2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT

「生で聴くのだめカンタービレの音楽会」in米子公演

今日は夕方から「生で聴くのだめカンタービレの音楽会」の為に
米子コンベンションセンターへ行ってきました。
http://www.nnn.co.jp/event/classic/
http://www.me.ccnw.ne.jp/kasugai_zaidan/nodame/
生のクラシックコンサートは、おととしの山陰フィル以来というくらいで、実際クラシック音楽に対してそんなに知識も無く、漫画を読んでて曲名が書いてあってもピンときません。ドラマやアニメの影響で今日でかけたけど、このコンサートは初心者でも楽しめる構成だったのでこんな私でもとっても楽しめました。
何も前もって調べせずに出かけたので、単に「のだめ」という冠を付けただけのクラシックコンサートなのかと思ったら、漫画のワンシーンを再現してくれたり、スクリーンに漫画の場面を映してくれたりと漫画ファンに嬉しい演出がたくさん
のだめと千秋の2台ピアノ弾き、2小節で間違える場面もそのまま再現されてましたw
しかも~~~ぬいぐるみマングースも登場したS☆オケも楽しめました♪
↓微妙にピントが合ってなくて悔しいけど、マングースの画像です。
20080831b.jpg

≫ Read More


| 芸能・舞台 | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe ROSSO

今日は、島根県民でありながら!まだ行ったこと無いという友達と
コンサートの前に、cafe rossoへ寄りました。

定番のカプチーノと定番のケーキを堪能♪

そして初めてテラス席でカフェタイム^^

20080831a.jpg

ちなみに…リニューアルした安来駅へも
駅構内の「観光交流プラザ」ともども探索

≫ Read More

| Cafe ROSSO/VITA | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe cozy

松江駅の近くにオープンした新しいお店

cafe cozy に行って来ました。

ネット巡りしてたら偶然見つけたんです。

7月中旬にオープンされたという古民家カフェの畳の部屋で、私好みのカフェ本が並ぶ本棚の前に居座って、居心地よく過ごしてしまいました。なんか、お店に来たって感じじゃないの(笑)

メニューが書いてあるアルバムの左側には可愛い和服の手作りデザインが飾ってあったり、真ん中の画像でちらっと見える障子の紙も変わっていたり、ここもまた女の子好みのお店でした。専用の駐車場が無いので有料駐車場に停めてしまうと、ちょっと時間が気になってしまうものの、ゆっくり過ごしたいと思うお店でした

20080830a.jpg

| 2008島根のカフェ | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜のゆずり葉~喫茶室ツバメ

今日は、遅ればせながら県立美術館で開催中の「藤城清治 光と影のファンタジー」を観に行って来ました。
時間は既に夕方だというのに駐車場も行列でした。明日が最終日です。

予想以上に凄かったです。
まず最初の方に皆美館から描いたと思われる宍道湖や宍道湖大橋が描かれた絵が飾ってあり、とても素敵なデザインでした。2種類あったけどどちらもくっきりVISAの看板がカラーで描いてあったのが、なんか可笑しかった。何故そこばかり?(笑)
それと、今回観て思ったのが、もっともっと松江の風景を描き残して欲しいということです。
作品の中に聖書の関係もあったけど、神話の国出雲の神々しい風景とか是非描いて欲しい!
世界観が似てるように思えるんですけど?

白と黒だけでデザインされた絵だけでも、水の雰囲気とかきちんと表現できてて感動
色々あった中でも、ウサギとたまねぎの絵が凄くリアリティがあって、気に入ってしまったので思わず絵葉書を買ってしまいました。

細かく切り抜いて作られた木々や葉っぱにも圧巻。
その中にいる、小さな小人たちがとても可愛らしい♪
カラーと光の世界も凄く綺麗だし、光でぼかしてるところとくっきりしてるところの雰囲気は、カメラで撮った時のピントが合ってる部分とぼやけた部分のバランスが綺麗なイメージと似たような印象を受けたし、鏡や水を利用した作品にも圧倒されました。あちこちから「凄い」「素敵」という言葉が聞こえてきてました。じっくり観て感動した後は、グッズ売り場からなかなか離れることができませんでした^^;

続いて「ゆずり葉」さんへ 3人で夜の食事に出かけました。
実を言うと夜は初めて。めったに夜は外食しないからなかなか行けずにいました。でも今月はちょっとモチベーションをキープ中 (いつもは、8月は外食そのものが減るんですよ。気分的に)

でも…この間もそうだけど、夜は明るさの関係であまり上手く撮れないのが難点。
20080823a.jpg
玄米とキノコのリゾット/帆立と水菜の和風ジェノバソース/シェフの気まぐれピザ
この他に、具沢山サラダとドリンクも付いてました。
(お店を出ようと思った時、ポーチ教室でご一緒したKさんに偶然出会って驚きました)

20080823b.jpg
そしてjourneyへ移動し、1日限定のcafeへ行って来ました。
みずいろさんが頑張っておられる「喫茶ツバメ」来月も1日だけ営業されるそうです。
ブルーベリーのフローズンヨーグルト美味しかったです♪
画像では店内が暗そうに見えるけど、全然そんなこと無いですよ^^;

そしてそして、雑貨カタログ見られました?
東京や京都・神戸・福岡などに混ざって松江の雑貨屋さんがいっぱい載ってます。
凄い感動的です。ただ…DOOR BOOKSTORE さんだけは私は前を通っただけで中に入ったこと無いんだけど、カタログではここの地図を載せられていて「なんてチャレンジャーなの!」と率直に思ってしまいました。
上乃木の町って複雑だから行くの大変そう。

| 2008島根のカフェ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリンピック

オリンピックも終盤となり、女子ソフトで喜んでたのも束の間…男子の野球は残念な結果に。
何故か私がテレビを付けると失点します。なんてこったい。韓国戦は仕事中にちょこちょこチェックしてたけど、よりにもよってイ・スンヨプに打たれるなんて。
気を取り直し、400mリレーがチャンスらしいと知り、夜は生中継をしっかりチェックしてました!
トラックの陸上競技なんて、日本人…というかアジア人がメダル取るのはほんとに難しい。
いくら予選で強豪国が落ちて行ったからとはいえ、バトンの練習に力を入れるところは日本人らしい。リレーは早いだけじゃダメですから!
それが身を結んで悲願のメダル!凄~く感動的でしたね!!
この「悲願」って言葉も日本らしい言葉だとかで、他の国の言葉に翻訳しづらいんだそうですよ。

ところで・・・体操が終わったあとは新体操の予選やってるんですよ。
海外ドラマ同様、私の周りにはこの話題で一緒に盛り上がれる人がいません^^;

≫ Read More

| スポーツ | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポーチ作り教室

平日のど真ん中の今日、午後から仕事を休んでSTORE ROOMさんで開催のポーチ教室へ
誘われて思い切って申し込んだものの、ミシンを使った縫い物なんて中学生時代以来。
そして集まったみなさんは、もう顔なじみという感じで作業を進められてたんですけど、私はこちらでは初参加なのでシドロモドロ^^;
まずは、既にある程度カットされた布から好きな布を4枚選び、2つのサイズのどちらか好きなサイズを選んで裁断したら、折り目を付けてさぁミシンです。

何年もミシンを構って無い割には、いざ使っていると昔家で使ってたミシンの感覚を覚えていてレバーの位置とか違うのに、手が空振りして一人で可笑しくなってしまった。
縫ってから裁断し忘れていたことに気づいたりというハプニングもありつつ、4時間近くかけて
普通のポーチとバネポーチの2種類をなんとか仕上げることができました。

最後に紅茶とお菓子を頂きました。
参加者の一人、Kさんから手作りのスコーンの差し入れもあり、とても美味しかったです。
そして何故かみんなで松江と米子の美味しいラーメン屋さんの話で盛り上がっておられました。
私は外食でラーメンを食べることってほとんど無い(5年くらい前?に行って以来かな)けど、
話題になったお店はさすがに私でもわかりました。
たまには、ラーメン屋さんにも行ってみようかな~

「自分サイズのポーチ作り教室」
STORE ROOM>> http://www.store-room.net/
20080820.jpg
ミシンを使ったり/手で縫ったり/お菓子を頂いたり。奥に完成したポーチが写ってます。

| 日々のつぶやき | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラマのこと

海外ドラマだけじゃなくこの夏の日本のドラマ
今回は結構チェックしてみました。フジばっかりだけど。

≫ Read More

| 海外ドラマ | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Air on G-Living再び

再びパティシエのお店 Air on G-Living にてランチを食べて来ました。

ランチは3種類 (ひとつは12時の時点で売り切れ)
こちら、モーニングもされてるようですよ。デニッシュやクロワッサンがありました。
20080816a.jpg
メインは、お肉も魚も使っていないヘルシー料理でした。
玄米とハーブロースト… 正確に覚えて無いけどこんな感じで説明されました。
なんとも不思議な感じの料理でした
あとは、マカロニのグラタン・ゆで卵・サラダ・クロワッサン

≫ Read More

| 2008島根のカフェ | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティズクレイにて期間限定ランチ

先月?生たまごの放送の終わりの方で紹介されてた鉄板アイス、東京→鳥取市→米子市と
やっと島根に近づいて来てるのがわかったけど(ロマンドロールもこの順番で進出してきた)
今、ここ以外で、米子市内で昼間に食べられるお店ってどこにあるんでしょう?
誰か知ってる方、情報お願いします^^

さて、ティズクレイさんへ
20080812b.jpg
cafe楓の限定ランチ
抹茶のムースとリンゴジュース
暑い日は、果物のジュースがさっぱりして美味しい♪
(ドリンクはコーヒーとリンゴジュースの選択性です)

20080812a.jpg
ランチはこちら。野菜は今が旬のカボチャや茄子などなど
メインのお肉は鶏肉です。結構分量があるのでこれだけ食べるとお腹一杯ですよ。

あ、日記が飛んでしまいましたが
水郷祭2日目の花火はやっぱり見応えありました。とっても綺麗で感動的^^

なのに・・・何故か見てる途中でふっと
私達はこんな風に楽しんでいるのに、グルジアで戦争というニュースのことを思い出し
同じ火薬でこんなに意味が違って来るんだと、虚しい気持ちになってしまいました・・・。
それに、翌朝のニュースで知ったあの若者の起こした大きな事故!
楽しいはずの花火の余韻が…なんだか「楽しかった♪」で終われなかった今年
(あと、2日続けて飛行機遅延の為に花火の開始時間が遅れたことにも驚きでしたね)

| 2008鳥取のカフェ | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影の記録

なにかのイベントとか、どこかの企業が取り上げられたというのじゃなく
ただの一個人がテレビに取り上げられて貰えるなんて、私自身が一番驚くと共に、良い記念になったので・・・ いつもの如く 一連の出来事をここに書き残しておきます(笑)

ずっと私のblogを読んでる人にはわかると思うけど
ひとつのテーマ(カフェ)だけで無く、日記になってるので読み流してください^^;

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 23:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水郷祭1日目

例年なら、水郷祭の1日目は花火の数も半分だし、やっぱり行くなら日曜日だよね~
って言うところなんだけど

まさに今が旬の DAIGO率いるBREAKERZが
六子やグライダーと一緒にライブをしてくれるっていうじゃないの

これは行かないわけにいきません

20080809_1743.jpg
その前に、カラコロ工房に寄って、シックスプロデュースのソフトクリーム堪能
携帯だからわかりづらいけど、既に全体が溶け始めてます。ゆるいから早いっ

そして呑気な私達は、ライブが始まる時間めがけて市役所行きました。既に凄い人

でも、ステージが思っていたより見づらかった。(今の場所になって初めて行きました)
市役所側のテントの前にいたんだけど、あまりテント寄りだとテントが邪魔でステージが見えず
徐々に道路側に寄るも、人混みで思うように動けず。
180度どこからでもステージが見えたら良かったのに・・・。

前の方の人たちが座っていることに気づいたのはだいぶたってから。私たちはその狭間からは2~3mくらいの辺りに立ってたので、いっそみんな座っちゃったらもっと多くの人が見れるのにと思ったけど、そこはなかなかうまくはいかないですよね。それか、ステージをあと1mでも高く作ってくれるとか、HITACHIに頑張ってもらって、どこかに大きなスクリーンを用意して貰って、離れていても見えるようにするとかしたら遠くっても見えやすいのに。
でも、今回は特に予想以上の人出で、誰もがビックリですよね^^;

六子ちゃんの歌ももっとゆっくり聞きたかったけど、姿が見えないと私も含め、周囲の人たちも雑談が多くなりがちだから、聴くこともままならず。DAIGOが登場した時もギリギリ聞こえる感じ。後ろの方にもスピーカーつけて欲しかった。「○○市からお越しの○○さん」の案内放送の方が、思いっきりよく聞こえたけど、それくらいトークもしっかり聴きたかったぁ
でも、楽しめました^^

島根県民は、竹下・・・ って聞くだけで敏感に反応してると思うけど
そのお孫さんが面白キャラで今ウケてるだけに、こうして本物のDAIGOの登場は
ホントに嬉しい。また来て欲しいな。楽しいイベントへ。

| 芸能・舞台 | 23:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーナカ豆でディナー

今夜はチーナカ豆さんで、ディナーの予約をしていたら
たまたま今日が「山陰のブロガー」の放送日でした。(驚いた友達から速攻でメール受信w)
取材の時、アメブロの方って多いよね。芸能人もだけど。って言われた意味もわかりました。
一緒に紹介されたお二方ともアメブロ利用者でしたね。私のはFC2ブログです。
それにしても、どちらも凄い方でした!

栄養士さんによる本格お弁当は凄いし、猫ちゃんのブログもすっごい可愛かったですねー
先月、猫コーナーで内田さんの本を買ったばかりなので、山陰にもそういう方の猫ブログがあったなんて嬉しいです♪
縁あって一緒に紹介された山陰の方のブログ
http://ameblo.jp/tukusi-obent/(つくしちゃんのお弁当)
http://ameblo.jp/mikanyomogi/(フォトニッキ)

そして最後にアドレスが表示されて、おや?って思ったんだけど間違ってました
×hirokafe 私も登録するときにそういう感じにしたかったんだけど、正しくはこちら
http://hirokacafe.blog22.fc2.com/
ま、アドレス見てアクセスする人はいないと思うけど(笑)

ひらがなでは「ひろか」+「かふぇ」で「ひろかふぇ」
英語にすると「hiroka」+「cafe」なので「ka」「ca」がうまくかぶらないんですっ
どっちかにしようと思って決めかねて、URLは仕方なく 「hirokacafe」になってるんです^^;

さて、放送見てから出かけました。
19時から八雲町のチーナカ豆さんでディナーです。
こちらの料理はトルコ料理です。珍しいですよね。
帰宅したのが22時だったので、あとはざっと簡単に画像をペタペタ貼らせてください。
いつもの如く、サムネイルなのでクリックすると少し大きい画像になります。
薄暗いお店で撮るのは、なかなか難しいです^^;
20080807a.jpg
フムス/サルマ(茄子の葉で米を包んだもの)/アボカドのサラダ
マンゴージュース
20080807b.jpg
サーモンのマリネ/チョルバス(トマトのスープ)

20080807c.jpg
石釜ピザ2種類(マルゲリータ/ケッパーとアンチョビのピザ)

20080807d.jpg
ケバブ/モロッコ風エビの辛味焼き

20080807e.jpg
クスクスのカレー/デザート(バクラバ)/トルコ紅茶

初めて食べるクスクスの食感に感動。品数多いのでお腹いっぱい。2時間半過ごしました。
物知りなMさんにまた色々なことを教えてもらいながら、お店の方ともおしゃべりしながら
平日の夜だということを忘れそうになるぐらい、楽しい時間を過ごしました。
さぁ、明日出勤したら長期連休です♪

| グルメ島根編 | 23:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

補足というか

私的には、撮影という経験ができただけで満足してるので、もう終わった気分になってしまってますが、前の記事にも追記してる通り、来週という書き方してるのはあの記事を私が書いたのが土曜日なので、放送日は、今週のいずれかの日ということを意味してました^^;
わかりにくいですよね

これはあくまでも予定なので、もちろん変更になる可能性はあります。
でも私の家では、ほぼ毎日テレポート山陰を見てるので、気にしてないというか…。
気になるのは、DAIGOが水郷祭に来るってこと 生DAIGOうぃっしゅ
っていうか、ウェンツが今日境港に来てるの
http://www.nnn.co.jp/today/080805/20080805014.html

ああ、話が脱線してしまった。ミーハーでスミマセン

cyamaさんコメントありがとうございます^^ (前の記事のコメントにもレスしました)
放送予定日は、8月7日(木)だそうです。

先日、同じ番組でトリピーのブログを紹介されていたので、こんな風に放送されるのかな?
など考えながら、思わず普段と違う目線で見てしまいました(笑)
あー…やっぱり恥ずかしいですね。なんかカメラ近かったし…。
それに、私のサイトで本当に良かったのかな?
もっと詳しく、お店のことや観光地のことだけを紹介されてるブロガーさんおられるのに…。

でも、私自身が客観的にホームページやブログのことを考える機会になると思ってます。
もちろん今までも時々考えてたけど。 

・・・いつまで書き続けるのか?とか。

| おしらせ事項 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずり葉~Air on G-Living

今朝の「生たまご」で、島根と鳥取のご当地バーガー特集の放送を見てたんだけど
さっきネットニュースを見たら、ご当地バーガーの記事がヤフーのトップに載ってたんです。
あんまりにもタイミングがよくて、驚くと共に可笑しくなっちゃいました(笑)

さて、今日も暑かったけど、友達と一緒に松江へ出掛けてきました。
お昼は「ゆずり葉」さんで、久しぶりにプレートランチを注文
もちろん、煮込みハンバーグ目当てです 友達にもススメて同じメニューを注文。
20080802a.jpg

その後は、近くにopenしたカフェバーに行ってみました。
Air on G-Living (エアー・オン・ジー・リビング)
20080802c.jpg
まずは、水では無くてハーブティが出てきてビックリしました。ベリー系の味でした。

20080802b.jpg
アフタヌーンティセット

20080802f.jpg
プリフィスコース(アミューゼ/メイン/プチフール)

店内は思ってた以上に狭いけど、とてもおしゃれな感じで都会にあるような雰囲気
パティシエさんのお店なだけに、ケーキ類がおしゃれで、どれもひと味違う感じなので他のお菓子もまた食べてみたいです。(不思議だったのは、スコーンって書いてあったのにパフェの方が出てきたこと。でもこのアイスもまたひと味違って美味しかったです)追記:よく見たらこのパフェの横に乗ってるのがこのお店のスコーンだったのかも。前に来ていた友達曰く「私たちが思ってるスコーンじゃないみたい」

・・・・・・・お知らせがひとつ

≫ Read More

| 2008島根のカフェ | 23:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月