2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT

クロワッサンスティック

20080524b.jpg

今度買いに行く時に売り切れてたら…と思うと、ちょっと書くのを躊躇してしまいそうなんだけど、松江の「蔵々」の2階にある「ちげもん」さんで今度はクロワッサンスティックを買ってみました。今日仕事の合間に食べてみたら、期待以上に美味しかったんです♪素朴なのにおしゃれなお菓子。また買いに行こうと思ってます
買う時に多めに買おうか迷ったけど、直前に県民会館の雑貨イベントでお菓子を色々買った直後だったのとソフトクリームも食べてたから控えめに1袋だけ買ってしまったんです。
もっと食べたい。そう思う一品でした!(あぁ…宣伝してしまった)w

それと、その時に「黒うに」も買って帰りました。
「うに」と「黒うに」両方とも試食させて貰ったけど、やっぱり黒うには味が違ってました!
濃厚だったしご飯にも合って美味しい! 珍味なので少々高いけどこちらも買って満足

「ちげもん日誌」
http://jigemonshop.blog123.fc2.com/
みゆき工房「空」
http://quu.kakurezato.com/

| グルメ島根編 | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリミナルマインドにサードウォッチのメンバー!

海外ドラマほか諸々…

≫ Read More

| 海外ドラマ | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江でシックス・プロデュース

去年、コメントで情報を教えて貰って以来とても気になってたお店シックス・プロデュース
カラコロ工房にあるパサージュさんでソフトクリームが食べられるんです。
つい最近知ってビックリしました。街Labにも載ってました。しかも、明日の夜の「情熱大陸」で紹介されることが分かり、放送前に食べておきたい心境にかられたので行ってみました。

だけど、今日は雨
昨日くらいの気温だったらちょうど良かったけれど、今日はソフトクリームを食べるには少々寒かったです。でも美味しかったです。大山のみるくの里のソフトクリームは濃厚で美味しいけど、こちらはさっぱりとしていてシャープな感じで、これから暑くなっていくと欲しくなる食感だと思います。

ただ、そのシャープさ故か、今日の気温でも溶けるのが早くて下から少し染み出してきました。
暑い季節だともっと早く下からポタポタ落ちるかも?
カップで食べれることができたら良いのに。
080524_1135.jpg

080524_1144.jpg

シックス・プロデュース

| グルメ島根編 | 20:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ・阿礼

出雲大社のお隣「古代出雲歴史博物館」でランチにしました。既に15時だけど。
http://www.izm.ed.jp/

博物館に来たのはこれで3度目なんだけど、カフェを利用するのは初めて。
この日はさすがに博物館には入りませんでした。無料の区域だけは行ってみたけど。
メニューのほとんどに古代米が使われてます。
それ以外の素材も、ほとんどが地元産です!

古代米入り薬膳カレーセット(デザートのシフォンケーキも古代米入り)
それとお皿を見てください。勾玉の形なんですよ~
それと、ケーキの横に古代米入りゼリーが添えてありました。
味は・・・古代米はよくわかりません。薄い味のゼリーという感想です^^;

カフェ「阿礼」
20080518c.jpg
これも元は携帯画像

| 2008島根のカフェ | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出雲大社特別拝観

080518a.jpg

今週はなんだかとても眠かったので、夕飯の後テレビを見ながらよくうたた寝しました。
だけど喉頭炎は先週末には治ったおかげで、無事に行くことができました。
どこへ行ったかというと、平成の大遷宮が行われてる出雲大社です。
「いずも・たいしゃ」と言ってるけど、正式?には「いずも・おやしろ」みたいですね。

先月、大国主様が仮殿へ移されお留守になった本殿が一般公開されてると知って以来、行ってみたくて気になってたのに風邪をひいて…この機会を逃すと次は8月…それを逃すと…次は60年後ということで、18日に行くことができて良かったです。たまたま土曜の17日に行った友達にそのことを知らずにメールをしたおかげで、リアルタイムで並んでる友達から色々助言して貰えました。土曜日は5時間待ちだったみたいです。凄い…

日曜日も早めに出発したかったけど、どうしても用があった為に友達と松江で合流したのが10時で、とにかく早く行くためにバイパスを走って斐川で下りて、しばらく9号線を走ったものの、駐車場は古代出雲歴史博物館を利用しようか迷いつつ431号線へ行くとワイナリーの交差点で車が停まってる。停まってる?出雲大社までまだ距離はあるのに?

というか行列は覚悟の上だったけど、車の渋滞は考えてなかっただけに驚き、咄嗟に進路変更。よくわからないけど431号線と平行に走ってる南の道から普通に出雲大社へ行く
正面の道を走り、さすがに直前まで来るとそれなりの渋滞にはなったけど、思ったより早く車を停めることができました。たぶん普通の参拝客の方が次々と出ていかれるから空いたんだと思う。

本殿を観たのは14時20分を過ぎた頃だと思います。
普段は入れない本殿の天井に、260年前に描かれたという「八雲之図」を観る事ができました。とても鮮やかな色でした。みんなこれを観る為に頑張って並んだんです。もちろん中は撮影禁止なんだけど、記念に「特別拝観之証」が貰えて、それに八雲之図が描かれてます。

八雲…のはずが、何故か雲は七つしかありません。ここが謎です。
色々な説はあるみたいだけど、まさに真実は・・・・・神のみぞ知る!です。
(いや、描いたのは人間だけど)

この本殿に入れる次の機会は8月です。
ドレスコードに注意することはもちろんですが、暑さ対策が必要です。
以下…参考までに今回の経験をつらつらと。

8/2追記・・・最近検索ワードでこの記事がhitしてるようなので、一応補足しておきます。
8月の公開期間は8/1~8/17
暑さ対策のため整理券が配られ、長時間並ばずに済むそうです。

≫ Read More

| お出かけ | 23:45 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サコティス

風邪が悪化して喉頭炎になってしまったものの、熱が無いので体は軽く
月の始めで仕事は休めず、ダミ声&ヒソヒソ声で仕事してました。
「野球の応援しすぎた?」「カラオケしすぎた?」と、暖かい(?)言葉を貰いつつ
ヒソヒソ声にはヒソヒソ声で返事をしてくれて「内緒話」みたいだね、なんて話をしてみたり。
(本当は声をだすのを控えて休ませる方が良いそうです。ヒソヒソ声も良く無いって書いてあるサイトもありました) 外見は健康そのものなので、調子が悪いことを知らない人は、私と会話をしない限り気づかないんですよね。しゃべってみて初めて驚かれる。
でも、風邪の悪化・・・な訳なので仕事が落ち着いた土曜日は、午後から休暇をとらせて貰いました。
日曜にはマシになってますように、と祈りつつもダミ声に変わりなく、それでもお店のサイトでケーキ誕生秘話を読んだりしてその存在を知ったら、期間限定という言葉にも後押しされ・・・九州展へ行ってきました!

リトアニアのケーキ・サコティス
そしてハニーケーキも美味しそうだったし、予想以上に大きなサイズのスコーンも気になり
全部買っちゃいました♪ (もちろんダミ声で注文しました・笑)
サコティスを一切れ食べてみたけど、甘い誕生秘話があるだけに、味の方も甘かったです^^

あ、そういえば、天満屋の九州展に引き続きこちらでも芋蔵が来てましたね。
またまた買っちゃいました♪
20080511.jpg
3つのケーキを眺めるだけでも、素朴さが伝わってきません

| グルメいろいろ | 15:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流行・・・

流行にのるべきか、流行にとらわれずにいるべきか…
しかし、この時期に風邪をひくわたしは、流行遅れというべきか
それとも早々に夏風邪をひいて、流行の先取りしてるというべきか?
と、冗談で会社の人とそんな話しをしてたんですけど

1日に免許の更新(ICチップ入りですよ!)した後、体調が優れないと思ったら午後には38度の熱が出てしまいました。だけど一晩寝たら朝には下がったし、2日は騒動があったので病院へ行くという気になれず、そのまま病院も連休に入ってしまったので咳だけ自力で治そうと放置してたら、連休の最終日の朝・・・連日咳のしすぎ?で声がでなくなってしまいました。めったに風邪をひかない私ですが、咳が長引くことはあっても、声が出ないのは初めて...

声が出なくなった前の日に、やっと気になってたこのお店へ行くことができたんだけど、エアコンが直撃する席に座ったせいもあるけど、温度設定が低すぎて寒かったから風邪が悪化したんじゃないかな。
連休は…おとなしくしてた日の方が多かったのに、なんとも運が無い

いつになったら、元の声が戻ってくるのやら…
昨日から、ダミ声というか、かすれ声&ヒソヒソ声で仕事してます^^;
ゴホゴホ。。。
20080505-a.jpg
(※パスタのみ、別のランチです。撮らせてもらった)
BAYSIDE Hana45

| グルメ鳥取編 | 22:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月