2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT

かぼちゃパイ

今日はハロウィンです。と言ってもそんなに馴染みが無いんだけど^^;
スロスロさんのお花マルシェとセットで販売されていた「かぼちゃパイ」が気になってたんだけど、今日日記を読んだら、クレーム・デ・クレームさんで店頭販売されるとのこと!
友達のおかげで、食べることができました

一口サイズって紹介してあったけど、一口じゃもったいない。
小さなパイの中に、色々凝縮してある感じでした。
やっぱり、画像で見るのと食べるのとでは違いますね~
スロスロさんみたいに美味しそうに撮れなかったので
画像小さめですが、クリックで拡大します。

20081031.jpg

| グルメ島根編 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェロッソ

友達とどこか外食しようって話しで盛り上がった時は、いつものようにネット検索

やっぱり、お店のHPがあるのが一番良い! 最新情報が伝わりやすい。
毎日ネットで情報集めしてるつもりなんだけど、やはりどうしても後から知ることも多い。
最近ショックだったのは、米子のマルハチカフェが9月末に閉店していたことを知ったこと。
丼メニューをメインとしたカフェってあまり無く、このお店にあった5種類くらい用意された丼はどれも食べてみたいと思ってた。結局制覇はできなかった。
閉店情報を知ってたら、なんとか都合つけて絶対行ったのに。残念。
それは、常連さんの特権!と言ってしまうと太刀打ちできないですけど。
近年、出かけるのが松江方面に偏ってしまって…。

今月、最後に出かけたカフェは、cafe rossoさん

この日も、門脇さんへ声をかけ間近で技術を教えて貰ってる若い女性達と、その様子をカメラに納める母の姿や、帰ろうと思って駐車場へ行くと、また別の女性がお店の外観をデジカメに納めてる姿を見かけました。
やはり人気店ですね。楽しそうにしてる姿を見てると、こちらも嬉しくなってしまいました

20081027a.jpg
今月のオススメコーヒーより 「エルサルバドル」(オーガニックコーヒー)
バナナのシフォンケーキ

| Cafe ROSSO/VITA | 22:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LAUT & 日本茶カフェ

今日は朝から雨が降って、イベント2日目のみの出店の友達は大丈夫かなって心配してつつ出掛けてきました。昼を過ぎた頃には止んでくれてほんとに良かった^^

そんな心配をしつつ、イベントへ行く前にランチを済ませることにしました~
今日はカフェ2軒巡るって決めて出かけたんです。
実は、イングリッシュガーデンに変わってから来るのは初めてなんだけど、HPでちょこちょこチェックだけはしてました。天気が良い日はもちろんだけど、バラの季節に来てみたいですね。
なんだか色々なイベントを開催されてるみたいで今日も準備されてました。
「レストラン&カフェ ラウ」で頼んだメニューは、パン・サラダ・パスタorピザ+ドリンク
ちょっとリッチなランチとなりました。料理はとても美味しかったですよ。
ただ、デジカメを忘れてしまい…携帯カメラだったので1枚だけ撮るのが精一杯でした

食事を済ませると、竪町へ移動し友達のお店で雑談 …じゃなくて激励
そのあと日本茶カフェ …というと、静かに過ごすってイメージがあるんだけど、オープンしたばかりなのでとても賑やかでしたw 私は抹茶のエスプレッソを飲んでみました。もちろんケーキも忘れずに


http://www.matsue-englishgarden.jp/restaurant.html
http://www.senchasoh.jp/

こちらは、知る人ぞ知る?ながたしふぉんさんのミニロールパン
20081020 002
シフォン買うついでにこっちも買ってみたら、こちらももちもちして美味しかったです。
抹茶味のパンは中にあずきがちょこっと入っていて、それがアクセントになってて良い感じ^^
これからもリピる予定

20081026 006
こっちは竪町イベントで買ったチーズケーキ
「つーずケーキ」って言うネーミングを見て速攻で購入を決めてしまいました(笑)
どうやら、映画「うんなん?」にちなんだ商品みたいですよ。
箱の中に新聞のコピーが入ってました。

この土日はだいぶカロリー取りました

| 2008島根のカフェ | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅ランチへ

ジャイアンツがクライマックスシリーズ勝ち抜きましたー
それから、フィギュアグランプリシリーズも始まって小塚くんが3位だそうですが、男子のSPは相変わらず放送が無いので友達が悲鳴をあげてました<メールにて
スポーツの秋でもあり、読書の秋ってことで友達から本も借りてるけど、土曜の夜といえば私にとって海外ドラマがメインなのだけど、この時期はあちこちで雑貨系のイベントも目白押しですよ。

そういうわけで、今日は松江市竪町のイベントへ出掛けてきました。
到着してすぐ「はぜ屋」さんの珈琲を試飲♪ 友達は早速豆を購入してました!

私は…朝は紅茶だし、昼間はドリップタイプのをカフェロッソで購入したばかりなのでここでは買わなかったけど、友達が買った珈琲の香りが車内に充満して、とても良い香りでした。アロマ効果ぱっちし
心配してた明日の天気も大丈夫そうなので安心です。
友達のお店が・・・ 急遽野外になってしまったので心配してました^^;

日曜日も行くので今日は一通り周って、ちょいちょいお買い物をして
さて、ちょっと遅めのランチタイムです。

≫ Read More

| グルメ島根編 | 21:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ivi cafe

今日は、久しぶりに会った友達と ivi cafeでランチしたり雑貨屋さん巡りしてました。
ご飯に ウサちゃんのスティック?に旗が付いてて、お子様ランチみたい(笑)

20081018.jpg

そして

この間買った、安来の「しふぉんながた」の米粉で焼いた紅茶のシフォンケーキ

最近は人気が出て、午後に買いに行くと売り切れてることが多いと聞き
午前中に出掛けてみたらあったので即購入^^

20081016.jpg

| 2008島根のカフェ | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竪町でのイベント

たてまち手仕事マーケット2008
日時:10月25日(土)・26日(日)雨天決行
場所:松江市竪町商店街

友達から、今年も出店するとの連絡がありました。連絡もらうまでまったくいつ開催されるかとか知りませんでした。市外に住んでるからとはいえ、ネットで調べてもあまり宣伝してなさそうな感じ?なので、ここにチラシを載せておきますね。
今回も、手作り雑貨屋さんがたくさん出店されるようですよ~
その他にも、カフェ・珈琲・焼き菓子・パン・マクロビ・アクセサリー・手作り石けん等々
色々あるようです。

画像はサムネイルになってるので、詳しく見たい方はクリックしてください。
20081025_26A.jpg
20081025_26B.jpg


そして・・・自分メモですが、いよいよ一ヶ月を切りました!
11月12日(水) 島根県民会館
宝塚ロマン『外伝 ベルサイユのばら -ベルナール編―』
ロマンチック・レビュー『ネオ・ダンディズム!Ⅲ』 ー男の美学ー


これ、 まだ十分にチケットがあるみたいですね^^;
有名な漫画が原作だし、子供さんとか観劇しやすそうな作品だから親子で観劇しやすいんじゃないかなって思うけど、昼と夜の2回公演とはいえ、平日だから入りが悪いのか、宝塚という独特な世界に興味が無い人の方が多いからか。(たぶん後者が多数か) 
でも、どんな舞台でも、生はやっぱり良いですよ。
今年は和田アキコとか氷川きよしとか出かけたけど、劇場で観るとTVとは感動が違います

ってことで…この続きは、ヅカについて 懐古モードなので興味のある方はクリックどうぞ

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 20:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水木しげるロード

今や観光地として成功した、水木しげるロードに久しぶりに行って来ました。
4年?5年ぶり?くらいかな。
ウェンツの映画などもあり、大大成功の観光地になってる様子をTVで見るたびに、お店も増えてるみたいだし改めてまた行こうと思いつつ、近いと意外と行かないもので・・・
松江での紅茶教室のあと、大根島(だいこんじま) のカフェへ寄ってから県をまたいで、島根県の右側にある鳥取県へ移動し、境港市にある水木しげるロードへ
さすが3連休の真ん中だったため、よりいっそうお客さんが多かったように思います。
ずーっと親しまれてきてる漫画だからこそ、大人から子供まで楽しめるというのも、ここが観光地で成功したポイントかなって思います。ただ、黄色と黒の模様のちゃんちゃんこを見てると、タイガースをイメージしてしまう(笑) いっそのこと、コラボしちゃえば面白いのにw
友達にそう言ったら、「ダメでしょーだってここって何かチームなかったっけ?」って言われた。
そうだ。鳥取キタロウズがいた^^;

20081012d.jpg
ブロンズ像は昔(特に主要キャラ)もう撮ったことがあったから、少しだけ撮ってみました。
駅前にあった水木しげる先生の像とか、河童の泉

20081012e.jpg
妖怪神社の前にある目玉は、2007年にできたばかり。水圧でぐるぐる回るんですよ。
デジカメの動画で少し撮ったけど、なにせ次々に子供が触って大人がそれを撮影してるから、動画をblogにUPするのは控えておきますね。本当はここに載せたくて撮ったんだけど。

20081012f.jpg
実は今回これが一番の目的で行ったんです(笑)
台湾のデザート しぇーほぁのさと
ふわふわした食感なのでスプーンで救うのも意外と大変!
どの味もそれぞれに美味しかったです。詳しくは↓HPにて。
雪花の郷(水木しげるロード店)
http://www.sakaiminatouo.jp/shop3.html

そして、鬼太郎カリーがあちこちに置いてあったので買って帰りました。
一度は食べてみたくて。
http://item.rakuten.co.jp/tairyo/501127/
 (後日追記)…さすがインスタントだけど高いだけあって美味しい!

更に予定外だったのが
この間石見銀山で買って帰っら好評だった濡れ煎餅をまた買いました。
同じお店が、水木しげるロードにもあったなんてw 
ここ、京都のお店だったんですねー
http://shop.telacoya.jp/

| お出かけ | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ チェレステ

紅茶教室の後は八束町の大根島にある「cafe Celeste」へ

前々から気になっていたけど、やっと行けました♪

お店の場所は畑と畑の間にあり、こんなところに?!という感じですが、畑仕事の合間に休憩するにはちょっとしゃれてます。1時過ぎに着いたんだけど、お客さんがいっぱいで眺めの良い席も空いて無くて残念でした。

ランチセットを注文

ハード系のパンのサンドは少々食べにくいけど、色んな種類の具が挟んでありましたよ。
どれも美味しく頂きました。

20081012c.jpg

| 2008島根のカフェ | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋を楽しむ紅茶教室

秋を楽しむティー講座
 ~マロンケーキと紅茶を味わう~

20081012a.jpg
ウェルカムティー「ダージリンセカンドフラッシュ」 和栗を使ったマロンケーキ

20081012b.jpg
紅茶
 アフタヌーンブレンド
 クオリティーシーズンティ ウバ

アーモンドロイヤルミルクティ

今回は、実習は無くて全て先生が紅茶を用意してくださり、日本や米国の紅茶の歴史についてお話を聞いたり、お菓子担当の先生からはケーキの話だけじゃなく、こういった顔見知りの人や初めてお会いする人と一緒の集まりでは、どういった点に気をつければ良いのか、どうすれば参加してる全ての人が充実した楽しい時間になるかというような、参加する側のマナーみたいなお話も聞いたりしてとても勉強になりました。
なかなか人見知りしたりして、うまく気配りとかできないんだけど、いつも頭に入れておこうと思うようなお話でした。

最後のアレンジティを作る時に使われた生クリームが、脂肪分が低くてなかなか泡立たないというハプニングがあり、それを見てふと思い出したことが^^;

≫ Read More

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

decolleさんのカフェ

sign.改め マカロニ …お店の名前の由来を聞いてみたい気がするけど、sign.がリニューアルして縮小オープンしたということで、ランチタイムに行ってみることにしました。
注文したのは、オリジナルカレーと桃のアールグレイ

その後、こちらも早く行きたいと思って気になってたお店、雑貨&ガーデニング系decolleさんの2階にopenしたカフェコーナーで珈琲とケーキを頂きました。
これが… めっちゃ女子の心を鷲づかみ!ってくらい素敵な空間でした。
どの席にも座りたいです。
イスが学校のイスを使われてたので、動かす時はガガガって音がするから気をつけないといけないし、長時間座るのには疲れそうなんだけど、インテリアは最高

さすが decolleさんって感じ♪

20081011.jpg

| 2008島根のカフェ | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石見銀山を歩く

島根県大田市にある、石見銀山へ平日の月曜日に行って来ました。


今回の日帰り旅行のテーマは「歩」
車なら2時間半くらいの距離なので、いつもなら車を利用するとこだけど

以前からこの辺は観光地だったものの、世界遺産に認定された現在では、大勢の観光客が訪れ人で賑わい車やバスが走り回り…静かに暮らしていた住民の方が落ち着かない様子などが、メディアでよく取り上げられていたこともあったので、今日は銀山の町の中だけでなく、家を出るところから歩くことにしました。

≫ Read More

| お出かけ | 20:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だんだんとか清原とか

9月29日から始まったNHK朝の連ドラ「だんだん」私は今日やっと見始めました。
録画セットしてあるのでまとめて5話見ました。なかなか面白かったです。
もちろん地元びいきで見てるせいもあるけど、松江の見慣れた風景が天気にも恵まれてとても綺麗に映ってましたね。ドラマの都合で不自然な設定も多々あれど、方言も満載で面白いです。
若い子が、あげそげこげそげ頻繁に使ってて、あんた達はどこのおじいさんおばあさんかね!?
って突っ込み入れたくなるのも面白い♪

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月