2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT

cafe巡り

なんだかちょっと疲れちゃった。

こんな週末はどこへ行こうかなと思って向かった先は、京店にある「ゆずり葉」さんへ
ちょっとパスタが食べたい気分だったよ。

いつも歓迎して頂いてホントに嬉しいです。

20100522a.jpg


続いて、予定の無い週末はもう少しどこかでゆっくり過ごしたいな。

そう思いながら、静かにくつろげる空間を思い浮かべ

「cafeクベル」さんへ出かけてみました。

20100522b.jpg

| 2010島根のカフェ | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

karakoro紅茶教室

今日もとても清清しい天気で、お出かけ日和 松江城周辺も県外車を何台も見かけました。
さて、ネットブックでも頑張って更新します!
但しデジカメ接続できないので、今回は携帯画像を添付しますね。

では本題

今日はカラコロ工房での紅茶教室に参加してきました。
県庁Pでhitorinさんに出会い、一緒に小走りで教室へ!

新緑の季節のティーパーティ ~ピーターラビットの森~
100516a.jpg

ウェルカムティは水出し紅茶でした。ごくごく
生き返ります^^
100516b.jpg

今日の実習はハーブブレンドティ作りでした。
お馴染みのハーブが並んでいます。
100516c.jpg

キャロットケーキ(バタフライケーキ)
ウサギの耳のような形に仕上がったケーキ♪
100516d.jpg

ベースの紅茶は、3種類の中から私たちが引いたクジの結果はアールグレイ
ちょっと個性のある茶葉なので、ハーブは何を選ぼうか迷ったけど
意外とローズが良いんじゃないかと思ったことと、もう一種類はさわやか系で抑えることに。
ローズとアールグレイが喧嘩しないように、ローズ3:7レモングラスの割合でブレンド
すると、良い意味で予想を裏切ってくれてとても飲みやすい味になりました。
お供のお菓子は、ローズマリーとタイムのハーブボールです。
100516e.jpg

ハーブづくしだったので、最後に先生が淹れてくださったセイロンティを
ミルク・イン・ファースト式で頂きました。
100516f.jpg

公式HP「ピーターラビット」http://www.peterrabbit.com/jp/home.asp
手土産として、銀行さんからのラビットグッズまで頂き、テンションアップ
そういえば地元銀行のカードもピーターラビット柄だけど、なぜ銀行のイメージキャラになったんだろう?

≫ Read More

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叶い石

6年間使った2台目マイPCが壊れて早一週間
画像もたくさんあったから消えてしまったのは残念だけど、他にも簡単な出納簿もどきをエクセルで作っていて、ある程度の予定をたててお金を使っていたから、今みたいに漠然と買い物することにちょっとした違和感
ま、ゲゲゲの女房の世界みたいに渇渇で生活してる訳じゃないので
そんなに慎重にお金を使うことも無いんだけどね^^;

前回の更新の続きをしたいけど、できないので友達がupしたブログを紹介します。
(※後日、友達がブログのお引越ししたのでリンク削除しました)
玉造温泉街にある「玉作湯神社とタマスポというイベント」を友達と楽しんで来ました。
たくさん撮影したので全部載せたいんだけど、できなくなりました。しくしく
いろんなミッションをクリアし、最後に玉作湯神社で 叶い石を願い石に当てて 願いを込めます
公式サイト:たまなび>> http://www.tama-onsen.jp/2564

やっぱ画像は載せたいので、持ち帰った私の「叶い石」を画質イマイチだけど携帯で撮影
中の石は選べません。選ぶんじゃなくて石が自分を選んでくれたということで
あけて見たところ、おそらくこの石は○○リンです。何故か伏字(笑)



兄から借りてるモバイルサイズのPCで更新してみたけど
小さいPCは、モニターもキーボードも小さくて 目も手もかなり疲れる。。。

| 日々のつぶやき | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズームミン&チャーミン

もうひとつ今日は紹介したいレポがあるけど、時間と手間がかかるので
その後に寄った、一畑百貨店のことを先に。
GWに開催中の「ズームイン全国うまいもの博」の企画のひとつ
バード(羽鳥アナ)が来店ということで、ランチの後急いで出かけました。
さすが、駐車場に入るのも大変

6Fまで上がったけど違ってたので、慌てて1Fへ
(だって数年前の落合シェフのときは6Fだったんだもん)

だけど、そのおかげで途中の階でズームミン&チャーミンを発見
20100504z1.jpg

20100504z2.jpg

トークショーの最後に会場全員でズームインを唱和(というのか?)
さすがバード、楽しいトークでした^^

ネット情報でみかけたけど
最近映画関連で 安住さんと中井貴一さんの収録 →たぶん びったんこ
続いて 朝ドラの関連で 鶴瓶さんと向井くんが安来に →たぶん 鶴瓶と家族に乾杯

| 日々のつぶやき | 02:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江でカフェ巡り(まとめてup)

今朝、パソコンが異音と共に立ち上がろうと努力するも真っ青になってしまいました。
2003年の7月に買ったパソコンも、そろそろ…。
この調子ではブログ更新もできなくなると思ってたけど
とりあえず立ち上がったので、取り急ぎ連休中に出かけた松江のカフェ巡りをまとめてup

今井書店で本巡りしたあとは LaBARで休憩タイム
20100501c.jpg

映画を観る前に、喫茶室ツバメでランチ
20100504a.jpg

食後は珈琲でほっと一息
20100504b.jpg

映画を観た後は、Cafeヴィアボンテンピへ
「ピチ」というタマゴを使わないパスタは、うどんみたいな麺でしたよ。
20100504c.jpg

| 2010島根のカフェ | 01:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多伎の夕陽

一年ぶりにアクアスで、白イルカに会ってきました。
親子で元気そうに泳いでましたよ
去年気づいたけど、水槽のトンネルは… 海遊館よりアクアスが好き。
そして今日、再確認したけどやはりそう思いました。
あ、そういえば 10周年記念ということでローカル局から祝電が届いてて
チケット売り場のところに貼られてました。
山陰中央テレビさん、日本海テレビさん、新広島さん、もう一局も広島の局だったかな

行きも帰りも「キララ多伎」に寄って休憩したけど、帰りはちょうど夕陽タイム
沢山の人たちが砂浜に座って綺麗な夕陽を見てましたよ。
GW中ずっと天気が良さそうなので、連日この夕陽を楽しめそうです。

まだ少し太陽が高い位置にある時に撮影 空も日本海も綺麗です。
20100502a.jpg
徐々に沈み行く太陽を、みんなのんびり眺めてます。
20100502b.jpg

ワイドにした方が雰囲気でて良いかな
20100502c.jpg

| 日々のつぶやき | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日替わりカフェ「cafe風見鶏」

ネットが普及して、友達の影響で自分もHPを作ってみて
社会人になって外食の機会が増えてくうちにカフェに興味を持ち始め
グルメサイトがまだ充実してなかったのをきっかけに、HPのコンセプトをカフェ系に変更
HPと併用しながらブログも開設し、今に至る。
振り返ってみると、早いもので… カフェ巡り暦およそ10年

グルメサイトも増えたし、ブログを書いてる人もかなり増えたし
お店の人がブログを書くようになってきたし
こうなってくると「無いから作ろう!」と思って始めたのがきっかけだっただけに
サイトをチェックするだけでパワーを使い果たし(←大げさ)
続々とopenするカフェを巡るのも、結構大変になってきました

GWだし、5月になったばかりということで、久しぶりにカフェランチしようと思いたち
行ったことない松江のカフェ… といえば「みんなでつくるカフェ」の日替わりのカフェ
SKプラザへ行って、今日は何と言うお店かな?と看板チェック

「cafe 風見鶏」http://min-cafe.com/
筍のごはんor古代米のちらし寿司
サラダと山菜のてんぷら

この時期の安来市民は、筍をもらいまくるので外食してまで筍ごはんは選択しません(笑)
ちらし寿司にしました。実は少し筍が乗ってましたw

20100501a.jpg

デザートは4種類から選択式だったので、チーズケーキにしました。
しかし、コーヒーを持ってこられたのを見てびっくりしました。
この置き方は、遊び心から わざとなのか??? 初めてみました。V字置き(笑)
スティックシュガー2本だったのも初めて
20100501b.jpg

日替わりカフェは、島根と鳥取またいで出店される方もおられるので
ブログのカテゴリー「SKプラザの日替わりカフェ」追加してみました。
ただ、携帯ではカテゴリー別に見ることができないから不便だね。

| 島根SKプラザ(日替カフェ) | 21:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月