなと自重したので^^;

さて、クリスマスイブは年賀状作り
クリスマスは、残りの大掃除しなきゃ

| グルメ島根編 | 15:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ屋スリール

本日 3つ目の更新!
クリスマスムードで世間は盛り上がっていても、来週が3連休だろうと特別なケーキを食べる予定も無い私としては、自分で作らない生クリームのショートケーキはやっぱり食べたいので、今日ショートケーキ買いに行ったら一週間前でもちゃんとXmas用が売ってた。これって当たり前?(あまり買いに行くの慣れてなくて…自爆)←これも死語か!

前に遊びで開催したショートケーキ食べ比べ会で「おやつ屋スリール」さんの生クリームが印象的だったから、いつか改めて買いに行こう… と思ってるうちに、2年ぐらいかるーくスルーした。
レジ待ちしてる時に、生クリームについて書いてあるものが貼ってあったのを見つけたんだけど、「純生クリーム使用してるので、ゆるくなりやすいから冷蔵庫で冷やして」云々… みたいなことが書いてあり、そうだったんだぁと思いながら帰宅



そして、さすがに食べてばっかりだしと反省し、カロリー消費がてらちょいと大掃除第一段で体を動かした後、美味しく頂きました^^
今年はクリスマスグッズもひとつも出すこと無く今日に至ってたので、ひとつ出してみた。

みなさん、楽しいクリスマス本番をおすごしください。
私の連休は、年賀状と掃除でーす。
独りで外食する時期じゃないからね

| グルメ島根編 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リーフティ

すっかりティーバックばっかりで紅茶を入れる日々だったので
夏はコーヒーだったけど、そろそろまたミルクティとパンで朝食をとろうと思い
久々に紅茶専門店リーフティさんへ

ポイントカード見たら、一年ぶりだったよ。
紅茶教室でしっかり食べたり飲んだりした後だったから、独り雑貨屋さん2件巡り
2時のティータイムをのんびり過ごした。

世間は、大掃除やらXmas前でおもちゃの買い物で忙しない時期なのに
私はこんな時間を過ごしてるのかぁと思いながら過ごしてしまった…。


| 2011島根のカフェ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶教室

早いなぁ
さっき画像の保存先を探してたら、去年のXmas会のフォルダを見つけた。
ほんのつい最近のことに思えるんだけど・・・

TV見すぎで寝不足になりながら、前日慌ててプレゼント購入
今日もちょっと瞼がピクピク

カラコロ紅茶教室
〜2011年 クリスマス マイブレンドティーを作る〜
20111218a.jpg

10種類のテイスティングした後、各々でオリジナルブレンドティを入れました。
自分の中で、最近日東紅茶のフレーバーのティーバックを仕事中によく飲んでるせいか
あまなつウーロン を必ず加えたくて第一候補に
あとは、ベースにカトマンドゥ・琉球紅茶で あまなつにあまり影響の無い茶葉をチョイス
すっきりとしたストレートティをイメージしてたけど、癖が無いものばかりだったから
ほんとにシンプルな出来上がりでした。(冒険心の無い性格が現れてる?)

20111218b.jpg
10種類のテイスティングの後半は、舌が何がなんやら…という感じ
でも、最初の方に初めて飲むタンザニアとカトマンドゥを試飲しておいて良かった。
キームンは試飲すらせず^^;

20111218dd.jpg
そして、自分で作ったオリジナルティと共にティーフードを頂きました。

20111218c.jpg

盛りつけは、3チームそれぞれ独自の盛り方だったけど
どのチームも一番上の皿に「レッドベルベットケーキ」を載せていました。
(※コメント欄にて先生から補足がありますので興味のある方はどうぞ)

とにかく、他の人たちより撮るのがかなり好きな私たちのチームは撮影に夢中で
それぞれがブレンドした紅茶を自分で入れる作業をすっかり忘れ
他のチームが席に着いてるのに、私たちは最後に慌てて入れました^^;

2時間の教室はあっという間なので、この日しか会わないメンバーたちと一緒に
最初から最後までワイワイ楽しませて頂きました。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CafeCOZY

すっごい久しぶりに行った Cafe cozy
初めてオフで遊ぶ友達と、ちょっと時間潰しのつもりで、しっかりケーキも食べちゃった。



友達は、抹茶づくし!!


18時からのイベント(飲み会)は、若い人が多かったんじゃ無いかな
とりあえず知らない人がいっぱい
若さ溢れるテンション高い人たちを冷静に観察してしまった。

マスターが用意したプレゼントはしっかり貰って帰宅
…リアルタイム更新だから実際はまだ帰宅して無いけど

| 日々のつぶやき | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DAIGO&さくら日本列島横断路線バスの旅

志村動物園で、DAIGO&さくら日本列島横断路線バスの旅が始まった当初から
日本海側を巡るって言ってたことで、こりゃ絶対島根に来るぞって思って今か今かと待ってた
どうせ収録日は平日だから、偶然遭遇することは無理だとわかっていたんだけど
旅が始まって2年くらいたって、この秋にやっと京都だ兵庫だと近づいてきた。
そしてついに鳥取県! 主題歌&声優繋がりのあるコナンの里に寄ると思ってた。
あっという間だった…
それに、絶対に境港寄って水木しげるロード歩くだろうと思ってた。
さぁ いよいよ島根県!

そう思っていたこのタイミングで、さくらとの別れの展開
んー スタッフの旅計画、うまいと思った。おじいちゃんの家で別れの場面を収録するとは。
それにしても、撮影の時だけで普段は離れてただろうに、さくらはDAIGOのしんみりした口調で
雰囲気を察したのか、しがみついて離れない。演技では無い動物の姿。

・・・最後、ドアを出る時には動物らしくそっぽを向いたままだったけど^^;

でもやっと島根に来たのに、松江の場面はあっという間で雲南へ移動しちゃった。
もうちょっと回って欲しかったなぁ
HP見つけたけどあまり更新してなかった・・
http://www.ntv.co.jp/zoo/daigo_travel/index.html

| 日々のつぶやき | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安室ちゃんCMのルージュ

エスフリークを初めて買ってみた。
どうにもこうにも、安室ちゃんのCMが印象的
数量限定安室ちゃんダイアリーがセットになってたから勢いで買ってしまった。
http://esprique.com/make_pattern/dear_dream.html

今日買ったのはルージュだったんだけど、チークも買ってみようかな。。。
普段まったく付けないチーク ・・・インドア派の私は顔が白すぎて不健康っぽいし^^;
だれも何も言わないけど、きっと化粧っけの無いやつだと思われてるんじゃないかな

| 日々のつぶやき | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイカメラ

12月・・・卯年ももう残りわずか
いきなり職場の忘年会と野球部の忘年会&送別会の2連ちゃんの週末

ここで手に入れたのは、自分は当たらなかったBINGOの景品
管理職さんが当てた景品を貰ってしまった。
たまたま私が幹事さんの席に近いところに座ってたから。
小さなカメラ



トイカメラ

この数年デジカメの使用頻度が減り、携帯カメラでブログ更新する手抜きな私に
来年に向けてちょっとハードル高いテーマが与えられたような気分
どんな風に撮れるんだろう?

何を撮ろう

不安とワクワクが混在中

| 日々のつぶやき | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月