2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT

うちカフェ

朝からSATYで買い物して疲れた…
今はのんびりDVD見て、Iさんから貰ったローソンのプレミアムロールケーキで一休み
午後からまた外出しなきゃ



今年も、ブログの更新ペースは週一か二くらいかな。
1月にしたことといえば・・・
食べ物以外で今年初めて買ったものは、DVDでした!
好きな作品のひとつで、昔ビデオをレンタルしてダビング保存していたけど
DVD発売してることを知って、ずっと買おうか迷ってた。
他にもいろいろ欲しいDVDが出てきて誘惑いっぱいで困りますw
購入後は、車でDVD楽しんでます

美女と野獣 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]美女と野獣 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]
(2010/10/09)
ディズニー

商品詳細を見る


風邪が回復した後、LOSTファイナルシーズンのレンタル開始情報知って
シーズン5を見てないことに気づき(民放で深夜やってたのに、5は未放送?)
先週一気に借りて、今日また一気に借りたので、二週間でシーズン5見終わりそう^^;

BSではERファイナルシーズンが放送中で、かつてのメンバーがゲスト出演してるけど
おとといは、我らがカーター君の登場に喜んでたのに、衝撃的な終わり方でビックリ

こんな海外ドラマファンの私は、日本のドラマよく似たような作品を放送するので一応チェックするけど、クリミナルマインドをマネしてプロファイルドラマが始まったので初回を見ました。思ったとおりまったく別物だし、それはそれで日本の世界なので良いけど、でも特にTBSのLADY~最後の犯罪プロファイル~は、北川景子の役の子が暴走しすぎて ついていけない。結果犯人を捕まえてもすっきりしなくて、ラストの仲間うちで飲んでる場面を見ても「ったくお前はぁ」って感じで笑顔で終われない。1話で見るのやめてしまった。

と、こんな感じで語っても、読み手がつまらないと思ってあえてブログ更新も少ないです。
周りの友達に比べたら更新する時間はいくらでもあるけど。
ツィッターも、私がつぶやいても誰も興味ないだろうからこれは手を出さないだろうなぁ
そんな感じの更新ペースなので、気分が向いたらたま~にアクセスしてみてください。
気楽に、気長に 今年もおつきあいよろしくお願いします。

PS.「拍手」にコメントも付けられるようなんですけど、管理人だけ読める非公開にコメントいただいた場合は、レスしないことにしました。普通のメッセージなので非公開にする必要無い感じなんだけど、公にしたくないメッセージに公にしたレスを付けるのは矛盾してる気がしたので。
原則、公コメントでほのぼのとしたやりとりが末永く続くと良いなって思ってます

もちろん 気楽にポンっとクリックするだけの「拍手」は励みになるので大歓迎でーす

| 日々のつぶやき | 13:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラコロ紅茶教室 10周年記念

カラコロ紅茶教室 10周年記念
 ~ ティーパーティ ~


本日は、2001年からカラコロで教室を始められてから10年という節目を迎えられ
その記念に、いつもとは違う形式でのティーパーティにお邪魔してきました。
先生やスタッフさんも一緒のテーブルで座ってトークをしながら
お菓子の先生だけでなく、生徒のみなさんが持ち寄られた料理と
紅茶の先生がこの日の為に考えられたオリジナルブレンドティを頂きながら
とても贅沢な2時間半を過ごさせていただきました。

いつものように、何の処理もしてない画像を載せていきます。
ほんとは・・・ 記念なのでそれなりに編集しておしゃれに掲載したい願望はあるけど
PC買い換えて慣れた編集ソフトが無いのと、技術とセンスが無いというありきたりの言い訳させてください

今日もテーブルには素敵なアレンジフラワー
20110123a.jpg

次の画像でちらっと写ってるのが、教室の様子を撮影したアルバム
一部しか持って来られて無いそうですが、沢山あって見ごたえありました。
友達の姿もちらほら、もちろん自分の姿もちらほら…
 恥ずかしいのでページ捲る手が自然とマッハに
20110123b.jpg
今日のパーティでは カラコロ工房総支配人の方も参加されるというサプライズゲストがあり
支配人さんから見た教室のお話が聞ける良い機会となりました^^

追記:カラコロ工房 支配人の部屋でもこの日のことが紹介されていますのでご覧ください。
2011年1月24日(月)更新 「NO.17紅茶教室も10年を迎えました」
http://www.karakoro-kobo.com/

そして、みなさんの手作りお菓子と料理は予想以上のものでした

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 21:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ・ヴィアボンテンピ

今月は正月連休が大雪で、次の三連休は風邪で熱をだし
平日は休むことなく出勤したので、次の週末もまだ咳が残ってたからおとなしくし
やっと今週は土日とも出かけることができたって感じでした。
かなり引きこもってたので、HDDに録り溜めてたものがかなり片付きました。

ただ、新型インフルエンザが流行り始めてたから、いくら予防接種してるとはいえ
人混みを歩き回るのはどうかと思ったけど、どうしても出かける用があって回ってたら
思っていた以上に時間が過ぎ、お昼抜きのまま時間は既に 2時
この時間帯で、近くでまだランチをしてるお店といってすぐ思い浮かんだのがこちら
cafe ヴィアボンテンピ いつも人気のお店

でも、2時を過ぎてたから 余裕かなって思っていたのが甘かった
まだまだ店内にはたくさんのお客さんだったので、案内されるまでしばし待機
20110122.jpg
ほんとは予定外だったけど
2011年の初ランチはヴィアボンテンピさんのパスタランチでした。

| 2011島根のカフェ | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪で引きこもり動画視聴

こたつで寝ると風邪ひくよ

それを確実に実践してる私です。はい。
しかも、ひと月前にやったばっかりなのに仕事始め後すぐまた実践!

なにやってんの?!
世間は、新型が~とか騒ぎ始めてるところなのに、私は一人相撲だよ

お風呂上り、濡れた頭をタオルで包んで… すぐドライヤーしたら髪に悪いと思って
1時間くらいはタオルである程度乾かしてからって思って、コタツで体を冷やさないようにして
・・・記憶がなくなり

気がついたら 5時

やばい やってしまったと思い、即ドライヤー 即ベッドに入って帳尻あわせzzz

木曜くらいから症状出始めてたけど、金曜もしっかり仕事して残業して
土曜は体重いような気がすると思いながら、松江を車で2往復したんだけど
一旦帰宅したときに熱計ったら38度超えでビックリ。せっかくの連休を寝て過ごす羽目に。
土曜の夜から日曜にしっかり休んだから、今日は復活。でもおとなしく外出せず…。

モー娘の高橋卒業発表の記事を見つけたのをきっかけに動画ウロウロして、思わずもらい泣き
亀井のいた6期のオーディションまではしっかりTV見てたからなぁ
http://www.youtube.com/watch?v=oNfKFWqbSDU&feature=channel

続いてガラッと変わって・・・

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 15:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

La Bar田和山店

連休最終日は、通勤コースの下見も兼ねて自分のヴィッツでお出かけ
国道と違って旧道は除雪機が走って無いから轍が残ってると朝ガリガリになるかな~と心配したけど、昨日も今日も雨が降ったのでだいぶ溶けてた。それに私のところの職場だけ1日早い出勤なので、社員駐車場は真っ白だろうなぁって思ってたら、夕方通った時に大型ショベルの横幅のバケット付けたのが除雪作業中だったことにビックリ!まだ仕事始めじゃないのに、総務が?関連会社へ手配?それとも関連会社の人が率先して???
とにかく助かったとホッとしました。

それにしても、どこもかしこもまだまだ雪は残ってるから、2車線のところも1車線状態なので東津田の辺りとか渋滞してたし、ナビの渋滞情報見ても、松江市役所周辺や学園辺りも渋滞マークがいっぱい
お昼の12時過ぎでこの状態にビックリ

その後、最終的に落ち着くのは本屋とカフェ
お昼は家で食べてから出たけど、控えめにしてしまったせいか小腹が空いてパンも注文^^;

20110104.jpg

さて、明日から仕事だぁ
連休は嬉しいけど、長すぎるとダレてくるからこれくらいでちょうど良いかも
んーでもあと1日くらい欲しかったかも?^^;

| 2011島根のカフェ | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロードのケーキ

3日目にして、元旦の(古)新聞と 今日の新聞が届いてました。
よく考えたら昨日はもともとお休みの日だから新聞来ないの当たり前だし
ちなみに年賀状は今日の午後に届いたけど、朝回覧板が回ってきたので見たら
配達遅れてますのお詫び文でした。わざわざ良いのに
歩いて配達してますって書いてあったよ。気の毒に。。。

一日遅れで母の誕生日ケーキを買いに松江へ
毎年同じお店だったから(過去ログ参照)たまには… と別のお店をチョイスしていた年ほど
こういう天候になる不思議さ

イチゴのミルフィーユ/ナポレオン
20110103b.jpg

ショコラミルフィーユ
20110103a.jpg
松江市 フランス菓子クロード
http://www.claude.jp/

なんだか、ケーキを食べて過ごせるなんて幸せだよね。
中電のHPを見ると、まだ停電してる世帯がたくさん・・・。
みんな不便な生活が続いてるみたい

| グルメ島根編 | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪2日目

依然、新聞も年賀も届かず。この状況下なので全然気にしてないけどね。
とりあえずネットが繋がるから記事は読めるし、番組表もリモコンの番組表のボタンを押せば確認できるから良いけど、のんびりした朝に眺める新聞… というお正月の雰囲気はまだ感じられず
ただ、フェイントで年末年始休暇に入る前に 組合発行のお正月用の発行紙が届いてしまい、組合ニュースで発送ミスのお詫び文が載っていたけど、そのフェイントのおかげで前もって届いてて良かったことになるとは

今日は、庭木の雪を取りはらったんだけど、かなり折れまくってて母が残念がってた。
停電ニュースをまだ聞くのでどの辺かと思ってたら、いとこの家は停電2日目に突入してる状況だったり、雪は腰の辺りまで積もっていて元旦の朝は玄関から出ることが困難だったとか。
しかも、うちは大丈夫なのに同じ町内でも同じようにまだ停電が続いてると知ってビックリ

昨夜は雨が降って雪が溶けて水を含んで、今日は今日でまだ走行しづらく
折角、母の誕生日なのでケーキを買いに出かけたかったけどヴィッツは不安なので外出断念
ちなみに、いとこは家族で来てくれたんだけど、町内まで車で入れず奥さんだけ車内で留守番
いとこと子供達は歩いて挨拶に来てくれました

明日は 友達を家に呼ぶ予定にいてたけど、それも延期
その代わりせめて明日は ケーキを買いに出かけて ついでにレンタルにも行きたいなぁ

| 日々のつぶやき | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪の帰り道

前の日記の続き

夜、用事が終わり 19時過ぎに松江から家に向かって帰宅中
出発してすぐ、横道から出てきたと思われる車が立ち往生中でした。
雨が降る中、スコップ持ってタイヤ周りの雪を掻いてもがいてます。
慣れないから運転手さんも脱出のコツがつかめないみたい。


轍(わだち)にはまると車体のお腹を摺るということでなるべく雪の上を走る兄
たとえ轍にはまっても滑っても、すぐ体勢を整えることができるのは、さすが四駆って感じ!
久しぶりに四駆の威力を感じました。
それと、兄はよく大山(だいせん)スキー場へ出かけていたので、雪道を運転した経験が
役に立ってたという感じ。私は…運転してなくても、タイヤが轍にはまった瞬間や滑った時は
思わず体に力が入ってしまってた

出雲郷(あだかえ)信号待ちの時に撮影 渋滞終了したところ


東津田から竹内神社の辺りおよそ300mは、カーブがあったせいか坂道もあったせいか
一時間くらいかかりましたよ。(文字で簡単に書くとたいしたこと無さそうに見えるかな…)
市営バスや大型トラックとすれ違う時は、ちょっと怖かったです。
運転手さん、相当神経つかっただろうなぁ
でも、忘れないようにと書いてるこの出来事、自分的に大変な経験だったけど
鳥取の大渋滞や、孤立してる地域のニュースを知れば知るほど気の毒で仕方ない…。

今日は会社の前も通ったけど、かなりの木々が倒れてた。どうするんだろう
とにかく一日中、車のTVや携帯でニュースチェックして山陰の大雪のことばかり見て
2011年の元旦 だったという実感が無いまま過ごした感じ
ペケポンSPとか、放送楽しみにしてたのになぁ
大晦日も、吹雪でBSはアウトだしWOWOWで放送の福山雅治のコンサートも映らなかった…

新聞の配達が遅れてますのお詫びCMもよく耳にしたけど、今朝目撃した町内を走る宅配便の車の後ろを走りながら 「いいよ。こんな日にまで配達しなくても」って、受け取り主でも無いのに家族でそんなこと話してました^^;
もちろん年賀状も届かずです。良いんです。別に気にしてません。
ニュースでも見た、コンビニに食べ物の補充ができず棚がからっぽの光景は走行中でも確認できたんだけど、この辺でいうとローソンのお弁当は安来市伯太町にあるんだもん。あそこからじゃ車が出発できないし、従業員さん達も出勤できたかどうか…。
とにかく、記録的大雪の日に車で出かけて大変だったという 一年の始まりの思い出

「一年の計は元旦にあり」

今日は、朝からがんばりました。

| 日々のつぶやき | 23:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな大雪初めて

夜中の2時過ぎから、停電・復旧・停電・復旧…を1分毎に何度も繰り返し
カウントダウンTVを録画セットしてたから、復旧する都度レコーダーが起動し録画再開
また停電… という、機械とはいえ なんとも気の毒な状況でした。ってか、壊れそう!
枕元に置いといた携帯で時計を確認しようとしたら、充電が危ういことに気づき
慌ててコンセントに繋ぐも… 今は 停電してるじゃん!

停電で目が覚めた夜中も、雪が窓をたたく音がしていたから、どんどん雪が降ってるのは窓を開けなくてもわかった。
そして朝、きっと今日は渋滞するだろうから早めに出かけないとって言ってたんだけど
実際に家の外へ出てみると、なにこれ?今までに見たこと無い積雪!!!



最初はものめずらしさに携帯で撮る余裕もあったんだけど、膝丈まである積雪では簡単に車が出ないということに気がつき、必死に3時間くらい雪かきしてました。どうしても出かけないといけない。でもどこまで雪を掻けばいいのか!

それに、近くに駐車されてる町内の人が使われてる骨組みがパイプ式の車庫は、雪の重みでパイプが変形して、車の天井が傷ついてる?という状況で、保険が利くだろうということで証拠の写真を撮ったあとは、雪おろしの作業をされてました。
「近年無いくらいの降り方」 と誰もが思うけど、近所の人たちは「38年の豪雪以来じゃない?」って言われてた。さすがに、38年ってまだ生まれてないからわからない!
それくらい、こんなに降ったのは久しぶりということ。

雪かきを続け、なんとか町内から脱出し国道へ出ると、さすがに除雪車のおかげで走行しやすかったし、正月連休ということもあって外出する車も通常よりは少ないと思われる。だけど、この雪でトラブル中の車もあちこちにあるので、なかなか進まない。


いつも利用するバイパスは通行止

| 日々のつぶやき | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卯年

 A HAPPY NEW YEAR 2011 
今年も「ひろかふぇ」をよろしくお願いしますね。

さて、十二支の中で最もお気に入りの干支「卯」
奮発して、玄関用にちょっと見栄えのするデザインを選んで購入してみました。
素敵すぎる

20101230a.jpg

実は、その前にこんな可愛いのも買ってました。
でもサイズがちょっと小さいからってことで、母から玄関には却下ということで私の部屋用に変更
夜、部屋の電気の下で撮ったから、ちょっと色合いが微妙だけど、可愛いのは伝わるよね
20101230f.jpg

それから、1枚目の玄関用を買いに行った時にもうひとつ衝動買いしたのがこれ
グッズがどんどん増えて行く~ 特に今年は誘惑いっぱいw
20101230b.jpg

続きは、前から持ってるウサギグッズ

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月