2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

グルメ・三宮カフェ編

連休初日は、今月雑誌に載りまくりのGACKTの記事チェックに本屋さんへ
その流れで手にとった週刊新潮をめくっていたら、地元テレビ局を辞めて立候補予定の元アナウンサーの記事が載っててビックリしてしまった。早速記事になってるとは^^;

さて、神戸旅行レポの続きですが、気分転換旅行で欠かせないカフェ巡り
今回は私が旅行発起人じゃないからいつものように事前にあれやこれや調べなかったけど、去年買って結局行かなかった神戸の雑誌に載っていた珈琲と紅茶のお店だけチェックして、みんなにつきあってもらいました。珈琲店は前回ブログにupしたので今回は紅茶のお店のレポです。

午前中は三宮の商店街を回ったので、3店舗ある中の「tea room organ」へ行きました。
http://www.o-cha-ya.com/

商店街の脇の2階へ
20100425a.jpg

スープランチ
林檎のポタージュ/パプリカとズッキーニの焼きサラダ
Kさんがこのポタージュにえらく感動し、家で作ってみたいと言われてました~
確かに、林檎が苦手とか余っててサラダばかりにするのも飽きたという時に良さそう
20100425b.jpg

キッシュ 厚みがあって結構食べ応えありましたよ
20100425c.jpg

デザート/紅茶(選択式:アッサムティ)
生クリームに、ほんのりアルコール系が入ってて味もわかるんだけど
何が入っていたかは、オンチなのでよくわかりませんでした^^;
紅茶は、ポットに茶葉が入ったままなので2杯目はかなり濃くなってます。
ミルクをたっぷり入れて飲みました。(そういう方式をとってるのだそうです)
20100425d.jpg

もちろん、記念に入口付近で売ってた茶葉も買って帰りました^^
まだ家に開封してない茶葉もあるのに…。

| グルメいろいろ | 22:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルメ・モザイク編

野球観戦の後、どこで夕飯にしようか… ということで、次の日に買い物コースとして行く予定だったモザイクへ、夕飯の為に出掛けてしまいました。ピザとパスタの「Buco de Muro」で、サラダとピザは取り分けて、パスタは一人前食べて… カロリーどんだけ?
いつもの私なら、もっと細かく下調べするんだけど今回は遠慮しました。
野菜のパスタのトマトソース
20100424c.jpg

食後には、やはり美味しい珈琲は欠かせないので
事前にチェックしていた「にしむら珈琲」のハーバーランド店があったのでそこへ
通ならば本店に行きたい気分だったけど、そこは我慢^^;



そして、日曜日の朝
まったり「僕らの時代」のGACKT×西川貴教×DAIGOトークを堪能してから

スタバまでテクテク歩いてモーニング
ホテルの無料朝食より、折角なら地元に無いお店に行きたいですから。

そこで、会計をする時に目に入ったのが、このスティック↓↓↓
(紙袋までこれ専用デザインになってました)
20100426.jpg
部屋の中にて、携帯で撮ったから画質が悪くてわかりにくいけど
オレンジと赤の2種類に味がわかれてます。

見た瞬間すぐにこの記事↓のことを思い出したので、2種類とも買ってしまいました!
「スターバックス高級新製品で 家庭でも楽しめるスティックタイプコーヒーに参入」

| グルメいろいろ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野球観戦

若干一名の「どこでも良いから一泊旅行で野球観戦したい」というお誘いのもと、3人で出掛けてきました。
4月24日京セラドーム オリックスバファローズvs西武ライオンズ
… 野球といえばジャイアンツ戦がほとんどで、過去ほんの数試合ジャイ以外の対戦も観たけど、完全なるパリーグ対決の試合は初観戦!
この試合で良い?って聞かれたのがひと月前で、思わずジャイ戦はどこで試合?って調べたら東京ドームで広島戦だとわかり、どうせならこっちが良いかもって言ってみたものの「また次の機会に…」と却下されてしまいました。
ただ、話題に上げたこの試合が…まさかキムタクコーチ追悼試合になるとは思わず、もしあの時にチケットを買っていたら…と、思わずにいられませんでした。



さて、京セラドームの3塁側の席に座ったものの、どちらを応援しようか迷いました。
しかし先発を知ってビックリ… まさかの木佐貫投手(元ジャイアンツ)
ということで、どちらかというとオリックス目線で観戦することにしました。
この日はファンイベントも兼ねての試合だったので、なんだかんだとファンがグランドにおりてきていて、最近読んだファンサービスランキングの記事を思い出してました。
ファンの人たちを見てたら、選手ユニのレプリカにサインが入ってるのを沢山見かけました。

20100424b.jpg
画像は試合開始直前の様子(ユニフォームがどちらも似たような感じ)

一番面白かった?というか、新鮮だったのが応援
3塁側に座っていたけど、慣れないしチケット自分で買ってないから
どっちのチーム側に座ってるか実感が無かったんです。
実感無いまま試合を観てたら 点が入った途端 にょきにょきっと旗がでてきました。
周りの内野席の西武ファンの人たちが旗を振って祝ってるんです!
しかし、しかーし、静か! 静かな西武ファン席 静かに旗だけがバタバタ揺れてる~

そしてオリックスバファローズの応援を観察し、こっちも旗だけと思っていたら
終盤でチャンスの場面、応援席がいつの間にかロングタオルでいっぱいです!
あ!!! 懐かしい!!! 前に近鉄のこの応援の仕方をTVで見たことがある!
そうだった…。オリックスと近鉄が合併したんだった。
だから応援の仕方も 2通りになってるんだ!

セリーグばかり観てる私にとっては、色々ととても新鮮でした。
特にほとんど広島市民球場で観る回数が多かったから、マスコットキャラの
ゴーヤーマンとスライリーやら、あれこれと比べてしまいました。

この日はジャイvsカープ以外はデーゲームだったので、京セラで試合が終わったら電車で三宮まで戻ったんだけど、途中の甲子園の駅で阪神ファンの群がいっきに乗ってきた時、やはりセリーグのユニフォームを観ると落ち着くって思ってしまった^^;

| スポーツ | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜は「なにわ本店」へ

松江市 味処 なにわ本店
http://honten.naniwa-i.com/

大橋の袂にあるこのお店の存在は知っていても、なかなか出向く機会がないままだったけど
今夜は、BDなのでご馳走を食べに行こうということで、初来店です
2つ(旬菜ともうひとつ)…は、それぞれ4品の中から1品自分で選べるというメニューを注文

前菜の中にカステラみたいなのがあり
(画像:右側のエビと魚の下がカステラなので見えませんが)
カステラ?お菓子?と不思議に思っていたら
お店のブログに「カステラ焼き」について紹介が載ってました。
20100417 006

続きは画像をペタペタ

≫ Read More

| グルメ島根編 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四月のパワーストーン

今月は、誕生石が水晶、誕生守護石がブルークォーツということで
絶対今日のこの日に買おうと決めてました(^O^)/

店内に飾ってあったタイプより、石のサイズは大きめで存在感を持たせました!
購入先:カラコロ工房内「さきたま」にて
http://stones.ocnk.net/
http://ameblo.jp/sak1tama/

(携帯から更新)



追記
カラコロ工房といえば「おやつさろん」さん
久々にランチは、オムライスにしてみました。
20100417 001

ブログの右側に設置してる「piyoミニブログ」でも空を撮りまくったけど
晴れ晴れとした清清しい今日のこの日
我ながら、自称晴れ女は健在とばかりに、爽やかなパワーストーンと空を記念撮影
買ったばかりなので、テンション上がり目
20100417 003

4月17日 Wikiより
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%9C%8817%E6%97%A5

今日はなんの日
http://www.nnh.to/04/17.html

同じBDの有名人は色々知ってたけど改めて見たら
1924年 藤城清治 (影絵画家) も?!

県民会館で、初めてこの人の影絵を見たのはもう1年半も前になるのかぁ
過去のブログ↓
http://hirokacafe.blog22.fc2.com/blog-entry-816.html

| 日々のつぶやき | 12:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は訪れてた芸能人in島根

なんだか、あまりカフェネタがないのでニーズに応えれて無いことが少し心苦しいです。

今日は芸能ネタをどばっと。前回書いたのを手直しというか追記で^^;
山陰って、お客さんが少ないのを理由に、コンサートとか有名人が来る頻度は都会より少ないけど、観光では実は結構来てる気がする。今はブログでプライベートがわかるから、そこで島根入りしたことを知ることができると嬉しい。けど、事後でしか知ることができないのはちょっと淋しいかな。折角来てくれてるのなら、なにかもっと 地元民の前に登場してもらえるようなちょっとしたイベントも兼ねていたら、嬉しいんだけど。

この一週間くらいに、ブログ等で立て続けに芸能人が島根旅行してるのを知ったのでご紹介

4月3~4日辺り 押切もえちゃんがプライベートで松江出雲へ
旅行については記事がいくつかに分かれてるので4月上旬全部チェック
http://ameblo.jp/moemode/

そういえば去年の2月には梨花が来てましたね。
http://www.smooche.jp/rinka/index.php?date=2009-02-05

北川景子が去年の5~6月辺りに東出雲で撮影していたようです。
http://star-studio.jp/kitagawa-keiko/index.php?date=2009-06-25

2009.8.6 TV番組「とんねるず食わず嫌い王決定戦」出演の女優北川景子さんがお土産に「畑ほし柿」持参
http://www.hatahoshigaki.jp/

松江しんじ湖温泉 皆美館に中田英寿様宿泊~
http://www.minami-g.co.jp/minamikan/info/index.php

公式HPは、会員じゃないと見られないコンテンツもあるから気になる~
http://nakata.net/jp/topics/japan00009.htm

TV番組企画「ロケみつ」…15日夜の放送見逃しました。
「なにわ一水」に泊まったようですね。
http://www.mbs.jp/888/blogtabi/
http://www.naniwa-i.com/dandan_blog/entries/000964.html

| 日々のつぶやき | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日帰り姫路

ちょっと家族で 姫路セントラルパークまで日帰りドライブ
ついでに話題になってた姫路城を遠くからでも良いから見ておくことに!

この時期サクラやチューリップに注目しがちだけど
山陰道を走っていたら、安来で梨の花がたくさん見れました。


雨が降ったり止んだりの中、ひたすら高速を走行し目的地の「姫路セントラルパーク」へ
ここを選んだ理由は、自分の車でサファリの中を回ることができるからです。
所要時間40分と書いてあったけど、実感わきません。夢中で見てたらあっという間でした。

≫ Read More

| お出かけ | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浄化グッズ

今の職場は、前の職場と違ってこの時期とても忙しそう。←ひと事のような言い方だけど、私は役割分担が少ない方なので、ほぼ終わった気になってるのです。締めが過ぎたらいつも通りの業務と、あとは必要な書類を準備するだけ… なんて思って過ごしていたら、昨日になって入力ミスに気づいた!! がっくし
金額の間違いじゃないだけマシかな と自分に言い聞かせ…。

今日は、松江城のサクラの見頃も若干ピークを過ぎたかな?と横目で気にしつつ、カラコロまでてくてく歩く。パワーストーンを買ってしばらくたつので、そろそろ浄化グッズを買っておこうと思い立ったから。観葉植物の上に置いても良いみたいですね。でも私は、お店にある水晶チップをいつか買おうと以前から決めてました。

器はどうしようかと思ってたけど、「たまゆら」に行ったら目の前に鮮やかなブルーの器が!
「琉球ガラス」と「水晶チップ」がセットになっていたものが売っていたんです。
これを見たら、他のもの(チップだけとか)に目がいかなくなってしまいました~
帰宅して早速ブレスレットを浄化中です



今朝のズームインサタデー

ジャイアンツに移籍してきてから、この番組でキムタ(当時)選手と大道選手や宮本さんとのトークの楽しさにはまり、毎週楽しみにしてました。

昨シーズンのオフ(数ヶ月前)奥さんや子供たちと自宅での楽しい取材風景を今も鮮明に覚えてるし、倒れる数日前に新ズムサタアナウンサーとのやりとりも見てた。他のどのスポーツ番組より、ズムサタはキムタク選手との思い出が多い。(ここではあえて選手と明記します!)
今日の放送は一体どういうものになるんだろうと注目してました。

夜のスポーツニュースは、どうしてもうたた寝で見逃してしまうけど

ズムサタだけは見逃せない。

そう思って見たら・・・ ほとんど見た映像が盛りだくさんで朝から涙涙でした。

というか、本当に未だに現実のことなのか…? という感じで受け入れ難い。

遺影の笑顔を見てると、今にもしゃべりそうな感じなんだもの。
まだ信じられない。

| 日々のつぶやき | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年サクラ

朝の連続テレビ小説「げげげの女房」が始まりましたね。今回は東京のNHKが制作してるから主な舞台は東京になるけど、最初は奥さんが出身の安来が登場するので、「マナカナのだんだん」に続いてまたまた出雲弁が登場しちょーです。そして必ず「だらず」が使われる(笑)そして久しぶりに「ネゴシックス」を見れたよ。まさか出演してたとは知らなかった。ネゴシックスは当たり前だけど、他の出演者の方たちの出雲弁が結構自然に聞こえたのが良かった。
そして、主題歌が「いきものがかり」です。ちょうど3日に県民会館でコンサートだったんだよね。私はチケット争奪戦に撃沈したので行けませんでした

さて、サクラが綺麗な時期は短い。唯一休みだった今日は花見日和になって良かったです
とにかく どこも渋滞
県外ナンバーも沢山見たけど、一番多かったような気がしたのは広島かな

お昼は手作り弁当を持って…なんてしゃれたことをしたいところだけど
毎日おべんとうを持参して出勤してるので、結局ローソン弁当に。
しかしそこで見つけた「島根味わいおにぎりセット」これ、良かったです!
画像が無くて申し訳ない! 公式にも画像無かった。
http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/detail_1799.html

松江城山公園
http://hanami.walkerplus.com/chugoku/shimane/S3201.html

斐伊川堤防桜並木
http://hanami.walkerplus.com/chugoku/shimane/S3205.html

20100404a.jpg
この並木が見応えあるんですよね~

20100404b.jpg
これは堤防じゃなくて少し手前にある別の並木道。車を停めやすかったから

前の職場では、松江城山公園で本当に花を見ながらの花見をしたけど
今の職場じゃ無理なんだよね。忘年会も温泉で泊まりじゃないし。
とにかくあと2日頑張ろう! できたら…水曜に松江城で夜桜見たいなぁ


ところでところで、月末月初と仕事が忙しいこの時期
帰宅し、落ち着いてパソコン立ち上げてすぐ
ジャイアンツ木村コーチのニュースの文字を見つけた。
目を疑った。 ………えっ?

これ以上言葉がでなかった。まさに絶句
しかも、私が野球を観に行くとしたら一番多いのが広島
去年から球場が新しくなってまだ一度しか行ったことが無いと言っても、広島は広島だ。
そんな地でこんなことが起こるなんて。。。

今日現在もまだ良いニュースを聞くことができない。
頑張ってほしい。元気になってほしい。

| 日々のつぶやき | 20:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出勤途中のサクラ

おはようございまーす
今朝は、久しぶりの電車通勤です。(昨日車を会社に置いて飲みに出かけたから)

駅の近くの川添いにサクラが咲いてました♪
普段、車通勤してるとこんな楽しみできないよね

今週は土曜も出勤だから、花見は日曜しかチャンスないなー
それにしても今日はちょっと寒い
(…電車の待ち時間にて)






昨日も今日も携帯からの更新でした。

| 日々のつぶやき | 07:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某ホームバー

松江のとあるホームバーの五周年記念イベント
ワハハ本舗お笑い芸人が来ると言われ、平日だったけど行ってきました。
なかなか楽しかったです。知らない芸人さんだったけどw 
お名前は「コラーゲンはいごうまん」さんという方でした。

年度末、人事異動騒ぎや自身の業務の慌ただしさの中、気晴らしになりました(^O^)/
さて、今週は土曜まで仕事だぁ

とりあえず行った証拠の画像をup
芸が一通り終わったあと、どんどん出てきました。



| 日々のつぶやき | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月