2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

大山の紅葉

去年はとても見事なタイミングでドライブした大山の紅葉
今年は、曇空の中 雨を少し心配しつつ走らせてみる。

携帯電話のカメラではあまり伝わらないかもしれないけど
天空リフトよりも奥まで車を走らせると、ちょうど停めることができたので




この先、二ノ沢以降から色づきが増してる気がしました。
先日のどしゃ崩れの箇所もしっかり応急処置完了で安心して走れます。


今年も、鍵掛峠の展望スペースから南壁を眺めてからUターン

ランチでお腹が満たされていたので、ミルクの里にも寄らず

| お出かけ | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビストロ・ド・スズキ

「マヤ暦の最終日は2011年10月28日」との説があったようです。
時差を考えると日本より12時間くらい?遅いと思えば良いのかな
なんにせよ、もう28日は過ぎてしまったけれど、マヤ文明とは謎が多い古代文明であり…

あ…

お嬢様 …  謎解きは、ディナー ランチのあとで

ビストロ・ド・スズキ (米子市西町90-3)
かなり前から名前だけは知っていたこちらのお店
H22年の移転後、TVで紹介されたのを見た事がきっかけで今日出かけてきました。
お店に駐車場が無いので、停める場所を事前に決めて出かけられると良いと思いますよ。

単なる欲張りにより、お得なBコースでは無く前菜付きのAコースを注文

前菜プレート


パンはおしゃれな紙の袋に入ってました。食べきれなくてひと切れお持ち帰りです。


さつまいものスープ


さて、メイン料理以降は、クリック

≫ Read More

| グルメ鳥取編 | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋

cafeヴィアボンテンピでランチ
美味しく頂いてるのに、いつもいつもうまく撮れないお店のひとつなのが悔しい。
それと、カウンター席があったらもっと嬉しい。無理そうだけど。



イオン松江を歩いてるうちにコーヒーが欲しくなりミューイで足が止まる。
ついでに オススメって表示のあった 蜜きなこソフトも注文する
美味しかった! 私からもオススメ



こっちは、米子の雑貨屋さんで買った カナダのメイプルクリームクッキー
黒豆珈琲とともに おうちカフェ (3枚いっきに食べるんじゃなかった…)



ところで、先日なーんとなく cafe rossoのHPにアクセスすると10月はリニューアル作業中。
で、その後お店の前を車で通ったので外観を見てみると、改装してるかわからない状態
駐車場には、わからず入ってすぐ出ていく車を数台見かけました。
もっと大きくアピールされたら良かったのに。
http://www.caferosso.net/

カフェスペースが減るとかセルフになるとか、日曜が定休とか…
私にとっては、残念な方向へ行ってしまいました

| 2011島根のカフェ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふと思ったこと

この間の紅茶教室で、国産紅茶のお話を聞きながら思ったこと。

日本での紅茶生産は明治10年頃に始まり
昭和前期は、全盛期で
第二次世界大戦後、高度成長で価格競争力を失い、紅茶の輸入自由化以降国産紅茶減少
近年の紅茶ブームで平成8年頃から自家生産復活

歴史・文化 [紅茶] All About
http://allabout.co.jp/gm/gl/15460/
http://muses.muses.tottori-u.ac.jp/dept/E/paper/bachelor/agri/ogami.pdf

国産紅茶の歴史が、最近騒がれてるTPP問題とオーバーラップしてしまった。

| 日々のつぶやき | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国産紅茶を楽しむ和みのティータイム

カラコロ工房へ車を走らせながら、久しぶりに会う友達と 教室が始まる前に
おしゃべりするゆとりが欲しくて「ちょっと早めに行くつもりです」ってメールをしてた
にもかかわらず ギリギリの時間だなぁ… と到着時刻を予想していて
車内のBGMも気にする余裕も無かったことにふと気づくと
DAIGO率いるBREAKERZのロックな曲が流れていた。

今から参加するのは 紅茶教室

慌ただしい日常を忘れ 紅茶の香りに包まれながら
美味しケーキを頂き、楽しいひとときを過ごし セレブな気分を味わえる
みんながそんな気持ちで楽しみにしてる 紅茶教室の2時間
それでも、ギリギリの時間にダッシュで駆けつけるとなると
着席した瞬間から 落ち着いた心でティータイムって… それは無理

だからこそ、早めに到着して久しぶりの友だちと会ってテンション高いトークしても
教室が始まるまでにクールダウンする予定だったのに、車のBGMがロック?!
カラコロの有料か県庁の無料か迷って、県庁に停めてダッシュでカラコロ工房へ
喜界島から帰省中の友達との再会の挨拶もそこそこで、すぐ教室が始まりました。

〜国産紅茶を楽しむ和みのティータイム〜

本日のウェルカムティー
シークワッサーと黒糖の深い味わいのアイスティー
家を出る時から既に飲み物が欲しかった上に駐車場から早歩きで熱くなった体に
アイスティーはとてもありがたかったです^^
20111023-001.jpg

余段だけどさっきネットで6月にドキュメンタリー番組した事知ってショック
海外ドラマ中心でしかチェックしてないから気付かなかった・・・
 →世界を夢見る『琉球紅茶』が6月27日(月)にWOWOWで
紅茶は関係ないけど、BSでテンペストという琉球が舞台のドラマを見ました。全10話で終わったので、韓国ドラマみたいに長編で見てみたかったです(GACKT出演だったので見たのがきっかけ)

国産紅茶のひとつ琉球紅茶に興味をもっておられた先生が用意されてたパッケージを見たら、なんだか見たことがあるシールが…。そして先生の紹介ではっきりした。あぁ神戸のカフェで見つけて、先生にお土産で買って帰ろう、私はこっち(確かアッサムとかディンブラとかそっち系)って、そんなノリで何種類か買ってたので琉球紅茶も買ったことで満足してた。よく考えたら、飲むのは今日が初めてでした^^;

早速ティータイム
本日の手作りお菓子は、チョコチーズタルト
このタルトの土台、バターを使わないマジパンなのでしっとりとした食感でした。
形がとても綺麗ですよね。
この間タルトの型でキッシュを焼いたけど、いびつな形でしか作れませんでした(笑)
20111023-002.jpg

続いて国産紅茶のひとつ 島根で身近な紅茶といえばもちろん「出雲紅茶」
特に 出西しょうが紅茶は寒い時期になると、ついつい買ってしまいます。
http://www.nishiseichasho.jp
実習コーナーでは3チームに分かれ「出雲国紅茶」のバリエーション実習しました。
ストレート・アイスティー・チャイ それぞれ紅茶を作ったあとに
グラニュー糖だけ入れた味、ミルクと黒糖…などなど、それぞれどんな相性になるのか
味比べしていきます。
20111023-009.jpg

私たちはアイスティー担当になり、5種類のバリエーションを堪能
紅茶の主張が少ないので、意外とどの味もすっきり合いましたがコンデンスミルクだけは最下位
ストレートはもっと濃いめに入れても良いくらいだったし
しょうがハニーや レモン+シュガーシロップ、ミルク+シュガーシロップどれも美味しかったので、アイスティー作りが苦手な私でもこれなら家で常時飲めそうです。
20111023-010.jpg
これもまた今検索して知ったけど、今日「地紅茶サミット」なんてイベントしてたんですね
紅茶の世界だけでも、日々めまぐるしくいろんなことが起きてますね。
http://teaforlife.99ing.net/Entry/404/
検索ネタ載せてたらキリないです(笑)今日もあっという間の2時間でした。
友達から、私のGパン姿が珍しいと言われて気づいたけど、教室の時はあまり履いてなかったかも。なんとなく、ティータイムとGパンはイメージじゃなくて違う服を選んでました。

ただ今日は、買ったばかりのエッフェル塔デザインの服を着たのでフランスをイメージしてしまい、フランスといえばGパン!というか、上の服に合うのがちょうどそのGパンだっただけとも言うんだけど・・・
ただ、教室に到着して、改めて紅茶教室のテーマを見て気づいた。

国産紅茶がテーマの日に、何故私の服はフランスがテーマ?
しかも車内のBGMはロック!

今日の教訓・・・
次回はクリスマスがテーマなので、家を出るところからイメージ作りに気をつけよう

| 紅茶教室・紅茶のこと | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mame kitchen

久しぶりの decolleはちょっとリニューアルしてました。
少し喉に違和感があり(風邪の初期症状)まろやかなものが欲しかったので
カフェオレ と 黒蜜プリンを注文



お店に置いてあった珈琲の本を手にとってみると、丸山珈琲のことが書いてあり
そういえば、ここのカフェの豆は丸山珈琲だったことを思い出す。

時間の都合で全部読めなかったけど、最後のページにサインを発見
また、次回訪れた時に続きを読ませてもらおう

コーヒーの扉をひらこうコーヒーの扉をひらこう
(2010/12/08)
丸山健太郎

商品詳細を見る

| 2011島根のカフェ | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまうまカフェ

最近ちらほらブログで見かける新しいカフェが、友達のブログでもカフェの様子が登場し
行きたいモードが高まったので早速行ってみました。
 しまうまカフェ http://blog.zige.jp/sima-uma/

場所はだいたい予想ついてたけど、ランチは11時からなのか、11時半からなのか?
モーニングもされてるからきっと融通がきくのではと思って着いたのが 11時15分

反対のアングルから撮りたかったけど店内から見えちゃうので、こちらから撮影
運動公園方面から保育園を通って行く道からだと、この看板が見えます。
田和山方面から向かうと、初めてでは気づかず通り過ぎるかも?


靴を脱いで上がります(夏のサンダル履く時期は裸足で行かないようにしなきゃ)
畳に椅子とテーブルという光景は、かつての五月の鄙を思い出しました。

ランチと決めて来たので、すぐ伝えた為にメニューブック見れず^^;
次回の為に何が載ってるか見せてもらえば良かった(小心者)


友達のブログのメニューはすっかり忘れていたので、出てくるまでのお楽しみ状態
さっき改めてアクセスしたら、野菜のキーマカレーにサラダとドリンクつきのセットで
友達の時と一緒でした。
ちなみに、ミルクティにもできたんだ?と今頃気づく
私は、ストレートかミルクかって聞かれた記憶無いなぁ



シュガー2本は使わず。逆にミルクが欲しかった。小心者なので言えず。
というか ストレートでも美味しかったですよ

≫ Read More

| 2011島根のカフェ | 16:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 おろちの里

のどかな場所にある 道の駅 おろちの里
雲南市木次町北原1603
国道314号沿い(なぜか公式HPに具体的住所が載って無いという・・・)
http://orochinosato.com/





尾原ダムを眺めて一休みしたあとは
田舎レストランのバイキング(最初に盛った時だけ撮ってみました)
変わりどころでは、イチジクの天ぷらがありましたよ。


ココの道の駅は、GWにたまたま見つけたんだけど、その後このレストランがopenし
人気がでてるというのをTVで知って、いつか行こうと思っていたので紅葉の時期を待てず
今回行ってみることにしたんです。もちろん隣の市場でも色々買ってしましました。

その中のひとつ、パン屋のきゅうさんのシリーズをこれだけ買っちゃいました。ついつい…
20111009.jpg

この後、出雲方面もぐるっと回ってから東部へ帰ったけど、明日の出雲大学駅伝の準備で
あちこちTVカメラが設置されていたり、大型の中継車とすれ違ったり
沿道にたくさんの大学の旗がなびいていて、ちょっとテンション上がってきました。
大学とも出雲市とも 個人的な縁はまったく全然無いんだけど^^;

| グルメ島根編 | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲み会も色々

卯年も残り三ヶ月ですね。私はどんな三ヶ月計画を立てようかなって思案中です。
この夏、おとなしく過ごした日々でしたが 9月10月と仁義の飲み会(会社の飲み会)があり
この2ヶ月だけで4回もあり、私にとっては珍しく多かったです。

2回は普通に今の職場での歓送迎会だったけど、平日なので私はアルコールは飲まず
あとの2回は既にブログに書いた昔の職場のプチ同窓会、二次会も参加
そして昨夜、会社の野球部のOB/OGも呼び現役も交えての送別会
ちょっと席が横長だったから話せなかった人が多かったけど、三次会まで行っちゃった。

今の職場が、固いというか…でもアットホームとも言えるし、でもやっぱ固いし…
そんな感じなので、前回の同窓会のあの感覚といい、昨夜の体育会系のなんとも明るいノリといい、同じ会社でも、職場によって…集まるメンバーによってほんとに違う
ただ、とある人の評価は どこへ行っても同じなんだ… というのは分かった。
私はどんな風に話題になってることやら。いや…話題にすらなって無いか(笑)
せいぜい、浮いた話無いよねって言われてるくらいかも?

今日は特に画像が無くて寂しいブログだけど、飲み会履歴を残しておこう思って更新
飲み会画像 1枚くらい撮っておけば良かった。

この連休もあちこちでイベントが目白押しですね。
松江水燈路 …まだ一度も行ったこと無いのでいつか行きたいと思ってるイベントのひとつ
http://suitouro.com/
マイミクさんが出店されてるので、私自身もとても気になってるんですが今年も行けず(^^;
都合の付く方は是非でかけてみてください!

そして、10日は出雲大学駅伝ですよ〜
ちょっとの期間だけ話をした医大生くん、ギャラリーとして某店舗の辺りでTV中継にちらっと映ってくれるかな?もう約束忘れてるかな?軽い約束だし…
わたしは密かに楽しみにしてるんだけど

| 日々のつぶやき | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月