2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT

元ちとせ in出雲大社

2009年9月27日 出雲大社にて開催された 元ちとせコンサートへ
しかし、あいにく…コンサートが始まって5曲くらい過ぎた辺りから
シトシト… 雨が降り始めてしまい、みなさん雨合羽を着はじめられたのですが
私たちは傘しか用意してなかった為にひたすら我慢してました^^;
どしゃぶりじゃなかったのが救い。それにしても晴れ女と自負していた私なのに

いつもならある程度少し予習してから行くのに、今週は土曜も仕事だったこともあり MCの時に元ちとせが「ブログ見た人います?」って質問されて ブログすら予習してなかったことに気づいてしまった。
それと、妊婦さんだということもまったく認識してなかった。

それにしても、さすがおとなしい山陰のお客さん
元ちとせが 「ばんじまして~」「だんだん。 だんだんってありがとうって意味なんでしょ?」とか、お客さんに向かって話しかけても、みんなひたすらパチパチパチパチ 拍手でしかリアクションがありません! 絶対しゃべりませんって感じ(笑) 
元ちとせも 「そんなに恥ずかしがらないでw」ってちょっと困ってました

オフィシャル
http://www.office-augusta.com/hajime/

「出雲大社で元ちとせさんコンサート」 山陰中央新報
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515309179

こんなのも見つけてしまった。しかも10/1に放送あり!
「Augusta Camp 今年は鳥取からスタート。6000人が終結」
http://news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=200908310002

20090927_1439.jpg

20090927_1440.jpg

20090927_1457.jpg

| 芸能・舞台 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずり葉

教室の後は、ゆずり葉でパスタランチを堪能しました。
カウンター席ならでは 斜め後ろからお皿を運んでこられるから
テーブルに置かれる前にパスタがちょうど顔の近くを通るので
その時に、パスタにのってる海苔をメインにとっても良い香りがして食欲をそそられました^^
普通にぽんっとテーブルに置かれたら、そこまで衝撃を受けなかったかも。
(衝撃…なんてちょっと大げさな表現だけど、インパクトあったので)

ちなみに、紅茶教室の直後だけど 食後も紅茶にしてみました。

20090927e.jpg

20090927f.jpg

| 2009島根のカフェ | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

karakoro紅茶の会

karakoro紅茶の会 秋~マロンケーキと季節の紅茶~
今年もこの季節がやってきました。本当に一年って早いです。

先生の愛犬アロマちゃんのぬいぐるみと 栗のパン(本物)が可愛く飾ってありました。



ウェルカムティは「ティー・レモネード」を頂きました。
これからだんだん寒くなる季節にぴったりのドリンクです。

20090927b.jpg

紅茶を淹れる担当3人の中に入り、久々に紅茶を淹れました。
今日はアッサム セカンドフラッシュでした。われながら美味しく淹れられたかも!
恒例の、マロンケーキと共に美味しいティータイムです

20090927c.jpg

今回、「軟水」と「硬水」を使って紅茶を淹れてその違いを見比べました。
カルシウムやマグネシウムが多く含まれてる硬水は左側です。
見てわかる通り、色がこんなに黒っぽくなってしまいました(驚)

20090927d.jpg

この他、ティーバリエーションとして「ミャンマー風チャイ」も紹介して頂きました^^
楽しい時間は、またまたあっという間に過ぎてしまいました。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFFE VITAで読書したり画像印刷したり

以前から、PC内にある撮り溜めた画像をブログ以外で何か活用できないかなって思い、単にまとめてプリントに出すか、おうちプリントでざっくばらんにとりあえず印刷するか、漠然と考えてたことを今回ちょっと実行に移してみました。

写真用のA4用紙に、各お店から1~2枚チョイスして家のプリンターで印刷
想像していた以上に綺麗な仕上がりと、沢山並んだ戦利品たちに深夜ひとり感動
(1~2枚チョイスって簡単そうに書いてるけど、チョイスするだけでも1時間以上かかって意外と疲れました

更にそれを携帯で撮った画像なので伝わりにくいけど
↓こんな感じです。このあとカットするつもり(いつか…)
20090921.jpg

そして、やはりカフェへもお出かけ
久々のCafeVITAで読書タイム
読書って、よくしてるみたいであまり進まない。
友達から借りてる本はいつ読み終わるのか

20090922b.jpg
ストロベリーラッテ

| Cafe ROSSO/VITA | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

境港の「一月と六月」

前々から行ってみたいと思ってたお店だったので、今日は思い切って出掛けてみました!
行ってから、連休中だ! ここは観光地だ! と気づいたのはあちこちの駐車場が満車だったり、臨時駐車場の看板を見たり、そして水木しげるロードの賑わいを見たとき
すっかり忘れてた

そんな賑わってる通りからちょっと歩いた場所にある、小さなお店の中に色んなものが凝縮されたセレクトショップの2階のカフェで頂いたケーキは、津軽リンゴのロールケーキでした。
うーん美味しい
カフェのランチは、出張ランチがあったりするみたいで、ブログで情報チェックしたあと予約した方が確実みたいです。思いつきで出かけた今日は限定ランチの無い日だったので、ピザランチを堪能しました。
窓から外を眺めていたら、向かいのお店から焼かれたピザを持って来られました。
ケーキの向こうに写ってる素敵なおうちは、前に確かティズクレイさんで見たことあります!
川口静佳さんの作品です。屋根を取ったらお砂糖が入ってました。

一月と六月 
http://www.ichiroku16.com/

20090922a.jpg
津軽リンゴのロールケーキ

| 2009鳥取のカフェ | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeしろつめくさ

久しぶりに訪れたこの場所は、相変わらず猫ちゃんがまるまってお出迎えをしてくれて、のんびりした時間が流れているようでした。ここは以前とcafe経営者は変わったけれど、のんびり空間は変わることなく。

20090919 004

お客さんがおしゃべりしていても、にぎやか過ぎて騒がしいなんてことは無いのは
やはりみんながこの雰囲気に自然と溶け込んでしまうからかな。

夏野菜のカレー、今日から新米ごはんでした。
20090919 001

スプーンを持ち上げたら、下から可愛いおうちが
20090919 002

デザートは木苺のケーキ
久々にこれはヒットでした。この味この食感!美味しかったです
20090919 003

ギャラリー桜蔵cafeしろつめくさ
http://gallery-sakura.jp/

今日は天気も良いし、普段運動不足なので食後にちょっと散歩

≫ Read More

| 2009島根のカフェ | 18:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かるちゃ(ゆずり葉&チーナカ豆)

今日は、久しぶりにリフレッシュ~~~

ゆずり葉さんから、チーナカ豆さんとのコラボ教室「かるちゃ」のお知らせを頂いた時は、参加するって即決できなかったとはいえ、今週なら休めそうだったので思い切って午後半休!
開催時刻までまだ時間があったので、本屋とTSUTAYAへ寄ってリフレッシュ~
話題の、江沢さんの山陰の本をget

山陰旅行 クラフト+食めぐり (おんなのたび)山陰旅行 クラフト+食めぐり (おんなのたび)
(2009/08)
江沢 香織

商品詳細を見る


そして、シングルCDをレンタル♪
浜崎あゆみ / Superfly めざましTVのテーマ曲 /など明るい曲が最近好き♪
しかし 木村カエラは借りようとすると貸出中なので、いつまでたっても借りれない。しくしく
(名前のリンクをクリックすると、無料PVのページへ飛びます)

右のプチブログに連チャンで載せてるように、清清しい空の下をゆずり葉さんまでレンタルしたCDを聞き(ダビング)ながらドライブ
ほぼ毎日こんな天気が続いてるので通勤時間に空を見るととても気持ち良いんだけど、今日は久々の平日の休暇ということもあって、より一層気持ち良かったです。

お店の前に到着すると、4月以来の再会となった旧姓Mさんと合流し、紅茶教室のお菓子担当Nさんと一緒のテーブルに座り、いよいよチーナカ豆さん・どんどるまさんのお話が始まりました。ゆずり葉さんの空間にあのチーナカ豆さん御一家が存在するというのは、なんとも不思議な感覚です。
まず、何から話し始めたら良いか戸惑いながら、まずはお店チーナカ豆さんの経歴と宅野に移転し来年openに向けて準備していることなど説明されたあと、トルコについてどんどるまさんが実際回られた地方がどの辺だったかなど、体験談を少しずつ話し始められました。
その前に…「どんどるま」という言葉が、アイスの名前だということも今回初めて知りました
そして、トルコが親日家ということもありフレンドリーに受け入れて貰えたこと、そして日本語で話しかけるのでは無く、そして英語で話しかけのでも無く、はやりその国の言葉で話しかけることが向こうとしても受け入れやすいこと。
その他、風土のこと気候のこと、イスタンブールと地方との食べ物の違いなどなど、駆け足ではあったんですけどざっと説明されました。
特にどんな風に話しをしたら良いか迷っておられたところを、みなさんどんどん質問されるし、隣のテーブルではトルコとその周辺の民族の歴史を交えてどんどるまさんの説明の補足のような感じで話しをされたり、時間制限が無かったらもっともっと色んな話しが聞けそうな感じでした!それにしても、トルコまでの航路を質問されたり…知識も結構持っておられる様子だったし、今回参加されてたみなさんって、一体何者ですか?って感じでした

あ、肝心のトルコのお菓子です。
今回ご用意されたのは「アチマ」というパンのようなものと「バクラヴァ」という甘いお菓子でした。
ちなみに、ドリンクはゆずり葉さんのメニュー アイスティ
20090917 009

↓お菓子だけちょっとアップで
20090917 002

| 2009島根のカフェ | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マスク

お盆にランチして以来まったくランチしてないや…
カフェblogなのに、これじゃ益々閑散とするよね^^;
open情報とかわかってても、なんだか足が向かない。

新体操…土曜にフジで放送してたけど、今回もカナエワ(ロシア)が圧倒的な強さ!
でも、やっぱベッソノワ(ウクライナ)を応援してしまう♪
「リボンの演技をするベッソノワ=新体操・世界選手権 9月11日0時3分配信 スポーツナビ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000002-spnavip-spo.view-000


天地人…最近妻夫木くんとかが年齢を重ねたらしくてヒゲ面なんだけど、似合わな過ぎて違和感ありありなのと、見るモチベーションも下がって来た…。
GACKTは36歳なんだって。そんなことより、この間のライヴDVD予約しました♪
だんだん舞台版の製作発表はこの間の無料ライブの翌日だったみたい。楽しみだ~
友達のPCが次々にヤバイ状態になってしまい、1人は新しいのを購入してた。
一年以内に私のもやばくなるかも。バックアップ取らないと!

鳥取砂丘でのパパイヤ鈴木らのコンサートがインフルエンザを警戒して中止だって。
しかし、一部で中止にしたところで、全国各地でイベント満載だしあまり意味無いような?
マスク…特に母の為に買い置きし始めてるけれど、買う度にメーカーが違うんだけどw
しかも先月のとある日に同じ系列店だけど違う店舗でそれぞれマスクを買ったら、マスクのメーカーが違うとはいえ「医薬品・くすり○割引」が対象だったり、対象外って言われたり、でもレシート見たらちゃんと割引してあったり、買い物終わったあと頭の中が???状態でした^^;

20090906c.jpg

| 日々のつぶやき | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レストランモントローネ

久しぶりに家族で夜の外食
安来市のレストランモントローネの夜のテーブルバイキング(座ったままのバイキング)
普通にお皿に乗ったものを持って来られるのを取り分けて食べる形式なので、立ってウロウロしなくても良いんです。バイキングなのでおかわりしないとバイキングじゃないみたいなんだけど、十分にお腹が満たされるのでおかわりナシで済ませました。

一応フレンチレストランなんだけど、お子さん連れでも気兼ねなく行けます。
書いてあったけど、キッズ500円で大人のメニューに少しプラスしたものを持って来てもらえるようです。(そこから子供分を取り分ける形式) コースを止めて単品でも注文できるって書いてあったけど、Aコース2,100円のメニューの単品の値段を足してみたら4千円が近いのでコースが断然お得っていうか得すぎる?!
座ったままなので年配の方にもオススメだけど、2階のお店に上がる階段が足腰の弱い人には辛いかも(和鋼博物館が開いてる昼間なら、中のエレベーターが使えるけど)

前菜・サラダ・スープ・パン(安来の杉本パン)
右上にあるのは、タマネギのプリン!
20090906 002

パスタ・お肉料理・ちょっとお米
20090906 003

デザート(画像は3人分) 珈琲or紅茶
20090906 004

ケーキは、もとがケーキ屋さんなだけに普通サイズです。
欲を言えば、それぞれ3つにカットしてあると嬉しい^^

おまけ画像 お店を出ると・・・

≫ Read More

| グルメ島根編 | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉田栄作無料ライヴ

大型店舗の中にある吹き抜けスペースでの無料ライヴって、都会での映像はTVで見たことあったけど、実際に参加するのは今日が初めて!
そうです、吉田栄作in松江SATYに行って来ました。

「こういう機会って滅多に無いし」 とお決まりの文言で行動を起こす私

14時に本人が登場すると、テレビで見るまんまの姿
ダンディでした

「ただいま」「だんだん」「舞台もあるけん、来てごしない」って言ってました。
心の旅、カップリング曲Still Chasing かな?
そして特別? もう1曲と言われギターのみで「だきしめたい」の全3曲歌われました。
>> 吉田栄作「心の旅(Ver.2009)PV視聴 無料動画

もともと、特別ファンって訳じゃなかったけど、学生時代に友達にファンがいてそれがなんだか珍しかったもんだから印象に残ってた。その吉田栄作が朝の連続テレビ小説をきっかけに島根との縁ができて、島根を気に入ってくれてる (社交辞令かもしれないけど、それでも実際に何度も足を運んでくれてるし全国放送の番組でシジミ汁が好きだって食べてくれてたし) そのことが嬉しいから、この機会に行ってみるのも良いかなって思って、実際行ったら楽しかった♪行って良かった。

CDも(誰とか関係なく買わないタイプなので) ずっとどうしようか迷ってたけど、ライヴが終わったあとはやっぱ 「記念に」って思ってしまうから、アルバムを購入しました。
ってことで、記念のサインと握手と島根を気に入ってくれて嬉しいことを伝えておきました^^
単に、他に何を言って良いか思い浮かばなかったんだけどね。

追記 6日夕方ってことは、SATYの後にもライブしてたみたい
「だんだん」に出演した吉田栄作さん松江でミニライブ (山陰中央新報)

20090906.jpg

Let’s Get Out!~20th Anniversary Best~(DVD付)Let’s Get Out!~20th Anniversary Best~(DVD付)
(2009/08/05)
吉田栄作NOA

商品詳細を見る


えっと、もちろん撮影禁止です。・・・が。

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月