2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

秋から冬へ

この週末は 晴れたり 降ったり

落ち着かない中

雑貨屋さんを巡って誘惑と戦ってました。

可愛い雑貨が多すぎるんです。それでもまた新たに買ってしまったけどー

今日は、小物類をちょこっと入れ替えして、気分は本格的に冬

20081131.jpg

| 日々のつぶやき | 11:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デコレさんのカフェ

イベントの帰り、珈琲が飲みたくなったのでデコレさんに寄って2Fのカフェへ
やっぱり見てしまうと欲しくなってしまい、スイーツも一緒に注文してしまいました。
黒蜜のプリンも美味しかったです。

20081124b.jpg
おとといの夜のこと。
コタツに座ってた母が「あら?夕方使った(電話の)子機が無いわ」とゴソゴソ探し始めた時、RRRRR…♪ 電話が鳴りました。「あ、あったあった」RR☆ プツッ

ナンバーディスプレイだから番号をチェックすると、知らない番号だったけれど、市内の番号だったので押し間違いだったみたい。それにしても、めちゃくちゃナイスタイミング!

≫ Read More

| 2008島根のカフェ | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほのぼのPARTE

11月24日の昨日、またまた雑貨のイベントへ行ってみました。
第2回街の雑貨屋さん「ほのぼのPARTE」in島根県民会館

あいにくの雨模様となってしまったけど、職場の方が初めて出店されるということで激励も兼ねて行ってみました。職場の人とお話してる時に、ちょうどピアノやバイオリンの生演奏があって、素敵な声でのアヴェマリアを聴くことができたりして、とても楽しかったです♪

同じ会社のEさんは、趣味でトールペイントをされていて、時々作品を会社に持って来られるのでその可愛い作品を見せて貰ってました。特にクリスマスやお雛さんシリーズは可愛いんですよ。ひとつの作品を仕上げるのに、丁寧に丁寧に作られるので思い入れも強く、子供さんも気に入っておられるというそういう作品たちでした。
私が行った時間は、14時前くらいだったので人気のお菓子は最初から諦めていたのに、雑貨イベントでお馴染みのお店もあったけど、雨のせいなのかお客さんが少なかったみたいで、おやつさろんさんのロールケーキも買えちゃいました♪スフレロール美味しいですよね。
あと、ティッシュカバーは一応持ってるけど、イベントを回る度にもうひとつくらい欲しいと思っていたので、今日買ってみました。そして帰宅後、早速日曜に朝市で買ったスロスロさんの樹脂ボタンを飾りに付けてみました。
クリスマスバージョンなんだけど、季節関係無しで使うと思う(笑)
残りの樹脂ボタンも、何に着けようか思案中
ちなみに、左の画像はスロスロさんで活躍されてるRさんの手作りストラップ
日記で製作風景を見かけた時は、これはどうされるんだろう?と思っていたので、お店でそれが並んでるのを見て感動してしまい、思わず速攻で買ってしまいましたw
20081124a.jpg
右の画像…。PCの上で撮影という…手抜き感たっぷりですみません

| お出かけ | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe NOVI

乾燥注意報が出てるせいなのか、友達との尽きることないおしゃべりのせいなのか、喉が渇いてきたのでカフェに行く事にしました。こちらでは、松浦珈琲さんの美味しい珈琲が飲めます。
でも、テーブルには灰皿が置いてありました。うーん
次の機会には、食事で利用してみたいです♪

20081123c.jpg
cafe NOVI

| 2008島根のカフェ | 00:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スロスロの朝市へ

今日は、吉田町までスロスロさんのイベントに行って来ました。
「落葉とおさんぽ朝市」雲南市吉田町吉田 本町通り周辺
最初に場所の発表があった時は、ちょっと遠いなぁ…というのが第一印象だったんだけど、日々更新される山陰のおいしいものたち、暮らしを楽しむものたち。等々…いつも思うんだけどその紹介の仕方が、とても人の心を引き込むうまさがあるんですよね。
どれもこれも、凄いなぁ良いなぁ欲しいなぁと思ってしまう。

今回一番欲しかったのは、はしまんさんのミルクコンフィチュールだったので、まず最初にそこへ並んでみました。その後からはあちこち歩いて見ながら、サイトでの紹介文を思い出しつついくつか購入♪どうしてもいっぺんにあれもこれも買えないので、我慢したものもあれこれ。
ツリーとかを友達がしばらく眺めていたけど、私も密かに心の中で葛藤してました(笑)
もうひとりの友達は、どんぐりでお買い物を楽しみお留守番の子供たちへお土産を購入
そうそう、帰りがけに気づいたけど、パンのコーナーはまったく見ることなくて、とっくに終了していたのでチラシだけ参考に頂いて帰りました。
あと、ワークショップの様子も見学することができなかったので、少し残念だったかな。
20081123a.jpg
心配していた天気も、昨日から回復してくれてたのでゆっくり歩いて回れました。

20081123b.jpg
ランチは、食べたいとは思っていたけど食べられるとは思ってなくて、よくわからないまま予約をしてくれてた友達に感謝感謝。とても美味しく頂きました
そして、あとはスロスロさんの朝市レポがUPされるのも楽しみです
イベントに行ってなくても、紹介ページとレポを見るだけでも行った気分になれるんですよね。
http://www.slow-slow.com/

| お出かけ | 23:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe cozy

今日は、ついにヴィッツ初めての車検が来ました。
し…しかし、代車は良いのが無いと聞いていたけど、届いてみたら…どこかの企業が乗ってるようなおじさん車で、後ろの長いタイプ。ヴィッツに慣れてきたので、バックしづらそうだからどうしても行かなければならないところだけに絞って出かけることにしました。
ただ、それ以上に気になったのは、すんごいタバコ臭いこと!!
ホンダ車に乗ってた頃は、古い代車とはいえ同じ車種の古い型式とかだったので、気を使ってくれてるのが伝わってきてたんだけど、今日はこのタバコにはやられました
車検終わって、夕方自分の車が戻って来るのが待ち遠しかったですー
あ、あと担当さんがお休みだったので代理の人が来られたんだけど、「こちらの書類の方~印鑑の方~ほう~ほう~」と、前々からおかしな話し方というのでメディアとかで指摘されてた「ほう」の多用を、初めて実感しました。確かに変です。すぐ気になりました。
若い人だったんだけど、誰かから教えられることは無いだろうに、どうやって覚えるんだろう?
わざとマネしようと思っても、結構難しいです。

昨日のディナーの後は、すぐ電車で帰らずに松江駅南口のcafe cozyへ行きました。
御馳走を食べた後だというのに、雑誌のケーキ特集のページを見ながら「美味しそう美味しそう」と、ふたりで連呼してました(笑)
20081121d
カフェモカ/カフェラテ

| 2008島根のカフェ | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江リバービュー

友達と残念会をしてきました。とっても残念でならないジャイアンツ負けちゃいました会と、
思いもよらぬ突然の身近な人の残念な行動…。とっても残念だと言いながら…
御馳走食べてました(笑)

日シリ勝ったら祝勝会しようなんて言いながら、結局勝っても負けても食べてるw
書きたいことあったような気がするけど忘れたので、あとは美味しい画像をどうぞ

松江リバービュー
http://riverview.paradise-corporation.co.jp/
20081121.jpg

≫ Read More

| グルメ島根編 | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンゴのタルト

クレーム・デ・クレームで買ったリンゴのタルト
先日の朝市でも登場していたので、改めてお店へ行ってみました。
日森りんご園さんとのコラボケーキ
20081115 002

昨日はみぞれ、今日は雪がちらちら

今朝はとても寒かったので、しっかり冬本番のコートとマフラーをぐるぐる巻いて、もちろん手袋もしっかり嵌めて仕事に行きました。まだ11月だというのに…。そして徐々に寒さ対策グッズを買ってました。

まず一つ目が、充電式カイロ
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/kairo.html
去年くらい?から注目されてたアイテムなので、今年は早めに買いに行きました。
そして、二つ目は「USBあったか手袋 2008モデル」

http://www.thanko.jp/hotgloves2008/
さっそくUSBあったか手袋を付けてブログ書いてます。
ちょっとコードが邪魔だけど、ほんのり暖かいので寒い日には重宝しそう。

| グルメ島根編 | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はベルバラ再演の日

今朝テレビ欄をチェックしたら、思いっきりイイテレビに「ベルバラ」って書いてあったらから録画したら、18日の今日はベルバラの再演した日なんだそうな。初演が大ヒットだっただけに、ファンから再演を要望されてもなかなか踏み切れなかった頃、杜さんや一路さん涼風さんなど役者さんが揃ってたことで再演を決意。
平成版ベルバラが始まったというわけ。
私が初めてベルバラを観たのが、月組のベルバラ・オスカル編
全然宝塚だという認識も無く、ただベルバラって聞いたことはあるけど物語を知らないでいたら、BSでその題名の番組が放送するということで観たのが宝塚を観たきっかけ。それが涼風さんお披露目公演だなんてまったく知らずに観てた。
今日の放送では、涼風さんがコメントする場面があったり、この間見たベルナール編も少し流れたりして見所が沢山。録画しておいて良かった♪
主題歌がちょっと蘇ってきたよ^^

久々に観劇して以来、連日ビデオをひっぱり出してるところです(笑)
物語はじっくり腰を据えて観ないといけないので、ショーを中心に観てるけど、この間の公演と違って脇役の人たちや次世代スター候補までみんなわかるんだよねw
安寿さんがトップ時代の花組なんて、2番手の真矢さんはもちろんのこと
紫吹・愛華・真琴・匠・姿月…という豪華メンバー
当時は、この中の誰がトップになるのかな~なんて思ってたのに、
なんと組移動によって調整され、全員トップを経験することになろうとは。
香寿さんも花組にいたんだよね。出たり戻ったりされてました…。
(でも私はそんな花組もちらちら観ながらも、やっぱり星組ファンでした☆)

TMPっていう各組スターが揃う祭典が年に一度あるんだけど、90年頃の天海さんと真矢さん他が並んで歌ってる姿なんて、宝塚時代のふたりを知らない人には衝撃的かも?

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ太郎でランチ

友達と観劇前にランチしようということになり、初めて行くお店 「カフェ太郎」 をリクエストしました。友達のひとりは既に来たことあったけど。私がネットで名前を知った時は、それまで全然聞いたこともなかったから、今年オープンしたのかな?と思ったんだけどそうではなかったみたい。
レジの近くに可愛い手作り雑貨も並んでましたよ。作家さんのブログも発見しました♪

私のパスタも美味しかったけど、友達の昔ながらのオムライスや、ワンコインランチ(すき焼き風煮)も良かったって言ってました。お店の名前入りの素敵なカップを使われてたんだけど、名前の入ってない同じデザインのカップが売ってありましたよ。

デジカメの設定ミスで
左上の画像だけ青っぽくなってしまいました。。。
20081112a.jpg
20081112b.jpg

| 2008島根のカフェ | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしき宝塚(90年頃)

今夜もまた、昔の宝塚のビデオをひっぱりだして観てます。
昨日の安蘭さんのオール・バイ・マイセルフを聞いた影響で、日向さんが観たくなったの。
91年に「ナルシス・ノアール」の中で歌っていたんだけど、その場面の最初は若手メンバーの麻路さんをリーダーにして稔・絵麻緒・神田さんトリオも一緒に歌ってるのんだけど、それ観たらまたまた懐かしくなってしまった。
蘇る当時の思い♪
ちなみに今は、90年「ル・ポワゾン」を観ます。
昨日のショーの演出家岡田氏シリーズで、どっちも人気があるんですよ。
剣さんとこだまさんのサヨナラ公演で、2番手の涼風さん朝凪さん、そして若手で天海さんも麻乃さんもに登場していて、カップルも沢山。…しかしこの後、涼風さんがトップになる際に波乱が。朝凪さんとのコンビ好きだったのでとにかく残念でした。。。
昨日の公演の振付家、若央さんもこの時はまだ現役なのですよ。
…っと、ほんとはもっと感想書きたいけど、きり無いので止めます^^;

友達とも話してたけど、宝塚の近くに住んでたら今も通ってたかも。
最近の宝塚はどんな作品を公演してるのか、たまに公式を観に行くんだけど「太王四神記」って書いてあるのを見た瞬間、この目を疑ったよ(笑)ヨン様の面白いドラマと聞くので、今BSで放送中の完全版を録画してるんだけど、まだ観てない。1話の一部分だけは地上派で観たけど。
でもそのドラマをタラかヅカでやるんだと思うと、ちょっと観てみたい気分w

宝塚じゃないけど、チャングムも舞台化してるんだよね。
ちなみに、驚いたことに今日、前の部長から韓国土産がうちの職場に回ってきたんだけど、なんと!チャングムの箱のチョコの詰め合わせでした(笑)事務所に人が少なかったので、思い切って携帯で記念に撮影してみました。急いで撮ったせいで、文字の上が光ってしまって若干失敗ぎみ
「医女」って書いてあるの、わかりますよねー

081113_15041.jpg

| 芸能・舞台 | 21:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝塚星組・島根公演

今日は どっぷりタカラヅカに浸ってきましたー
星組全国ツアー in島根県民会館
宝塚ロマン『外伝ベルサイユのばら―ベルナール編―』
ロマンチックレビュー『ネオ・ダンディズム!Ⅲ』―男の美学―
 

お昼の公演だけ観る予定だったんだけど、友達の都合が悪くなったので夜の公演のチケット買うことにして、私は昼も夜も見ることにしました。それに、前日になって急な誘いにのってくれた別の友達にも感謝感謝~
私は今日、13時から21時過ぎまで県民会館に居座りました(笑)
1日に連続で観るなんて観過ぎって思われるかもしれないけど、この作品すごい良かった!
これぞ友達のおかげ。嬉しい誤算!

家を出てから昼のチケットを忘れたことに気づいて取りに帰るという、
出だしからハプニングもありつつ、まずは昼前に県民会館へ寄って無事にチケット購入。
昼の公演は1階席なので、夜は2階席にしました。(友達の意見も尊重してね)
1階席も空いてたけど後ろの方や隅がほとんどだったので、あえて2階席に。
あとは、だらだらと観劇の感想を。

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 01:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶教室

今日は紅茶教室の日でした。
 セイロン紅茶を愉しむ
  ~スリランカ菓子~「パティス」「カトレット」作り
20081109c.jpg

今回は、実習がメインなのでみんなでエプロンを着けてお菓子作りです。
まだ来月も同じ講座があるので、詳細は控えておきますね。
お菓子…と言っても、スリランカのお菓子は日本人が思うお菓子とは違ってました。
私も単純に、親しみのあるお菓子を漠然と想像していたんですけど、実際は食事と言っても良いものでした。お国柄の違いですね。

20081109a.jpg

パティスは、カレー風味のエスニックスナックで生地からみんなで作りました。
ぎょうざの皮で代用するのでは無く、薄力粉やバターを使って生地を作ることでサクサクとした食感になります。(上の画像・左と中央)

カトレットは、カルダモン風味のスリランカ版コロッケ(上の画像:一番右)
材料を混ぜて丸めて揚げて、可愛いコロッケの出来上がり

20081109b.jpg

一見大変そうだけど、みんなで作るのであっという間です。
紅茶は、ディンブラとルフナの2種類をミルクティで頂きました。
ルフナってたまに買って飲んだことはあったけど、ディンブラとこうして飲み比べをしたら香りや味の違いがはっきりわかって、ルフナってこんなに独特だったっけ? なんて改めて認識できて良かったです。

昨夜は、日本シリーズにフィギュアに毎週土曜の楽しみの海外ドラマにと、見たいものが目白押しで大変でした。と言いつつ途中でうたた寝したけど、ドラマとフィギュアはしっかり録画してるので大丈夫なのです

そして今日は最終戦だったけど・・・さっきジャイが負けて西武が優勝してしまいました。
なんか越智が死球出した辺りからヤバイ流れかも!と思ってたら、あっという間に勝ち越し点を入れられて益々これはヤバイと思ったけど、そのまま負けてしまった。
色々つぶやきたいけど…書いてたらキリが無いのでこの辺で
うちはお酒類は常備してないのでやけ酒飲みたくても全然飲めませーん

野球中継見ながらblog更新してたので、文章に落ち着きがないかも?
また、後日修正するかも。…かもかも。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱーどれのパンバイキング

フリーペーパーのヴィサージュを見てたら、松江のカフェベーカリーぱーどれのランチにチーズフォンデュが登場!って書いてあったので、早速行ってみました。ぱーどれに行くのは久しぶりです。
紅茶教室のあとだったので、少しお腹も満たされてることもあって時間をずらして13時半頃に行ったんだけど、相変わらずパンバイキングは人気ですね。スペースが限られてるから、一度に多くのお客さんが入れないこともあり、何組もの方たちが順番待ちでした。
(ここは時間制限は無いけど、混んでるので制限付きにした方が良いのでは?)

待ってる間、パンの販売コーナーを眺めながら事前にパンのチェックしつつ
いざ食べ始めると、あれもこれもどんどん欲張って食べてしまったw
20081109d.jpg

| 2008島根のカフェ | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舶来屋

お昼時にお店の前を通るといっつも駐車場がいっぱい
すぐ近くには、有名なカフェロッソもあるし、少し離れてるけど手打ち蕎麦・うどんの有名店もあるし、安来にも人気のお店が点在してるのにみんな食べ終わればすぐ米子方面や松江方面へ散って行くと思うとなんだかもったいない。
遠くからでも食べに来てくれるお店の存在を生かして、もっと町に人が留まるような場所があれば安来市も活性化するのに…とか思ってしまった。

その人気の舶来屋へ順番待ちして食べに行ってきましたよ~
相変わらずここのステーキハンバーグは美味しいです。

20081103.jpg

| グルメ島根編 | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジカフェ

今日のランチは、以前から気になっていたオレンジ色の小さな建物の米子のカフェ

駐車場も狭いのかな?って思ってたけど、予想に反して余裕ありました。
地元食材を使った優しいメニューとのことで、シンプルなトマトのパスタにしました。

追記:右画像は後日でかけた時に食べたチキンのトマトソース添え
20081108.jpg
オレンジカフェ

| 2008鳥取のカフェ | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

澤井珈琲のR431店

何年かぶりに澤井珈琲のR431店へ行ったら、偶然にも11月1日「紅茶の日」でした。

「焼き甘栗の紅茶」が気になったので注文すると、ストレートで飲んでもミルクを入れて飲んでも楽しめる、とても美味しい紅茶だったので茶葉を買って帰りました。

選んだケーキは「紫芋のモンブラン」

この時期は、芋類ばっかり食べてる^^;

20081101b.jpg
SAWAI COFFEE & TEA

| 2008鳥取のカフェ | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月