2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

小さじいちさんのパンランチ

一週間前、松江大橋から宍道湖方面を 携帯電話で撮ってみました。
空一面のこのグラデーションがとても綺麗で、幻想的でしたよ。



今日初めて知ったんだけど

夕暮れ時の太陽が沈んだあとの短い時間が一番美しく見える瞬間だとかで、それを「マジックアワー」と言うんだそうですね。今思えば、ちょうどこのときがその瞬間だったみたい。
夕方のこの時間に松江にいることは滅多に無いのに、この日はとても運が良かった♪

今日は、2月の最終日ということで期間限定ランチ最終日のティズクレイさんへ
カフェ楓で小さじいちさんのパンランチを堪能。

20090228 004
小さじいちランチ 「つつむパンランチ」
・自家製天然酵母のピタパンに包む
  ネパール風辛くないレンズ豆カレー
  大山産ブロッコリーの生クリームソテー
  シャキシャキラディッシュ
  カリカリベーコン
・揚げごぼうの甘辛煮
・シャキシャキ水菜サラダ
・じっくり煮込んだミネストローネ

| グルメ鳥取編 | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西洋軒

ふわとろオムライスが流行っていて、今年はついにオムライスチェーン店「ポムの樹」
進出してこようとしているけれど、その前に老舗のお店で定番オムライスを堪能してきました。

松江市の老舗レストラン「西洋軒」



キーワード

松江市で初めての洋食屋さん・昭和7年(1932年)創業
昔ながらのオムライス
トロトロのタンシチュー
クリームコロッケも人気らしいので、次の機会こそ

私は、今回初めての来店でした。

≫ Read More

| グルメ島根編 | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつさろんさんのスイーツ

春一番が吹いてから数日、やっぱりまだ寒いです。
でも、2月なのだからこんなもんだよね。
それなのに、夕方から外出なのに手袋も忘れてしまって寒かったぁ

おやつさろんさん?春夢さん?どっちの名前で呼べば良いのかわからないけど
赤いベリーのとろーりクリームムースを買ってみました~
偶然にも、帰宅してからブログを見たらちょうどこの日に紹介してありました。
広場のテーブルですぐに食べたけど
ほんとにトロトロしていて、ベリーの味もほどよくて美味しかったです^^
蓋を開けたところも撮るつもりだったのに、すっかり忘れて食いついちゃった

20090221d.jpg

| グルメ島根編 | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生キャラメル

お土産で頂いた、話題の「花畑牧場の生キャラメル」
なかなか手に入らないものだし…と思ってたので、あれだけ騒がれてるのを横目に自分にはまったく関係がないものだと思いながらテレビとか見てたんだけど、いざ頂くと嬉しいですね^^
そして食べてみました。
な、なんか納得。舌の上で溶けていく感覚とキャラメルの程よい苦味。

そうだ!この機会に…
松江のお店で売ってる生キャラメルと食べ比べしてみよう!
思い立ったら吉日(笑)ってことで買ってきました。

買う前に試食ができるのでその場で食べてみたけど
全然違う。溶け具合も味も。

食べ比べで検索すると結構でてきましたよ。
みんなもやってるんですね。面白かったです^^
今夜は家族と食べ比べします。

| グルメいろいろ | 12:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンビニスイーツ

私は、コンビニに行くのって月に1~2回かな?
牛乳1本買い足そうと思ったら、スーパーよりもコンビニの方が便利。
ポイントカードがどうのってこだわるほどの買い物の量じゃないし。

滅多に利用しないから? たま~にHPで商品情報チェックしてます。
何をチェックするかというと… スイーツ情報(笑)
平日はカロリー控えめに過ごそうと思ってるんだけど、なんだか食欲があるこの季節。
…で、遅ればせながら昨日チェックしてこんなこと知りました!
http://www.lawson.co.jp/recommend/casualsweets/index.html

出雲出身タレント兼ダイエット料理研究家(園山真希絵さん)
http://www.makiegg.com/

そういえば、こちらカボットさんも出雲出身(川角章子さん)
http://www.kabott.com/

年齢も同じくらいだったような?
凄いですね!!

関心しながらHPへも飛んで読んでいたせいで、コンビニへ行った時はここに載ってたスイーツのことはすっかり忘れてしまい、(というか無かったような?)違うものを買ってしまった。
違うものって言っても、デザートだけど^^;

今日、松江でチーズケーキの美味しいケーキ屋さん知ってる?って聞かれた。
うーんやっぱりわからない
思い浮かぶのは学園チーズだけ。でも誕生日ケーキ用を探されてるんだって!

| 日々のつぶやき | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずり葉~decolleのカフェ

先週に引き続き、暖談食フェスタに行ってきました。
今日は竪町の通りが会場になってたのでとにかくテクテク歩きました。
そして、事前にチェックしていたお店を、ことごとく・・・ 制覇!!

実は、カフェゆずり葉さんでの音ランチという企画に予約していたので、食べ歩きは軽~く のつもりだったけど、誘惑全てに勝てませんでした(笑) もうこれでお仕舞いって決心した後にも、カニとマスカルポーネを和えたものがパンの上に乗せてあって、それがとーっても気になって気になって、結局それも買ってしまいました^^

さて、ゆずり葉さん自身も初企画と言われた今回のイベント
「でゅお菊藤」フルートeikoさん,ヴァイオリンsachiさんによる音ランチ
どこで演奏されるのかと思ったら2階のロフトでした。
最初の挨拶を終えると上に上がられたので、演奏中は姿が見えないのがちょっと残念かな。
歓談OKということでしたので、演奏の方はバックミュージックだったけどとても素敵な音色だったので、今度は演奏メインで聞いてみたいです~
ランチは、いつものプレートランチ(煮込みハンバーグ),カニとエビのクリームパスタ,焼きカレーの3種類の中から選ぶようになってたので、パスタにしました。
カニとかエビとかクリームとかパスタとか、好きなものが凝縮されてたので^^

美味しい料理と音楽を堪能し、あっという間に1時間が過ぎていきました。



その後は、茶葉を買ったり書店などあちこち回って
最後にデコレさんで、Iさんが前もってチェックされてたお目当ての服をget
つ… つられて可愛い服を試着してしまった私は予定外の出費^^;
その後、2Fで珈琲とデザートタイム♪
20090215b.jpg

贅沢し過ぎたかな。
平日はおとなしくします^^;

あ、松江のケーキ屋さんでお気に入りのお店の投票、引き続きよろしくお願いします^^

| 2009島根のカフェ | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェクベル

ホームページのtop画像に使ってる画像は
カフェクベルさんでこの時期限定メニューのティラミス
色々撮った中でも特に気に入ってる画像なので
今のところ、あの画像を変更する気はまったく無しです^^

今年も、行ってきました。
暖炉からちょっと離れた席に座ったので
ちょっと寒かったけど、ゆったり読書できました。

20090214.jpg

| 2009島根のカフェ | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安来の「やまきち」

安来にある「酒蔵やまきち」へ うどんを食べに行ってきました。
うどんが凄くコシがあって美味しいです。
トッピングで、ちくわと卵の天ぷらも注文したけど、これも美味しかったですよ。
そして、なんと今日はバレンタインデーということもあり
お店の方から、逆チョコ頂いちゃいました

≫ Read More

| グルメ島根編 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珈琲とシフォン

新年を迎え、すぐに抱負を考えたり、一年の計は元旦にありって言うものだけど
1月は師走の慌しさの反動で毎年のんびりモードになってしまう。

そして2月になって

そろそろ何かしなければ、今年はなにをしよう、どうしよう…と考え始め
少しずつ動き出す時期(だからHPの整頓もこの時期が多い・苦笑)
ネットの世界より、現実世界では保留のものばかりなのが問題ではあるけど。

今回のケーキ屋さんの投票企画は、思いがけない質問がきっかけとはいえ
設置してから友達とのメールにも花が咲き、ワクワクモードになってました♪

2月は 4週しか無いからあっという間に過ぎてくけど
3月に向けて、このテンションを維持できたら良いな。

今月は、こだわりの珈琲カフェへ
たまたまどちらもシフォンが珈琲のおとも

カフェクベル
コーヒー:コスタリカ(ストレートでも美味しく飲める味)
シフォン:伊予柑


梢庵にて
ラズベリーラテ?(正式名称忘れてしまった…)
五穀シフォン
20090208_1344.jpg

…撮るアングルがワンパターンになってきたぁ

| 2009島根のカフェ | 20:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投票企画開催!

今月開催されてる、松江市で開催「第7回まつえ暖談食フェスタ・ごちそう市場」
アイルランドさんのコーナーで買ったスコーン2種類、どちらも好みの味でした♪
http://www.sanin-japan-ireland.org/event/20090208.html
右の2個がラズベリーで左がくるみ


ところで、前々から「投票」レンタルを何かに利用できないかなって思ってました。
それをさっき設定してみたので、みなさんにお願いです!

松江のケーキ屋さんでお気に入りのお店に投票してください。
投票期間は本日より、2月28日までとします。

私と同じで、決まったお店しか行かないからあまり知識広く無いよ~って言う人もいるかもしれないけど、知ってる範囲でお気に入りのお店があったら、ポチポチ投票してみてください。その結果は、ほんの参考程度になれば良いかなって思ってます。お店のリストは、ネットで調べたので中には本当にまったく初めて聞く名前も混じってますが、だいたいよく聞く名前を載せてあります。載ってなくてオススメのお店あったら追加してください。
好きなケーキの名前も書いて貰えると参考になるので よろしくお願いします

≫ Read More

| グルメ島根編 | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラッパでランチ

年末にパーマをかけたので、今度はカラーを入れる為に美容院へ
美容院にはいつも午前中に行くので、勢いでいつもそのままひとりランチ
久しぶりの、グラッパへ行くとやはり続々とお客さんが入られるw
そして店員さんもいつも パタパタパタ…。

手打ちパスタの誘惑があったけど、こちらも気になったので。
海の幸ゆずこしょうクリーム

コーヒー/フランボワーズムース
20090207b.jpg

| グルメ島根編 | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に海外ドラマのこと

最近、民放のCMでよく海外ドラマCSIが流れるけど、なんだか変な感じ
海外ドラマはWOWOWやBSでいち早く見てるからレンタルしなくて良くて楽だけど、それなのにSATC映画版はまだ見てないので、これこそ早くレンタルしなきゃ~
ちなみに、2月現在見ているドラマは民放ほぼ全滅
(大河と朝ドラはチェックしてるけど録画してひたすら溜まってる)

海外ドラマは…
月曜、アルフ/ER
火曜、フルハウス/クリミナルマインド
金曜、LOST/プリズンブレイク (どちらも民放&時間帯かぶってる!)
土曜、CSIマイアミ/CSINY/グレイズアナトミー
(土曜はコロンボもたまに見たり(笑)

SATC映画版をレンタルしようと思いつつ、出かける先は雑貨屋さん
この時期、春に向け新しい雑貨がどんどん入荷されてるから、見てて楽しい。
そして… ついつい買ってしまう。

樹脂でできたクローバーと、ベンチに座るワンちゃん
可愛い~
20090207 008

| 海外ドラマ | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りbagの購入

今年も気になる 雑貨イベント

今使ってるお弁当bagを買い換えようかずっと迷っていたんだけど
ちょうど良い大きさ、そして中の生地の可愛さに惹かれて購入
外側の生地が白だから、汚さないようにしなきゃ♪
それと、シュシュも思わず購入^^

ホームデコ安来店「4人の針仕事展」
2/1(日)~2/28(土)
http://blog.goo.ne.jp/homedecoyasugi/
http://harisigoto.exblog.jp/

20090207 007

フィギュアが土曜の夜に放送すると
海外ドラマと被るから、困る~

| 日々のつぶやき | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買った本

雑誌とかは買わないけど、最近迷うことなく買ったのは
どちらも地元の方の本

20090204_2120.jpg
年末に買ったのがこれ
アガポ(手作り冊子)

そして次に買ったのはこれ
ゆるゆると。松江で暮らす
著者: すやまひろこ


こういう本は、家で読むのはなんだかもったいない。
くつろげるカフェにでかけて、ゆったり読みたい。

早く週末にならないかな~

| 日々のつぶやき | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月