2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

紅茶とワッフル

茶葉を買いに行くと、ついつい注文してしまうワッフルと紅茶のセット

プラリネアーモンドアイスクリームワッフル
やっぱり食べてしまいました。
だってこの画像を見ていたら美味しそうだったんだもの。
http://blog.leaftea.biz/?eid=875073

それにしても今日は寒い。
週末にはいっきに半袖たちを片付けてしまわなくちゃ

20080928b.jpg

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶教室

今日は紅茶教室に参加してきました。
ウェルカムティーは、ほど良い甘さの「ティーシロップ」

そのあと「ナチュラルチーズ」「プロセスチーズ」の基本的なお話を聞いてから実習です。
チーズを使ったおもてなしメニューということで、2種類のパンにそれぞれチーズを乗せていきました。
今回登場したチーズは、カマンベールチーズ・クリームチーズ・セージダービー、そしてお菓子担当の先生が作られたチーズケーキと、2種類の紅茶を合わせて飲んで、それぞれ感想をメモって意見交換。
特にチーズケーキを食べてる時は、あちこちから「美味しい♪」の言葉が聞こえてきてましたw

今回、あまり見かけないチーズを…ということで「セージダービー」を紹介していただいたんですけど、ハーブのセージを混ぜて作ってあるチーズでした。わざわざお取り寄せしていただいたということで、お店を紹介してもらいました。
私も今アクセスしたところなので、このあと観てみようと思ってます。
ナチュラルチーズ専門店フェルミエ
https://shopping.fermier.fm/

今日の教室より画像を1枚
あ、セージダービーが写って無かった^^;
20080928a.jpg

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラコロ紅茶教室の案内

9月28日(日) おもてなしティーメニュー ~チーズと紅茶~
チーズを使った簡単なサンドイッチや、お菓子と紅茶を合わせます。(定員12名)
20080909.jpg

終わったので、案内の文面を消しました。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SATYへ

渋滞を避け、9時オープンより早めに出掛けてリニューアル松江SATYへ行ってみました。
屋上から店内に入ったけど、関係者さんなのか偵察っぽい方なのかちょっと私達とは目線が違うかな?という感じの男の人たちもちらほら見かけたり、読売さんがアンケート?か何かされてたみたいで声をかけられたりました。でも今日は…ごめんなさいと言ってしまったので、どんな話だったのかわかりませんが、ちょっと気になってます。
今日は、ちょうど秋物の服や靴のチェックを始めたい時期だったから、あちこち洋服屋さん巡りしまくりでした。安いのもあれば、まだシーズン始めだから良いお値段の洋服まで一通り見てから、気に入った物を購入して、SATYには4時間くらい過ごしてました。そのうち軽く3時間は2階をウロウロ(笑)

36STICKSという、スティックケーキのお店にも行ってみました。
今日は4種類買ったんだけど、なんだかこの画像見てると…渋い?^^;
ベイクドチーズケーキ/栗のショートケーキ/ティラミスショコラ/紅芋モンブラン
20080927b.jpg

帰宅してからは、今日ずっと放送していた「だんだん」の特番を録画して見てました。
六子ちゃんは何を歌うのかと思ったら、なんだか今までと(ファーストアルバム時代と)はまた雰囲気の違う曲でビックリしました。
ところで、六子ちゃんの県民会館コンサートが決定したそうですね。
それにお兄さんの遊吟ライブが、明日書店で開催ってことにもビックリしました。
でも、日曜日の夕方…ちょっと無理

| 日々のつぶやき | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラマと観光

先週は運動会だったり彼岸だったり色々ありましたが、その中でも松江のくにびきメッセで開催された「コープフェスティバル2008」は楽しめました。安心安全な食品をいっぱい試食できるので、お客さんいっぱい!
ステージ上では「石見神楽」も開催していました。生で観たのは初めて

さて、だんだん放送日が近づいてきてるけど、ほんとにいよいよですよ。
NHK朝の連続テレビ「だんだん」マナカナW主演
9月29日放送開始


島根と京都が舞台のドラマです。23日に放送したメイキング映像を見たけど、気になってた出雲弁もそんなに不自然に聴こえなかったと思いました。ホッ
松江と言えば、やっぱり松江城・宍道湖・夕日・シジミ…というのが定番なので、今回もそれをアピールしたようになってるかと思うけれど、なにはともあれドラマの影響力は強いと思う。
既に「出雲大社の平成の大遷宮」で賑わったけど、今度は放送開始とともに10月「神無月」がやってきます。出雲では「神在月」と言って神様が集まって来るという説もあるので、ドラマ開始早々影響があるかも?
そして開府400年祭の真っ最中で、来年には12年に一度の「ホーランエンヤ」開催ですよ。

それなりに観光客が増える見込みがあるわけだけど、それに向けての受け入れ態勢ってどれくらいできてるのかな。いや、もちろん今までだって島根らしいおもてなしがあったと思うけど、せっかく「だんだん」という出雲弁が全国区になるんだと思ったら、今からドラマにちなんだ商品とかドラマに出てくる料理とかがまとめて食べられるお店があると良いって思うけど、あるのかな?まだ創作中?間髪いれずに準備しておいたら反響大きそうななけど~
料理の記事については、これをwebで読んで知りました。>>山陰中央新報 シジミ尽くし

カフェ好きの私は、こんなカフェメニューは どげか? と思っていたんだけど↓
どこかのお店でやってくれないかな~
20080925.jpg
左の画像の「よーじや」みたいにカプチーノに「だんだん」の文字を入れてみたら、ドラマを見て島根に観光に来られた方がカフェで休憩したときに「わぁ~」って小さな感動をしてくれるんじゃないかな? 

なんか旅行に出かけた時って、随所に小さな感動が欲しいよね

お茶文化の松江らしく、抹茶ラテとかで「だんだん」の文字を作っても楽しいかも?


と、ドラマのことも気になるけど

今プロ野球も佳境に入ってます

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷川きよし in島根県民会館

氷川きよしのコンサートに行って来ました。
なんだかこの数年、県民会館へ出かける回数が増えたみたい。
以前は・・・宝塚大劇場か野球場へ出掛けてたので県外の方が多かったのに。
そろそろ、チケットぴあの会員にぐらい入会すべきかなぁ?

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe Zizz改めクレエ

ランチを抜いたので、本屋のカフェでちょっとお腹を満たそうと思ってたけど、甘かった…。
図書館をコンセプトにしてるから、席の埋まり具合がわからないんだけどお店の前のイスに何人か座っておられたから、たぶん順番待ちだったと思う。
これは当分ムリだと諦めて、cafe Zizzへ移動

実は・・・これを書くまでZizzと思いこんでたんだけど、こちらのサイトでさっき知りました。
自家焙煎珈琲Creer(クレエ)に名前が変わったんだそうです。
改めてレシートを見ると確かにそう書いてありました。
どうりで、5月に行ったときと若干ワッフルメニューが変わってたわけだ。

「クレエ風ワッフルセット」を注文。(”クレエ”って何だろう?って思いながら食べてました・笑)
ワッフルがカットしてあるので食べやすかったです。
20080913a.jpg

| 2008鳥取のカフェ | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モントローネでランチ

安来のケーキ屋さんと言ったら、モントローネを知らない人はいない(はず)
そのモントローネが経営するカジュアルフレンチのお店「アーズレストラン モントローネ」
フレンチとはいえ、市立図書館の2階の子供向けコーナーからすぐということもあり、意外とファミリーでも行きやすいと思いますよ。小皿もテーブルの上に最初から置いてあるし、土曜はテーブルバイキングもしているのでバタバタ歩かなくても良いみたい。(今の方式になってからまだ利用したことないですが)
この日はパスタのコースにしたけど、1人分にしては量が多め。分け合うのを前提としてるかも。
パスタorメインの肉料理と珈琲のみというメニューもありましたよ。パンとか不要な方どうぞ
20080907a.jpg
前菜が2種類でした。

20080907b.jpg
野菜のスープ、見た目はシンプルでも味はしっかり野菜たっぷり!
パスタの量は多め。エビも大きい!きのこ類もたっぷり。
デザートは、元々ケーキ屋さんですから~♪

食べ終わると「ケーキ追加できますがいかがですか」って聞かれました。<セリフ多少違うかも
お腹いっぱいで断ったけど、嬉しいサービス♪ 接客も気持ち良いですよ。

| グルメ島根編 | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ巡り(アワスト&cozy)

最近、可愛い猫ちゃんの映像がTVで流れてると思ったら、キョンキョンの映画なんですね。
公式HP見て、ますます観に行きたくなってきました。
でも調べたら近くても出雲の映画館なんですよ。うーむ・・・。
日吉津の映画館はいつリニューアル完了するんですかねぇ

さて、今日はなんだか天気がイマイチだったんだけど、先週に引き続き隠れ家へ♪
こちらには食事メニューは無いので、先にcafe Our Streetへ行きました。久々
ごはんな気分だったので、初めてカレーランチを注文
そして移動して、デザートは隠れ家にて (アワストでデザート断るのが申し訳なかったぁ)

・・・でも今日は入り口で頭をぶつけました。むむむ
まだまだ常連への道は遠いようです。

cafe cozyさんはHPもあるんですよー
でもなぜかまだ検索してもhitしないので、ちょっと様子見^^
お店の方ともそのことで少しお話もしたんですけどね。(※改めて検索したら出てきました!)
私は、ネット巡りしてたら、初めて見る方のブログのリンクからだったと思うけど、そこからこちらを知ったんですよね。HPを見ると松江駅が近かったのでビックリしました。
今になってそのブログの方へお礼のコメントを入れようと思うのに、HPを見つけた衝撃でうっかり登録してなかったので、再来することができず。(悔) がんばって探します。
こういう風に、HPを作ったりブログ書いてると、コメント貰った時ってとっても嬉しいんですよ~
だから私もたまにコメント残すようにしてます^^
20080906.jpg
デザートは、あずきシフォンと抹茶ラテ

今日ものんびり過ごさせて貰いました。
和風の中庭に雨が降って、これまた情緒溢れる風景でした。

↓↓↓拍手機能、たまに利用して貰えると励みになります

| 2008島根のカフェ | 20:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月の番組

錦織圭くん、4回戦残念でした。
だけど3回戦(VSフェレール)の録画を見たんだけど、凄かったですね。
結果がわかって観たから楽しめました。こんな熱戦をリアルタイムで観てたら心臓に悪いです!5セット目なんて、一度マッチポイント取って勝利まであと一歩のところから、同点になり更にゲームを落として、最後の最後まで目が離せない展開。3時間を越えてかなり疲労感が見えてたけど、最後の2点は気持ち良かったです。

9月に入り、いよいよ今月末に放送が始まるってことで、ついに公式HPもオープンしましたね。
まだ先まだ先と思っていても、時間が過ぎるのは早いです。
NHK朝の連続ドラマ「だんだん」 舞台:島根・京都
http://www3.nhk.or.jp/asadora/dandan/

で、NHKのサイトを見たついでに海外ドラマの方をチェックしてたら
もう、ビックリ仰天です←これ死語?
フルハウスに続いてこのドラマも再放送を熱望されていた、「アルフ」の再放送決定!!
残念ながら、この驚きと喜びを共有できる友達が身近にいません!←最近こればっかし
見たこと無い人はこのHPを見ても、何が面白いの?って思うかもしれないけど、この変な宇宙から来た生物の声をやってるのが所さんです。良い味だしてるんですよー
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alf/index.html

追記:今日(9/3)見つけた、私の気持ちがわかる人↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/100/11207.html
NHK海外ドラマ スタッフブログ 「海外ドラマは人生のバイブル!?」

| 日々のつぶやき | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月