2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

竪町・天神町~ランチはアワスト

今日は張り切って友達と待ち合わせし、竪町でのイベントへ
友達のブースは2階にあったので、知っていないとちょっと気づきにくいかな?と心配になりつつ早速1階の (山陰ではお馴染みの)杜のパン屋さんでパンを購入
ハード系が欲しいと思ってたところだったんです♪

竪町イベントのチラシを見てると沢山お店がありそうだったけど、同じブースに複数のお店が一緒なってたりするので気がついたら一週し終わってた
でも、出掛けて初めて知ったけど25日ということで、白潟天満宮のある天神町一体もお祭りで歩行者天国になってお店がいっぱい並んでいて、同じ通りとはいえ結構そちら側にお客さんが多かった印象を持ったり、歩いてると度々パン屋さんや手作りお菓子のあるお店にでくわし、最初に買ってしまってたから、さすがにもう買えないねーって友達と話しながら一通り回ってなんだかんだと2時間過ごしてました。途中ご当地ゆるきゃらの「あらエッサくん」とか居て、初めて間近で見れました!

移動式の車で売ってたクレープのお店でマンゴー&生クリームを買ったり、揚げたてコロッケを食べたりしてお腹は落ち着いてたけど、結構歩いてたらそれなりに余裕がでたので、みんなでランチをすることに。
(駐車場へ向かう途中、橋北方面から煙がモクモク、消防車がけたたましく走り始め宍道湖を挟んで離れてるとはいえ、異様な空気が流れてました。ビックリしたぁ)

ランチはそんなに量が多くないところが良いかなと、cafeアワストさんへ
家で雑穀米の入ったのばかり食べてるから、白米ってとても久しぶり


左の肉料理は鶏さんでした。

20091025b.jpg

ランチ後はショッピング巡りして楽しんだけど
休みって、本当にあっという間・・・

PS.ネット新聞を見に行ったら母校のイベント発見!
そういえばチラシが入ってたっけ。今日は竪町のことばかり計画してたから、もとから行く気は無かったけど、記事を読んだら行ってみたかったと思った。来年はあるかな?行けるかな。

山陰中央新報より 「情報デパート大にぎわい」
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515864004

| 2009島根のカフェ | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

COVEr おやつさろん

秋 …この季節は特に甘いものの誘惑が多くて困りまくり
借りてる本をゆっくり読みたくてカフェへ出かけ、そしてついつい色々と注文してしまう。

にこにこ

このメニューボードも良い感じ

20091024c.jpg
カプチーノ

20091024d.jpg
マロンタルト

カラコロ工房内 「COVEr おやつさろん」でした。


さて、今年も開催

 【ノスタルジックたてまち手仕事マーケット2009】 雨天決行
10月24日(土) 10:30-18:00
10月25日(日) 10:30-17:00
場所 松江市 たて町商店街

友達が数名出店するので明日行ってきます。
http://haruhinabiyori.blog114.fc2.com/
http://hitorin.jugem.jp/

| 2009島根のカフェ | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

境港の「一月と六月」

境港のギャラリーとカフェのお店「一月と六月」のHPを見ていて、ギャラリーの『絵本の中の月あかり』展 布仁美(てまり)・川口静佳(陶小物) 10月21日(水)~11月8日(日) と、出張カフェ Evergreenカフェが気になったので出掛けてみました。
ブログで料理の画像を見ていると、その先入観で同じものが食べられる気がしてしまうんだけど、出掛けてみると今日はカレーの日でした。料理人さんはナターシャさん♪

ギャラリーの部屋へ行くと、これまた異国情緒溢れるというか本当におとぎの世界のような、素敵な部屋でした。おうちは前にも観たことあったけど、手毬と一緒に展示してあって益々素敵^^
ゆっくりじっくり眺めてるうちに、欲しくなってしまい・・・・・ 衝動買いです
おうちはイベントが終了するまでお預けだけど、今から部屋に飾るのが楽しみ

20091024 001

20091024 002
一月と六月 >> http://www.ichiroku16.com/

| 2009鳥取のカフェ | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家焙煎珈琲クレエ

買い物のあと、ほんの1時間程度でもぶらっとカフェに寄って読書タイム
窓から注ぐ日の光りが心地良く、読んでる途中で睡魔に襲われてしまった^^;

20091018212639

昨日はグァテマラ、今日はコスタリカ
コスタリカの方が苦味が少なめで私には飲みやすかったです。

20091018212637

ついついワッフルも注文
これは、そば粉のワッフル

米子 自家焙煎珈琲クレエにて
座席数も少なめの隠れ家的なお店
カウンター席の向こうは、駐車場に停めた私の愛車

| 2009鳥取のカフェ | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りせっけん購入

手作りせっけんって、雑貨屋さんで見つけると気になってしまって
今回も買ってしまいました。松江の京店にある雑貨屋さんにて。
一応、オレンジとヨーグルトのせっけんは夏仕様っぽかったけど、とくに気にせず。
すぐ使うのはもったいないので、しばらくこのままに。…夏どころか冬まで持ってそう(笑)

20091018114614

petit pas >> http://www.mable.ne.jp/~petitpas/

| 日々のつぶやき | 11:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ROSSOブレンド

今日は、ポイントカードがやっとたまったので カフェロッソへ行ってケーキセット(グァテマラとシフォンケーキ)を堪能した後、いつも買ってる ロッソブレンドのドリップパックを20P貰って帰ることに。

すると… 20Pが無くて 5Pばかり置いてあったので戸惑ってしまった。5Pを4つ受け取ったんだけど、もしかして種類を変えても良かったかも。いつものクセで、頭の中はロッソブレンドしか考えてなかったので、ちょっともったいないことしたかも
こういう臨機応変にできない自分が残念

ドリップパックが袋が新しく(左) シンプルな白いデザインになってました。
中のドリップパックの形もリニューアルしてました。



ところで、今週のいいともテレフォンショッキングに坂口憲二が登場
日本各地の海を巡ってサーフィンをしたDVDの宣伝の流れで、タモリが美味しい食べ物はどこだったか質問したら、すぐさま「鳥取で食べた松葉蟹!」って言ってたことが、とても嬉しかったです
蟹って、港がある地域というか日本海側ならあちこちで食べられるはずなのに、鳥取で食べたのが印象に残ってるなんて♪

| Cafe ROSSO/VITA | 19:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室

紅茶とパン作り教室

今日は、カラコロ紅茶教室でお馴染みの先生に、2種類のパン作りを習い、美味しい紅茶を頂きながら楽しいランチタイムを過ごしました。私は去年、体験版みたいな感じでランチにご招待してもらったのですが、1年以上ぶりなのでまたゼロからのスタートという感じ。

材料を準備し混ぜて一次発酵という過程までは、ほとんど先生の方で準備して貰えるので楽でした発酵の間とか、合間合間でざっと説明を聞きあとは実践
生地のカット、丸める作業、二次発酵、フィリング乗せ作業~3時間で2種類のパン、そして先生が事前に焼かれたパンを使ってラスクも作りました。焼きたて、さっくさっくのラスク美味

20091011a.jpg

20091011b.jpg

おまけ
さんいんキラリでも紹介されてた「ぱんやの”きゅう”」さんのパンを、たまたま前の日に木次の道の駅で見つけたので全粒粉フランスパンをお持ち帰りしました。
そして、パン教室のときみんなで食べてみたんだけど、先生が良い感じにトッピングしてくださったこともあり、とっても美味しかったです
http://s-kirari.net/html/kirari13/tokusyu/mokuji.html

20091011c.jpg

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栄枯盛衰

松江にある、とあるカフェの栄枯盛衰…

openした頃の行列
初めてカフェで並んだというインパクトが残ったカフェ
それ以降、ソファがあって座り心地が良いこともあり
女性客でいつも賑わってる印象があり
賑やか過ぎて足が遠のいていたので
とっても久しぶりに訪れてみてビックリ

お昼前という時間帯と、10月の晴れの日
あれこれ行事がある時期だからお客さんが少ないんだろうと
自分を納得させていたけれど

注文したアールグレイティが運ばれて来てビックリ
ポットに被せてあるティーフードがぐちゃぐちゃ
ティーカップに至っては、飲食店ではタブーの汚れ
さっき自分を納得させた言葉は撤回

これではお客さんが離れても仕方無いよね。
お店を出たあと、近くのカフェを通ってみたら
何台も車が停まっていました。こちらは私も時々行くカフェ

| 日々のつぶやき | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリンセス天功 in島根県民会館

ミュージカルやコンサートで、2時間というか3時間に慣れてるせいで
今日の引田天功イリュージョンは何時くらいに終わるかな?と予想をたててみてたのを

みごとに裏切られるぐらい、え? って感じですっごく終わるの早かったです~

びっくり、1時間10分でした^^;

でも イリュージョンは凄かったです。
確かにあれだけやればマジックとしては時間的にこんなものかも?

ピンクの衣装とか似合ってたり、ミニ番傘も素敵なデザイン♪
グッズとして売ってたら買ったかも

始まりは10分遅れで、スクリーンに映像が流れてディズニーのアラジンとスーパーマンを足して2で割ったようなアメリカ的な絵柄の、天功のアニメだったり、りかちゃん人形みたいな天功人形が映像にでてきて、一応あれは買ってっていうCMみたいでした。
そしてショーが始まり、また途中で映像が流れてアメリカの自宅で買ってるホワイトタイガーなどの動物たちの紹介のあと、プーチンさんからプレゼントされたというワンちゃんがステージに!
すたたたたた・・・ Uターン すたたたた… あっというまに引き返しちゃいました(笑)
で、袖にいたメンバーの方がだっこしてステージ上の天功にワンちゃんを渡してました。
3ヶ国語を理解するんだそうですよ。

それにしても、最近デジタル映像に慣れ始めているせいか
ステージ上に映し出された昔の大脱出の映像、明らかにアナログなので
画質悪いなーとか、そんなところが気になってしまった^^;

今回は、前から2列目という近過ぎるぐらい前の席で見てました。

| 芸能・舞台 | 00:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいでやす おおきに屋

思ってたよりも寒くなるのが早い気がする。。。
既に、初秋というより晩秋~冬に向けてクローゼットの衣替えも本格的に!
しかしまだサンダルを履くという 大きな矛盾(笑)
世間はブーツを履き始めてるというのに。

今日は、この時期に取れるかな?と様子を見ながらも、転属5ヶ月目(え?もう?)なので自分の担当分は早く終わることができたので、半日なら休んでも大丈夫でした。
しかし 駐車場の無いお店に平日でかけるのに慣れてないせいで 無駄に車でぐるぐる回ってしまった…。効率が悪いと言うか…結局時間の都合で急遽目的地変更。とりあえず行ったことのないお店に行ってみようってことで、松江の京店にある 「炙串焼 おばんざい おいでやす おおきに屋」へ初めて行きました。
初なので 平日ランチというのを注文 プラス食後の珈琲
ハンバーグのハーフサイズや豚カツとともに、さつまいもあったけど、これが結構大きいサイズだったのでカットしてあると嬉しかったかな。
このところ残業して私にしては遅い時間(22時とか)に晩御飯食べて胃が弱ってたせいか、食べたあとに胃がもたれてしまった^^;

窓側に座ったので
自分が影になってイマイチの画像^^;


http://www.sanin-wink.com/index/list_comment?article_id=2692

| グルメ島根編 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶とワッフル

なんだかんだとPC構ったり (最近ミクシィのアプリゲームで牧場にハマり中w)溜まった録画したものやなんだかんだ親の手伝いで体を動かしたりしてたら、夕方には特に目が疲れモード (充血)だったんだけど

ワッフル食べたい… 美味しい紅茶が飲みたい…
という衝動にかられて松江まで 

美味しいぃぃぃ (もっと家の近くにあれば良いのに)
ついでに、今書に寄って すーさんの個展とリアルすーさんをチラ見
私も子供の頃は絵を描くの好きだったけど、本当に上手い人って尊敬

20091004.jpg


それにしても今日は中川さんのニュースにビックリ
でも、またあのお酒の失敗映像が流れたことは可哀想。。。
初めて見た時は呆れたけれど、失敗した姿を何度もしつこく放送されるという
現代の報道のあり方ってどうかと思って。
それから、弔問に訪れる自民党の面々… 久しぶりって感じ^^;

さて、明日もまたがんばらなければ

| 2009島根のカフェ | 23:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

移転先の ivi cafeへ

移転と聞いて、近々行ってみたいと思っていた ivi cafeさん
前の店舗が結構気に入ってただけに移転はちょっと残念な気もするけれど、個人的には移転の度に家からの距離が短くなってくれてるのが嬉しい^^
ただ、口コミ等でチェックしてた個人旅行で松江を訪れる観光客さんには、この場所だと交通の便がちょっと…ね。

さて、お店のドア、看板、そして2階に上がってテーブルにつくと懐かしのメニューbook
あぁ iviさんだ と実感する瞬間

お昼のごはんは、野菜たっぷりミネストローネ
ご飯かパンを選べたので”もち麦ごはん”にしてみました!
最近、こういうご飯がお気に入り♪

どこのカフェに行こうか考えた時、まず真っ先にこういうご飯があるかどうかを考えてしまうくらい、今はパンよりご飯党 (朝食はパンだけどね) この”もち麦ごはん”も、とっても美味しかったですよ!

そういえば、新米の季節が訪れ、今が一番美味しいご飯が食べられるけれど、ご飯の炊き加減って各家庭それぞれ。お店もそれぞれ… とはいえ、ツヤが無いくらいのご飯が出てきた時って、がっかりしません?(うちは柔らかめに炊く方だから) なんだかふと、そんなご飯がでてきたお店のことを思い出してしまった。

ivi cafe
http://www.spiral-ds.com/
20091003 001

20091003 003

20091003 004

≫ Read More

| 2009島根のカフェ | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月