2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

karakoro紅茶教室

~紅茶の基礎知識と2010年旬の紅茶を美味しく味わう講座~

お馴染みのメンバーが多く参加していた今日の紅茶教室
まずは、ウェルカムティとしてマンゴーウーロンを頂きました。
驚いたことに、こちらのお茶は「レピシエ」で買われたそうです。
20100627a.jpg

なにが驚いたかっていうと、日吉津ジャスコからレピシエが撤退してしまい
手軽に手に入らなくなってしまった「レピシエ」商品
ついこの間、内祝いのお返しにと友達から貰ったのが「レピシエ」の紅茶セットだったので、久しぶりで懐かしいなぁって思ったばかりだったので、まさか紅茶教室でまたレピシエに出会うとは思わず、これって「縁」だねってひとりで思いながらマンゴーウーロンを飲んでました。

旬の紅茶を楽しむということで、まずは「オーディナリティ」と「スペシャリティティー」の説明
私にとってのオーディナリティ(日常、手軽に買えて飲んでいて飽きない味の紅茶)は
身近なお店で買える日東紅茶の「アッサム」です。
http://www.nittoh-tea.com/products/leaftea/original02.html

産地別特撰紅茶<スリランカ>
ヌワラエリヤとディンブラのクオリティシーズンティと他シーズンの飲み比べタイム
同じ種類なのに、シーズンによって茶葉の色や味・香りが違うんです。
こうして飲み比べができるのは 教室ならでは♪
20100627b.jpg

そして基本的な入れ方とはちょっと違う、新たな入れ方の練習と実習をしました。
画像も載せたいけど、PC変わってまだ編集ソフトが無くて顔にぼかしを入れられず
ティースプーン1杯で3gを感覚で覚える練習をしたけど、3回中2回が3gでした!

そして各自で入れたディンブラのクオリティーシーズンティを飲みながら
ティーフードは、ドイツのケーキ「シュバルツバルト」を頂きました。
黒い森のケーキという意味で、フランスと隣接してるために名前は違うけどフランスにも同じケーキがあるとか。
チェリーがメインの美味しいケーキでした^^
20100627d.jpg
あと、写ってませんがマドレーヌも頂きました。
焦がしバターやハチミツをたっぷりを使われたということで、香りが豊かな贅沢マドレーヌでした。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

tesina(テシナ)

島根大学の通りにある「tesina」に久しぶりに行ってきました。
うーん、やっぱり入来に似てる(笑) (※元ジャイアンツの投手入来弟のこと)

水を使わない麺のパスタが特徴のこちらのお店

一年ぶり近く久しぶりだったから、パスタの前にでてくるプレートメニューを忘れてました。昨日のオムライスでもカロリーオーバーかなって感じだったけど、今日もやばいかも ちなみに無料サービスのドリンクは「マンゴーティ」でした。ついさっき紅茶教室で「マンゴーウーロン」飲んだばかりなので、マンゴー繋がりに可笑しくなりました。これも縁?

20100627e.jpg

本日のパスタ「新じゃがとバジルのクリームパスタ」
20100627f.jpg

なんだか今月を振り返ると、久しぶりにがっつりカフェ巡りしたかも。
ただし出納簿をまだ作り直してないから、外食費をどれくらい使ったか把握できてない
おととい給料日だったし、新しいPCで出納簿復活させるぞ!

作るなら給料日すぐが良いし、休みの日が良い。
ってことは、今から作らなきゃ!!

明日から仕事かぁ
月末・・・

落ち着かないなぁ

あと、新入社員が配属!!

| グルメ島根編 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe ciel bleu

ウェルネスの無料イベントに初めて参戦
サンプルget以外に久しぶりにお肌診断
張りは良いけど水分不足だと、相変わらず言われることは同じ
2時間うろうろした後、友達とランチ

開店して間もない頃に行ったきりのお店
宍道湖沿いなのでロケーションの良いカフェ・シエル・ブルー

チーズ入りオムライス食べたら お腹いっぱい
友達3人注文してた数量限定ハンバーグランチは、ハンバーグ以外のものも予想以上に多く
結構盛りだくさんな感じでした。次は私も注文してみようかな。(あ、こんなところ↓に小さな手が)
20100626a.jpg
デジカメ撮影。横長バージョンにサイズ設定変更するの忘れてる

≫ Read More

| 2010島根のカフェ | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WATER WORKS

心地よい音楽が流れるカフェでちょっこし読書

しかし、今日は・・・
ここは学校?っていうくらいに賑やかでした。
楽しく盛り上がると声が大きくなるけど、ちょっこし静かにしてくれると嬉しいな


ロサンゼルス生まれの高級紅茶
マイティーリーフ オレンジドルチェ と レモンケーキ

初めて目にする名前だったので早速webで検索
歴史の浅いメーカーだけど、2009年に日本に上陸したばかりの注目メーカー
オンラインショップは2月に閉店してたけど、カフェに来れば飲めるので近いうちにまた行こう
moblog_5adc27e0.jpg
松江WATER WORKS
松江市西津田6-11-32

友達は、本屋でスピリチュアルなコーナーを見つけるとテンション上がるみたいだけど
私はカフェ本を見つけると自然に手が伸びてしまいます^^
今週末も、手にとってパラパラめくっていたんだけど、最後のページを見てびっくり! webでカフェ関連のサイトを巡ってた時に見つけて、山陰のカフェをテーマにしたHP&ブログを作るのに参考にさせてもらっていた「東京カフェマニア」の方の本でした。PC変わって、少しずつ記憶を辿りながらお気に入りに登録してたサイトを検索中だけど、このサイトも登録してたんです。
よく見たら、最近では無くて2006年出版の本だったけど、思い切って購入

カフェの扉を開ける100の理由カフェの扉を開ける100の理由
(2006/08/11)
川口葉子

商品詳細を見る

| 2010島根のカフェ | 22:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日替わりcafe「mame cafe」

HPの更新がまだできない為、しばらくは今まで以上に ブログ中心の更新になります
さて、今日はマイミクさんが出店されると知ったので SKプラザへ行きました。
しかしちょうどお昼どきということと、午前中仕事をしてから友達と合流して出かけた為
ちょっとの差でランチが売り切れてしまいました。残念
マイミクさんとは初対面だったけど、一緒に来てくれた友達と面識があることが発覚!!
初対面でドキドキだった私よりも、結果的に友達の方が動揺しまくっていて、可笑しかった

ランチを済ませ、改めてSKプラザへ足を運び、デザートを頂くことにしました。
デザート担当は、マイミクさんでは無くパティシエさんによる本格デザートだそうです。

りんごのコースターが可愛かったので記念に一枚
20100616b.jpg

味噌のシフォンケーキ(美味しかったです
ドリンクは、紅茶を頂きました。
20100616c.jpg

友達が注文した、豆乳のミルフィーユと、おから茶
20100616d.jpg

みんなのカフェプロジェクト:本日のお店は「mame cafe」さん
http://min-cafe.com/

| 島根SKプラザ(日替カフェ) | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン屋「空」店内のcafe「五月の雛」

中旬は、仕事にゆとりがある時期なので半日休んで行ってみたかった日替わりcafeへ

大雨が降っていた昨日とうって変わって今日は晴天
一緒に出かけた友達とは、ふたり揃って自称晴れ女なので効果も2倍

パン「空」さんのcafeは、もともと別の場所で営業されてたけれど
「空」の店舗内に移転されたので、いつか行ってみたいと思っていたのですが、やっと念願叶いました。

入店したら右手にcafeスペースがあります 「五月の雛」さんです。
20100616.jpg

ランチは、パンと五穀米が選択できます。
おかずは野菜中心
20100616a.jpg

| 2010島根のカフェ | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeSLOW

この週末も、PCと格闘
使い方にまだ慣れず、行き詰るとmixiのゲームで現実逃避

win XP→win 7と、IE6.0→8.0の違いにまだ慣れないので、ちょこっとHP修正したいだけなのにできないでいるし、携帯電話のデータをPC管理できるソフトを知ったのでDLして構ってみたい等、チャレンジしたいと思い、どのソフトも使い勝手は時代とともに改善されてるはずなので、早くいろいろなソフトや機能に慣れて使いこなしたい!


そんなパニックの中、第一子誕生の友達から連絡があり、久しぶりに会ってきました。
一体何年ぶりなんだろう?
年賀状だけのやりとりだったけど、久しぶりに会っても外見はお互いあまり変わりなく、近況報告などしてきました。座敷のカフェが開店時間になってもなかなかOPENしなかったので、急遽slowさんへ変更。そして、メニューにノンカフェインのドリンクがあるので、カフェインに気をつけてる友達にとってはこういう女性オーナーのお店は利点だということに気がつきました。

自分のPCがワイドになったから、ブログに載せる画像もワイドが良いかも?と
自分中心意見ですが、バランス的にどうでしょう。でもこれはちょっとワイドにし過ぎかも?
20100612a.jpg
cafe slowさんのデザート三種盛り

| 2010島根のカフェ | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WATER WORKS

久しぶりに テニスコート跡の隠れ家カフェでゆるゆると読書タイム
なーんて言ってても、短い時間しか過ごせなかったんだけどね。

SHの携帯で撮ったけど、ボケ具合が意外に良い味だしてる?!


松江WATER WORKS
松江市西津田6-11-32

コンビニで見つけてテンションアップ
この手の雑誌は買わずにいられないよ
山陰の情報誌カプリスvol2
http://www.merit-inc.com/caprice/

| 2010島根のカフェ | 17:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴瓶の家族に乾杯in安来

朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、水木しげる役の向井くんと鶴瓶さんin安来^^
前編を見ました!
90歳のおばあさんが安来織を作られていて、それを娘さんが伝承されてるとのエピソード
自宅に向かうも入院中ということで鶴瓶さんは会うことを断念されてたけど
まさか・・・放送日がこのおばあさんの・・・と重なるとは
今日は社内でもちょっと話題になってました。なんとも不思議なめぐり合わせというか。
さて、来週の後編では足立美術館が登場するようです。見なくちゃ

5/31(月)20:00~20:43 NHK「鶴瓶の家族に乾杯」前編
6/ 7(月)20:00~20:43 NHK「鶴瓶の家族に乾杯」後編
向井くんのブログ>>http://ameblo.jp/osamu-labo/

そして今日放送の「いいとも」でもテレフォンショッキングで高島さんにより
ついに 映画の宣伝を兼ねて島根を「最果ての地」と発言したことのあるタモリさんにも
アピールできましたw 電車好きタモリさんなので島根をアピールするにはピッタリの映画^^
だけど、高島さんが神話巡りと称して島根のあちこちを堪能された感動トークと
結構島根のことに詳しいタモリさんにびっくり
というか、TVでこんな風に語ってくれたことなかったせいかも~
ちなみに美味しいけど希少価値があって大量には無い「十六島のり」
読み方が難しすぎて、ふたりしてるっぷる?とか言ってたのが可笑しかったw


RAILWAYS~49歳で電車の運転士になった男の物語~
http://www.railways-movie.jp/

| 日々のつぶやき | 21:16 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NECのPC到着

2003年購入のPCが壊れてからしばらくは兄のネットブックで短時間ネット巡り
小さ過ぎてすぐ疲れるから
シャーペンでなんとなく大きさわかってもらえるかな?
20100509_1759.jpg

休日は、電器屋でPCのモニターサイズとか値段の相場をチェック
それと兄の考えにより、新しいHDDを購入
とりあえずリセットされた壊れたPCでネットができるようになったので、ちらほらサイト巡り
でも、たくさんのお気に入りサイトがわからなくなってしまった。しくしく

壊れたHDDは、PCに接続してエクセルファイルの一部は取り出したんだけど
肝心の欲しかった最新ファイルをコピーしてる段階でブーブー音がし始めた
これ以上取り出すのは無理かも?残りの画像や住所録は諦めるしかない?


そして、PCが壊れて約ひと月・・・ついに新しいPCが到着しました!
外観はお店で確認済みの、NEC LaVie S
主な仕様は、私が使うにしては贅沢品♪
Windows® 7 Home Premium 64ビット
CPU インテル® Core™ i5-430Mプロセッサー
メモリ 4GB
ハードディスク 約500GB
http://121ware.com/lavie/s/?pro=121pro_top_menu
20100601_2110.jpg
左のPCがNECサイトから注文したカスタマイズモデルです。
右の今まで使っていたPCと、こんなにモニターサイズが違うとなると
HPのサイズもそれなりに考えなきゃね・・・
ま、作成は当分先になるというか、もしかしてそろそろお役目御免?!

| 日々のつぶやき | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月