2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT

紅茶のマフィン

バターが冷蔵庫に

そういえば久しく何も焼いて無かった…
ってことで、買い足さ無くて良かった紅茶のマフィンを焼いてみた。
なんだか画像だけ見たら蒸しパンみたい(笑)



キッチンおかだのスコーンと紅茶を昼に
そして、3時は自分で焼いたマフィンと珈琲を

アニメDVDを見ながら過ごした今日は

父の命日

| 手作りお菓子 | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼き「安芸」

イベントの多い印象の秋、この週末は特にあちこちで色んなイベントが目白押しって印象
そうそう、友達は イベント企画したりして頑張ってる様子
別の友達は友達で彼女らしい行動力

私は、あちこちのイベントが気になりつつも、インフルエンザの予防接種を済ませたあと
兄をここへアッシー(私自身は駐車場でDVD鑑賞…)
http://nakaumi-sangyo.com/

そして お昼は初めて お好み焼き屋さん「安芸」へ (一畑ホテルの裏通り)


麺は、焼きそば・うどん 両方欲張っちゃいました^^;

| グルメ島根編 | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パティスリー シュブスタンス

この間TVで紹介されてるのを見て、とっても気になったケーキ屋さん
フランスの街にあるようなパティスリーを目指しているのだとか。
出雲に来たのなら、ここに寄ってみよう

ってことで、ナビに助けてもらって到着

パティスリー シュブスタンス
出雲市姫原3-5-6
ヴィラフォーシーズン内←どんな場所かと思ったら普通の通りにお店が並んでた



店内にはエッフェル塔がいくつも並び
BGMはもちろんフランス語の曲

今日は買わなかったけど、マカロンが沢山並び
ケーキにパンに… 誘惑がいっぱい

唯一気になったのは、イートインコーナーがちょっと寂しいかな
窓の外に見える景色が、隣の洋服屋さんだったり駐車場だったり^^;
緑がほしいー

あと、よく考えずにでかけたもんだから、自分の洋服がエッフェル塔のデザインで
いかにもフランスloveですって感じで恥ずかしかった

20111112SUBSTANCE01.jpg
タルトタタンは見当たらなかったけどキッシュが美味しそうだったのと
右奥は、コンベルサシオンと言って古いフランス菓子ということで買ってみました。
(パイとアーモンドクリームに洋ナシ入り)
そして、モンブランの栗は確か愛媛産
土台はメレンゲだったのでサクサクでしたよ

20111112SUBSTANCE02.jpg
クロワッサンは買わなきゃね

GACKTがフランスへ行ったら、早朝散歩の時に買うと言ってたので
気分だけマネしてみた訳だけど出雲大社へ先に行ったので、この時点で既にお昼前

早速食べたモンブランもコンベルサシオンも美味しくて
松江にあったら良いなぁと思ってしまった。

なんていうか、妄想だけど… イングリッシュガーデンがあるように
あそこがイギリスエリアとして、市内の別の場所(declle近くとか)にフランスエリアが
あって、フランスにちなんだ雑貨やパン・ケーキのお店が並んでるみたいな
そんな特殊なエリアがあったら、テンション上がるだろうなぁ〜

| グルメ島根編 | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かみありづき

ここは どこ ?

ここは

なに ?

この高さの高いものは

2011111201.jpg

ここは どこ ?




あっ ・・・




バレた

≫ Read More

| お出かけ | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スロスロ朝市

毎回好評を博してる SLOW+SLOWさん主催の朝市イベント
この日は 「秋のおむすび朝市。」
http://www.slow-slow.com/

思い返せば2008年雲南でのイベント以来の参加だった…
場所は 松江市西長江町という、ちょこちょこスロスロさんのブログに登場していたので
町名だけは知ってましたが、いざ行こうと思うと免許センターより山側ということしかわからず
友達のおかげで迷うこと無く会場に着きました。でも、朝からあいにくの雨・雨・雨

こういう手描きの絵が描ける人ってすごく尊敬
私も、絵を描くのが好きな時期があったんだけど…(遠い目)



雨が止んだので途中で撮ってみました。宍道湖も見えるんですけどわからないかな?
会場に着くと、一番近かったハウスへ行ってみることに。


小さじいちさんのピタパン


友達が買ってた 手焼きせんべい


ひと通り散策した後、お餅カフェのコーナーで おはぎとivi cafeさんの珈琲で一休み
20111106b.jpg

朝市では必ずクレーム・デ・クレームのキッシュ買ってる私は今回も^^;
こちらは、帰宅してからいただきました。
20111106.jpg
米のキッシュが好評だったんだけど、イベント企画だから
通常は売って無いんだよね???

今回は、これをgetするぞっていう意気込みは特に持たず
気楽に会場を散策しながら、久しぶりの友達とのおしゃべりを楽しみ
getできなかったものもあった事に気づきつつも
十分楽しめて、週末があっという間に過ぎて行きました。

| お出かけ | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国司神社

今日の朝市の会場である西長江町には 国司神社( くにし・じんじゃ )という
神社があり、何の予習もしてないけどとにかく階段を上がってみました。

 この階段、結構良い運動になりました^^


≫ Read More

| 日々のつぶやき | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Every Little Thing in島根県民会館

Every Little Thing 15th Anniversary Concert Tour 2011~2012 "ORDINARY"

2011/10/1(土) 千葉:浦安市文化会館
2011/10/9(日) 神奈川:パシフィコ横浜
2011/10/22(土) 群馬:ベイシア文化ホール(群馬県民会館)大ホール
2011/11/3(木・祝日) 岡山:倉敷市民会館
2011/11/5(土) 島根:島根県民会館 ←今日ココ(1階14列12番)
2011/11/6(日) 熊本:熊本県立劇場

朝から雨模様で、会場に向かう途中も雨
しかし駐車場に着く頃には傘不要(自称晴れ女パワー炸裂)
17時開場:2列に並び外に向けて行列ができているから、入場に時間かかったような?
他のアーティストの時は4列で、チケットセンターに続く廊下に列ができてたから入場早かったと思う
ちなみに、スタッフの人がカメラかかえて開場前の様子を撮影してる姿を目撃
17:15入場、すぐグッズ売り場に並ぶ… 2階へ続く階段に列が作られていた為、並ぶの止める人が多々見受けられる。10分くらいで買うことができたけど、既に余裕が無くすぐ着席。17:30から少し遅れてコンサート開始


事前に買う予定たててたのはパンフだけだったのに、つい傘のグッズを買ってしまった。
自称晴れ女なのに何故傘を?!
(こういうデザイン持って無いと思ったら、やっぱ記念に…と自分に甘く)
20111105b.jpg
席に座ってパンフ見るつもりだったのに、時間無かったのでビニール開封して終わった…。
getした銀テは、金と銀の2色でした。

ふたりのシルエットがステージ上に現る。もっちーのシルエットの可愛いこと^^

さぁ いよいよ島根公演、開演です。

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶を飲もう

このところ、コーヒーメーカーで入れた珈琲で朝食にパンが定番で
紅茶を飲む回数がちょっと減っていたんだけど、気温が下がってくると欲しくなる紅茶

先日の久しぶりの紅茶教室や、週末に衝動的に買ったAfternoon Tea30周年記念本で
紅茶気分復活中の私だけど、ちょうど11/1は紅茶の日なので本格的に気持ち切り替えて
朝食に紅茶を飲もうかな(家族が付き合ってくれればだけど…)

紅茶の日
http://www.tea-a.gr.jp/knowledge/tea_day/index.html
Afternoon Tea
http://www.afternoon-tea.net/pc/

| 日々のつぶやき | 00:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月