2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

小さじいちのマフィンランチ

1月最後に出かけたのは、ティズクレイさんの中にある楓カフェ
眠気もあってなんだか調子はよくなかったけど
限定ランチを食べておきたくて行ってきました。

小さじいちのマフィンランチ(期間限定)
http://www.clayzakka-cafe.co.jp/


20090131b.jpg

| 2009鳥取のカフェ | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜の珈琲

さっき、珈琲を淹れに台所へ行ったら
母が寝酒だと言って少量のお酒をコップに注いでた。

なんだか真逆なふたり^^;
私は、別に眠気覚ましに飲もうと思った訳じゃないけど
今夜はもう少しPC構っていたいから、そのお供に。

さて

明日はまた送別会です。今月になって2度目。
社内異動だけど、今度も異動先が同じ。ちなみに送別会の会場もまた同じ!
野球部のことや紅茶の先生である奥さんとの物々交換みたいなやりとりなど
色々とお世話になっていたので、今回の異動は残念です。


ロッソブレンド(携帯画像)

| 日々のつぶやき | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェロッソのケーキ

今週は、休日のカフェ画像を1枚ずつ掲載するパターンにしてみました。

毎日アクセスしてくれる方には、マメな更新の方が楽しんでもらえるかな

まとめて見る方には、画像3つ並べたりしてまとめて更新するパターンが良いかな?

ちょっと瞑想中です。


カフェロッソにて、モンブランケーキ

| Cafe ROSSO/VITA | 20:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェロッソ

夜の10時前に意識を失い
目が覚めたら午前3時
5時間の睡眠

これって、転た寝って言っても良い・・・?
録画番組を見ながら寝てしまったので再び再生し
1時間ほど見てからベットで寝直したけど
改めて寝直す必要無かったかも?


カフェロッソにて、カフェラテ

| Cafe ROSSO/VITA | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ茶茶のシフォンケーキ

休み明けの朝、お弁当の準備も終わって、やれやれと一段落
この数日、連日食べてるベーグルと紅茶で朝食を食べようとした時
ふと・・・「今朝は降ってないけど、まだ若干渋滞するかもしれない?」と気づく

でも、よりによって食べる準備をしたのが、玄米ベーグル!!
急いでかぶりつくも、噛み応えがある玄米
ぐわし ぐわし 必死で食べました

下の画像は、ベーグルとはまったく食感が逆のシフォンケーキ

トミさんへ (呼びかけてみたりして・笑)
昨日ユウコさんがカフェ茶茶で食べておられたものですよ。


ちなみに次の画像
ユウコさんちで、お茶を点てていただきました。
ごちそうさまでした♪
20090125_1559.jpg
下の画像だけ携帯)

| 2009鳥取のカフェ | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ茶茶

自身、初めましてのカフェに行って来ました。

雪の日でも、行き先を決めてしまうと天気が少しくらい悪くても意欲が沸いてきます。
いつも付き合ってくれるユウコさんに感謝感謝
米子ICから高速道路を利用していっきに大山町へ
全区間無料なのが嬉しい♪
しかしR9に合流した時、東と西どっちに曲がれば良いか迷ってしまった。
でも一度覚えてしまえばもう大丈夫

大山町御来屋にある「カフェ茶茶」
以前、チーズケーキが美味しいと紹介されていたので、ランチと共にデザートも注文
(ランチとデザートはセットメニューでは無かったので)

パスタが結構ボリュームあってお腹が満たされたので、チーズケーキが大きく感じた^^;
サイズ小さくして、セットメニューにしてあると嬉しいな。

| 2009鳥取のカフェ | 20:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅田 三番街

せっかく梅田に来たので、行ける限りカフェへ行ってみたいと思って前日にちょっと検索
観劇がメインなので結局下調べもそこそこに、三番街の北や南をウロウロしてました。
10時~12時過ぎ、16時半~18時(合わせても4時間程度かな)

候補にしてたフラッグスカフェ
http://r.gnavi.co.jp/k160140/
2店舗のうちのひとつしか見つけられず、それもパンと飲み物だけの小さなスペース?のような感じで、なんだかよくわからず遠目で見ただけで断念。ネットで見るとパスタとかありそうだったんだけどな。

Pasta de Pasta
http://r.gnavi.co.jp/k160139/
ランチはここで。
ウロウロしてたらお店の壁一体にサンプルが並んでいて引き寄せられてしまった。
最初は2種類パスタが欲しいと思ってたけど、3つ食べれるということでデザートセットを注文
パスタは渡り蟹とカラスミ、友達のカキとバジルのパスタを半分こ(結局2種類堪能♪)
20090121a.jpg

BAGEL & BAGEL
http://r.gnavi.co.jp/k160146/
ベーグルで検索するとすぐ出てくるお店で、以前から存在は知ってたので
この機会に買って帰りました。観劇後に食べてから帰えろうか迷ったけど
テイクアウトOKだから観劇後は、こっちのカフェに行きました。↓

Cafe L’Arc-en-Ciel (カフェ・ラークエンシエル)
http://r.gnavi.co.jp/k007617/
英国直輸入の紅茶とスコーンがあるということで気になったお店
アフタヌーンティセットでもあるかと思ってたけど、無くてちょっと残念
20090121c.jpg

そして帰りの電車の中で、元祖なめらかプリン パステルを
http://www.chitaka.co.jp/pastel/index.htm
結果、スコーンとプリンが夕飯になってしまった^^;

| グルメいろいろ | 21:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東宝版『エリザベート』観劇in梅田

私の『エリザベート』観劇暦
1996年宝塚雪組公演(トート:一路/エリザ:花總)
1996年宝塚星組公演(トート:麻路/エリザ:白城)
1998年宝塚宙組公演(トート:姿月/エリザ:花總)
2000年東宝初演(トート:内野/エリザ:一路)

そして2009年がこれ。
東宝ミュージカル『エリザベート』梅田芸術劇場 1月21日(水)昼公演
キャスト…エリザベート:涼風真世/トート:山口祐一郎/ヨーゼフ:石川禅/ルドルフ:浦井健治/ゾフィー:寿ひずる/少年ルドルフ:田川颯眞
20090121b.jpg

宝塚版はビデオもあるから復習がてら何度も観ることができるけど、東宝版は既に遠い記憶の彼方へ…。ネットで予習を試みるも、何度も観てる方の感想はそりゃもう各公演の違いまで細かく解説してあり、感服するばかり。

ちなみに、去年に引き続き色々なコンサートを観に行こうと思い
3月の島根公演 Gackt のコンサートのチケット買いました!
一般発売日も過ぎてしまってたけど、歌とか全然知らないし雰囲気を楽しめれば十分だと思ってたので後ろの方の席でも構わないと思っていたら、残り6席という状況でもそこそこの位置の席が買えました。
うーん、きよしの時は発売日当日に凄い行列だったのに。

やっぱ年配の人口比率が高いだけに、氷川きよし>Gackt かな。
もしも、DAIGOが来たとしたら・・・それでも氷川きよし>DAIGOになるかな?
そんなことより、Gacktのコンサートってどんな格好で行けば良いの?(悩)

さて、エリザ観劇レポは簡単に。。。

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄米cafe日々の糧

再び 『玄米cafe日々の糧』へ出かけて来ました。
こういう種類のお店は、マクロビ教室に通ってる方を中心に普段からマクロビに関心がある女性が集まりそうですね。私はこんな風にcafe巡りしていたら時々マクロビに触れるって感じで、暴飲暴食さえしなければ食生活に関してはそんなに難しく考えなくても良いかな?と。
あ、でも特に母が添加物を気にするタイプなので(生協利用はもう20年以上たつかな)合成着色料を始めそういうのは母の影響で、私もそこそこ気にしますねぇ

20090118a.jpg
日替わり玄米定食は冬野菜の豆乳シチューでした。デザートは抹茶プリンと大山紅茶
せっかく割引券持ってたのに、家に置いて来てしまった

| 2009鳥取のカフェ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バームクーヘン

19日まで開催してた、米子高島屋「第10回 山陰食の博覧会」で、前々からとっても気になっていた、バームクーヘンを買いました。山陰にあるお店の集合なので、見慣れた名前のお店よりなかなか行けないお店に目がいきます。

あ、なんだか知らないけど目の前でどんどん売れていくものを、ボケーッと見てました。
限定100個だったんだけど、あっという間に「残り1個です」と言われ、2分もしないうちに女性が来て「え?これが最後なの。良かったぁ~」と嬉しそうに買われてました。
その後、母の洋服を買いに下の階を回ってたけど、そこの店員さんからもいきなり「あれ、買われました?」って聞かれたんです。

それは「貝殻もなか」
知らなかったんだけど、凄い人気があったみたいですね。
でも、去年から凄く気になってたバームクーヘンが買えたので私は満足

20090118b.jpg
大江の郷自然牧場
http://www.oenosato.com/

朝日新聞
http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000120805290001

| グルメ鳥取編 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月休みと久々cafeVITA

改めて・・・ 2009年も”ひろかふぇ”をよろしくお願いします。
今年は良い年になりますように。

お正月休みは、のんびり過ごしました。
3日は友達と久しぶりに宝塚のビデオテープをひっぱりだして日付が変わるまで観てました。90年代前半のものがメインで、4組合同のTMP音楽祭など観て楽しんでました。やっぱり一番はまって観てた時代のものは楽しいです!ちょうどその頃、初舞台生特集なんていうのもやってたので、インタされてた初々しい生徒たちを見ながら「この中からいずれトップが出てるのかな~」って思っていた通り、ほんとにその時上位の成績だった人がトップになってたり、その時の成績は下の方だったけどトップに上りつめた人がいたりと、今見るとまた更に楽しめました。
それと昔、松江市に宝塚が来たときのビデオも見たんだけど、研5の紫吹さんが最上級生で、姿月さんや娘役の森奈さん・白城さんが歌っていて、今見るとものすごく豪華メンバ!
友達いわく「これ、ネットに動画で載せたらみんな喜ぶと思うよ」って言われた。
うー確かにそうかも。ローカルな映像だし。
でもこれ何度もダビングして画像が劣化しまくり。このデジタルで高画質の時代に…恥ずかしい。

4日は出雲や多伎の道の駅まで出かけたけど、唯一天気が良くてドライブ日よりでした。
6日が仕事始めでした。
7日は七草の日で胃を休めないといけないというのに、職場の送別会で焼肉。
9日は夕方に冷蔵庫が壊れてることが発覚。帰宅してから片付けしてました。
10日は土曜だけど、正月連休の影響で仕事日でした。今年一番の雪が降ってました。
でも、暖かい事務所から見る雪景色は風情があってやっぱ良いです。
そんな中、11日の今日は紅茶教室をきっかけに友達になったMさんの結婚式二次会へ
ヴィーナスガーデン内にあるシュシュで、happyな時間を楽しませて貰いました
その後みんなで珈琲を飲もうということになり、cafeVITAさんへ移動。なんと5年半ぶり!
雪で道路の状態がわかりにくいけど、タイヤの後を辿って駐車場に入ったのに、下に何かがあったらしく突然、ドンドンという衝撃が走ってビビリました!暗いしよくわからなかったけど、小さな花壇みたいなものが途中にあったみたい。車のお腹…大丈夫かな???

20090111.jpg
少し高いところにある職場から眺めた風景。雪で視界が悪いけどあの先には中海と境港が。
各テーブルに飾ってあった、新郎新婦の写真。風景からして県立美術館の辺りですね。
VITAで注文したのはコンパンナ。
生クリームが乗ってるということで美味しそうだと思ったんだけど
珈琲の苦味が強くて想像以上におとなの味でした

| Cafe ROSSO/VITA | 23:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月