2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT

出雲のカフェ

松江~安来のカフェが中心となってしまってるカフェ巡りが一段落した感があり、若干落ち着きぎみだったので今年は少し(ほんとに2時間以内の範囲だから少しだけど) 中距離カフェ巡りができたら、と思っていたところ、出雲へ行く機会ができたのでチャンスとばかりに以前から気になってたカフェへ行ってきました。

ところで、出雲といえば… 27日に放送されたドラマ「MR BRAIN」で何度も島根を連呼するは、出雲ソバを食べるシーンが登場するはで、予告とか見ていなかっただけに突然でビックリしてしまった。見た感じロケは無さそうだったけど、島根って名前がでただけで嬉しいしこの回のゲストが仲間由紀恵ってところもドラマ「島根の弁護士」を連想させて、なんだか個人的に嬉しい回でした^^
ちなみに、映画「BATADEN」の電車の撮影は終わってるらしいけど、人物の撮影が7月から始まるみたいでエキストラ募集してましたよ。ホーランエンヤのシーンも撮影するそうです
http://www.civichall.pref.shimane.jp/hall/?bataden

あいにくの雨模様の中のカフェ巡りは、出雲駅の近く
ホームページのカフェのページを、久しぶりに更新できました

ランチをしながら思ったのは、城下町松江にも無い感じ
商業の町、米子市でも無い感じ
出雲は出雲でこんなカフェ空間があるんだな~と思いながら友達とランチタイム
日替わりランチは、デザートやドリンクはセットでは無いので別途注文が必要のようでした。

cafe & bar mirth(出雲市)
http://www.mirth.ne.jp/
20090629a.jpg



私たちは、もう1軒予定してたので、次のカフェでデザートタイム
築100年の蔵を改装して、今年の3月にopenしたばかり
とても人気があるようで、平日の13時を過ぎていたのに満席&予約席確保の状態
しばらく待つことになりました。
紅茶は、ロンネフェルトさんのだったのでアリッシュモルトを頂きました♪
次回は珈琲を頂きたいです。ケーキは半分こにしました
バーモンドキャスティング社の薪ストーブが設置してあったので、冬にも来てみたいです。

cafe naka 蔵(出雲市)
20090629b.jpg

来福ニュース参照
http://www.sanin-chuo.co.jp/lady/modules/news/article.php?storyid=3682

| 2009島根のカフェ | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドドドのワッフル

何年ぶりだろう? ドドドカフェに行ってみました。
ショッピングで思わずストレス解消していたけれど、友達と合流したら甘い物でまたストレス発散
お財布の中身もちょっと散財…。もうすぐ東京旅行だというのに!

ところで、米子のカフェ サースが閉店してるような情報をネットで見かけたけど、店名が書いてあったわけじゃないのではっきり目で確認するまでは…と思いつつもおそらく間違いないのではと思ってます。
松江に比べ、やはり米子の方がそういう回転が早いような…?

20090629.jpg
もちもちキャラメルクリームワッフル
若干ぼやけてる・・・

| RISK GRPUP | 22:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe ROSSO

今日は、島根県立美術館へエジプト展を観に行ったりしてました。
出雲の神々とエジプトの神々という、なんだか神秘的な繋がりがあるわけだけど、エジプトの神様の説明文を読みながら、あまりに沢山の名前を見て、もっと予習をしてから行った方が更に楽しめたかな、と思わずにいられなかった。神様って、ほんっとにいっぱいいるんですね。

吉村作冶教授オフィシャルサイト
http://www.egypt.co.jp/

今週は珍しく2日連ちゃんになってしまったカフェロッソ
そしたらちょっとしたハプニング&最終的にラッキーな出来事がありました^^;

覚えてるようでまだまだ混乱してしまうカフェメニューといえば
私にとては特にこのふたつ>カプチーノ・カフェラテ
たまたま別々に注文したので両方撮影♪

カプチーノ
エスプレッソにクリーム状に泡立てた牛乳を加えたもの
20090621b.jpg

カフェラテ
エスプレッソと牛乳
20090621a.jpg

ちなみに、画像だとアップでわかりにくいけど
ラテの方がたっぷり入ってるので
1杯頼んでちょっと長い時間くつろぐのにちょうど良いかも

| Cafe ROSSO/VITA | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe ROSSO

来月はせっかく何年ぶりかに行く東京

どうせなら、東京ならではのカフェに行きたいと思いながら
職場の異動とかあって、落ち着いて旅行計画ねれなかった。

今日は、ドリップバック買うついでにカフェロッソ店内で雑誌チェックしながら
コーヒーを堪能するつもりが、ついつい… ケーキセットにしてしまった。

キャラメルロールケーキ

美味しい^^

20090620 002

| Cafe ROSSO/VITA | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲み会

ついさっきまで伊勢宮(地元の飲み屋街)で飲んでました
それなりに飲んだけど、酔ったっていうより、お腹いっぱーい
すぐ寝るのも体によくなさそうだから、ネットしてます。でもちょっと瞼が重いかもzzz
なんだか、自分主役の送別会っていうより、久々に会う前の職場の見慣れたメンバーで、楽しく飲んだ会って感じで楽しんでたんだけど、ブログの話もしちゃった (聞かれればあえて隠すってことはしない)から、なんだか今まで以上に無難なことだけ書くブログになっちゃいそう 

画像は、三次会で初めて行ったお店だったんだけど、内装も楽しめたし
料理も飲み物も満足でした~
ちなみに2枚目のデザートは塩アイスでしたよ。

20090619_2335.jpg
20090620_0011.jpg

| 日々のつぶやき | 02:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずり葉のハンバーグ

京店通りは、レンタルサイクルを利用してる女性
ひとりでてくてく歩いてる女性
車で地元雑誌を片手にお店にやってきた女性ふたり組
観光客かな~と思いながら、色んな人たちが歩いてるのを眺めてました。

久しぶりにハンバーグランチだ♪と意気揚々と出掛けてきたのは
「ゆずり葉」さんです。(↑メニュー名はプレートランチです)

パスタ系ランチはメニューから無くなってたけど、花庵時代からの定番メニューは健在
さらりと食べられちゃうんですよね、ここのハンバーグ
BGMは徳永英明でした。私の車の中は最近ASKAエンドレス状態なんだけど(笑) 基本的に運転中はPOPな曲を選んでるので、お店ではこれくらいのゆったりした曲調は良い感じ♪

置いてあった雑誌の中に「TOKYOカフェ本」があってラッキーでした。
実は来月でかける予定で、少しずつチェックしてるところなのです。
かといってショッピング旅行じゃないから行ける範囲が限られてて、池袋~原宿周辺しか回れそうになくて、せいぜい2軒行けるか… かな?

20090613a.jpg

20090613b.jpg

≫ Read More

| 2009島根のカフェ | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GACKT・ASKA

まだまだ新しい職場に慣れません。。。
しかも今月は、会社関連の飲み会が4つ(2つは終了・内ひとつは私は主役じゃない)もあるという、3週間に4つなんて…こんなことは初めて。平日開催日は飲まずに帰ってるけど、来週は金曜日なので飲もうかと。そして、久しぶりに伊勢宮へ行こうかな。(主役だし…)

さて気分を変えて!

GACKTがいよいよ明日からアリーナツアー開幕! 幕張→大阪→名古屋→さいたま
そして驚くことに、月曜日はいいとものテレフォンショッキングに登場!

ASKAは台湾でコンサートでした。そして動画がUPされてました!
ASKAが台湾コンサート開催、相棒CHAGEいじりで現地メディア大爆笑―台北市
2009/6/10 (新聞) http://netallica.yahoo.co.jp/news/81225

動画
http://www.youtube.com/watch?v=lbDkNhBdsos&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=o2iookz4R2E&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=K2TtXEGZxbc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=K_f3jMFtV4U&NR=1

| 芸能・舞台 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々の糧

この間の日曜日に、米子市にある「日々の糧」へ久々に行ってきました。
うっかりデジカメを忘れたので、携帯で挑戦したけど今回は珍しくうまく撮れてると思いません?!

注文したのは、野菜のセイロ蒸し
ほんっとに、食べても食べてもひたすら野菜でした(笑)
デザートはイチゴのロールケーキ
もちろん、生地は普通のじゃないですよ。マクロビです!

ちなみに、この間BSS生たまごで放送されてたので、生たまにあカードを提示しときました
年に一度使うか使わないかのカードなんだけど^^;



20090607_1252.jpg

前の週には、Natural Restaurant honey's(ハニーズ)へ行ってました。
http://www.sanin-chuo.jp/lady/modules/grm2/shop.php?id=676

≫ Read More

| 2009鳥取のカフェ | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュガーデン

今月から新しい職場で緊張してる上に先週は特に仕事量の多い一週間だったけど、今週は(まだ役割業務が少ないとはいえ)少しずつ教わりながら、思ってたよりゆとりのある時間を過ごしてました。でも業務内容は…言えないけど今までと違って緊張です

紅茶専門店リーフティさんのブログを見たら→ http://blog.leaftea.biz/?eid=961384
イングリッシュガーデンでテーブルコーディネートのことが紹介してあったので、行ってみることにしました。ちょうどバラのシーズンということで、たくさんのお客さんで賑わってました。一番の目的のテーブルコーディネートはどこだろう?と歩いていると、お菓子作りも兼ねた教室の準備をしている部屋を見つけました。

しばらくすると放送で、14時からの講座にまだ数名空きがあると言ってましたが、その日の私は14時半がタイムリミットだったので諦めましたが、もうひとつの目的だったバラのソフトクリームを堪能できたので満足して帰りました。

20090605 009
バラ園と噴水のエリア

20090605 013
プレーン/白ゴマ/きな粉のスコーン

20090605 010
バラのソフトクリーム

一口目は、ありきたりな表現だけど…芳香剤みたいな香りと味
でも二口目からは慣れて、違和感なく頂きました♪

| お出かけ | 21:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江(カラコロ~白潟本町をてくてく)

なんだか

今週ほど週末が待ち遠しかったことは無いよ。

今日は美容院で髪を軽くして貰ってすっきり

お昼はあのお店へって決めて意気揚々と出かけたら、都合によりしばらくお休みの貼紙が…。

ショック

でも、ひとりで利用しやすいお店が近くにあったので良かった♪

雑貨屋 journeyの2階の喫茶ツバメ
松江市末次本町101
http://kissa-tsubame.seesaa.net/

20090605 002

ドリンクとデザートももちろん注文

20090605 004

ついでにこの界隈を撮りながら雑貨巡り
松江大橋をてくてく南へ

20090605 005

MARCHE' DE SOEUR
松江市白潟本町68
http://marchedesoeur.ocnk.net/

20090605 007

松江市白潟本町33
出雲ビル3F STORE ROOM
http://store-room.net/

出雲ビル4F SOUKA-草花-
HPなし
20090605 008

今日は上がらなかったけど、外観だけ撮ってみました。
ここに初めて行った時はすぐ見つけられず、周辺をウロウロしてたっけw
雑貨カタログなど、全国版でも紹介されてるお店が中にありますよ。

| 2009島根のカフェ | 23:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月