2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

よいお年を

日付が変わり、2009年も残り1日

職場異動が今年一番の出来事かな。今までも何度か異動しているけど、今回ばかりは完全に違う部門なので業務内容もがらりと変わり、みごとにミスしまくった。気が付けばもう半年過ぎてしまったんだね。だいぶ慣れてはきたぶん、今思うとなんであんなミスを!ってぐらいのチョンボ
逆に、慣れてきたぶんおいおいってレベルのミスをまたやっちゃったり。
年が明けたらいきなりまた締めの日々なので、初日から気を引き締めないと。

さて、大晦日から寒波の影響で雪になりそうなので、お墓参りを済ませてホッと一安心
そのままお昼は外食することに。

特に週末はいつもお客さんがいっぱい「まつうら」で、鴨南蛮ソバを食べました。
出雲蕎麦といえば、出雲市やら松江市にも人気店はいっぱいあるけど、安来市で人気のあるお店と言ったら代表格はここ。これが、2009年外食の食べ納めです。

みなさん、よいお年を

20091230231231


| グルメ島根編 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”A”SAKU YOSHIDA inMATSUE

メリークリスマス♪
吉田栄作いわく「日本は25日が過ぎるとぱったりクリスマスが終わるけど、外国は引き続きあちこちでみんながメリークリスマスって言ってそのまま年が明けるんですよ」って。

26日のクリスマスライブ行って来ました。はい、ひとり参加でした。
すぐレポ書きたかったけど、一応日曜は掃除や買い物…そして年賀状作成!!
それなのに、テレビはフィギュア放送するし、エグザイルとさんまの番組でアッコに「エグザイルふたりゲイ告白」でドッキリ(だまし)をやっていて、可笑しくて目が離せず年賀状のコメント書きの手が止まりまくりwww
こんなときにこんな面白いこと放送するなんて、困るってば!

前置きはさておき

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かるちゃ~イタリアのクリスマス~

かるちゃinゆずり葉 Buon Natale!!
 ~ イタリアのクリスマス ~


またかるちゃに参加させて頂いてきました。
今回の先生はkarakoro紅茶教室でお馴染みのN先生です
紅茶教室でお菓子担当されていて、いつも頂く前にお菓子の説明をされるのも紅茶教室の楽しみのひとつですが、今回は1時間半じっくりとイタリアのクリスマス菓子のお話を聞くことができました。
参加メンバーも、karakoro紅茶教室からごっそり… に近いぐらい顔馴染みのメンバーw

かるちゃのリスト
 クリスマスとは/イタリアにおけるNatale/Nataleの食
 PanettoneとPandoro/大晦日とお正月

クリスマスの過ごし方の話しの中で、日本のお盆やお正月のようにイタリアのクリスマスは家族と過ごすというくだりで、若草物語の中のエピソードを話された時、密かにテンション上がってました。
アニメ日曜劇場の中でも好きな作品のひとつなんですよ!というかほとんどどれも好きだけど、
若草物語だけは、文庫本も買って続編も読んだぐらい好き♪

二種類のお菓子のパッケージも素敵


お菓子は、ミラノ発祥のPanettone
20091220b.jpg

こちらは日本で馴染みの薄いお菓子
ベローナ発祥と言われてるPandoro
20091220c.jpg

取り急ぎここまで。…後日補足するかも。
さて、年賀状作成も気になるもののもう少しネットでお菓子巡りしてきます^^

| グルメいろいろ | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑貨イベントとivicafe

今日は県民会館で開催の「ほのぼのパルテ」で買い物
行ってみたら、ちょっと規模が縮小された感じでした。

ふたつ買いました。
フェルトとガラスという対照的なものだけど、ピンク色という共通点が^^;
左側のマカロンがモチーフになってる方はイアリングです。
片耳用みたい。…似合うのか? どこかに飾ろうかな
画像はわかりにくいけど、右側のガラスの中には羽がデザインされてるんです。
20091220224521

ランチは、いざ行こうと予定してたカフェに1時頃行ったらもう材料が無いといわれてしまった。
小さなカフェは、早めに行かないとこうなるんだよね。
天気が荒れ模様だったから、あまりお客さん来てないかなと予想したのが甘かった。
でも、車に戻ってivicafeまで移動して今日はiviランチを堪能
窓から見る川も風で荒れていて、水鳥が波と戦ってました。

20091220 001
今日のランチはカレーでした。
相変わらず柔らかい骨付きの鶏肉

| 2009島根のカフェ | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘党?!

今日 コーヒーを注文したら、砂糖がふたつでてきた。
どんだけ甘党に見られてるんだろう?(笑)

っていうか、クリームはどうした?!

20091219174845

| 日々のつぶやき | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LaBar田和山店でカフェタイム

夕食の時、口の中に血豆ができてることに気づいてしまった。血豆なので今は無痛
肌も荒れ気味だし・・・とほほ あれ?もしかして、とほほって死語?

本屋に併設されてるカフェって好きだけど、お客さんが多いと持ち帰りにしてしまう。
その度に、やっぱりタンブラーを買おう!って思う。思い立ったが吉日!!と思ったけど、目をひくデザインがクリスマス仕様だった。素敵だったので欲しいって思っけど、1個目はシーズン関係なく使えるデザインじゃなくちゃね。

夏にメアド変更して、そのまま変更手続きしてなかったカフェ会員のメアド変更手続きをやっとすえうことができました。これで一安心。変更したおかげで迷惑メールがまったく無くなりました。もともと捨てアドのつもりのwebメールだったので昔は掲示板に書き込む時とかに利用してたから、それが延々とweb上に残ってるせいで迷惑メールが届くようになったと思う。
迷惑メール対策としてとりあえずブログの上部にてアドレスを公開してます。
ブログの右側に設置してあるメールフォームより、アドレスを見て送信したいっていう方が稀におられるかな?と思い、とりあえず載せて見ました。

久々に店内で過ごしたけど、控えめに注文したら
カフェラテのSサイズは少なくて物足りなかった

20091212 003

| 2009島根のカフェ | 21:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Coverおやつさろん

年賀状もそろそろ、大掃除もそろそろ…と思いつつ、休日の1日目は雨だけどお出かけ
本屋でGACKTが載ってる雑誌をあさりまくり(笑)あちこち載ってるから読み応えあり

久しぶりのSATYを朝からウロウロしたけど、これだけで何日分歩いたかな?ってぐらい歩いたかも。普段、前の職場以上に歩かなくなってしまった
そして、一体何歩歩いてるんだろう?という疑問を久しぶりに抱き、ついに万歩計を買ってみました。いや、初めてじゃなくて2個目なんだけど数年前「じじくせぇ~」と言われたのが凄い印象に残ってて。20代で持ってたのって、そんなに変だったかな。今ならまだ年相応?って、まだアラサーだけど。

今日は、SATYで会社の人に出会い、次にランチの為に行った「おやつさろん」さんで
紅茶の先生にばったり! お互いひとりだったので、急遽一緒のランチタイム
ふたりでランチは初めてだったので、実は内心緊張
私は前回お米だったから今日はパスタをチョイス

20091212 001
滅多にこんなにお話しする機会がないので、思い浮かんだことからどんどんしゃべってしまった。で、先生からのお誘いで食後のドリンクを追加注文

この時期、クリスマスにちなんだティーはよく飲んだりするけど
クリスマスコーヒーは珍しいと言われ、おお~確かに~(DAIGO風に)と思い(心の中で)
注文すると 先着何名様かへのサービスとして トナカイのクッキーを頂きました

20091212 002

≫ Read More

| 2009島根のカフェ | 23:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ・ヴィアボンテンピ

いつもランチしか利用しないけど、今夜は、ジャイアンツ日本一祝勝会と称したお食事会♪
野球の話しや、ライブの話しなどなんだかんだ3時間過ごしてしまった。

コース料理だけど、それぞれメニューから好きなのを選べるので、チョイスするのに悩みまくり
あとは画像貼りまくります。メニューの名前はそれぞれ… 忘却の彼方へ

パンは選択式じゃなく、用意された種類のがランダム?に出てくるようです。
最初はクルミと全粒粉のパン、おかわりしたら ソフトフランスパン?みたいなパン

20091205 001

≫ Read More

| 2009島根のカフェ | 01:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水交舎

水交舎・アステリスクへ初めて行きました。以前から名前は知ってたけど、なかなか行けなくて。
紹介ページ見つけたけど、確か日曜休みだったはず。
http://www.sanin-chuo.jp/lady/modules/zakka/shop-10.html

イベントの時に紅茶を買われた Iさんが気に入って、また買いたいということで一緒に買いに行ったんだけど、ご夫妻の話しは尽きることなく色んな話しを聞かせて貰いました。
フェアトレードの商品を扱ってるところは、あまり無いそうなんです。フェアって平等って意味ですよね。そしてトレードは交換。で、この時期ならではのチョコがちょうど入荷されたばかりということで、ティーバックと共に買ってみた。市販品とひと味違うんです。チョコについての色んな話しも聞き、結構カルチャーショックでした。
詳しくはこちらのページを参照ください。
http://mscience.jp/ftchoco.htm

これは買った紅茶(ティーパック20P)
20091128 003

ちなみに、続けてリーフティさんでも購入
このところ珈琲を飲んで、紅茶はティーバックばかりだったけど
そろそろ本格的に朝のミルクティ復活!
20091128 002

| グルメ島根編 | 00:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライブ後も盛りだくさん

12月2日はエグザイルのアルバム発売で話題になってたけど、同じ日に発売したBREAKERZも大健闘したみたい。私がこの日買ったのは、既に予約済みの会員限定GACKTのライブのテーマでもあったドラマのストーリーCDとDVDのセットでパッケージも豪華(値段も豪華w 通常版はもっと買い求めやすい値段です)
画像じゃわかりにくいけど、これを開くと・・・凄いです

20091202.jpg
RE:BORNRE:BORN
(2009/12/02)
GACKT水樹奈々

商品詳細を見る


ちなみに、記念にライブ写真集も買いました。これも発売日の翌日ぐらいに届いた。
届いてビックリ。お…重い。何キロあるの?!ってぐらい重い。 4kgか 5kgか
こんな写真集初めて(笑)

だけど、3月末に初めてライブに参戦して、この時期までこういう形でライブの続きを楽しめるなんてなかなか他のアーでは無いことだよね?すごいなぁ。でもあまりに立て続け過ぎて…遠征とか出来ない
そんな感じでライブの続編を楽しんでるけれど、GACKT自身は既に新曲発表して次のステップへ進んでる感じ

[インタビュー]
【GACKT interview】 “メイド・イン・ジャパン”と呼べるモノを作りたい――GACKT、「雪月花―The end of silence―/斬~ZAN~」をリリース
http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/gackt/1000000367

無料映像 GyaO! トップ(おすすめ)> 音楽> J-POP> GACKT> GACKT 「雪月花 -The end of silence-」
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00118/v08527/v0852700000000529064/

| 芸能・舞台 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月