2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT

カフェ・ヴィアボンテンピ

昨日のパスタが心残りだったこともあり、ヴィアボンテンピへ来てみました。
給料日がきたばかりで気持ちが大きかったせいか(?)思わずセットメニュー注文してしまった

パンバイキングと前菜のサバのマリネ
2010-09-26a.jpg

正式な名前は忘れたけど、バジルとチーズのトマトソースベースのパスタ
過去記事遡ってみたら外食パスタって2ヶ月ぶりだった。ちょっと意外^^;
2010-09-26b.jpg

プチデザートは珈琲シフォン
2010-09-26c.jpg

| 2010島根のカフェ | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラコロ紅茶教室

ウェルカム ティー

ようこそ、カラコロ紅茶教室レポブログへ
2010-09-26tea01.jpg

 秋~実りの秋を楽しむティーパーティー~
厳しい残暑が一転、あっという間に寒くなってしまいましたね。
今年は徐々に気温が下がるのでは無く、一気に下がるので体調管理に特に注意です!
秋冬モノの準備はOKですか?
2010-09-26tea02.jpg

≫ Read More

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつさろん

実は久しぶりに外食パスタしたい気分だったので、それ目当てに選んだのが
「おやつさろん」さんだったんだけど、いざ来てみたら今はカレーのみにされたみたい。
入り口の看板見て一瞬躊躇したものの、こちらのカレーも好きなので気持ちを切り替え入店
・・・勢いで こちらの美味しいケーキも注文してしまった

2010-09-25a.jpg

セット品じゃないので、サイズは普通のケーキサイズ
気持ちは満足、お腹も満足、でもちょっと食べすぎかな?ブー
2010-09-25b.jpg

| 2010島根のカフェ | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心菜でディナー

連休最終日、心菜2号店でディナーの後、現在カラオケ中♪♪♪
今が旬の「嵐」の曲を友達が歌いまくってるので、私たちの時代はこっちでしょー
とばかりに懐かしの「光GENJI」を歌ってみた!

すると・・・ジャニの本人映像って限られてる中(嵐もスマップも無くて)
光GENJIはローラースケートで歌うコンサート映像だったので
みんなで「懐かし~」を連呼(笑)

デジカメの電池が切れてて、またもや携帯にて撮影
うーん、やっぱり ぼやけぎみ。。。




心菜 にて20食限定ディナープレート

あ、エコなのか?箸が木や竹でなく、フォークやスプーンと同じステンレス製でビックリ
エコで良いかもしれないけど、慣れないからどうしても違和感が^^;

| グルメ島根編 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安来モントローネ

彼岸の入りと敬老の日



ゲゲゲの女房の故郷、安来のケーキ屋「モントローネ」にて
「オレンジクリュー」と「珈琲」

| グルメ島根編 | 11:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン屋「空」

ずっと暑すぎて、アイス珈琲ばかり飲んでた私
やっと落ち着いて紅茶を入れる気分になれたので松江の人気パン屋さん「空」のパン購入
早速ブルックボンドのクオリティアッサムを淹れておうちランチ
(このアッサム、買ってからだいぶ日がたってしまったw)

軽めのつもりが結構お腹いっぱい。
クリームパンが私には大きすぎたみたい。でも美味しい

2010-09-18.jpg

| グルメ島根編 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっこし

何気に、ゲゲゲの女房のドラマの中でよく使われてる方言のひとつ「ちょっこし」
「だんだん」とか「だらず」とか「あげ・そげ・どげ」の定番の方言に続き
この「ちょっこし」が可愛いニュアンスみたいで 密かに?人気になってるみたいだけど

内野さんと上戸あやちゃんのドラマの第2話を見逃した悔しさからHPをチェックしにいったら
こんなところに「ちょっこし」の文字を見つけて、ひとりテンションが上がってしまったので
ちょっこし紹介しちゃいます
  ↓
http://www.nhk.or.jp/drama/10nen/
一番右のスペシャルの文字の下に注目

改めて「ちょっこし」をweb検索したら みんな日記に多用してる~(嬉)
ちなみに このTシャツがちょっこししか無いけど注文殺到中だとか

| 日々のつぶやき | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンフィチュールとかデザートビネガー等々

まるでやっつけ仕事のごとく、携帯でちょいと撮ってup
これがブログを長く続ける秘訣かな

ランチのあとは、パワーストーンのお店「たまゆら」へ
画像添付してみたものの 色合いが実物とちょっと違うけど、これが今日買ったネックレス
今年は何個か買うぞシリーズ第3段

連続でブレスレットを買ってたので、秋に向けて今回はネックレスにしてみました。
勾玉…赤めのう・水晶
ローズクォーツ・ロードクロサイト・水晶・ガーネット



ついでに、もう一軒のパワーストーン「さきたま」に寄った際
カラコロ工房内で「はしまん」さんの看板発見!!
え?と思って立ち止まったら、お店の方が「試食どうぞ」と言われたので
やっぱ食べて選んだ方が確実だし! と思って、買うか決めてなかったけど試食を。

試食用の瓶を見ると・・・
これはまるで 現在放送中のNHK朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」のOP映像
 ありがとぉ~ って伝えたくて~ と歌が流れそうで
思わず「撮らせてください」って言ってしまいました(笑)
2010-09-11.jpg

どれも地元の旬の食材にこだわって作られてます。
試食しながらいろんなお話を聞かせて貰い、長々と居座ってしまいました
私は結局、アールグレイ・青うめ・巨峰の3種類のコンフィチュールを購入
他のも美味しかったので 試食しながら皆さんも好みのをチョイスされてはいかがですか?

看板を見たところ、カラコロ工房にて、明日12日(日)も営業されているようですよ。

ちなみに グルメネタもうひとつ
何年か前に「いいとも」で「スムリエ」の方が、フルーツビネガーに生クリームを混ぜてトロッとさせて食べていた映像がインパクトあって、いつか食べてみたいと思ってた。お取り寄せくらいしか手段が無いから、いつか…って思ってるうちに月日がたったけど、ちょうど兄が東京に行くというので買ってきてもらいました!(結局宅配にしてたけど・笑)
ビネガー専門店オークスハートで3種類買ってきてくれた。
2010-08-15.jpg
ついに、念願だった 生クリームを混ぜて食べることができました。
牛乳とは違った食感!ちょっとしたデザートです

商品の紹介
http://www.uchibori.com/oaks/oaks_pro.html

| グルメ島根編 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeゆずり葉

自分的に恒例となった、美容院に行ったあとはどこかでランチ^^
今日は、久しぶりに松江の「ゆずり葉」さんへ

お店に向かうまでは、パスタと紅茶にしようかな?とか漠然と考えてたのに
ゆずり葉さんといえば 手ごねハンバーグ
この数量限定『ハンバーグカレー』のメニューを見たら心が揺さぶられてしまいました。
ちょうど前日、うちでもカレーだったんだけど昼間に急な来客でカレーを出して
夜の自分の取り分が減ってしまったという悲しい思いをした翌日だっただけに
カレーとハンバーグという贅沢な組み合わせについつい^^;

厚みがあるから食べ応えありました
2010-09-11a.jpg

紅茶のつもりが、カレーの後はやっぱり珈琲かなって思って
2010-09-11b.jpg

| 2010島根のカフェ | 17:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タパタパ基地

9月になっても毎日毎日、ほんと 暑い
エアコンのついた事務所で仕事してるから、暑いって発言するだけで贅沢な気がするけど
駐車場からお店とかに歩くわずかな時間でさえ汗が吹き出るこの暑さ
外仕事の人も工場の人も、野外でスポーツする人・・・とにかく過酷な環境だよね。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、早く来い

さて、友達と一緒に 以前から気になっていた「タパタパ基地」さんへ行ってきました。
お料理ユニット・タパタパさんのお店です。
20100905a.jpg

前菜には、リスの形にくりぬいたパンがカボチャサラダの上に乗ってました^^
20100905b.jpg

メイン料理はちょっとピリ辛の鶏肉調理
20100905c.jpg

デザートはヨーグルトでした。
20100905d.jpg
1200円

タパタパ基地
http://ameblo.jp/tapa2/
http://www.sanin-chuo.co.jp/lady/modules/grm2/shop.php?id=1028

| 2010島根のカフェ | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月