2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT

焼いた焼いた

久しくお菓子は焼いて無かったけど、三ヶ月前に買ったBPの存在が頭の隅に残ってたから
家にあったバナナがちょうど良い頃合だったこともあり 「カラメルバナナマフィン」を焼きました。
最初、なかなか焦げてこないから 「焦げる気あるの?」なんて鍋に向かってつぶやいてたw

2011-02-26 001

カラメルが良いアクセントになって美味しかった
2011-02-26 002

冷凍パイシートもかなり放置ぎみだったので・・・

≫ Read More


| 手作りお菓子 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe SLOW

去年の晩秋に表紙に惹かれて衝動買いした本を未だに数十ページしか読み進んで無いので、部屋で読書ができない私は今日からこの本のためにカフェへ行こうと決意! 3月中には読み終えたい。だって題名見ての通りクリスマス時期の物語なんだもの。 この本、買った後にシリーズ14作品目だと知ってしまい、そうなると1作目から読んでみたいと思った。とはいえまだ100pも読めて無いからとにかく読もう^^;
とくにこの冬… 結構引きこもってたから外へ出よう

クッキング・ママのクリスマス (クッキング・ママ) (集英社文庫)クッキング・ママのクリスマス (クッキング・ママ) (集英社文庫)
(2008/12/16)
ダイアン・デヴィッドソン

商品詳細を見る


cafe SLOW へ行くと、お一人様の女性ばかりで静かで落ち着きました^^
のんびり読んで2時間ほど過ごし、ちょっと睡魔に襲われ始めて立ち上がる…ダメじゃん

ランチプレート
20110219a.jpg

デザートセット
20110219b.jpg

お一人様タイム、正面に誰も座ってないのに 3人から見られてる気がした。

あちらは何もしゃべらない。とにかく ずーっとこっちを見ている。

ずーっと

≫ Read More

| 2011島根のカフェ | 22:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンヤキッチン

いつぶり?いつぶりなんだろ? かなり久しぶりのエンヤキッチンでランチしました。
時間が早かったのでまだ数量限定の えんやごはんがありました。

海鮮カルパッチョや明太チーズと山芋のふわとろ出し巻き等々
20110213a.jpg
コラーゲン鍋も頂き~
20110213b.jpg

食後は、黒豆乗せ抹茶アイスとホットコーヒー
ミルクは二種類で ひとつはフレッシュ
もうひとつは、穀物ミルクだったのでそちらを淹れてみました。
20110213c.jpg
エンヤキッチン米子店
http://familyplaza.net/enya.html

ランチの後、たまたま事前に知ることができた今井書店本の学校店で開催中の
kabott個展「絵本の森でうまれたバッグ」2月4日(金)~2月28日(月)行ってきました。
何年か前に松江で開催されてその存在を知ってから
本や雑誌で見かける度に注目してしまうんです。
久しぶりにあのカバンを直接見ることができるということで早速足を運びました!
今日はあまりゆっくできなかったんで期間内にもう一度ゆっくり見たいな
kabotthttp://www.kabott.com/
今井書店https://www1.imaibooks.co.jp/index1.html

| 2011鳥取のカフェ | 09:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もやもや

あんまり仕事のことはブログに書かない方がいいけど
今日はとっても もやもや感が残ってしょーがないからここに吐くよ!

領収証が郵送で届くと、金額とか印紙とか社印のチェックするんだけど
印紙が足りない&社印の押し忘れを時々発見するから、送付案内に理由を書いて返送してる。
で、こういう場合、再送付されてきたときの相手の対応で印象が180度変わるんだよね。
80円切手を同封して「ご迷惑をおかけしました」とか書いてあると好印象
まぁ切手は無くてもコメントが一言あるだけでも十分

だけど今日の会社(の担当した人)は 仕事が雑と思う。
最初に届いたとき、封筒から取り出した瞬間 手が止まってしまった。
印紙は貼ってあったのに、社印どころか「社名」が無い!
私がこの仕事するようになって(一年半)初めてのケースだわと苦笑いしつつ
いつもの様に、理由を添えて返送したら、一週間で再送付されてきた。
開封すると 最初届いた時と一緒で送付案内も無い上に、お詫びのコメントも無し

封筒から領収証だけを取り出した時の 虚しい気持ち・・・
更に、その封筒…あて先を最初に書き損じたらしく水色の封筒に白い修正液がべっとり

社名が無いのは論外としても、何であれ自分の落ち度で相手に返送する手間が発生した場合
ビジネスルールって堅い言い方はしないけど、個人的な印象としては
・送付案内にお詫びのコメント付き&80円切手同封 …さすが!
・送付案内にお詫びのコメント付き …良し良し
・付箋でのコメント付き …無いより良いけど友達関係みたい(付箋コメントは社内のみにするとか)
・領収書のみ …え???(更に今回は宛名の誤字修正のおまけ付き)

東京に本社のある会社なんだけどね。どんな人が担当だったんだろう
担当印も無かったから名前すらわからない。男か女かもわからない

| 日々のつぶやき | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニアでーす

土曜に友達に半強制的に鑑賞してもらった(前の記事参照)2009年のGACKTのコンサートDVDやプラチナムボックスという、GACKTがバンドメンバー(以下Jobと言う)と修GACK旅行するというテレビじゃ見られない姿が見られる楽しいこのDVDを、実はちょうど会社の後輩に貸してあげる約束してたので、友達が帰ったあと復習みたいな気分で見始めたらGACKT熱復活してしまった。

あの頃読んだ雑誌に書いてあったあれをまた見たい!とか思ったり。
おととしは、東京遠征とファンクラブ入会したりDVD購入で出費が続いたのと、次々に雑誌に登場してたから読むのも大変で購入したのはポスター付の数冊。でもコンサートの物語のことやCD発売が通常のアーティストと逆でツアーの後だったこと等、色々語ってたので立ち読みした当時も購入を迷ってたんだよね。
でも立ち読みでかなりお腹いっぱい。読みすぎてどれを買うべきか冷静さを失ってた^^;
時間がたち、今になって手元に置いておきたい(当時を振り返るのに役立つ)とか思ってしばしバックナンバー購入を考えたけど、どの雑誌かイマイチわからない…。

それと本屋で何かをきっかけで舞台雑誌を手にとって「銀河英雄伝説」の写真を見たりして、ひとりテンション上がってしまった 劇場から1時間圏内くらいに住んでいたら、きっとひとりでもあちこち行ってるんだろうなぁ

こんな感じで今の私はGACKTモードなので、今朝の通勤時間も車内はコンサートDVD(男子限定のやつ)を聞いたため、出勤してもイマイチすぐ仕事気分になれなかった。(ちょうど業務も忙しくない週だし)
もうしばらく現実逃避してたいな~

テンション上がってたので、
誰かに話したいこの気分をブログに殴り書きしてしまった。

興味ない方、ここまで読んで頂き、申し訳ないです

| 日々のつぶやき | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeしろくろや

29日以降の記事を読み直しちょこちょこ編集しました。
それからカラコロ工房 支配人の部屋で先日の紅茶教室のことが紹介されてるので
見てみてください(私は映ってませんよ~)
カラコロのHPがリニューアルしてたこと、全然知りませんでした^^;
http://www.karakoro-kobo.com/

この週末は、友達とDVD鑑賞と初cafeランチしてきました。
友達が嵐ファンになる前で、私がGACKTマニア入りした時に録画してた2009年大野くん誕生日に「VS嵐」に出演したGACKTの回をDVDで貸すことができなかったので、今日うちに来て貰って鑑賞会しました。
その流れで、強制的にGACKTコンサートDVDを(長いから一部抜粋して)友達に解説しながら見せて自己満足 MCがとても長かったことに驚いてました。
一通り見終わったら頃すでにお昼を過ぎてたので、米子に去年openした新しいcafeへ
その道中も車内でGACKTのDVDを見せてました(笑)
でも、ほんとにTVじゃ見れない姿なんだから見せたかったんだもん

まさに隠れ家的な場所にあって、最初に曲がる道が半信半疑で行き過ぎてUターンしたw
1時をとっくに過ぎてたので心配したけど、隠れ家的だったおかげでランチにありつけました。
20110206a.jpg

メニューは画像付だったので選択しやすく
それぞれイングリッシュマフィンとベーグルサンドを注文
お店の人に頼んでマフィンも半分にして貰ったので、両方を頂きました♪ 
20110206b.jpg

20110206c.jpg

詳細はこちらをチェック
お店のブログcafeしろくろや http://sirokuroya.exblog.jp/

| 2011鳥取のカフェ | 10:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月