2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT

WATER WARKS

もともと私はどちらかというとマニア系だと思うけど
最近友達とまたマニアックな話題になったりして、思わず本屋でもそういうコーナーへ
何故か友達はそのコーナーに行くのに抵抗があるとか言うんだけど、なぜ!?

さて今日のランチ

時々、サラダとかパンとか何も欲しくなくて パスタだけ食べたいって気分の時がある。
(栄養バランス的にはどうかと思うけど・笑)

今日がそういう気分の日。そこで思いついたお店がここ
結局ランチセットにすると、ぷちデザートとドリンクが付くんだけどね。
あ、ぷち…って言葉をローカル的に「ちょっこしデザート」って命名しても面白いかも


WATER WARKS

| 2010島根のカフェ | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶教室「ときにはシノワズリーのお茶の時間」

今回は karakoro紅茶教室としては珍しく、中国のお茶・お菓子がテーマでした。
しかも中国人の方も参加というサプライズもあり

今日は出かける時にデジカメの電池が切れてることに気づきました アッチョンブリケ~
まずはいきなり、二種類のお菓子作りの実習でした。



ひとつは「ココナツ団子」 こしあん・白玉粉・ココナツパウダー等々を使ったお菓子
白いお皿に白い団子なのでちょっと見えにくいですね
しかも、携帯で縦に撮ったものを回転してブログにupしたから、ちょっと違和感が…。



もうひとつは「開口笑」…セサミドーナツ
私はこちらのお菓子を作るチームだったので画像も多めです


こんな風に生地をまとめたら、揚げていきます。
揚げると生地が割れて、文字通り 口を開いて笑ってるみたいですw



てきぱきと作業が進み、あっという間にお菓子の出来上がりです。



紅茶は、お団子担当チームの方たちに淹れて頂きました。確かキームンだったかと
もともと独特の香りと味のする紅茶なんですけど、このお菓子たちと相性ばっちりでした。

残り30分のところで、生徒さんとして参加されていた中国人のおふたりによる
中国茶のお話と、二種類のお茶をいただきました。
1碧螺春
2鉄観音(ホワイトボードには違う”観”の字を書かれてたので、向こうの字だったかと)



今日もあっという間に終わってしまいました。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 21:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンビニ紅茶

今日は、昼休憩中の会社に某ローカル番組の突撃取材があって
みんなでテンションあがってしまった
昼休みで気を抜いてる時間帯なのに^^;

それに以前、ゲゲゲのロケで鶴瓶さんが「家族に乾杯」で安来に来た映像とか見て
突然の訪問でもみんな綺麗にお化粧とかしていて、見習わなきゃなぁなんて思ってたけど
全然進歩の無い私だから突撃取材なんてされたら、見られたもんじゃないって
毎朝、バタバタと身支度して化粧もぺっぺっぺっと済ましてる私

それにしても、某ローカル局ってことで個人的に一昨年の出来事を密かに思い出して
ちょっと懐かしくなってしまった。某局とはなんだか、縁があるみたい?!

| 日々のつぶやき | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画をレンタル

TSUTAYAへ行って最新作チェックしたら「RAILWAYS」があったので
早速借りてみました。そうしたら「ロケ地イベント」というチラシを貰ったんだけど
イベントに参加したらオリジナルグッズが貰えるようですよ。(参加費は有料でした)
興味のある方はまずはTSUTAYAでレンタルですよー

映画はどうしても贔屓目で見てしまうので、もちろん楽しめました
ホーランエンヤの場面ってもっと長く流れるかと思ったら、あっという間でコケましたが
しっかり知り合いが漕いでる姿が確認できました。

公開したばかりの頃、いいともで高島礼子が、自分は空き時間がたっぷりあったから
あちこち島根の観光したこと「まだまだ日本って良いところがたくさんありますね~」
と言われてたことが印象に残ってたので、映画を見ながら彼女が登場しない場面で
ふとこのことが思い出され、今頃観光してるのかな?なんて余計なこと想像してしまった
http://www.railways-movie.jp/

ちなみにもうひとつ中山美穂の「サヨナライツカ」もレンタルしたので
今夜はこれを見ます♪海外ドラマも見なきゃいけないし、土曜は忙しい

| 日々のつぶやき | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFFE VITA

ホームページの更新が低迷して放置してる状態ですが、そろそろニーズにも合わないし
PC買い換えた影響もあって、今後更新する予定は未定です 許してごしない。

さて、回るお寿司でお腹を満たした後に、CAFFE VITAで食後のコーヒータイム

リーフかと思いきや、よく見たらハートが見えます^^


ウサギは何度描いて貰っても嬉しい♪

ところで一畑百貨店で開催してた「うまいもの大会」(10/12火まで)
ここで 「奥出雲バーガー」 を買ってみました。
滅多にバーガー食べないので他と比べた感想という訳にいかないけど
地元の食材にこだわったこちらのバーガー とっても美味しかったです。オススメです
うまく美味しそうに撮れないと思ったので、自分の画像は載せない代わりに
検索して見つけたサイトを紹介しておきますね

島根デザイン専門学校
http://www.shimade.ac.jp/murakumo/2009/11/post_121.html
奥出雲バーガー キャロットハウス
http://www.shokokai.or.jp/32/3234210376/index.htm

| Cafe ROSSO/VITA | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mame cafe

ついこの間まであんなに暑かったのに、気がつけばもう10月
月末から月初にかけて仕事が忙しかったけど、山を越えてホッと一息
それにしても、今回は特に目の疲れ方がだいぶ酷かった

で、三連休
私の職場だけは月曜が出勤日だから普通に土日休みだったけど、休暇取得しちゃいました。
男性陣は土曜も休出してるし、この時期は大変そう

みんなには申し訳ないけど、休暇を利用して早速 24ファイナルシーズン vol.1~4をレンタル
ジャックバウワーの長い一日がまた始まった。
衝撃のシーズン1から、ついに今回でラストなのかぁ

今も楽しみに見てるERも最終シーズンの放送が始まったし
この間は 名探偵モンクが最終回を迎えた。
でもまだCSIシリーズはバリバリだし、見るものはまだまだ多し



先週、コンサートの前にちょっこし腹ごしらえのため寄った
デコレ2F mamecafe

| 2010島根のカフェ | 21:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐコンサート

私は雨の心配のいらない 10月3日 一青窈 in島根県民会館へ行ってきます
http://www.hitotoyo.ne.jp/





| 芸能・舞台 | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のコーヒーとケーキ

忙しい一週間が終わり、ホッと一息つく週末
ドリップバックを買うついでに、店内でコーヒーブレイクは久しぶり
ケーキのサイズはボリュームあるけど、甘すぎること無く、間のクリームもほど良い加減なので
最後まで美味しい時間を過ごせたよ。

今月のコーヒーと今月のケーキ
モカ・イルガチェフ(ウオッシュド)/さつまいものケーキ
http://www.caferosso.net/
2010-10-02.jpg

本屋で見つけたハロッズの付録付き雑誌
ブリティッシュチェック柄のトートバック付きだし
本の中身も期待を壊すとも思えなかったので、早速購入^^

特にサイズチェックしてなかったけど、意外と横長タイプ
素材もしっかりしてるし、内ポケットも付いてるし重宝しそう
本の中身は、ハロッズの歴史・英国の町並み・ティータイムの紹介等
中身も満足~

Harrods (e-MOOK)Harrods (e-MOOK)
(2010/08/27)
不明

商品詳細を見る

| Cafe ROSSO/VITA | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月