2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

紅茶とテーブルコーディネートの教室

「英国紅茶とテーブルコーディネートを愉しむセミナー&パーティ」

今日は、いつもカラコロ紅茶教室でお世話になってるテー・コーディネーターのM先生と
テーブル・ティー・コーディネーターのT先生が初めて一緒に企画された教室へ参加してきました。
生徒さんの方も、いつも教室で見かける方たちばかりなので心強かったです。
場所は、いつもと違うところだったので、なんだか新鮮です♪

20080629tea_a.jpg

20080629tea_b.jpg

テーブル毎に違う種類のティーグッズが置かれているので
それに合わせて先生がテーブルをコーディネートされていました。
2種類のナプキンの折り方を教わったりしました。

20080629tea_c.jpg

ウェルカムティーはハイビスカス
そして、アイスティーのアレンジのデモンストレーション

20080629tea_d.jpg

ティーフード
キューカンバーサンドイッチ/ゴールデンキャロットケーキ
アップル コンポート
お持ち帰り用のビスケット(イギリスのメーカーのお菓子)

20080629tea_e.jpg
そして定番、紅茶といえばスコーン

紅茶は実習で、ニルギリとディンブラを頂きました♪

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーナカ豆でランチ



石窯で焼いたバゲッド/野菜たっぷりミネストローネ
鶏胸肉の甘いディルソース仕立て/なすのミントサワークリームのせ
ラベンダーとはちみつのシフォンケーキ/挽き立て松浦珈琲

またまたまた、食べに行ってしまいました(笑)

| グルメ島根編 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ・ヴィアボンテンピ

ある日のランチ 

ヴィアボンテンピ編(松江)

ひとりランチだったり、友達とランチだったり

20080629b.jpg

どちらもプレートランチ

20080629a.jpg


デザートも美味しい
20080629c.jpg


ひとりの日の方がうまく撮れてたりして

| 2008島根のカフェ | 00:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米子でワッフル

20080629d.jpg
ワッフルケーキ/そば粉のワッフル/雑貨屋のワッフル

| 2008鳥取のカフェ | 00:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江でいちごのワッフル

20080629e.jpg
紅茶専門店「リーフティ」のワッフル
http://leaftea.biz/

20080531_1211b.jpg
学園通り「cafe blanc」のワッフル
http://www.cafeblanc.jp/

携帯docomoSH702i
画像サイズ400×533

| 2008島根のカフェ | 00:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米子でランチ

ある日のランチ


20080525_1224.jpg

携帯docomoSH705i
画像サイズ480×640

| グルメ鳥取編 | 00:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本・雑誌

080620_2137.jpg

今日は図書館に予約してた本を取りに行ってきました。
(ちなみに、1冊は買った本です)

遅ればせながら、猫のコーナーで内田彩仍さんの本を見つけて可愛い猫ちゃんと内田さんの世界にとっても和ませて貰い、図書カードがあったので思い切って買うことにしました!それまで特に欲しい本が無かったので、カードで何を買おうかずっと困ってたんです^^;

友達からも内田さんの存在のことを聞き、全部じゃないけど何冊か本を買っているって言うので私も他の本が気になり、友達から借りる約束をしつつ図書館で検索してみたら2冊ヒットしたので予約しておいたんです。
借りた内の1冊は雑誌ですね。立ち読みした記憶はあります。
たぶん、名前は覚えて無いけど内田さん関連のページは今までも見てたと思います。
またチェックしたい素敵女性が増えちゃいました♪

ところで、図書館で初めてリクエストなるものをしてしまいました。
「自休自足」という雑誌です。
一応、郷土本ってことで島根が載ってる号ばかりですが
私がよく行く大きい書店では見かけないので、もし興味ある方は
松江市立図書館へ行ってみてください。

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 23:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイボトルとスポンジワイプ

20080531.jpg

先月買ったマイボトル
直接飲めるマグタイプです。
前々から持ってたのもあったけど、家族のと間違いやすいので改めて買いました。
休日になると必ずこれにお茶を入れて持ち歩いてます♪

それとスポンジワイプ
以前いいともで木村カエラがタモさんに渡してるのを見て気になってネットでも検索してたけど、注文しようか迷ってたらpolkaさんで見つけたので買っちゃいました。吸水性抜群で思い出したけど、車買ったときにTOYOTAから車拭き用に貰ったのも同じ素材だったはずなので、既に利用してたんですね。私^^;

ところで先週、町内の回覧で「当たり屋に注意」っていう文書が回ってきて、車の番号一覧が載ってる文書が添付されていたので、それを見て運転しない母が一番反応が良く(?)わたしたちに「これ、コピーしてちゃんと持っちょーなさい」って言うので、そうなのかぁ…と思いながら回覧物をいつまでも持ってるわけにいかないので、とりあえずはコピーした。だけどあまりに字が薄くて、何度もコピーしてるせいかな?って思いながらも、その文書そのものの発信した日付(何年何月何日現在)とか、情報源がどこなのか警察なら警察の名前が載ってても良いのに何もなかったりと、疑問が色々あったのでネットで調べてみることにしました。

こういうときはやっぱり便利です。

そして、はっきりしました。…やられました。
うちの町内は結構こういうのに敏感な方なので、なんでも回覧しがちなんだけど
今回は…
山口県警がはっきり宣言してました。
「当たり屋情報に惑わされないで」
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0430/atariya/atariya.htm

母に報告しなきゃ

| 日々のつぶやき | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理想の席

20080614b.jpg

先週末は、blogにも書いたとおり本当にとても楽しい時間を過ごせて、これがリフレッシュ休暇そのものだって心から実感した気がしました。自然の中にあるお店で美味しいランチを頂きながらゆっくり過ごし、友達と一緒だったことと可愛い小さなひとたちも一緒で、その後に飲んだデザインカプチーノの可愛い飲み物も堪能

あの週は、月の始めということもあって仕事の量がぎゅっと凝縮されてとても多くて、それをひとりで沢山しないといけないから殺伐とした気分だったのです。でも楽しい休日を過ごせたことで凄く癒されました。気持ちが滅入ったときは、出かけるに限りますね。

だけど、休日っていつも必ず誰かと一緒ってわけにいかないし、ひとりでも出掛けて借りた本とかゆっくり読んで過ごしたいし、美味しいランチがほしくて美容院帰りにひとりでも寄りたいと思うこともある。

そういう時

お気に入りのお店に行きたいと思っても、カウンター席が無いお店だと少し躊躇してしまう。
カウンター席って、ひとりで来ても座れるし、ふたりでも利用できるけど、2人掛けテーブルにひとりで座ると、なんだか悪いことしてる気分というか、長居したら悪いかなーと思ってしまうことがあるんですよね。空いてるお店なら問題ないけど…^^;

ひとりで気楽に座れるカウンター席

厨房に向かって座るタイプはそれはそれで良いけど
外に向かって景色が眺められる席が理想的
できれば自然の景色が見える窓

宍道湖に向かってひとりで座れるカウンター席
森林に向かってひとりで座れるカウンター席

きっと、本を読んだり休憩がてら外を眺めたりしてのんびり過ごしたら
日常の慌しい時間を、本当の意味で忘れられそう

(家の近くにあるのが一番の理想だけど・苦笑)

それと、猫カフェって都会の方では流行ってるみたいだけど
この辺でもそういうお店があったら良いな。

私は飼ったこと無いから
たまには猫ちゃん構いながらゆっくり過ごしてみたい^^
(単に、お店の人が飼ってる、っていうのとは違いますよ)

20080614a.jpg
今日も、先週に引き続きランチ

チーナカレー/にんじんとオレンジのサラダ
きゅうりの胡麻和え ナンプラー風味
レモングラスのブランマンジェ/トルコ茶葉の紅茶

| グルメ島根編 | 21:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だんだんと方言

松江での「だんだん」の撮影は、夕方のNHKやマナカナのblogとか読んで撮影の順調さが伺えたけど、この時期で良かったんじゃないかなって思いました。
中国地方も一応梅雨入り宣言あったけど、序盤は梅雨前線は南の方にあるし(今は更に南下していったし)、山陰に本格的に雨が降るのはもうしばらく先なので、今月はそこそこ曇り空やら多少の雨はあったと思うけど、撮影日よりな日が続いたんじゃないかな。

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 23:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再びイタリア展in一畑百貨店

今日もイタリア展in一畑百貨店へ行って来ました。
落合氏のお店の料理が食べられるということで、広告を見てから食欲をそそられてたのでお昼過ぎに出かけたんだけど、トークショーって別の階とかどこか他であると思ってたら、イタリア展の会場の中のしかもお店の前でした!
最初、トークショーの為に並んでるのか、お店に並んでるのかわからなくて戸惑ってしまった。
無事受付をしたのが13時過ぎで、そこから約30~40分待ち
13時30分頃目の前を落合氏と思われる人がさーっと通り過ぎて行き(あっと言う間!)厨房の方へ入られたらしく、奥の方から「おおー」みたいなもしかしてイタリア語の挨拶?だったかもしれないけど、賑やかな声が聞こえました。
13時50分頃に順番が回ってきたので席に座って注文を済ませて待ってる間も、まだ厨房から出てきた気配は無いからもしかして運が良い人は落合氏が料理されたものを食べてるのかも?なんて思ってました。
あ、それに若いシェフが何人もおられ、どの人も松本潤に見えてしょうがなかった(笑)
※ドラマバンビーノ!を見た人にはこの気持ちわかってもらえるかなー?

係りの人が厨房へ呼びに行かれ、いざ落合氏のトークショー開始
だけど食事してる場所からははっきりどんな話しをされてるか聞こえず、雰囲気だけ楽しんでました。

コースは頼まなかったけど、前菜のカツオとアボカドのサラダも注文
そして、スモークサーモン・エリンギ・ほうれん草の生クリームスパゲッティ
ずわい蟹・水菜・カラスミのスパゲティもどれも美味しかったです←ありきたりな感想^^;
20080608a.jpg


今日は母と一緒、小食なのでこれ以上食べることは無いと思ってたのに(だから昨日のうちにカプチーノを飲みに行ったんです)催事場をちょこっと回ったところでふと母を見ると、野崎氏のお店のイスに座ってるw
さっきのお店ではスープが無かったし、水分は水だけだったから何か欲しくなったってことでまたカプチーノを注文しました。・・・すると、野崎さんが覚えててくれてました。軽く挨拶w
ま、昨日友達と行ったときは雑誌をめくりながらロッソのことやら、使ってる牛乳のことやら年齢のことやら(笑)ピーチティを作られてたところ(粉を溶かしただけ)で、サービスですこーし飲ませて貰ったりと、和気藹々に過ごして印象強かったかも^^;
昨日は夕方だったから人が少なかったけど、トークショーの真っ最中なこともあり今日は凄い人
どの人もデザインカプチーノを注文されている~と思いながら見てると、私から右に3人目の方だけエスプレッソを飲まれてる様子で、野崎さんともなにやら会話されてた。コーヒー通の方なんだろうなって思っていたら、その方が去って行かれたあと野崎さんが私に「さっきの方ご存知ですか?」って聞かれたんだけど、急にこっちに話しかけてこられてビックリしたのと誰が座ってたのかさすがに見て無いしわからないので戸惑ってると「昨日話ししていたロッソのお父さんですよ」って言われた。

うわぁ~ロッソの門脇さんのお父さん(サルビア)がついさっきまでそこにおられたんだ!
とビックリしました。

いや、まぁお店は遠くないから行こうと思えば簡単に行けるけど、この催事場で野崎さんに会いに来られてるとこに遭遇したことに驚きました!なんか運が良い!

昨日は私達がしゃべりまくってたから?リクエスト聞かれなかったけど、今日は「何にされます?」って聞いて貰えたのでウサギさんをリクエスト、母にはなんでも良いやって思っておまかせで描いて貰ったら「うちで飼ってるネコです♪」って言われ母はとても喜んでました。
が、私的には昨日とカブってしまってちょっと残念←ならリクエストしろって
20080608b.jpg


今回のイタリア展では、デザート系は全然買わなかったのがちょっと残念かな。
それに、覚えて貰えてるうちにもう一度くらいカプチーノ飲みに行ったらウケるかな?と思いつつ
まだあと2日あるけど、平日はさすがに無理なので諦めるしかないかな。
なんだか今回のイタリア展は、いつもの北海道展とかと違ってとても楽しい思い出がいっぱい♪

そんな楽しい時間を過ごして車に戻ると…TVでは秋葉原の悲惨なニュースが!!
はぁ…

| グルメいろいろ | 21:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリア展in島根

20080607a.jpg

今日は、α派が満ち溢れてた中で、友達と一緒に赤ちゃんも連れてランチを堪能
秋に行って以来なんだけど、部屋が増築されてました(まだ壁が塗りかけだった・笑)

そのあと、みんなで一畑百貨店で開催中のイタリア展へ行ってきました。
この辺ではバリスタといえば圧倒的に門脇一家が有名ですが(知らない人はまったく知らないけど)今回野崎氏がいらしてました。
こんな機会は滅多に無いのでもちろんデザインカプチーノを注文しましたよ。
目の前で綺麗にデザインされてるのを見ることができます。素晴らしい
雑誌に載ってるのと同じデザインでした(笑)
それに色々お話もできて楽しかったです

20080607b.jpg

石窯ピザ/じゃがいものサラダ ローズマリー風味
プレーンなシフォンケーキ/トルコ茶葉のストレートティー

| グルメいろいろ | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男子バレー

おめでとう男子バレー

いや、もう、すーごい心臓に悪い試合だったよ。
今日は土曜なので、いつもなら海外ドラマ連ちゃんデーなんだけど、テニスの為に放送休止
そのおかげでバレーに集中してテレビ観てたけど

わー

おー

わー

ううう

3セット終わって1-2で勝ってた時は、もうこのまま勝っちゃうんじゃない
って思ってたのに、4セット目を落とした後は、一体どうなっちゃうの
と先が読めない (若干ずらして放送してるから、普段は先読みしてしまうんだよね)

5セット目は15点ということもあり、とにかく気が抜けない!
この間のイタリア戦の時は、あと1点というところからセットを落としてしまって、もう観てられない状態だったから5セット目はテレビを観るのを止めてPC立ち上げて・・・さっさと結果を観て「あ、やっぱり…」と思った私です

でも今日は目が離せない状態だったので、最後まで観ました!
最後、決まった時の盛り上がり方は凄かったけど、私は次の瞬間映った植田監督が床にペターンと倒れこんでる姿に大爆笑してしまいました(笑)

勝ったからこそ笑える見応えのある試合でしたねー
相手の選手も、ほんとにお疲れ様でした。
あの会場で戦うのはほんと大変だったと思う。

| スポーツ | 22:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月