2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT

土曜日のツバメ

久しぶりに 月一開催されてる土曜日のツバメの夜ごはんを頂いてきました。
6時予約だったので、少し早めに松江に出掛けて、フェアトレードのチョコを買ってみたり
カラコロ工房や、たまゆらやのペンダントを見ながら購買欲を沸騰させたり
お店巡りをしていたら、以前からちょっと気になっていた「島根美少女図鑑」を発見
思いがけず手に入れることができました。
20100201.jpg


そして、あれこれ満喫したあと、いざ喫茶室ツバメさんへ
今年最初の土曜日のツバメの日です。
20100130 001
鶏肉とりんごが煮てあったんです!
煮たリンゴ?!アップルパイみたいにリンゴを煮る?!
ビックリでしたが、味はちゃんとおかずでした

20100130 006
抹茶プリンレモンムース
レモンの酸味がちょうど良いアクセント

そして・・・
20100130 007
去年、私の送別会の時に教えて貰ったお店にやっと2度目の来店を果たせました!
それなのに、無料ドリンク券もポイントカードも忘れた。。。

ここはマスターが面白い。そして店内の飾りが楽しめるからキョロキョロしてしまう。
美味しいものを食べて飲んで、更にマスターが次々にサービスしてくれるし
もう満腹です
画像は、小麦粉は使っていないという 長芋のお好み焼きでした。

| 2010島根のカフェ | 08:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFFE VITA

ネットが普及し始めて10年以上経過してるから、最近入ってくる若手社員たちPCは使いこなしてると思いきや、2年目の子にエクセルの使い方を聞かれた。しかも簡単な… 太字とか中央に寄せる辺りの表示が消えてしまったことだったので、さくっと教えてあげました。私は独学なので簡単な質問だと助かる。
しかし、会社で私が使ってるPCがこの間更新されて エクセルもついに2007年版になってしまった。遅ればせながら新バージョンに戸惑ってます^^;
でも家のPCはまだ winXPとIE6.0で頑張ってます。エクセルも勿論2003版w

最近、ブログ更新ばかりがメインだけど、自分のHPを長年公開し続けてることで、そろそろ時代に合わせてリニューアルした方が良いと思うことがよくあるんですね。でも、とりあえず今のPCが健在な限りこのままで、リニューアルはPCを買い換えてから考えようと思ってます。HPトップの画像もお気に入りだし♪

昨日は久しぶりに VITAでランチしました。
週末だけプチダイエット!というかプチ断食!…なんて先週は考えてたけど、松江に出かけたらやっぱお腹空いてしまうんだもの…。お店に向かいながら、今度はベーグルランチを食べてみようかなと思っていたけど、席に着いてからぎりぎり時間を過ぎていたことに気づき、パニーニセットにしました。また今度リベンジしよう!

20100123 001

| Cafe ROSSO/VITA | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんがりチーズモンブラン

つい、テレビ中継のときに紹介されてた一畑百貨店のイベントにつられ
宣伝されてた 2つの商品を購入してしまった。意志が弱くていけませぬ。
お取り寄せで人気がある銀座のモンブランだとか。
http://www.rakuten.co.jp/mimozakan/691129/

帰宅し、ミルクティを入れて早速モンブランを食べることに。

一口二口と食べると、酸味の利いた風味
最後のタルトまで美味しく食べていたけれど、
食べ終わった後になんだか… ん?という感覚が残った。
改めて 楽天サイトのページで中身を確認して思ったのは
個人的にホワイトチョコが合わなかったからかも?

それにしても、世界の山ちゃんの手羽先だかが人気みたいで、
店舗の周りをぐるーっと行列ができてました。


| グルメいろいろ | 18:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グレイズ・アナトミー5

久しく海外ドラマのことはあえてブログに書かなかったけど
(あえてっていうか、単にきりが無いから)
でも、グレイズ・アナトミーとプライベートプラクティスのクロスオーバーエピと、
次の回でアディソンが一時的に病院に残ってシェパードのフォローに入り、そんな中で
手術の失敗、そして殴り合い、更にイジーの病気発覚問題と、かなり目が離せない展開!!
身近な友達でこういう話しができる人がいないことが悲しい。
つ…ツイッターとか最近流行ってるみたいだけど、こういう時につぶやくと面白いのかな?

グレイズ・アナトミー5
http://www.wowow.co.jp/drama/grey/

面白いという感想だけじゃなく、見ていて改めて思ったのは
ドラマだから…っていうものあると思うけど、最後に理解しあうところが良い。
1話の中で意見が合わず衝突するシーンがよく見られる。
でも、その回の終わりに、仕事が終わったあと近くのバーにほとんどのメンバーが集まって飲むシーンがあって、
衝突した相手に改めて自分の意見を丁寧に説明したり、自分のしたことを謝ったりして放送が終わる。

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新聞で作るシフォンケーキ

よし、今週末はカロリー控えめ週末にしよう!
そう決め、友達とのメールのやりとりでも「プチ断食だ」って言ってたのに、
用があってその友達の家に寄ったら「卵がいっぱいで大変なことになってしまって、
あと1時間でケーキ焼けるんだけど、食べて行く?」だなんて、誘惑が!!

新聞で型を折ってシフォンケーキを焼く友達

20100116a.jpg

20100116b.jpg
ほんとは、焼きあがったら逆さにして
30分置かなきゃいけなかったんだけど
すぐ食べる私たち(笑)

20100116c.jpg
飲み物は、チャイ
水の量は?茶葉の量は?牛乳の量は?
友達から質問されまくりw

全部入れたら沸騰するまで離れちゃダメだよ
って言って、過去の失敗を話しながら盛り上がってたんだけど
そのまま盛り上がり続けていたら・・・

やっぱり溢れさせてしまいました(笑)
画像は、急いで拭いてる友達の姿

| 日々のつぶやき | 22:49 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶教室のご案内

<カラコロ工房 趣味の紅茶教室> 先生から2~4月の教室のお知らせが届きました。
さて、こちらの教室は 今年で記念すべき10年目を向かえられました。ぱちぱち
年の始まりのこの時期にのみ基本編を開催されてます。ただ今年は区切りも良いですし、もしかしたら基本編の受講が今回を逃すと当分無いかも? まだ参加されたことの無い方は特に、今回は思い切って申し込まれてみませんか?!

【趣味の紅茶教室 チャイ教室】 (満席)
2月28日(日)10時~12時
松江市 カラコロ工房3階 第2教
参加費1,800円(お菓子付)

【趣味の紅茶教室 基本編全2回】 (募集中)
3月21日(日)10時~12時
4月18日(日)10時~12時
松江市 カラコロ工房3階 第2教室

参加費2,000円(2回分)+材料費各1,000円
第1回の当日に2回分の会費と、1回分の材料費として3,000円を
第2回の当日は、材料費1,000円のみ集めさせて頂きます。

毎回、紅茶にあわせた 手作りお菓子を頂けるのも楽しみのひとつです。
興味のある方、是非是非どうぞ。まずは私までメールを頂ければ先生へ連絡します

☆キャンセルは教室開催日の7日前までに連絡願います。
 6日前以降のキャンセルの場合、申し訳ありませんが材料費の負担をお願いします。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちカフェ。&cafeSLOW

ivicafeの後に入った新しいcafeに行こうとすると、臨時休業だったりお昼ごはん売り切れだったり、三度目の正直だ!と思って行ったら、今日は都合により15時開店との貼紙が またかぁ~という気分だったけど、もうひとつ候補にしてたSKプラザにある日替わりカフェへ

今日は「うちカフェ。」さんの日でした。宍道湖の風景を眺めながらのランチタイム
飲み物は、選択性だったので「くろもじ入り番茶」にしてみました。
ごはんは写って無いけど、にんじんのみそのせごはんでした。
小さな茶碗なのでおかわり自由です。男性の場合おかわりしないと物足りないかも?
味付けも薄くて食べやすかったです♪
他のお店の日も利用したいけど、平日ランチは無理だなぁ

みんなでつくるカフェプロジェクト
http://ameblo.jp/min-cafe/
20100111a.jpg
この画像見ると、外で食べてるみたい(笑)
室内ですよ!

ランチを終え、時間を潰したあと、15時過ぎにslowさんへ行くと既に先客あり。
そして私たちが席に着いたあとも次々とお客さんが。
勿論3時のおやつタイムなので、デザートプレートを注文。
ドリンクは季節限定のチョコティーを選択、デザートは3種類の小さなデザートでした。
紅茶はカレルチャペックが何種類かありましたよ。

ついさっき、雑貨屋さんでカレルの紅茶を見ていたり
昨日は家でMOEを読んでいたので、買いたい衝動を抑えてみました。
まだ買っただけで飲んでいない紅茶が家に何種類もあるので。

そういえば、水が… ほんのり味がついてました。
よくレモン水とか深層水とかあるけど、ここのは何だったんだろう?
20100111b.jpg
cafe SLOWブログ>> http://ameblo.jp/cafeslow/
まいぷれのslowページ

ちなみにこれが、「MOE」という雑誌です。

MOE (モエ) 2009年 12月号 [雑誌]MOE (モエ) 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/02)
不明

商品詳細を見る

| 2010島根のカフェ | 21:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ivi cafeでお昼ご飯

昨日に引き続き、友達と待ち合わせして 映画のだめ前編を観賞 レディースディだからね♪
しかし、設備の問題か昨日生のオーケストラを聴いたせいか、映画館で観た割にはちょっと物足りないような気がしたけれど、全体的に楽しめました。そして、後編の公開日が、めちゃ覚えやすい日だったw

今年初カフェは ivi cafeでお昼ご飯
そのあと、かなり久しぶりにカラオケに行って3時間ほど2人で歌ってきました。
友達が会員だったので、メディアカフェアリオン浜乃木店 へ私は初めて入店しました!
ネットカフェはちょっと敬遠してたけど、結構良い感じでした^^
会員になろうかなぁ

それにしても充実した2日間でした。しかし明日が仕事始め~いきなり忙しい一週間に突入

20100105 001

20100105 002

| 2010島根のカフェ | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「パイレートクイーン」観劇

ミュージカル「パイレートクイーン」in梅田芸術劇場 1階18列53番
出演:保坂知寿・山口祐一郎・涼風真世
梅芸は、5周年のようでした。下の画像の赤い縦のラインに、5thって書いてあります。
(画像は全てサムネイルです)
http://www.tohostage.com/piratequeen/index.html


≫ Read More

| 芸能・舞台 | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舞台観劇前と後のグルメMEMO

梅田に着いてから食事することになったけど、時間的にゆっくりランチは無理ということで、近くにあったスタバを利用することにしました。朝食でも無く、昼食でも無い10時過ぎの食事はこれ

アスパラ&サーモンサラダ
ベーコンと彩り野菜のキッシュ
ソイラテ



公演後は、ホテルのレストランのアイルランドにちなんだメニューも候補に上がったけど、バイキングメニューの1品だとわかり、なんだか予想したのと違うみたいだからやめることにし、一応前の晩に少しだけ調べて候補にしていた「ロンドンティールーム」に行くことにしました。
http://www.london-tearoom.co.jp/

食事系が3種類あったけど、時間的に「エビのドリア」しか無い、ケーキも売り切れということで、あまり選択することができなかったのが残念だったものの、久しぶりにドリアを食べて美味しかったし、食後に飲んだロイヤルミルクティーに砂糖をスプーン1杯入れて飲んだら、これも美味しかったです。

20100104b.jpg

20100104c.jpg

夕飯ってことでこのメニューにしたけど
普通にアフタヌーンティセットとかも食べてみたかった…。

| グルメいろいろ | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米粉のケフィアチーズケーキロール

2日は、母の誕生日なんだけど年を取るとそんなに甘いものを欲しがらない。
でも自分はちょっと欲しいし…と思い、SATYでスティックケーキを買って済ますことに。
そしたら、30本限定の36スティックスの米粉のケフィアチーズケーキロール『巻』が、残り10本と書いてあり、思わず購入してしまいました。チーズケーキだけど、くどく無くて食べやすかったです。
http://www.muginoho.com/



休みはのんびり過ごしてます。
午前中、やっと見たのが「私は貝になりたい」中居くんと仲間さんの映画で、島根でも撮影が行われてあれだけ話題になったのに、時間のある時ゆっくり見ようと思ってたらのびのびに…。
しかし、この作品は。切ない。風景を楽しむなんてのんきなこと言ってる場合じゃない。
あの頃の時代の悲しい出来事。フィクションであってフィクションでは無い。現実的な出来事。

途中、友情出演で草くんが出てきたり、鶴瓶さんも登場するので普段TVで観る仲の良い姿が頭に浮かぶから、真面目な物語の中で余計なことを思い出して気が散るかな?と思っていたけど、物語の内容が重いから、出てきてくれたことでクッション的な存在感になってて良かった。
映画を観終わったとき、お昼前のニュースの時間だったけど、何の因果かちょうど天皇さんの一般参賀の映像が流れた。これが…今の象徴。
http://www.watashi-kai.jp/

今日は夕方からめちゃくちゃ番組が自分的にヒット!
さんまのまんまで、爆笑問題やジャイアンツ3選手とのトークの面白さ
ネプリーグに嵐が参戦した面白さ
グータンに、ジャイアンツ坂本・佐藤隆太・遊助トークの面白さw

| グルメいろいろ | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年早速お知らせ

 2010年 明けましておめでとうございます。
             今年も変わらず よろしくお願いします。


このブログも、6年目を迎えました。
ある時期に記事の整頓したりブログの乗り換えもあって、正確な開設日がわからなくなってしまっているので、実際はもう少し長いですが、このブログの最初の記事は2004年12月です。延々とよく続いてるもんだなと自分でも関心するというか、なにも変化が無い証拠とも言えるので…それはもっと考えなければいけない点なんだけど^^;

| 紅茶教室・紅茶のこと | 07:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月