2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT

舞台遠征決定!

友達から突然 観劇のお誘い。思わず即OKで年明け早々大阪遠征決定
遠出になるとライブは行けないと最初から諦めモードだけど、連れがいると行動力UP
ま、GACKTの今開催中のファンクラブ限定ライブは、学生服風の服装で来いなんて服装規制があるんだもん。日程の問題だけじゃないんだよね^^;

ということで、久しぶりの遠征はライブでは無く、GACKTでも無く舞台
今お騒がせ中の涼風さんと、友達がはまってる山口さん出演作品
スペクタクル・ミュージカル・アドベンチャー「パイレート・クィーン」 in梅田芸術劇場




ここからは、つらつらと雑談

≫ Read More


| 芸能・舞台 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年残り一ヶ月あと何店舗カフェ巡りできるかな

最近はブログ書いてる人が多いから、地元のお店のブログやら個人のブログで出店情報がわかりやすいだけじゃなくて、お店同士の繋がりとかもわかって面白い。人口が少ないからというのも一因かもしれないけど。
カフェ情報ってことでよく見てる ↓このブログに載ってるの見て、さすがに驚いたよ^^
島根県松江市の日替わりオーナーカフェ(cafeトキワ荘)

ローカルTV局bssのHP内で12/1の動画が見れますよ(ログが溜まると順次見れなくなります)
http://www1.bss.jp/hopes/nwsdspt10.asp

関係ないけど、これは安来駅の中にあるモントローネで先週珈琲タイムしたときのもの
同じ店とわかっていても、一度利用してみたくて^^;

20091121 006

| 2009島根のカフェ | 22:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頂き物のパン

思いがけず頂いた手作りパン
先日のメルシーさんの講座のときに手に入れられた種菌で焼かれたそうだけど
この時期、気温が低くなってきてるから大変だったとか!
その苦労も含め、ミルクティと一緒にしみじみ噛み締めながら頂きました
あ、ちなみに紅茶は手軽なティーバックを利用しました♪

なんだか また松江に新しいパン屋さんがopenしたとか。
なぜみんな、競争率の高い地域にばかり…。
個人的に… もっと東出雲から安来間にどんどん進出してくれると嬉しいんだけどな~

20091121 001

今夜も、男子バレーにフィギュアと
スポーツ観戦に忙しいです^^;

しかし、明日は法事なので早く寝なきゃ
職場の男の子は京都旅行だってウキウキしてた。
三連休楽しそう。良いなぁ~

| 日々のつぶやき | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若すぎる

未だに、元タカラジェンヌの大浦さんの死が信じられない。
舞台中心で活躍されてたから、TVでどれくらい放送されるかわからなかったけど、yahoo!のトップニュースになっていたから、もしかしたらと思っていたら昨日より今日の方が詳しく放送されていた。最近は動画サイトのおかげで助かります。
でも、見たら見たでやはり悲しい。コメントだしてる真矢さんは同じ花組出身、剣さんは同期。
11/17「とくダネ」
http://www.youtube.com/watch?v=SRgX7H5TImc

現役の頃の姿がこちら ベルサイユのばら'90 花組「行けフェルゼン」
http://www.youtube.com/watch?v=QkOr1lRBA4k&feature=related

OGの方々もみんな悲しんでる。(悲しみをブログに綴る人、あえて書かない・書けない人、それぞれですが、特に同じ時代に舞台に立ってた方たちはやりきれない思いでいることでしょう…)
http://www.takarazuka-og.com/index.html

| 芸能・舞台 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつさろん~ゆずり葉

午前の紅茶教室が終わると、ランチはカラコロ工房1Fにある「おやつさろん」さんで
十六穀米ドライカレーを頂きました。これがまた美味しい♪

20091115b-01.jpg

食後は、またまた紅茶です。だってマロングラッセティが気になったんです!
お砂糖とミルクをたっぷり入れて飲んだら、思った通り美味しい!!!
これは、リピートしたい味でした。
20091115b-02.jpg

そして15時まで周辺をウロウロと、時間潰し。
今日は朝から風が強く、寒かったんだけど橋の上を歩いた時はまた更に寒かったです。

さて、続いて今日は ゆずり葉さんのかるちゃへ
「ホームメイドメルシーさんによる”パンのここが知りたい”~小麦と酵母編~」

私はまだ自宅でパンを焼いたりしたことが無いけれど、こういう話しを聞く機会があるなら是非聞いておきたくて参加してみました。これからパンを買う時や食べる時の意識改革になって良いです。
ここでもやはり、素材についてのこだわりの話しが聞けました。
まずは、技術よりも素材です!
国産小麦のこと「カメリア強力粉」「はるゆたか」酵母の話し「ドライイースト」「生イースト」「あこ天然酵母」や「白神こだま酵母」など家で焼いたこと無い私でも名前だけは知っていたりするので、粉の種類を変えたらパンが変わったというのはあちこちのブログでも見かけるなと思いながら聞いてました。

↓3つの麦の違いを
20091115c-01.jpg

試食は、種おこしの「液種」と「粒種」を入れてそれぞれ焼いたパンを頂きました。
粒種は実と液が混ざったものなので、個人的にこちらが美味しく感じたので教室が終わった後の実販で買わせて貰いました。

20091115c-02.jpg
メルシーさんは、初めてこういう教室に参加されたということでしたが、とても上手に説明されていました。もしかしたら ○○編として続編があるかも???とのこと。
この教室、実は紅茶教室のメンバーが(スタッフさん含め)何人も流れてきてて、可笑しかったです。思っていた通り、今日は充実し過ぎてあっという間の休日でした。

取り急ぎ、レポ完了!!!
あぁ、寝たらもうあっという間に仕事だぁ

…なんて思いながらフィギュア談義しようと友達にメールしたら。。。

≫ Read More

| 2009島根のカフェ | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

karakoro紅茶教室

深まる秋の日のティータイム~2009年夏秋のクオリティーシーズンティ~

20091115a-01.jpg

まず最初にウェルカムティとして、赤ワインとスパイスのシロップにストレートティを入れた紅茶を頂きました。またひとつ、寒くなるこれからの季節に合う紅茶を教えて貰いました。

20091115a-02.jpg

そのあと、3種類のクオリティーシーズンティを比べてみます。
この辺りになると、常連さんの参加者さんが多いのでみんな違いはだいぶわかってきてると思うんですけど、それを表に書き込んでいくときの表現力に毎回悩まされます。
あとで見たとき、自分がわかればどんな表現でも良いんですけどね^^;
20091115a-03.jpg

そして、毎回みんなが楽しみにしているティータイム
今回のケーキは、クルミのカトルカールです。
カトルカールとは、粉・卵・バター・砂糖を同量ずつ混ぜ合わせるお菓子なのだと説明を聞きながら、昨日自分が焼いたケーキは、アーモンドPをすぱっと入れ忘れてしまい、バニラエッセンスとかちょっとしたアクセントになるものを忘れたならまだ良いけど、粉の半分の量が入ってない訳だからバランスがどうのっていうレベルじゃないなと、なんだか耳が痛い思いをしてました^^;
20091115a-04.jpg

続いてティーバリエーション「アップルチャイ」です。
使うリンゴは、いろんな種類がある中で紅茶に合いそうな香りがするものを先生が吟味されたそうです。お菓子の説明の時も、クルミの産地によって色々違いがあることなど教えて頂きました。

20091115a-05.jpg

紅茶教室では、紅茶の種類・入れ方の他にも、こういった素材へのこだわり、お客さんをティータイムに呼ぶ楽しみに繋がる「これなら喜んで貰えるかな」とか「この紅茶にはこういうお菓子が合いそう」とか、準備をする楽しみ、相手に喜んで貰えることを考える楽しみなど、とても基本的で大切な話しを改めて教えて貰えるのでとてもためになります^^

| 紅茶教室・紅茶のこと | 23:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

tesinaの水を使わないパスタ

久しぶりに訪れた 松江のtesina
水を使わない手打ちパスタの独特な食感を久しぶりに食べたんだけど
今日の 本日のパスタ(鶏とキャベツ)と麺の相性が良い感じでした。
お店の方が一味唐辛子を出されたので、食べ終わる前にパラパラっと振りかけてみたら、また良い感じに^^

20091114a.jpg

20091114b.jpg

| グルメ島根編 | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川口静佳さんのおうち

イベントが終了したので、川口静佳さんのおうち陶小物の受け取りに行ってきました。
いっぱい並んでいた中からひとつを選ぶのは大変だったけど、最終的に自分の誕生日17番が付いたおうちを選びました。もちろんデザインも候補に選んでいた中のひとつだったので、なんでも良いから17にした訳じゃないですよ^^;


≫ Read More

| 日々のつぶやき | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知名度の低い島根だけど

今日は、地元の話題をつらつらと…。(長文駄文)

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舞台版 連続テレビ小説「だんだん」in島根県民会館

鳥取サギ女の周囲で男性の不審死
島根女子大生死体遺棄事件…

日本一場所がわからない、目立つことが滅多にないこの両県が
この数年は映画やテレビの舞台になり、皆で喜んで盛り上がっていた矢先
今週は、こんな悲惨なニュースが連日全国版で流れるという… こんな状況の中

今日は、去年朝の連続テレビで松江はもちろん京都と一緒に盛り上がっていた
あの作品が、舞台版としてついに松江に戻って来ました

舞台版 連続テレビ小説「だんだん」in島根県民会館 1階9列18席

この作品はマナカナの歌ありきな部分もあり、オリジナル曲が「いのちの歌」
このタイミングで、いのちと縁がテーマのこの作品と、そしてこの歌を聞くことができたのは
本当に、これもなにかの縁なのかも?と思わずにいられない。

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 20:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごのケーキ

明日はいよいよ舞台だんだん観劇日です。
本当はこういうのって、夜公演の方が特別に挨拶があったりとかお得な場合があるんだけど、忙しい月曜の仕事に影響無いように昼公演にしました。それなのにこんなタイミングで・・・ 私にしては珍しく怪我しました。
単なる ほーけまつです(方言)

木曜の夕方、ちょっと重厚な扉に指を挟みました。ここで画像載せるにはそぐわないのでミクシィだけにしたけど、左の中指の第一関節が内出血
骨折もしてなさそうだから病院にも行ってないけど、ひたすら手を上に挙げてる状態
何するにも不便。手って気をつけていても必ず何かに触れるよね。
痛いから改めてそういうことに気づく。 だから手にばい菌も付きやすいのかなと。
新型インフルエンザ問題もあるから、余計に物に触ること、手を洗う&消毒するということを意識するようになってしまいました。マスクしてる人もよく観るけど、ドアに触れることがどれだけリスクがあるか…ってことも。

あ、本題に戻すと、舞台とかコンサートとかなるべく拍手をするときは大きく拍手するようにしてるつもり (目立ちすぎる拍手はしませんよ) なんだけど、明日は手に気をつかいながらの拍手になりそうなのが悔しい
でも、とにかくテレビ版とは違う「だんだん」とても楽しみ

怪我した手だけど、先週焼いたケーキが例年のごとく家族に好評なので、紅玉のこの季節は相変わらず同じケーキを焼いてます。カロリー取りすぎは…とかなんだかんだ言われて焼くモチベーションが下がったためにお菓子を頻繁に焼くことは止めてしまったけど、紅玉の季節にこれを焼くと家族も喜ぶんです。
焼きっぱなしケーキは簡単だから、久々でも作りやすいんですよね♪


稲田多佳子さんの本のレシピ

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 23:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFFE VITA

一度食べてみたかったcafe VITAさんの食事系メニュー
ベーグルはミニサイズでもちもちした食感で、ゴマだからそのままでも食べれたけど
市販のマーガリンとブルーベリーの2種類もあったので、試しに付けてみました。
全部付けると味がくどいから勿論残したけど、なんかもったいない気が。
経営的に、エコ的に、カロリー摂取的に、ベストなのはどうすれば…?と色んな目線で考えてしまうのは、今日は必要品のまとめ買いの合間に休憩がてら一人カフェしたから。
友達とトークしてたらそんな分析しないよね(笑)
それにしても、サラダのドレッシングも美味しかったし、惣菜も美味しくて満足
(ドリンクとケーキは今更言う必要ないですよね^^)

ちなみにモーニングは、13時まで。
他に、パニーニセットもあったのでまたモーニングを利用したいです♪


モーニングDセット(ベーグル・サラダ・惣菜・ハーフケーキ・ドリンク)

20091103b.jpg
カプチーノ

久々の4連休、楽しかった~

| Cafe ROSSO/VITA | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【第三回松江市のケーキ屋さん食べ比べ会】

真夏は避けていたので、だいぶ期間が開いてしまいましたがやっと開催できました

【第三回松江のケーキ屋さん食べ比べ会】
モントローネ/リビドー/シェブラン/アンフィニ

第二回 おやつ屋スリール/ル・クール/クロード/ウィーンの森
http://hirokacafe.blog22.fc2.com/blog-entry-934.html

第一回 パティスリーキュイール/ラ・クレーム・デ・クレーム/パティスリーガレット
http://hirokacafe.blog22.fc2.com/blog-entry-907.html

いつも家を提供してくれるhacchiに感謝。しかし、私とhacchiはいつも参加だけど、更に友達を誘うとなかなか都合がつかなくて毎回違う友達になってしまう^^;
今回は、甘い物平気メンバーだったので、4店舗で苺のショートケーキを購入
一種類じゃなんだか淋しいので、今まで同様チーズケーキも(2店舗のみ)買ってみました。
でも、メインは苺のショートケーキで、チーズケーキはちょっと参考程度な感じで。



さて、この時期って栗とか芋がシーズンなので、ちょっと脇役的な酸味が強い時期の苺さん
12月になったら苺はまた主役の座に躍り出るんだけどね。
そんなこの時期の苺は、春に開催した第一回、二回と純粋に比べるのはできないけど、
その辺は遊びのイベントなので気にしない気にしない

20091102b.jpg
苺ハーフサイズ:リビドー、アンフィニ 苺一粒:モントローネ、シェブラン

スポンジの色(タマゴの違いかな?)
濃い:シェブラン、アンフィニ  薄い:モントローネ、リビドー

20091102c.jpg
リビドー:一番安く小ぶりでシンプルで昔ながらのショートケーキという感じ
間に挟んであるクリームも、生ではなく薄くカスタードが塗ってあった。

買ったのは松江店だけど、モントローネと言えば安来人にはお馴染みのお店なので
イチゴも「もしかしたらモントローネだけは、安来産かもね!」って予想してました^^
色も一番濃いイチゴだったし (ちなみに正確には「イチゴトルテ」を買っていて、イチゴのショートケーキはイチゴ以外にメロンなど他のフルーツも乗ってるタイプが売ってました)

スポンジにシロップが染み込ませてあるのはこの4店舗ではシェブランのみ
今回初参加の Oさん(紅茶教室でお馴染み) いわく
アンフィニさんの生クリームは、大山乳業っぽくないかな?!って
大山みるくの里のソフト系というか…と。
確かにちょっと他のと味は違う感じだけどそこまではわからず^^;

20091102d.jpg
リビドー:チーズケーキ…昔ながらのシンプルなタイプ
アンフィニ:すだちのチーズケーキ

今日買ったリビドーさんのケーキは、両方とも200円台で昔ながらっぽいケーキ
但し、こちらのお店には華やかなケーキも沢山ありましたよ。
あとは、だいたいどこも値段は 350円前後でした。

第四回は、さて どうしようかな

| グルメ島根編 | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月