2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT

カニの季節

我が家ではこの時期、毎年恒例となった カニを堪能する贅沢な日

境港でカニ購入 一人一尾ずつ松葉ガニ そして 一人1尾ずつ親ガニ

場所は、観光バスはもちろん観光客も沢山くる 港タワー隣の「さかなセンター」や
なかうら」では無くて、カニ食いガーデン・活ガニスーパー(漁師のお店)
http://www.ryusho-kaisan.com/

ここでは、いけすの中で泳いでるカニを選んで買うことができるんです。
値段は確か、境港産松葉ガニ700kg以下は、一尾3800円でした。

ちなみに・・・買う時お店の人に声かけたら

「お久しぶりです」と言われた気がした。

ま、ままま、まさか、覚えられてる???

| グルメ鳥取編 | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日替わりカフェ「雑穀かふぇpoe」

美容院へ行って重くなった頭もすっきりした後、事前に調べてなかったけど久々みんカフェへ
行く寸前まで携帯でチェックしようと検索してみたんだけど、自分のblogがヒットした^^;
やっぱキーワード検索に入力した言葉イコール、自分がblogで書いた言葉ってことかぁ

SKプラザの日替わりカフェ、今日は「雑穀かふぇpoe」さんでした。
http://min-cafe.com/
大根菜の雑穀ごはん/紫いも&ひえ&きびコロッケ/水菜と人参サラダ
大根とピーマンの味噌煮/白菜と白ねぎのスープ


有機コーヒー/紅茶ケーキ



帰りに寄った本屋さんで、衝動買いしてしまった。
ルピシアのクリスマスティー1缶が付録についてたので、飲むの楽しみ♪
次の1月号も今から楽しみ

Tea Party ~お茶にしましょ~ December 12 創刊号Tea Party ~お茶にしましょ~ December 12 創刊号
(2010/11/23)
不明

商品詳細を見る

| 島根SKプラザ(日替カフェ) | 21:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝ぼけた味のりんごのケーキ

思い立って久しぶりにケーキを焼いたら、あまりに久しぶり過ぎて出来栄えイマイチ
それなのにラッピングしてます。不本意なんだけど仕方ない
買い物にも手間取ってて、材料揃えるだけでもバタバタ。。。

ちなみに、今日はついでにアップルパイも焼いたので
冷蔵庫の中を占領してた りんごを一気に消費

moblog_0f24bdda.jpg

なんか、悔しいから今度また焼くぞ!

| 手作りお菓子 | 21:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふじな亭

朝の番組見た影響で出雲そばが食べたくなって、割り子そば注文
久しぶりで美味しかったぁ

ズムサタの、スポーツコーナーを毎週チェックしてるけど、その後のコーナーが
島根を旅するってことで、思わず食い入るように見てしまった。
日御碕の民宿「ことぶき荘」 一度泊まってみたな
それと、龍頭ガ滝って10年くらい前に行ったことあったから懐かしかって
また久しぶりに行きたくなったけど、これから寒くなるから暖かくなってから行こうかな
早速民宿を検索してみたら、HP発見
とりあえず ↓ブログ貼り付けますね。興味のある方は飛んでください^^
http://ameblo.jp/kotokin/day-20101102.html



松江市 ふじな亭

| グルメ島根編 | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モントローネ

もー すごすぎる。困る困る 目が離せなくて困る!!

男子フィギュアは、大輔と殿の一騎打ちが見ごたえあったし
女子バレーは連日強豪相手にものすごい試合してくれるし
目が離せなくて、心臓に悪くて そして最終的にメダル無くなって4位でもすごい事だよ
って思っていたのに、アメリカンに勝って 銅メダルとっちゃったんだもん

すーごーすーぎーるー

あぁ~ 面白かったぁ めちゃくちゃ感動させて貰ったよ

さて、図書館行って久しぶりに本を借りました。
職場の人と図書館のことや、ちょっと長居しても大丈夫そうなオススメカフェの話したら
その人を関心してるうちに私も久しぶりに本を読もうと思い立ったわけ
しかし、チョイスした本が、前は竜馬とかアントワネットとかに手が伸びたけど
今回はイチローの本をとってしまった。この間は別の人に桑田や原監督の本を借りて読んだのに。
ちょうど今朝の朝日新聞に、50年前と現代での男女別読書本ランキングのことが載ってて
男性はヒーロー物(竜馬とかイチローとか)を読むって書いてあった。
野口英世とか、知らない人物じゃなくてイチローとかある程度知ってる人の成功例に興味があるみたいな感じで解説してあったけど、私はどっちかというと男性系なのか?
あ、明日は龍馬の誕生日&命日ですね。
それと、神在月ということで出雲に神様が集まって来られます。
神迎祭があるとか?!
http://www.kankou-shimane.com/mag/au/kamiari/kamiari.html

今日のランチ
安来モントローネのシェフが変わったということで、行ってきました。
前菜・サラダ・パン(取り分け)
2010-11-14a.jpg

≫ Read More

| グルメ島根編 | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大山へ紅葉狩り

昨日の日本シリーズは、意外と目が離せない試合をしてくれちゃって、2画面でドラマを見ながら試合の様子をチェックしてしまった。
でも、試合は白熱したまま延長が続き、23時過ぎのドラマを見ながら結局うたた寝して
民放だから野球の後に放送するのは時間ずらして放送するんだろうなとは思ってたけど
目が覚めた3時頃、夜のニュースとスポーツコーナーがちょうど放送されてて
国分太一が「生放送です!」って言ってたから、結局真夜中に試合結果を見てしまった。
最後まで応援してたお客さんたち、帰るの大変だっただろうなぁ

今日は、紅葉が見ごろだと思われた大山へ 
まさにちょうど良い時期で、二の沢辺りが一番見ごたえありましたよ。
あの辺りはなかなか車を停められないから、画像は残せないけど目に焼き付けてきました。
ほんとに綺麗だったぁ

2010-11-07.jpg

そうそう、昨日は大人になって初インフルエンザ予防接種しました。
まだ開業して2年くらいの病院ということもあり、予約無しですぐ打って終わりました。

今年のインフルエンザは、流行が少し早いらしいとか
昨日早速、こんなニュースも流れていてびっくりしました。
病院でインフルエンザ、6人死亡=秋田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101106-00000090-jij-soci

| 日々のつぶやき | 21:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五月の雛

「五月の雛」で読書しながらランチを堪能した後、TSUTAYAへ
店内では、いきものがかりの”ありがとう”が流れる中、私は松下奈緒さんのピアノ演奏CD視聴
TVで聴いた時とても良かったんだけど視聴して改めて買いたい心境に!
でも、今日買わなかったのは他の誘惑も目白押しだったから
トイ・ストーリー3とか、SATC映画版とか、この間も書いたけどRAIYLWAYSとか
更に、美女と野獣もDVD発売してると知って困ってます。。。
実はその他にも気になってるDVDがあるの。子供の頃好きだった作品なのでここで公開しないけど。

前回ご飯にしたから今日はパンにしたけど、やっぱご飯にすれば良かったかな
2010-11-06a.jpg

いつの間にかオプションでデザートとドリンクが付けられるようになってたから試しに注文
今日はショコラの気分じゃなかったので、事前に確認すれば良かった
美味しかったけどね
2010-11-06b.jpg

女子バレー見たり、フィギュア見たりと、スポーツが盛り上がってるけど
密かにプロ野球も日本シリーズが佳境に入ってるんだよね
ジャイびいきなので余計に興味薄いけど、海外ドラマが始まるまで見たいものが無くて
たまたまチャンネル合わせたら放送してた。延長に入って盛り上がってる。
特にどっちを応援するって訳じゃないけど、見始めたらやっぱ見てしまうのは
やっぱ私って、野球好きなんだなぁ

ちなみにこの間桑田の本を読み終わり、今日から原監督の本を読んでまーす。

| 2010島根のカフェ | 21:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチと映画

なんと、リニューアルしてからだいぶたつというのに、リニュ後ジャスコ日吉津へ初上陸!
たまたま今日はレディースディだったので安く映画が観られてラッキー
とりあえず早めにランチを済ませることに。

前々から行ってみたいと思ってたパスタのお店へ
数年前、松江だと生パスタが美味しいのはあそこやあそこって思い浮かぶけど
米子方面だとどこで食べられるんだろう?って思ってたことがあったことを思い出してた。

ジャスコ日吉津 手作り生パスタの店 パスフェ
イカとうにのクリームパスタ(でもトマトが主張しててウニの存在が薄かったような…)
2010-11-03a.jpg

映画館はいつものレディースディなら女性8割とか9割って印象あったのに
今日は6割男性 4割女性?くらいだった。チョイスした作品があれだからねw

そして、四日市のAビルへ行って「GAGA」のジェラード食べました。
大山ヨーグルトと宇治抹茶
2010-11-03b.jpg

なんだか、週のど真ん中が休日っていうのがとても久しぶり
毎週こんな生活だと良いなぁ。土日と水の週の3日が休日って自分的に理想だわ

あ、ブログ更新して気づいたんですけどコメント遅レスですみません
新着情報は携帯で確認できてしまうので、帰宅した時にすっかり忘れて
レスしそびれてしまいました

| グルメ鳥取編 | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月