2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

春のパンランチパーティ

今日は気になるイベントがあったものの紅茶の先生のお宅へ

先生は紅茶だけではなく、パンの先生でもあるんですが
紅茶のように外部で教室を開くということはされていません。
今日は自宅開催の教室という訳では無くて、ランチパーティだったんですが
2種類のパン作りを体験させて貰いました。
パン作りの経験がある友達と違い、私はとにかくしどろもどろ^^;
無事に焼き上がった後は、焼きたてのパンと美味しい紅茶で、ランチパーティ
パンは発酵させたりしないといけないので難しそうで手作りへの挑戦は躊躇してるけど
やっぱり焼きたてパンは美味しいね。一度自己流ででも焼いてみようかな?

それから、約束の時間の前にさくっとイベントへ行って来られたMさんたちから
塩パイをお裾分けして貰いました。
気になってたお菓子のひとつだったので、嬉しかったです
そしてイベントで販売されていた朝市ミニブーケもテーブルの上へ^^
楽しい時間があっという間に過ぎていきました~

20080427.jpg

| お出かけ | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリートーク

お知らせするほどのことでも無いけど、少し更新のペースをダウンしようかなと思ってます。
止める訳じゃ無いので大げさだけど。

ネットだと、検索すればいつでも「初めましてさん」が訪れてると思うので、もし過去の記事で何かあればその記事のところにコメントされても大丈夫なのでよろしくお願いします。

それ以外の話題は、初めましてさん専用のコメント記事を去年用意してたのを思い出したので、今回ここの記事を「フリートーク用」にすることにしました。何かあれば何でも良いのでお話しましょう♪

ひろかふぇ…は、これからもメインは一応カフェ巡りとしてるんですけど、新しいカフェが多くなって来たこととや、新しくて洗練されたインテリアでも…また来てみたいと思う気持ちにならなかったり、昔からあるカフェの存在も気になるけどなかなか行けなかったりして、数年前ほどあちこち回ってみたいと思わなくなってきました。
それに最近は、行きたいお店がだいぶ定着してきたというのもあるし。
美味しそうな画像って、ほんとに見てるだけでも幸せな気分になれますよね。

≫ Read More

| 初めましてさん専用 | 00:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミーマイ

先月、HDDに録画されてたものが消えてしまった中には、宝塚「ミー&マイガール」の前夜祭を放送してたはずの番組も録画されてたはず。見て無いから曖昧な表現になってしまうけど。初演のメンバーや、再演の天海さんの頃のメンバーも集まったみたいでOGの方のblog見てその前夜祭の様子を見たいと思ってただけに悔やんでいたら、すっかり公演そのものを忘れてしまった(笑)
現役の人はもうほとんどわからなくなってきたけど、あの作品はとてもハッピーになれる楽しい物語なのでやっぱり気になってるんです。
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/57/special/index.html
思い出したついでに公演日程チェックしたら、もうすぐ終わってしまう
更についでに空席状況見たら・・・空いてる!!
S席が空いてる!!行こうと思えば日帰りで行けるよ!

この作品、初演の時はその伝説の話題しか知らず、著作権上放送も無くビデオも無く、TMP音楽祭でワンシーンだけ観れただけ。涼風さんもその頃出てるんですよ。ジャッキー役(女)なので写真だけじゃなく動いてる姿を観てみたい。そして、その時の新人公演が最年少で主演の天海さん。その数年後に本当のトップになり、退団公演がこのミー&マイガール

私はその話題性からツアーで2度行ったけど、2度とも2階席のずーっと後ろでした
それでも凄い楽しめた作品なんですよー♪

公式サイトで少しだけ動画が見られます。
空席もあるみたいだし興味のある方は観劇してみてくださいっ
私は・・・今から天海さんのビデオ観ます^^

20080422.jpg

| 芸能・舞台 | 22:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

tokyo食堂

20080420a.jpg

誕生日から数日たってるけど、日曜日の今日は米子のtokyo食堂にて外食
今夜は高めのディナーでちょっと贅沢に

そうしたら、最後のデザートの時こんなデザートプレートにメッセージが書いてあり
オルゴールでハッピィバースディのメロディが流れて、久々にほんとうに誕生日だったんだなぁって実感してしまいました^^
大人になると、子供の頃ほどお祝いはしないで、ただ普段とは違う御馳走食べるぐらいで(私は)

料理の名前はほとんど正式名称覚えて無いので、覚えてる範囲だけメモ程度に…。
参考になれば良いのですが。

20080420b.jpg
前菜・・・/苺と春野菜のスープ/鰻とフォアグラ
写って無いけど、パンも付いてます。スープの器が変わっていてビックリでした。
20080420c.jpg
真鯛とにんじんソース/グラスワイン(赤)/和牛ほほ肉のワイン煮

20080420d.jpg
食後の珈琲/珈琲用生クリーム/木苺のチョコレートケーキ(これは私のじゃ無いです)

私のデザートは、最初の画像のメッセージ付デザート
注文したのはクレーム・ブリュレ
ちなみに左側のはトマトのデザートで、右側のはアイス
あ、ワインは別料金ですよ。2杯飲んでしまいました

| グルメ鳥取編 | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

煮込み料理のラグー

友達と合流する為に、米子から松江へ移動 (相変わらず雨は続く…)

今日のランチはいつもよりちょっと値段が高め、自分にも甘め
ほぼメニューを決めていざ注文する直前になって、主菜がチェンジできることに気づいてチェックすると「大山鶏」の文字が!!ここで思わず・・・いや、咄嗟にそっちへチェンジしてみたら前菜も主菜もお肉の煮込み料理になってしまった(笑)
でもどっちも柔らかいお肉で美味しかったですよ。
これくらいの分量だったら、肉が2種類続いても良いよね・・・(^^;
夜はお刺身って決まってたし。←自分を納得させるための言い訳

自家製パン、食後の飲み物(珈琲)
本日の前菜:島根和牛のハチノスの煮込み
本日の主菜:本日の煮込み料理とチェンジ
       →大山がいな鶏のシードル煮込み
本日のデザート:リンゴとヨーグルトのクラフティ仕立て
20080417_a.jpg

20080417_b.jpg

お腹いっぱい食べたい方には物足りない量かと思います。
どれも美味しかったので、私は満足

| グルメ島根編 | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唐芋タルトモンブラン

今日は(自称晴れ女だったはずなのに…)あいにくの雨模様になってしまったけど、仕事を休んで行きたいところをあちこちウロウロ。別に珍しいところとか隠れ家へ行こうってわけじゃなくて、普通の休日みたいに掃除とか何もせず、とにかく朝から出掛けてあちこち回ってみようと思って。一年に一度の誕生日なんだもの、この日はとにかく好きに行動したいのであらかじめ最近買おうと思ってるものリスト&行動リストを作成。…はたからみると、普段から自分の好きなように行動してるように見えるかもしれないけどね(^^;
そういう訳でまずは米子へ出掛けてみたんだけど、ちょうど天満屋で九州展が始まったというのを知って、昨日TVで見て気になってたケーキを購入♪

ほんとはこういう日はオーソドックスなケーキにしようと思ってたけど、結局こういう結果に^^;
美味しかったから良いけど~♪

20080417e.jpg
紫芋のモンブラン/唐芋レアスイート
http://www.banrai.jp/index.html

| グルメいろいろ | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ

今日はこんなニュースを聞いて憤りを感じてますどうしてそんなことするんでしょう
「チューリップなど800本切断」産経新聞



そろそろ、桜色の気分から、今度は何色もの色が楽しめるチューリップの時期ですよね。
チューリップ祭りはこの週末に終わってしまってるから、次の週末ではもう楽しめないだろうなぁ
祭りが終われば、来年用に花をカットしてしまうからね。

チューリップって良いですよね
カラフルで綺麗で華やかで可愛くて…というのはもちろんなんだけど、チューリップ畑が楽しめるこの時期に自分の誕生日が訪れるから尚更お気に入りの花

4月中旬の週末のタイミングの問題で、今年は誕生日よりも結構早めにお祭りが終わってしまった為に観に行けなかったのでちょっぴり残念。
それとこの週末はどこでケーキを買おうかまだ決めて無いんだけど、ちょうど百貨店で開催中の京都展でも美味しそうなケーキを見つけてしまったので一瞬買ってみたくなったものの、デニッシュの菓子パンだけを買ってあとは我慢。
直前にランチとデザートとしてケーキを食べていたから買う気分じゃなかったせいもあるけど、お祝い事を前倒しにするのは良く無いって親から言われ続けてるので、とにかく今はケーキ類も何もかも我慢我慢。(食後のデザートはあくまで別ですよ)

去年は、ケーキを堪能してる最中に福岡の大きな事件が飛び込み、誕生日ケーキを楽しむ気分では無くなってしまったので、今年は穏やかにその1日が過ぎて欲しいと思ってるところなのです。
今週その日がやってくるので、今年こそは有休とって行きたいところ(と言っても本屋とか雑貨屋とかカフェとか…)を思う存分巡って過ごしたいです。プランをねらなくちゃ

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 23:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャム教室

さて、今日一番のメインは「ジャム教室」でした。
場所は出雲ビルさんで、狭いスペースなのでどんな風にされるのかと思ったら、実演をしているところを見ながら作り方をメモするという流れでした。しかもいきなりマフィンを作り始められたので、全然予想してなくてビックリしました。というのも、ランチの時にロールケーキを追加で頼んでいるので、既にカロリーの方が・・・(笑)

今日のジャム教室は一般的なジャムでは無くて「カード」と呼ばれるもので、「レモンカード」と言ってイギリスの料理だそうです。作り方はここでは書けないんですけどちょっと検索したら「味の素のサイト」に載ってたので、参考までにリンクしておきますね。マフィンをぱっぱと混ぜて焼いてる間にレモンカードを作られたんだけど、材料の下準備の時間を省くと(既に用意されてたので)料理してる時間はざっと30分くらいでした。見てると簡単そう!(見てるだけだとね)
紅茶と共に焼きたてのマフィンと、出来立てのレモンカードを手作りの食パンに付けて頂きました

お持ち帰り用のレモンカードも頂いたけど、他にも色々と商品が並んでいたので以前買ったミルクジャムをまた買ってみました。前に食べた時に美味しかったので、別のメーカーのミルクジャムを買ったんだけど、なんだか思ったほどの感動が無く、今日はもし置いてあれば買おうと思っていたので買えて良かったです。
それと、先月初めて作ったブッセに、こちらの(…なんだったかな)柑橘系のカードを挟んで食べたら美味しかったんですよ。今度またGW辺りにブッセを作ってみようかな。
画像の一番右は、帰宅してからさっそくミルクジャムを開封し母に食べさせてあげたところです。

20080413b.jpg

瓶詰め専門店(岡山)
http://alimna2007.exblog.jp/


コメント頂くととても嬉しいですが、拍手だけクリックしてあっても結構嬉しいです

| グルメいろいろ | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外ドラマ

4月になって、海外ドラマもちょっと入れ替えありました。
でもどれも夜の11時台なので睡魔にやられるんで困ってます。
しかも、火曜日はBS2のモンクとWOWWOWのクリミナルマインドが被ってるせいで、モンクの1話も2話も寝てしまって見れず(悲) 録画してたクリミナルマインドは、先週天才頭脳を持ってるリードが囚われの身になったところで次回に続く…となり、とっても気になるところです!
そして、木曜日の4400は番組の最後に「終わりました。今までありがとうございました」という感じのメッセージが出てきたから、シーズンの終わりにしては丁寧なことするなぁと思って、なにげなくHPをチェックしたらあれが最終回だった。シーズンの最終回だと思ってたのに、4400そのものの終わりだった。
これで終わりなんて納得いかない
未来人は結局どうなったの?いなくなったトムの奥さんの行方は?
だけどまぁ、最終回でしたと言われればそういう終わり方になって無いとも言えないし、トゥルーコーリングのあまりに中途半端な終わり方よりはマシかも。
あれはズバッと打ち切りだったんだもん。

で、今は火曜日に被ってる次に土曜日の3連チャンがきついかな。
夜10時からのCSI:マイアミが終わって2週くらいちょっと楽だったけど、昨日からベガスが始まって久しぶり♪なメンバーとの再会を楽しみにしてたのに、すっかり直前からうたた寝をしてしまって15分くらい過ぎたところでハッと目覚めてしまった。

| 海外ドラマ | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ivi cafe

今日はivi(イーヴィ)さんでランチしました。念願の屋根裏デビューも達成です
Gパンだったのでちょっと座りにくかった^^;
そしてカレーのランチを頂いたんだけど、飲み物を選んでると「はちみつロールケーキ」が目に飛び込み、誘惑に負けて追加注文してしまいました。ちなみに朝は食パンにバターとはちみつを付けて食べたので、今日2回目のはちみつです。屋根裏部屋には不思議な落書きもあり、消しても消えないという怪奇現象?ネタを聞いてしまった・・・。もし行かれる方がいたら、どこに落書きがあるかチェックしてみてくださいー。
画像の一番右は、iviカフェラテが大きく写りすぎですね。隣のカレーに対抗してる(笑)

20080413a.jpg

| 2008島根のカフェ | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチ

私はエビも好きだけどホタテ貝もとっても好きなので、ランチメニューが事前にわかってしまうとやっぱりそそられてしまいます。ということで グラッパでランチ♪
デザートのブリュレのカリッとした割れ具合も中のプリンとの相性もちょうど良く、パスタともどもとても美味しいランチタイムでした。

その後TSUTAYAへ行ったら、100円の日だったようで凄い人!
ちょっと借りたいなって思うのもあったけど、借りられていて無いものもあったのでまとめて借りたかった私は、結局なにも借りらず帰ってしまった。折角この間更新した時に貰ったサービス券があっても、セットで借りたから使えなかったり、100円の日があったりするとなかなか券を使う機会が無いので困ります^^;

20080412.jpg

| グルメ島根編 | 23:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古民家カフェ

アナログな世界でランチしてました。先月と今月あの藁葺き屋根のお店へ
ギャラリー木空風(カフェ・ドリ)
古代米定食は、ヘルシーなんだけど結構量があるんですよね。種類も多いし。
もちろん毎回デザート付を頼むんだけど、過去2回ともチーズケーキだったのでそれが定番なのかと思ってたら、昨日はチーズケーキだけじゃなく、リンゴと生姜のケーキもあるとのことで、さっそくそっちを選択してみました。どちらも素朴な感じのケーキでしたよ。

あ、もし興味を持って行かれる方は… できれば車は小型車が良いと思います。
運転に自信のある方は大型車でも良いけど、小型車でもちょっと道が細くて怖いかも
地図はHPに載ってますけど、小学校とバス亭が目印だけど、更にバス停を過ぎたところで左手を注目すると「原田建築」さんがあるので、それが見えたらもうすぐです。原田建築さんのある道へ入って行くと、カフェ・ドリの小さな看板があるのであとはそれを見ながら進めば到着ですよ。
このお店、ウサギの置物とか沢山置いてあって可愛くて好きです♪
ちなみに箸置きもウサギさんです^^

20080405a.jpg

20080405b.jpg

20080405c.jpg

20080405d.jpg
古代米定食 (間違え探しができますね・笑)

| 2008島根のカフェ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月