2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

選挙&24時間テレビ

今日は早い時間に投票を済ませました。出口調査しててビックリしたぁ
いつもはいないのに。
全国的には民主党圧勝の様子だけど 島根では自民党が健在ですね(21:30現在)
1区は細田さんだから固いとは思って、2区の竹下さんと亀井さんはどうなるんだろう?ってぐらい注目していたら、竹下さんが逃げ切りましたね。
しかし… 自民も自民だけど、民主は民主で本当に大丈夫なのかな?

選挙も注目だったけど、24時間テレビのイモトランナー(鳥取出身)が気になって気になって…。あまり苦しそうにしてる姿は見たくないけど今日は気になって夕方からはずっと見てしまった。でもやっぱりあれだけ苦しそうにしてると可哀想で可哀想で…。
そんな感じで選挙と24h中心の1日を過ごしてたら、今日は福山雅治が長崎凱旋ライブの生放送!!というのをうっかり忘れて (録画セットしたつもりになってて)40分ほど過ぎてから気づくという、なんとも悔しい思いをしてしまった。確か再放送あったはず…。

ちなみに、話題の中居君の本を買いました!!
いいともをいつも見てるので、番組の中であれだけ話題になってた「中居くんの私服&火曜メンバーのメッセージ付」の本は、やっぱり見てみたかったので。



追記 23:00
お隣の鳥取1区は石破さんだから早々に確定が出たけど、2区はさっき出ました。
結局、山陰両県 自民党でした(笑)

イモトのゴールの放送が、無理矢理押し込めた感じであっと言う間だったのがちょい悲し

| 日々のつぶやき | 21:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビに物申す!

私のブログをずっと見てた人にはわかると思うけど、コンサートをきっかけに一時GACKTやDAIGOネタばかり書いていて、最近は7月の埼玉のコンサート遠征以降はさすがにあえて書いてないももの、携帯の公式サイトに登録してるのでメディア情報はチェックしてるんです!

で、テレ朝系列が無い山陰地方では週遅れで夜中に放送してるMステ
14日放送分で、GACKTや浜崎あゆみが登場してるって知ってたので20日の放送を待ってたら、よりにもよって世界陸上がででーんと時間をとってる!
じゃあ更に週遅れ?って思ってBSSのHPを見ると…なんだかおかしい。
21日放送分にリンクしてる。
悲しいかな、よりにもよって一番見たい回が放送カットでした!!
有名な動画サイトにUPされてないか探してみたものの、こういうのってあえて違う名称でUPされてたりするから、見つけにくいことが多い。。。

もうひとつ悲しいかな。
今日のいいともでは、DAIGOがオープニングでウキウキウォッチングを歌うっていうから録画を楽しみに帰宅して見ました。あっという間に終わってしまったけど、ロック系DAIGOでした。
ま、そのことよりもテレフォンショッキングが佐野史郎だったのです!
アマルフィの話題をちらっと言った後、タモリから「松江」へ話題を振った!
そこでタモリが「終わったあとに調査するんだけど、島根から来た人ほとんどいないのよ。言っといてよ」って言ってました。

ここに、先月旅行する機会に応募して、みごと落選した私がいるんですけどー!!!
そんなこと言うなら、落とさないでくれ (実は当選する確率高いのでは?と期待してた)
また当分東京遠征することは無いというのに…。

それから「島根は鳥取の左側Tシャツ」が発売となり、それを鳥取が真似して「鳥取は島根の右側Tシャツ」絶賛?発売中の地元では結構有名なこのTシャツ (これ着ていいとも観覧しようかと思ったくらい・笑←友達に却下されたけどw)
でも、佐野史郎ってばTシャツ見たこと無いみたい。なんか曖昧な説明の仕方してた。

あとは神有月のこと、かもす神社、熊野大社、八重垣神社、出雲大社で柱が見つかったこと、島根東部に住んでたら誰もが知ってる話しを説明してくれていたけど、良い宣伝になってたかな?会場がシーンと聞き入ってる状態だったけど^^;
その他、60年に一度の遷宮の話もざっくばらんに説明。

この日のいいともは、氷川きよしも登場してた。
DAIGOと並んで立ってると演歌とロックでジャンル違うのに、ビジュアル的には良い感じ!
きよしも去年の今頃に島根県民会館でコンサートしたのを観に行ってたからテレビで見る度に思い出すよ。やっぱ本物を見るのって良い刺激になる
来月の 吉田栄作 in 松江SATY も、行ってみようかな
サインが貰えるというCDはどれくらい売れてるのかな???

今日は、松江で送別会でした。
美味しいといわれてるお店でランチでは利用したことあるけど、夜は初めて。
でも最後にでた「しじみの炊き込みご飯」は、ちょっと水分が少なめでツヤの無いパサパサ系だったんだけど、一般的にこんなもん?うちでは柔らかめに炊くから凄い差を感じてしまった。

| 日々のつぶやき | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑貨&カフェ グロバデール

今日は倉吉へ向かってお出かけ
とってもドライブ日和の晴れ晴れとした天気でした。
途中、久しぶりにコナンに会うことにし、道の駅へ
その裏に青山先生のふるさと館が平成19年にopenしていて、いつか行きたいと思いつつ今日も本来の目的が優先だったので時間の都合上ちらっと寄っただけにしました。
でも、阿笠博士の車も初めて撮ることができたのでちょっと満足

それと 近くにあるイタリアンジェラードCODAにもやっと行けた
(ただ…自分達のテンションと店員さんのテンションの差がはっきりくっきりで、微妙



道の駅 大栄(名探偵コナンの町)
http://www.apionet.or.jp/odaiba/
青山剛昌ふるさと館
http://www.gamf.jp/

CODA(コーダ)週刊グルメガイドWINK
http://www.sanin-wink.com/index/list_comment?article_id=1510

本来の目的の前に、もうひとつ寄り道
いや、こちらも本来の目的のひとつかな?
雑貨屋さんに併設された カフェ グロバデール
久々に、HPの鳥取のカフェのページに1軒追加できました。

20090816b.jpg
タイ風グリーンカレー

20090816c.jpg
スープ・ドリンク・デザート付のセット
CLOVERDALE(クローバデール)週刊グルメガイドWINK
http://www.sanin-wink.com/index/list_comment?article_id=4508

そして、今日のメインはこれでした! 「トリックアート展」 8月23日(日)まで開催
先月、東京へ行った時に電車の中か?駅の構内か?でポスターを見つけて、良いな~って思っていたら、意外と近くでも同じようなイベントをやってることがわかり、念願叶って行くことができました入場制限があり、1時間ほど並びました。
その間に、それぞれ2人の会社の人に偶然遭遇したりして、ビックリ☆
20090816d.jpg
中は撮影OKです。キリンが絵から飛び出してるように見えますよね!
ちなみに、フラッシュ撮影は失敗しやすいって注意書きがありましたよ。
でもフラッシュで撮ってる人がおられて、撮影結果がどうだったか気になるところ…。

20090816e.jpg
こっちの絵は、額縁をよく見てください。変です!
ちなみに、中の絵も同じように現実ではありえない状態になってるの、わかりますか?!
この他にも絵が動いてる見える(以前テレビでも観た)ものもあり、私はそれが一番ヒット

トリックアートを満喫した後は、赤瓦で水分補給
打吹だんごがかならずセットで出てくるようになってました。
私は、喉も渇いていたのでゆずティー、友達は抹茶を注文してました。
久しぶりだったこともあり、ずっと友達とおしゃべりしまくってたから喉が渇いて渇いて^^;

20090816f.jpg

お盆休み最終日は、あっという間だったけど楽しい日でした

| 2009鳥取のカフェ | 22:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

服部珈琲工房

平日が気疲れするもんだから、このお盆休みの後半(今日)はやっと自分タイムを過ごしてます。前の記事にコンサート情報載せてたりするけど、先月GACKTのコンサートの時の電車の中で、テンションアップの女の人たちが「これでまた明日から仕事頑張れる」とか、「次は○○だって言ってたよね!今度はそれに向けて仕事頑張る」とか、自分へのご褒美というか楽しみの為に頑張るって言葉、今の私も同じように頑張ってみようって気分にさせてくれる言葉でした。

服部珈琲工房 黒田店へ久々に行ってみたのは、ここの2階ならちょこっと勉強っぽいことできるかなって思ったけど、ケーキとか注文してしまうと気分が… ゆるゆるになってしまってダメですね。お店に入って正面のショーケースで、リンゴのロールケーキを見たらついつい注文してしまった…。しかもあと10分くらい過ごしたらお店を出ようと思ってた矢先、近くの席に喫煙者が座られたので、速攻でお店を出る羽目になりました



わー

今、高校野球をテレビ観戦しながらブログ更新してたけど

立正大淞南がサヨナラホームラン

でも、どこに高校があるのか知らないのだ

| 2009島根のカフェ | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラッパのカルボナーラ

2009年7月25日放送のズムサタ野球コーナーで、選手たちに人気だったカルボナーラ
http://www.ntv.co.jp/z-sat/

それを思い出し、松江でカルボナーラと言えば グラッパ
と思って食べに行ってきました。何度か出掛けてるけど初めて食べた
手打ちパスタの麺にとろとろタマゴ 美味しかったです


| グルメ島根編 | 17:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根の舞台&コンサート色々

■舞台版 連続テレビ小説「だんだん」
平成21年11月 8日(日)14:00・18:00 島根県民会館
8月15日(土)一般発売開始

今日は、舞台版だんだんのチケット発売日だったので、行ってきました。
放送が終わっても、こうして色んなことが続いてることが嬉しい。
9時半ぐらいに県民会館に到着すると既に20人くらい並んでたけど、相変わらず田舎ではゆるゆるとチケットが買えるので満足できる席が買えました
ちょうど今週は、はなまるマーケットでマナカナも吉田栄作も出演して、新発売のCDの宣伝をしていたけど、島根でもイベントがあるようです!残念ながら平日はなかなか行けない。
せっかくなので下記にて、色々とリストアップしておきます。
島根県民として、県外からのお客さんをお出迎え~という心境で都合がつく方はでかけてみられてはどうでしょう?もちろん県民じゃなくても近隣在住のファンの方も

なんか、4月のBREAKERZのコンサートでDAIGOのMCで、ツアーコンダクターの人が島根は埋まらないって言ってたというのが耳に残ってて、人口が少ないからそういうのは仕方無いと思うけど、せっかく来てくれるのだから少しでも大勢でお出迎えできたら良いな~なんて、ひとりで勝手にそんなこと思って…私にできるのはブログに書く程度なのでこうして書いてみてるわけです。

■茉奈佳奈ミニライブ&トーク(握手会あり) 観覧無料
平成21年 8月21日 11時30分~ イオン日吉津ショッピングセンター西館1F
平成21年 8月21日 16時30分~17時 今井書店出雲店 特設会場
http://www.manakana.jp/
http://www.machilab.net/event/id-1384.html

■吉田栄作インストアイベント
inスタジオワンダー松江サティ店
平成21年 9月6日 14時~ 松江SATY 1F 吹き抜け休憩スペース 料金無料
http://www.universal-music.co.jp/yoshida_eisaku/
http://www.machilab.net/event/id-1382.html

こういうニュースを見る度に朝ドラ「だんだん」の余韻が復活すると共に嬉しい気分に♪

マナ・カナ、栄ちゃんがロケ地・島根県へライブやツアー
この吉田栄作プロデュースのカフェをopenするにあたり、安来のカフェロッソさんにも訪れられたようですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000097-scn-bus_all

歌手デビュー20周年の吉田栄作、マナカナとの新ユニット結成にも意欲(2009/8/6)
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/68199/

ちなみに…私の観劇予定はまだまだあります♪
田舎だけどこれだけ行けば結構なもんでしょ?
都会に住んでいたら、私はどうなってしまうのかな?

イリュージョンが観れる機会なんて、今後あるかどうかわからないのでお昼のチケット買ったけど、平日なので仕事休めるかどうかドキドキ。たぶん大丈夫だと思うけど。
■プリンセス天功 JAPAN TOUR'09-'10
平成21年10月 9日(金)14:30開演/18:30開演
http://www.civichall.pref.shimane.jp/hall/event/?20091009

出雲大社と元ちとせっていう組み合わせ、想像しただけでもテンション上がります♪
■出雲大社御奉納公演 元ちとせ コンサート~ハイヌミカゼ黄昏の国より~
平成21年 9月27日(日)17:30開演
http://www.sap-co.jp/news/news39/news39.html
チケットには「奉納券」って印刷してあるんですよ!

どちらも、まだ座席に余裕ありましたよ。
良い席getできました。ゆるゆる~田舎ライブ

| 芸能・舞台 | 17:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

れんが屋

米子の「れんが屋」に行くのはとても久しぶりでした。どれも美味しかった
今日はお祭りのおかげで、こっち方面は空いてて良かったですよ。
HPのカフェページが偏ってるのに、何故米子に来ておいてカフェ巡りしないの?っていう突っ込みは無しで^^

さて、明日からまた仕事です。
そして3日出勤したらすぐにお盆休み。梅雨明け宣言したのに毎日雨降ってるけど、既に残暑なので夏を感じる間もなくもうすぐ秋です。8月があっと言う間に過ぎてしまうのが不安不安
引継ぎ相手がいなくなるのが不安不安。がんばらねば。がんばらねば。。。

20090809 001
スープ

20090809 003
漁師風パスタ

20090809 004
デザート

| グルメ鳥取編 | 00:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

COVEr おやつさろん

イベントなどでお馴染みの「COVEr おやつさろん」さんのカフェがopenしたと知り、早速行ってきました。こちらのロールケーキを頂くのは久しぶり♪なんとも可愛い接客をされる店員さん
なんていうか、松江って頑張ってる女性多いですね。

私ももう少し頑張らねば。したくない事をしなければならなくなってしまったので。
(しかも、また更にしたくない事が増えた
あ、ついつい愚痴を書きたくなってしまう今日この頃←これって死語?

映画撮影の見学の合間(前の記事参照)に、お腹空いたので早めのランチタイム
こちらのカフェでは、フォッカッチャとロールケーキを頂きました。
HPの島根のcafeページに追加しました。逆に鳥取のcafeのページはカフェサースを閉店のページへ移動しました。益々お店の掲載量が 松江>米子 差が開いてきました。

カラコロ工房内 1F
http://covar.cocolog-nifty.com/nikki/
20090808 004

20090808 005

| 2009島根のカフェ | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画の撮影を見学

ホーランエンヤの写真コンテスト結果発表!
あの感動が再び!
http://ho-ran2009.city.matsue.shimane.jp/

そのホーランエンヤで漕いでいた知り合いの船が映画に登場ということで、8日の土曜日に見学してきました。この日に限って出勤日だったので、休暇届けを出すまではドキドキ
エキストラ申し込みとかまったく頭に無く、ただの見学に行ったので、同じ一般の見学者と思われるところに最初いたら、観光客役のエキストラさん達がゾロゾロと登場し、動くに動けず。途中まで一緒に居座って見学してしまいました。途中で抜けたけど(ランチしに♪)
撮影は9時から13時頃まで行われてました。来年の映画公開が楽しみ!

参考までに関連記事をいくつかピックアップ

出雲・BATADEN製作実行委を設立
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509964004

映画「BATADEN(仮)」改め「RAILWAYS」
http://www.bataden.com/

一畑電車の映画「RAILWAYS」会見
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=513882179

映画「BATADEN(仮)」改め「RAILWAYS」島根入り
http://www.youtube.com/watch?v=StAuCinb6VU

本仮屋ユイカの公式HPとブログ
http://www.motokari.jp/
ブログにアクセスするものの、「このページを使用してクリップボードから情報を貼り付けますか?」というメッセージが出てきて「はい」「いいえ」どちらを押しても消えてくれないので読めません。私のPCだけ?!
タスクの終了を選択するしか、ウィンドウを閉じる手立てがないくらい何もできない。

続いて、こちらは愛知の番組の収録情報ですよ。
9月5日19:30~20:54 テレビ愛知「今すぐ行きたい!世界遺産ぶらりおんな旅」
生稲晃子ブログ (2009/8/6~8/9)
http://ikuina.laff.jp/blog/2009/08/post-b0fe.html

| 日々のつぶやき | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Decolle 2階のカフェ

久々のカフェ日記になりました
仕事疲れもあるけど、7月は地元カフェ行っても撮らなかったのも理由のひとつ
迷惑メールが多いのでメアド変更したら、それに関連した諸々の変更して疲れました。
1時間以上かかってしまった…。
ちなみに、可愛いの見つけたので、コッソリ右側にあるブログパーツを変更しました

6月から新しい職場に異動になったわけだけど、業務内容がちょいと気が抜けない、数字とパソコンにらめっこしてる時間も長い、目が疲れる。肩凝りが一層酷くなる…。それなのに夜は、GACKTがニコニコ動画に生出演なんてするから、またパソコンに張り付き。GACKTだけじゃなく、浜ちゃん司会で なんだか普通のテレビじゃ聞けない話しの目白押しでした スタジオでは名前をオープンにしてたけど、さすがに名前を画用紙に書いてスタジオにいるメンバーだけで盛り上がるというか、引いてたというか。>>参考までに記事はこちら

で、仕事の方は、学生時代に受かった2級って、一体どんな内容だったのか?
と思い出す余裕も無く、ただ日々の業務をなんとなくこなしていて、やばいです。とりあえず基礎的なことを思い出そうと図書館で借りて、カフェで読むことに。ちなみに今日から松江市では水郷祭ですね。昨夜から今朝も雨が降って… 8月になったというのにこの気温。猛暑に備えて早めに買った汗対策グッズも無駄になりそう。それより野菜やお米の方が心配なんだけど。

20090801_1326.jpg
逆光なので黒蜜プリンが白く写ってしまった。

20090801_1327.jpg
2級受かってるのに基礎をちら読みしてます…

松江 Decolle2階カフェ

| 2009島根のカフェ | 20:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月