2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

ASKAで癒されモード

あれやこれや 考えても・・・ (ASKAの詩の一部)

はぁぁぁ

ちょいと…職場の多い会社だと、時々異動の対象になるんですよね。
今までなんとか潜り抜けてきたのに、ついに見つかってしまった。
行き先が、なんていうか… 緊張するようなところなのです!!

HELLO ASKA Concert tour GOOD TIME(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=jpt4MELl8yE

日々、お気に入り音楽を聴いて憂鬱な気分を盛り上げ中

久々に取り出したこの 1995年の「NEVER END」のCDと
2009年、今回のコンサートのデザイン

アングルが似てることに気づいてしまった(笑)

20090523c.jpg

また、コンサートに行きたいなぁぁぁ

| 芸能・舞台 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ASKAの動画巡り♪

今月もASKAのコンサートへ行った後は、いつもの様に動画巡りしたりしてました♪
ま、更新しないで音楽聴いてたってことですね。
ということで、今日のブログは、興味のある方おつきあいくださいませ~
そして、一緒に語り合えたら嬉しいです^^

マナカナのふたりが、プライベートで島根旅行してる様子がブログに載ってました。
島根を気に入ってくれて、ドラマが終わってからもこういう風に話題にしてくれると凄く嬉しい
そして小学生とのエピソードも感動♪
マナちゃん>>http://ameblo.jp/mana-mikura/entry-10262021730.html
カナちゃん>>http://ameblo.jp/kana-mikura/entry-10262022430.html

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラコロ紅茶教室

先週の17日(日)に、カラコロ工房で開催の紅茶教室へ参加してきました。

新緑の季節のティーパーティ
 ~2009年春のクオリティーシーズンティ~

ウェルカムティーとして、リフレッシュブレンドアイスティを頂きました。
砂糖を入れないストレートティ、とても爽やかで美味しかったです♪



その後、クオリティーシーズンティの飲み比べです。
種類「ニルギリ」 「ディンブラ」 「ヌワラエリア」

20090517b.jpg

茶葉の違い、水色の違い、味香の違いなどを比べます。

20090517c.jpg

続いてティーパーティ
「2009年春のニルギリ」とアレンジティ「ローズハニーティ」

イチゴのシーズンぎりぎりのこの時期ということで、なかなか良いイチゴを探すのに苦労されたそうですが、安来の「紅ほっぺ」 そして「あまおう」の2種類を使われたロールケーキを頂きました。
最初から先生たちがニルギリに合ったものを選んでくださってるので、今更コメントするのも後だしじゃんけんみたいなんだけど(笑) でも本当にニルギリとの相性の良い上品なケーキを堪能させて頂きました。
実は… 前日にシンプルロールケーキを食べてた私は、注文する時にココアとバナナのロールケーキと迷ってシンプルにしたんだけど、それで正解でした。まさか次の日のケーキがこれだとは思わなかった。何か予感があったのか、自分でも不思議^^;

そして、ローズハニーティも皆で淹れて飲みました。
乾燥ローズを上に乗せるだけなのでとても簡単に作ることができます。
また今度、ニルギリを買って来なくては♪

20090517d.jpg

| 紅茶教室・紅茶のこと | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本三大船神事ホーランエンヤ(還御祭)

12年に一度の船神事も、ついに最終日
16日の中日祭の様子をテレビで見たけど、やっぱり陸地を壮大に移動するので、近くで見ることが出来るこの日が人気があるのもうなずけました!
ホーランエンヤ「中日祭」 豪華けんらんの行列堪能 (山陰中央新報)
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512358179

最終日の今日は、東出雲町の阿太加夜神社を出発し、再び松江の城山稲荷神社へ戻って来る日です。9号線を走って松江に向かうと、既に東出雲町内はお客さんがいっぱいでした。

しかし、無情にもこの日は雨模様 (何故今日だけ!!)
航空祭、大山御幸の時代絵巻などなど各地でイベント目白押しなのに。
今日の私は、雨の中踊ってる皆さんを待ってる間、申し訳ないことに リバービューでのランチ付き観覧チケットを手に入れていたので、まずはご馳走を頂きながら船団の到着を待ちました。

「五穀豊穣 御膳」


20090524b.jpg

食事を終えた人からテラスへ移動
降り始めた雨はなかなか止む気配がなく、強く降ったり小降りになったり
お店の方はなんとか雨がしのげるようにと、本来日よけに使われてるパラソルを利用しつつも、やはり傘が無いと辛い状況になってしまいました。幸いにも私たちはパラソルの下の場所だったので、自前の傘は使わずに済んだけど。

このお祭りは、五穀豊穣を願ったお祭りということでもあり「恵みの雨だよね」と、前向きに解釈する声もあちこちから聞こえてきました。
でもやっぱ晴れて欲しいのがこの場にいる何万人の本音^^

いよいよ船団が集まって来ました。
どの船だったかな、樽の乗った船のおじさんが(←他に呼び方あるだろうけど・苦笑)手を振りながら片手に魚を持って何か言われました。(忘れました) それを見てあちこちから笑い声が。船が揺れたのか酔ってるせいなのか、おじさん足元がよろけてました(笑)

向かいに見えるのは、観光客用の桟敷席。今回キャンセルが相次いだそうで、空席も見えたけど傘を差すのにはちょうど良い空間だったのかも (これも前向きな解釈)
20090524c.jpg

20090524d.jpg
さて、これが次に見られるのは12年後です。

| 日々のつぶやき | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本三大船神事ホーランエンヤ(渡御祭)

水の都松江が誇る全国最大級の船祭り”ホーランエンヤ”

http://ho-ran2009.city.matsue.shimane.jp/
渡御祭 【平成21年5月16日(土)】
中日祭 【平成21年5月20日(水)】
還御祭 【平成21年5月24日(日)】

16日は松江大橋から観たんですが、滅多に観られない光景にはしゃいでしまった。
待ち時間が長かったので携帯から佐野史郎がゲスト出演していた、生放送中の番組を見たりして過ごしてました。ついに船団が目の前に現れると、そのうちの1槽を知り合いが漕いでいるということで、姿を見つけて盛り上がってました!叫ばなかったけど^^;
20090516a.jpg

小さい船も合わせると約130隻だそうです!
20090516b.jpg
ちょうど ↑剣櫂の人が交代するところです (わかるかな?)
心配した雨も午後から少し降った程度でほっとしましたが、予想以上に寒かった…。

各メディアのニュース 随時追加中 (リンク切れし始めたらまとめて削除しますね)

(山陰中央新報)
ホーランエンヤ 城山稲荷神社の陸行列
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512245004

ホーランエンヤ 東出雲でも歓声
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512256004

ホーランエンヤ 重責担った中学生
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512248004


120隻、水上勇壮 船神事「ホーランエンヤ」開幕(日本海新聞)
http://www.nnn.co.jp/news/090517/20090517029.html

船行列 勇壮に旋回 ホーランエンヤ開幕(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090516-OYT8T00750.htm

ホーランエンヤに13万5000人(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200905170077.html

(開幕前の記事)
ホーランエンヤ あす開幕(山陰中央新報)
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512199004

ホーランエンヤあす開幕(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090514-OYT8T00962.htm

12年に1度の「水上絵巻」(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200905150033.html

にぎわう予感 旅館は満室(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200905150020.html

「ホーランエンヤ」あす開幕 35万人の人出予想(日本海新聞)
http://www.nnn.co.jp/news/090515/20090515051.html

| 日々のつぶやき | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ASKAソロコンサートin米子(鳥取県)

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK in 米子コンベンションセンター(BiG SHiP)
http://walk.chage-aska.net/

ASKAがソロなら、私もソロ!
…という訳で 5月8日(金)1人でコンサートに行ってしまいました!(初めて~)

20090508233150
ツアーバスは3台でした!(携帯にて)

20090508.jpg
そして今回もツアー記念グッズを買いました。(これはデジカメ画像)

ライブグッズは記念なのでどのアーティストも小物は買ってるけど、リストバンドやハンドタオル系が(ロッカーと違って?)ASKAグッズに無かったので、会場限定ピックのみと思うも、シンプルな黒Tを思わず衝動買い。

アーティストのツアーTシャツ買うのは初めて

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 23:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【第二回松江市のケーキ屋さん食べ比べ会】

定期的に開催したいねと話していた通り、実行に移すことができました~
第二回松江のケーキ食べ比べ会です。
こちらは↓前回の様子
http://hirokacafe.blog22.fc2.com/blog-entry-907.html

前回は1個のケーキを3等分という無謀なことをして、カット担当のhacchiが苦戦していたので、今回は2個買って1個を半分にすることにしました。しかしなかなか4人集まることができないものです。

第二回目は、4つのお店で購入しました。ちょっと欲張り過ぎ?
スポンジは前回と違ってどこもふわふわスポンジだったんだけど、特にスリールさんのがふわっふわでカットするのも大変そうでした。外観は、ひとつはロールケーキタイプだったんだけど、もしかしたら買いに行った時間が早くてまだ出ていなかっただけかも?
あとは、2段・3段・4段と全部違っていたのも面白かったです。


ル・クールさんだけ苺にヘタがついてました。
そしてこちら2店舗は、苺に粉糖がかかってました。

20090505b.jpg
クロードは苺だけじゃなく他のフルーツが挟んでありました。

20090505c.jpg
ショートケーキを4つ買っていたので、チーズケーキは2店舗のみ購入
スフレとベイクドなので単純に比べることはできなかったけど、スフレはフォークを入れると、しゅわしゅわしゅわ~って音がしていたのが印象的でした。上にはパイナップルが。
ベイクドの方は、外側の生地がキャラメル味でした。

第一回を見直したけど、チーズケーキもお店によって全然違いますね。
今回とても印象的だったのは、ウィーンの森のケーキはサイズがとても大きかったこと。

そしてhitorinさんは、苺のショートケーキだけでリタイヤされ、チーズケーキはお持ち帰りされてましたw 4店舗は多いみたいなので、次はまた3店舗に減らそうと思います^^;
ケーキがたくさん並んでるのを見ながらみんなで「見てるだけで幸せ気分だね」って話しをしてました。やはり苺のショートケーキは良いですね♪

| グルメ島根編 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WATER WORKS

広島遠征の翌日

またカフェで休憩 (出掛けても買い物意欲激減だし、まだ歩くと足が痛くて…)

だけど、女性たちの声が大きくてまったり過ごせず

私もお店で会話をする時は、こういうこと気をつけよう

20090502_1404.jpg

松江 WATER WORKS
アイスラズベリーココア

| 2009島根のカフェ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイブーム繋がり

ミーハー日記
ひと月前に、連ちゃんでライブ行って以来チェックし続けてるGacktとDAIGO
朝ドラ「だんだん」の影響から親近感を覚えたマナカナ

2日恋のからさわぎ出演のGackt
流行り物の話になり… へとへとになりながら映画撮影のための海外ロケから帰ったら、空港で出迎えてくれたスタッフがいきなり 「お帰りうぃっしゅ」と言うので 「は?」と言ったらもう一回 「お帰りうぃっしゅ」って言うから、意味がわからず 「ふざけるな」と怒ったんだとかw
2009.05.02 恋のから騒ぎ ♯702 Gackt (2/3)
http://www.youtube.com/watch?v=Cxc05OtvElU

3日いいとも増刊号のDAIGOが爆笑問題とコンビ名「DAI 爆笑」でお笑いトーク
爆笑問題がBREAKERZになったつもりになり、ドラム大田・ギターというかウクレレの田中
DAIGOがリーダーとなり、ライブの再現をするので、この間の県民会館でのあのライブを思い出せて懐かしかった。当時は、AKI様の咲く行為とかわからずに見て、あとでネットで知ったけど、それを理解した上で再び見れるとは思わなかった。
田中裕二で「裕様」の咲く行為w (両手広げて咲くポーズするだけなんだけどね)

それと、恋バナをふってしまう大田
真面目なDAIGOがガチで答えたんだけど、大田的にちょっと誤魔化そうと?「マナカナのどっちが好み?」って質問したら田中が大田に突っ込みしながらも 「マナの方かな」って答えるDAIGO
私も、ドラマでは松江担当だったこともあって、それ以来どちらかと言うとマナちゃんを注目しちゃってるので、なんだかDAIGOの回答が嬉しかった。

こんな感じで、ふたつの別々の番組を見ていたのに、マイブームがそれぞれ会話の中で繋がってたので、自分としてはかなり楽しめました♪

| 芸能・舞台 | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島遠征グルメ編

広島旅行でのグルメ編

1日目のランチは「5feet cafe」
http://5feetcafe.cocotte.jp/index.html/upgrade_flash.html

道を間違えながらもなんとか到着。
偶然にも2日連続の五穀米。昨日のお店のは結構塩が効いてたのが印象的だったけど、こちらのは普通…って表現は変かな?美味しかったですよ。カラーピーマンが使ってあったり、着色では無いのに全体的にカラフルな印象

20090430i.jpg

デザートはミルフィーユのジェラート
20090430j.jpg

試合終了後、球場で夕飯系を食べて無かったので、軽めに済まそうと
八丁堀で下車してカフェを探してみるも、道を勘違いしてたり
見つけても閉店時間間際で、深夜まで営業してるカフェをうまく見つけられず
最終的に行ったのは、カフェベローチェ
カフェラテのハートが失敗系^^;
20090430k.jpg

2日目の朝食は、ホテルの美味しいバイキング

ランチは、アンデルセン
1F ベーカリーマーケットフロア
2F アンデルセンキッチンフロア

いつか利用したいと思ってたお店なので、今回行ってみました。
2Fに上がってみたものの、注文の仕組みがよくわからず戸惑う私たち…。
マニュアルがどこかに貼って無いかうろうろするも見当たらず。
なんとかパスタのお店で、セットのパスタを注文して席に座る。
しかし、真ん中にあったケーキのコーナーを利用してみたかったので悔いも残る。
次回利用してみたいな。
20090501a.jpg

広島に来たというのに、珍しくお好み焼きを食べない遠征でした。
シャレオ・そごう・商店街・パルコ… てくてくてくてく
ひたすら歩いていたので、かなり足が疲れました

両足のすねの外側の筋肉が痛い。それと、足の親指の爪の辺りも痛い。
そういえば前回はもっとひどくて、爪の下が内出血してたっけ
これも靴が合って無いのか、歩き方が変なのか、普段歩かないのに一気に歩き過ぎなのか…。
改善策を考えないと。

洋服も2着getし、chieさんからの衝撃的な嬉しいメールを受信し、既に足も疲れきっていたのでもう買い物どころじゃなくなり、18時半までもう少し時間があるので、16時頃カフェで最後の休憩をすることに。

http://hiroshima.keizai.biz/headline/585/
↑「女性客を中心に人気を集めていたカフェ「リトロ」が3月中旬「喫茶リルカ」としてリニューアルオープン」という記事を見つけたので行ってみました。
場所を勘違いしてた為、昨夜に引き続きなかなか見つけられず、歩き疲れてるのに頑張って探して辿りつきました。エレベーターに乗って上がると、想像していたお店とは違ってたので少し戸惑うも、とても美味しいブルーベリーのチーズケーキでした♪友達のシフォンも美味しかったとのこと^^
ここは深夜まで開いてるので、本当は昨日行きたかった。

20090501b.jpg

20090501c.jpg

夕飯は、再びアンデルセンに寄り、サンドイッチを購入してバスの中で頂きました。
パンも美味しいよと、紅茶の先生から教えて貰ってたのですが、今回はサンドイッチとスコーンのみお持ち帰り。スコーンのサイズが大きくて食べ応えありました♪

こんな感じで、今回も色々と食べ歩きました^^;
お店が多いから選ぶのに迷うのわかってるのに、事前にあまり下調べしてなかったのでバタバタしてしまったのが反省点かな。ひたすら携帯の地図を見て歩いてました。でも着実に道は覚えて来たかな。

| グルメいろいろ | 22:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広×巨戦inズムスタ

広島まで行ってきました。

09:00松江発-12:15広島BC着-12:30ホテルチェックイン
ランチを終えるといざ新球場へ
そごう前から、広電で20分程度かけ駅に着くと今度は球場へ向かっててくてく
見えてきました。新しい球場

20090430a.jpg

久しぶりの広島
20090430b.jpg

MAZDA zoom-zoomスタジアム広島
略してズムスタ(命名chieさん・笑)
20090430c.jpg

ワールドベースボールクラシックのトロフィーを見る為に下へ降りて正面入り口へ

≫ Read More

| スポーツ | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月