2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT

ラグーでランチ

私が紅茶教室参加のため、よく遠征を共にしてるKさんに「いきものがかり」の一般発売に独りで参戦して貰ったのですが、さすが人気グループなだけに撃沈されたそうです。
そもそも一般発売って時点で厳しいなって思っていたんだけど、やっぱりがっくり
2枚… 誰か余らせてませんか?

友達ががっかりしながら帰路についた頃、私は引き続き紅茶教室参加友達とパワーストーンを見たあとに、みんながまだ行って無いお店を考え、あそこにしようと思っていたのに、お店の前を通ったらパスタ終了の看板が。1人で経営されているお店はこういうことが多々あるから、行くなら早めじゃないとダメなんだよね。

カフェも同じで、もともと数量が限られてるお店だったり、普通にお客さんが多くて入りにくいお店だったりすると気に入っていても避けてしまうこともあり、それが更に最近は日替わりカフェも松江・境港・米子でやってるから、カフェ巡りメインのサイトなのに更新がついて行けて無い…(特に日替わりって曜日で決まってるパターンが多いから、平日は無理だし)

このHPを作り始めた頃と違って、今はかなり普通にブログが普及してレポしてる方も多いし、お店のサイト&ブログも増えたし…グルメ系情報サイトも多いし、色々な意味で自分のサイトの見直しを考える時期に来てる。
あ、昨日も似たようなこと呟いてましたね

結局今日出かけたお店は久しぶりの「ラグー」さんです。
野菜など地元産にこだわったお店ですが、友達が頼んだお肉料理はハンガリー産の豚肉でした!
ハンガリーって私にとっては珍しかったので迷いまくったけど、今日はパスタに。
菜の花がたっぷり入ってました

バレンタインの時期に近くを通った時にもバレンタインデー期間限定メニューがあったけど、今回もホワイトデー期間限定メニューが書いてありましたよ。女性同士でもOKです

20100228 010
パンプキンのスープ

20100228 013
菜の花とベーコンのパスタ

20100228 011
友達注文の肉料理(ハンガリー産の豚肉)

20100228 014
そしてコーヒー

| グルメ島根編 | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶教室「チャイ」

一体、何度目の参加かな? 「チャイ教室」に今年も参加してきました。
今回は友達の方から参加したい連絡があったので、もうひとりの友達にも声をかけ、3人で出かけるとまた時間がギリギリに 先週の珈琲教室に引き続き、小走りで会場に向かって3分前くらいに到着
すると、事前に参加するかどうか聞いて無かった他のいつもの常連メンバーも座っていて
久々に勢ぞろいという感じでした 今年初めましてだよね!
そうそう、久々に逢ったhitorinさんを見て、やっぱり「森ガール」のイメージだよねと友達との意見も一致! もう一人同じように森ガールが似合う友達もいるし、美少女図鑑の別バージョンの森ガールって写真集があったら面白いかなと思ったのでした。

脱線してしまった・・・
もちろん常連さんばかりじゃなく、基本編と合わせて初めて参加の方もおられました。
20100228a.jpg
まずは、ダージリン、ニルギリ、アッサム、アッサムCTC 4種類の茶葉の飲み比べ
この時は、先生が全部の紅茶を淹れられたので、忙しそうでした。

20100228b.jpg
そして、スパイス入りのマサラチャイの実習は、各テーブル毎に別れ
茶葉を淹れる人、低温殺菌牛乳を入れる人などなど
誰もが一工程参加しチャイを淹れていきました。
山陰でお馴染みの「木次のパスチャライズ」が並んでます!

20100228c.jpg
今日のお菓子は、リンゴとラム酒漬けレーズンにスパイスも混ざったケーキでした。
人数が多かったのにサイズが大きかったので、ちょっと目が釘付けになりました
このケーキに合わせ、マサラチャイの甘さも控えめに。
だけど次に豆乳を使ったチャイも頂いたら、更にあっさり系チャイでした。

楽しい時間は瞬く間に終わり、みんなで片づけを終えた後はパワーストーンの話しに花が咲き
そのまま勢いでカラコロ工房1Fにあるお店へ行く事にしました。
私がこの間買ったお店「たまゆら」は以前ここにあったんですけど、川の向こう側に移転し新しく入ったお店もまたパワーストーンだったのですが、系列は違うそうです。
そしてみんなで石を見ていたら、編み方とかデザインも違うしまたまた購買欲が
でも、たまゆらで買った時も「水晶」がメインのも気になっていて
今年は定期的に(季節毎とか)買い集めようかと思っていて
そして今日さきたまで、誕生石と誕生守護石を見たら「4月は水晶/ブルークォーツ」

まずは今月(2月)に買ったので、ひと月あけてお財布をお休みし、4月に買おうかなと思ってたのでこれで決定でしょ 4月に買おう 購買欲はあるけどひとまず我慢

さきたま(カラコロ工房1F)
http://stones.ocnk.net/

| 紅茶教室・紅茶のこと | 21:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe kubel

注目された女子フィギュア、キムヨナ圧勝で終わってしまいましたね。
金に納得できても得点に疑問視する意見があちこちからどうしても出てしまうわけだけど、あの大勢が注目する大舞台であれだけの演技ができる彼女達は、とにかく凄いのひと言につきる。
ただ、オリンピックが終わると引退する選手もいるから、そうなるともう観る機会がなくなってしまうんだよね。いくらフィギュアを辞めた訳じゃ無いと言われてもね、田舎じゃテレビでしか演技を観ることができないから。
観客席にいた男子トリオが応援してる姿も楽しそうで良かったぁ
明日は、エキビの放送が楽しみ

そして明日は久々の紅茶教室で、久しぶりの友達も一緒
月曜からは月が変わって 3月… 春に向け 新たに目標を考えようと思った今日でした。

20100227a.jpg
美味しい珈琲を求めて cafe kubelへ

| 2010島根のカフェ | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFFE VITAさんの珈琲教室ほか

今日のスケジュール (色が違うところはリンク設定してます )
10:30松江で友達と合流→県庁に駐車→食フェスタ「暖談ごちそう市場」天神町・タテ町商店街
13:30アルトスさんにて、CAFFE VITAさんの珈琲教室「基本編」

10時半に松江入りできたものの、9号線とくにびき通りへ向かう交差点のところで、
右翼の大きな車が通過し始め、1台…2台…3台…4・5・6・7・8・9… 数えるの止めました
で、この交差点さえ過ぎれば友達が待ってるのに街宣車のせいで信号機が変わらないことに気づきました!長かったぁ (信号が変わらないのは警察官の方が操作してたから)
そしてやっと友達と合流し、県庁に駐車して歩き始めたらちょうど逆周りでやってきた街宣車にまた遭遇。再び… 信号機が変わりません! 横断歩道渡りたいのに

天神に到着。食フェスタでは、まずは毎年恒例「縁結び 七福神鍋」あとは「いのししコロッケ」「しじみと餃子のトマト汁」青山珈琲で試飲、広島庄原のアップルパイなどなど、足早に回ったわりには満喫
しかし、荷物を置きに駐車場まで戻ったので時間が無くなり、ちょっと走りました

さて、3分前にアルトスさんい到着し、久しぶりの珈琲教室基本編です。
前にも基本編に参加させて貰って入れ方を教わっているけど、まだうまく淹れることができません。紅茶ほど回数を積んでいないせいもあるけど
お手本を真似て入れてるつもりなのに、やっぱり薄くなってしまう。
1回目、2回目ともに薄味。3回目を入れる前に門脇さんがもう一度お手本を見せてくださり、今度はみんなでそれを試飲。講師の門脇さんひと言「失敗できない~
でも飲ませて頂くとやはり完全に美味さが違う!深みがあるだけじゃなく、まろやかです。
そして改めて3回目(ラストチャンス!)ケーキも登場し、3度目の正直!
結果は… 一番マシって程度で、まだまだダメでした。濃さは出てきたけどまろやかさが無い。

20100221c.jpg
1回目入れたところ

20100221d.jpg
友達が入れているところ

20100221e.jpg
3回目に入れた珈琲と、ケーキで締めくくり
今回も色々な話しを聞けて、再受講してよかったです。

余談:(今日は余談がいつも以上に多い )
アルトスさんは本屋さんなので、昨日のローカル番組「週刊ヤッホー」でちょうど紹介されたばかりということもあり、時々お客さんが入って来られたけど、なんと!ヤッホーでお馴染みのまちこちゃんがプライベートでご来店です! 先に気づいた友達は、典型的な 2度見しちゃったとかw

ヤッホーと言えばTSK、TSKと言えば元アナウンサーの岩田さんが民主党から立候補
民主党と言えば今日小沢さんが島根入り、小沢さんと言えばさっきから右翼が市内で騒いでる、と、どんどん頭の中でリンクしてく (右翼は竹島問題がメインだと思うけど)^^

教室を終え、県民会館へ(※途中でまた街宣車に遭遇し「小沢は!」って呼び捨てで色んなことを話していて、中にはうなずける内容も言ってた)今日は県民会館の大ホールで「現代狂言IV」野村万蔵、南原・セイン カミュ・さとう珠緒・佐藤弘道などなど今頃舞台の最中だとか、錦織健がプラバでコンサートだとか、今日の松江って珍しく賑やかだねって話しをしてました。しかし今日はこれだけで終わらず! 帰りがけSATYに寄ってみたら、ちょうど 遊吟 のライブが始まったところでした。イベントのことを知らなかったからビックリ。
本屋とCDショップのところで過ごしながら ライブを聞いてました。

ほんとに今日は、珍しく話題豊富な松江でした

| Cafe ROSSO/VITA | 22:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずり葉

なんだか思っていた以上に髪が伸びているのに気づき、だんだん気になってきたので今日は美容院へ行き、肩のラインの少し下ぐらいまでカットしました。少し頭が軽くなり、すっきり♪
(そういえば、レジのところに美少女図鑑が置いてありました)

すっきりした後にSATYの食料品売り場に突入して買い物したら、あっという間にお腹が空き、昼食どうしようか考えたら久々に「ゆずり葉」さんの煮込みハンバーグが食べたくなって行ってきました。
12月以来だけど、いつも暖かく歓迎してくださいます^^

そして 1人だったのでフィギュア好き友達にメール
大輔、殿、小塚君、3人ともそれぞれエピソードの残るオリンピックだったこと、ライサチェック、プルシェンコの4回転論争のことなど、メールじゃ物足りないけど昨日からふたりでその話題ばっかり

20100220 001

いつ行っても変わらない美味しさの煮込みハンバーグ
そして、こちらの珈琲はストレートで飲むより、ミルクと砂糖で頂いてます
20100220 002

そしてお店を出たあと・・・

いつも、欲しいと思いつついつかそのうち… と思っていた天然石アクセサリ-
(基本あまりアクセサリーを着けないタイプなんだけど)
去年辺りから購買欲が沸いてきて、そろそろ買おう!!と思っていたけど、石の持つ意味とかパワーを考えていたら、新年になってから新たな気持ちで買う方がタイミング的に良いんじゃないかと思って去年は我慢してた。それなのに、1月はあっという間に過ぎて行ったので、今日近くまで来た縁に導かれ(大げさw)今日チェックして気になるのが見つかれば買おうと決心し、お店へ寄ってみました。
水晶や赤めのうの入ったゴムバンドタイプのや、ピンクのウサギシリーズも気になったんだけど、いくつか試しでつけて鏡で見ていたら、これが気に入ったので買うことにしました♪
オーダーという選択肢もあるけど、それはまたそのうち。
昨日もおとといも朝から雪が降っていたけど、今日から日々暖かくなるようなので、これから薄着になるとこういうアクセサリーを着けるのが楽しいです (よく着け忘れるけど…)
あとひと月で 桜の季節ですね~

20100220.jpg
白めのう/水晶/ローズクオーツ/ロードナイト
ムーンストーン/ハウライト/ロードクロサイト

たまゆら松江店
http://www.magatama-sato.com/tamayura/

| 2010島根のカフェ | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ・ヴィアボンテンピ

海外ドラマ

今週放送された クリミナル・マインドS4 #6話『幼児誘拐』を見たら
母親役の人が、24Ⅵに登場した副大統領首席補佐官 リサ・ミラーに見えるけど… 違う?

同じく今週放送の ER14 #17話『彼も犠牲者』
ゲスト出演の俳優さんって、サードウォッチで犯人役だったあの人だよね!
海外ドラマは、名前はわからないけど見たことのある俳優さん発見すえうとテンション上がる♪

人気の カフェ・ヴィアボンテンピでランチ
20100211 001

今日は、先週気になってた鞄をチェックしに行ったら売れてしまってた。
慌てて色違いを即購入 
もともと通勤用の鞄を探してたけど、これはもったいないから休日用かな
じゃあ通勤用は…。

| 2010島根のカフェ | 21:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ASKAとか、ロンバケとか

今日のNHK「SONGS」今回の放送は、ASKAだったのでしっかり見ました!!
30分の間に、CHAGE&ASKAから今のソロ活動を始めるまでのことを、
ざっと紹介しつつも凝縮されている感じで楽しかったぁ
http://www.nhk.or.jp/songs/

TV見ながら、なにげに携帯から公式HPにアクセスしたら、今秋ツアー決定って
今、東京だけで10daysコンサートするから…行けないよって思ってたけど、広島大阪の範囲なら行ってみたいなぁ♪去年米子に来たから、きっと今回はここまで近くには来ないと思うし。
関連会社の若い子が、ジャニおいかけて毎月のように県外に出てるけど、GACKTだとかASKAだとかジャニみたく頻繁にコンサートしないから、ジャニって本当に凄いと思う。
あ、そうそう、明日ASKAのカバーアルバム発売なんだけど、ジャケットが詐欺なんです!
51歳ですか?!(笑)かっこ良すぎ
BARKSの記事>>http://www.barks.jp/news/?id=1000058174
CHAGE and ASKA公式HP>>http://www.chage-aska.net/
1212
(2010/02/10)
ASKA

商品詳細を見る


話しは変わって…
このところ、ローカル局で再放送中の「ロングバケーション」を見てます。
気づいたのが遅くて2話から録画したけど。(TVに録画してるから見たら消去してる…)
主演のふたりばかり印象に残っていて、他に誰が出ていたっけ?ってくらい久々だったんだけど
稲森いずみ、松たか子、竹野内豊、りょう、広末涼子 …なんて豪華! それに初々しい!
木村拓哉と松たか子の共演が多いっていうのは有名だけど、改めてビックリ!(今更?)
それに、なんておしとやかな役^^ 

キャストだけじゃなく、ストーリーがやっぱ面白い!
最近の日本のドラマは1クールに1つか2つくらいしか見なくなって、海外ドラマに偏ってるけど、このドラマを久々に見てたら、またはまってしまった毎日帰宅するのが楽しみ♪
それに瀬名ってピアノ弾いてるじゃない。これを見ながら、時代の流れを感じた。
だって、もきゃーとか言わないし(笑)

北川さんのブログ
http://ameblo.jp/eriko-kitagawa/entry-10377654150.html

思わずDVDのチェックしてしまった。
ロングバケーション [DVD]ロングバケーション [DVD]
(2001/11/21)
木村拓哉山口智子

商品詳細を見る


あと、DVDといえば…
去年初参戦したGACKTのライブDVD(正確にはVISUALIVE DVD)が、何度も発売延期になり、楽しみがどんどん先延ばし。だけどブログを読んでると、気愛の入った編集らしいので(そもそもライブ自体が他のアーと違うんですよ!)どんだけクオリティの高い作品に仕上がるのか、期待感がいっぱい。
そんな中、ついに一部メディアのネタにされ、それに食いついちゃったGACKT
そんなやりとりを、可笑しく見守りましたw

DVDをめぐる“出す出す詐欺”騒動>>http://news.livedoor.com/article/detail/4569870/
ブログで反論するGACKT>>http://gackt.com/gacktblog/

| 日々のつぶやき | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

myチョコ

昨日、SLOWさんへ行く時に 百貨店のバレンタインコーナーをひと回り
ランチの後、結局義理チョコというか、お世話になってますチョコを買ってしまった。
ついでに、チョコを見ていたら中身より缶が欲しくなったのでmyチョコもGet
売り場を眺めるだけでもだいぶ楽しめました。でもこれ以上のmyチョコは我慢かな

20100206 003

なんだか、北陸から北方面はすごい雪だったようだけど
今日の島根はこんなに良い天気で、雪が積もった大山(だいせん)がとても綺麗だった^^
思わず撮影しちゃいました。
それに、能義平野にある白鳥ロードを走行していたら、沢山の白鳥の群れも見かけましたよ~

(もちろん画像はサムネイルなので、クリックして大画面で見てくださいね)
20100207a.jpg


大山とともに、我が母校もついでに

≫ Read More

| グルメいろいろ | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeSLOW

何度目かの正直で、やっとランチタイムに行くことができました。
ivi cafeのあとに寺町にopenした、cafeSLOWさん
カレーも美味しそうだったので迷ったけど、やはり初ランチではプレートランチを注文
今日は、豚肉ときのこの丼や、ごぼうのスープなどなど

そして話題は・・・ 結構広まってると思ってた た~か~の~つ~め~
鷹の爪団の吉田くん

この間、会社の昼休憩にみなさん話題にされていたんだけど
鳥取でいうトリピーの島根版?
うーん違うんじゃない?
なんか有名な人が描いてるみたいだよ。等々

ほとんど知らない様子で
まだまだコアなファンしか知らないってことなのかなと思った
私は夜中放送のTV見たし、カフェ巡り友のKさんは家では録画できないので、TVじゃなく映画を制覇されてた。私は映画は見てないけど、BSスペシャルも夜中録画しておいて見たりして、はまってる訳じゃじゃいけど島根の行く末が気になるのでチェックしてました^^

さて、本題のランチはこちら
20100206 001

飲み物とデザートは別料金だけど勿論頼みました
おからのケーキ、チョコレートのロールケーキ
もうひとつは… なんだったかな
20100206 002

ホームページも久々に更新したら、前に更新したページのリンクが変だった。
どなたからも指摘無かったけど、あっち(HP)は需要ナシかなぁ

| 2010島根のカフェ | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月