2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

cafe日々の糧

今年ラストのnewCafe巡りは、米子の「玄米Cafe 日々の糧」
http://www.iyashirochi.net/hibinokate/index.html

20081229a.jpg
アボガドとフライドテンペの照り焼き丼/チーズ風タルト/穀物コーヒー

てんぺって何だろう?って思ってたんだけど、食べてみると納豆を連想させるものでした。
勿論ねばったりしませんよ。

こちらのお店、ナチュラルレストラン・ハニーズと似た印象をもったんだけど
(オーガニック素材とか、お店の方の雰囲気とか)
もしかして何か繋がりがあるのかな???

さて、今年最後の更新です。27日に仕事納めだったので、28日に美容院へ行きました。
久々にパーマをかけてみたんだけど「エアーウェーブ」初体験してきました!
そこのお店が、島根で?山陰で?一番最初に導入したっていう話をだいぶ前に聞いて、その存在は知っていたんだけど、今回思い切って試してみました。出来上がりはまずまずのあんばい。これが普通のパーマより長持ちするらしいんです。そして髪が痛みにくいというのも良いですね♪

今年も、なんだかんだで色々とcafe巡りしました。途中から意地でも地元のお店をコンプリートしたい!って気分にもなったんだけど(笑)、来年はほどほどに、だけどお気に入りのcafeを中心に変わらずcafe巡りを続けたいと思います。
ところで、今年は教室関係に参加した記憶よりも、ジャンルは問わず県民会館やクラシックコンサートなどへ出かけたことの方が印象に残ってるんですけど、特に和田アキ子・氷川きよしを観に行ったこの年の紅白のトリがまさかまさか、このふたりに決定ということで驚きです。
なんだか思わず、「縁」を感じでしまいました^^

2008年がこんな縁を感じながら終えることに、ささやかな幸せを感じてます。ははは。
来年は、もうちょっと良い年になると良いな。

では、良いお年を

| 2008鳥取のカフェ | 00:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeアワスト&water warks&スカラベ

5ヶ月ぶりくらい。カフェアワストにて、ランチタイム


そして今年載せてなかったwater warksにて読書タイム(左と中央の画像)
20081229b.jpg
友達が行ってみたいとリクエストがあったので、みんなで日本茶カフェスカラベ(右)

今日、カフェロッソの前を通ったら、看板の前でみんな並んで記念撮影されてるのが見えました。
遠方からまた誰か来られたのかな?
なんか(前にも書いたけど)お店と無関係とはいえ、地元にこうして県外の人たちが来て楽しんで帰られる様子を拝見する度に、ほんとに他人事ながら嬉しく思ってしまうw

| 2008島根のカフェ | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーナカ豆さんでクリスマス特別企画

チーナカ豆さんで開催のクリスマス特別企画
「スペイン、バル風居酒屋とフォルクローレバンド」へ

3人で行って来ました!今回はゆるゆる企画ということで、最初から仕事で遅れることがわかってる友達も安心して参加できました。私とKさんで先に18時頃到着し、雑談しながら過ごしていざ始まったのは19時頃でした。松江市内のcafeで働かれてる女性が1人で参加されてたので私とKさんと3人で一緒に話しをしていたら、渋滞で予想以上に遅れたMさんも到着し、4人で話しながらスペイン料理を頂きました。
中でも、2種類目のピザが登場した時、私たちは出遅れて取りそびれてしまったんだけど、Mさんが「わーダメだったぁ」と、とても残念がってくれてたおかげで、2枚目が焼きあがった時に側にいたご夫人がお店の方に「こちらの方たちに~」ってアピールしてくださって、無事に頂くことができたんだけどそれがとても可笑しかったです。なんかいつもMさんって楽しいです。
20081222a.jpg

20081222b.jpg

≫ Read More

| グルメ島根編 | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe五月の鄙・ツバメ喫茶

金曜の夜は、職場の忘年会で米子の皆生温泉へお泊り
その前にティズクレイで開催中の「「冬のおくりもの」展へ寄り道
はしまんさんの珈琲ミルクコンフィチュールなどなど、買ってみました。
忘年会では、早めに行ったので露天風呂もサウナもじっくり楽しみ、宴会ではみんなとコンパニオンさんとのゲームを眺めつつビンゴで隣の人がgetしたチョコレートのパズルを反対側の隣の人とムキになってやってました。だって「難易度:甘め」って書いてあるのに、全然完成しないんだもの
2次会は着替えて外へ出て、久しぶりの朝日町などウロウロしました。

朝食はバイキングだったので軽めに済ませ、急いで帰宅し今度は松江へ移動
くにびきメッセ15周年記念イベント「しまね冒険ワールド」
COVARさんのチーズケーキが美味しそうだったので、やっぱり買ってしまいました。
イベントで見かけると毎回買ってるような…?(笑) 生キャラメルもありましたよ。
カフェプロジェクトのお店で、コーヒーを買ったのでゆっくり座って早速さっき買ったチーズケーキでコーヒータイム。10時から開催だというのに、15分後にはこの状態なのが可笑しかったw
コーヒーは奥出雲の方の美味しい水を使われてる為か、マイルドな口当たりだったのでストレートで頂きました。私は普段は生クリームかミルクを入れるんだけど。
Take Offさんで香りを楽しんでいたら、聞いたことのある声が聞こえてきたので視線を移すと、こまえちゃんがいました!生で見るのは初めて



メッセでお昼も食べてしまおうかとも思ったけど、気になっていたカフェに行くことにしました。
場所がよくわからずに、一本通りを間違えてかなりウロウロしたけど無事に発見
民家を改装して作られたお店だそうで、玄関を上がると正面に「空」さんのパンが並んでました。
「cafe五月の鄙」さんのランチは、根菜類がメインでしたよ。
スープはカブでした。右側に写ってるのは、似てるけどカフェオレとデザートです↓
20081220b.jpg

今日はあちこちでイベントしてるので、忙しいです。続いて城山へ移動
mosaic5 臘月(ろうげつ)展 ~興雲閣からのおくりもの~
タロさんの商品を見かけたので、仕事の合間に食べようと思って買ってしまいました。今日は雑貨類も買いつつ食べ物系がやはり多い…。だってタロさんのお店自体にはまだ行ったことが無いんだもん。我慢したものもあれこれ。
それとこちらのイベントでは、一緒に行ったKさんの同級生がアクセサリを作ってたり
私の同級生がイラスト描いたハガキも置いてあるので、今日は思い切って買ってみました。
(でも学生時代は知り合いでも無く(今も)…履歴を見て同級生だと知ったという感じ)

次は、出雲ビル4FのSOUKAさんで開催してる『冬の日に』へ行き
それから MARCHE'DE SOEUR でも小物をget、続いてジャーニーへ移動
月いちペースで開催されてる、今日限定のツバメ喫茶へ

20081220c.jpg
りんごのケーキと紅茶アイスのパフェ/プチ・クリスマスケーキ

昨日の皆生温泉までの道のりは、雪をかぶった大山と夕日色に染まる空の色が綺麗だったし、今日は気温が少し高いくらいポカポカ陽気で、県庁のところに車を停めてあちこち歩いてイベント巡りをして、とても気持ちが良かったです。

それにしても、同じ時期にあちこちでイベントされてると出かけるのが大変
今回は、効率良く回れて満喫できました(笑)

| 2008島根のカフェ | 21:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィーンの森・テテドババール

今月も既に残り半月となっている事に気づき、焦っています。年賀状手付かず
ということで(?)、先週と今週分をまとめてupしてます。

なんだかんだ言って、ちょこちょこ出掛けてしまいました。
そして撮ってる…。クセのようなものですね。撮らないともったいない気がするというか。
一種の画像コレクションというか。自分で撮ってるから意味があると思って。

昨日は、友達からお誘いを受けて松江市田和山にある「ウィーンの森」で開催されたクラシックコンサートへ行って来ました。特にネット情報も無く、なにがなんだかわからずとりあえず時間に友達と現地で待ち合わせ。
ケーキとドリンクを楽しみながら、約30分間の演奏に聴き入ってました。
少し早いけどクリスマス気分です。
20081215a.jpg

そして、夕飯はどうしようということになり、こういう機会にしか行けない(夜しか営業していない)カフェが良いと思い、久しぶりにテテドババールへ行くことにしました。でも定休日とか知らないので、友達がわざわざお店へ確認の電話を入れてくれましたが・・・ 行ってみてビックリです。
休みの心配したのが恥ずかしい^^;

ちょうどこの日は、お店がオープンして8周年という記念すべき日だったのです。
ということで、記念にお店の名前の入ったbagを頂きましたー
画像右端はお店の入り口にある飾りです。可愛かったので撮ってみました
20081215b.jpg

フィギュアグランプリファイナル、みごと真央ちゃん優勝しましたね
それなのに・・・ 月曜に放送された某朝の番組での真央ちゃんとヨナを比べた内容があまりにも…な内容だったようで、騒ぎになってますね。私も出勤途中に最初の数分だけは見ることができたけど、まさかあれからこんな騒ぎになってたとは

| 2008島根のカフェ | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バール パッセジャータとmoga

やっと Bar Passeggiataに行けました。
この場所が「空」というお店だった頃に数回利用し、その後「ラバール」になったので行こうと思ってたら錦町の今井書店内に移転してしまったりして、回転が速くて行きそびれてました。
今のカフェにおられる人は、野崎バリスタさんのお弟子さんのようですよ。

駐車券を提示したりハズレ無しのクジを引いたりして、2種類のサービス券を貰いました♪
それと、テレビでも紹介されていた手作りの四日市のお店MAPをgetです!
20081213c.jpg

更にこの日は、新築の友達の家の帰りに念願だったmogaへ寄ることもできました。
たまたま辿りついて見ていたブログを見続けていたら、しばらくしたらmogaオープンするというお知らせが発表されて驚き、是非行ってみたいと思っていたのです。
行けて良かったです。中を色々見学させて貰いました。
市内に住んでいたらちょこちょこ行きやすいのになぁと思いつつ、お店を後に。

入り口だけ記念に撮って帰りました。
20081213 007

| 2008鳥取のカフェ | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米子市のケーキ屋さん

友達が米子に新築の家を建てたというので、お祝いと思って出掛けてきました。
しかし、米子市内で滅多にケーキを買ったことの無い私。
一緒に行く友達の用が終わるまで、私ひとりでケーキを買うよう任されたため、とりあえず松江と被るケーキ屋さんは避け、一度でも行ったことのあるお店も避け、あとはどこのお店にしようかなにか参考にならないかとネットで検索するもあまりヒットしなかったので、テレビなどで見たことがあって印象に残ってるお店に行くことにしました。
せっかくなので、1軒じゃなく2軒まわることにしましたw

20081213a.jpg
ちいさなお菓子工房ふーるぽっしゅ (私はロールケーキ食べました♪)

20081213b.jpg
パティスリーNIKI (遠慮しながら撮ったので、縦アングル撮りそびれました
カボチャモンブラン/タルト・ノワール/苺のカスタードパイ

はしごしたので違いが分かりやすかったけど、ふーるぽっしゅさんは、サイズも価格もお手頃でちょっと甘い物が欲しくなった時に気軽に買って食べれる感じ。価格300円前後
画像ではわかりにくいけど、NIKIさんはサイズも大きめなので、多少出費が高めでもしっかり食べたい気分の時に向いてるかな♪価格350円前後~400円代
どちらのお店でも、注文し終わって箱詰めを待ってる間もショーケースをキョロキョロ眺めてしまって、なんとも怪しい人になってしまいました(笑) 

追記
カタカナで検索した方がヒットしやすかったです。
パティスリーニキ 福原店 (ローカルなケーキ屋さんじゃなかったんですね~)

らいぷー“来福”ニュース - いきいきとはつらつと山陰の女性へ
http://www.sanin-chuo.jp/lady/modules/grm2/shop.php?id=887
リクナビ
http://2009.rikunabi.com/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=0167901002&MAGIC=

| グルメ鳥取編 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶教室のご案内

   紅茶の先生より、基本編の教室の案内です。
茶葉の飲み比べなど経験できる良い機会ですので、是非是非参加ください。
興味のある方は右のメールフォームを利用して頂ければ
先生への連絡先を返信しますので、遠慮無くどうぞ。

<英国式>趣味の紅茶教室 (基本編)全2回のご案内
 紅茶の優しい香りに包まれながら、くつろぎの時間を過ごしませんか。

場所: 島根県松江市 カラコロ工房 3階 第2教室
日程: 第1回 2月22日(日) 10時~12時
     第2回 3月22日(日) 10時~12時

≫ Read More

| 紅茶教室・紅茶のこと | 20:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ほっこりランチの会」

昨日は雪が降る中、journey2階で限定ランチを頂きました。
友達とはお互いに用があったので、お店で1時に待ち合わせて1時間ほど過ごし
そして分かれました。なんてあっという間(笑)

20081206.jpg
野菜スープ/「小さじいち」さんのマフィンパン
海草入りサラダ/白菜のひょっこりロール/高きびコロッケ
かぼちゃの甘酢ドレッシング和え/ごぼうのゆず醤油漬け/紫大根と干し柿の甘酢和え
穀物コーヒー/デザート(ココナッツのなめらかプリン)

フリーアナウンサーのひとこさんのブログ をたまに見てるんだけど
オレンジカフェさん閉店情報が載っててビックリです。
…米子ってお店の回転速いんですよね。できたり消えたりが。。。

| グルメ島根編 | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月