2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT

二岡

20080329200153
肉離れで二軍落ち?!
ネットニュース見て驚きました。
それから、2戦目の今日も巨人負けてますね(^^;

画像は、何年か前に参加したチャリティーパーティーで
手渡しで貰った二岡のサインボール

| スポーツ | 20:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチゴのショートケーキ教室

平日の夜でしたが、マイステージ主催のお菓子教室へ参加してきました。
お菓子作りはずっと自己流で、カラコロ紅茶教室の時のスコーンとか、この間のクッキーの教室くらいしか経験が無く、スポンジを使った教室にいつか単発で参加してみたいと思ってました。時間帯などが気になりなかなか参加できなかったけれど、お菓子と言えば「イチゴのショートケーキ」が基本?なので、一度は参加してみたいと思ってました。平日だしちょっと遠かったけど。
作業は3人1組なので、生地作りのときは皆さんの手つきを見させて貰い色々と参考になりました。(つまり交代で作るので、周りを観察する余裕がありました)

帰宅したのは22時を過ぎていたので、ケーキは翌日の夕食後に食べたけど、15cmの4等分って結構分量ありますね。いつもはカットしてあるショートケーキしか買わないから、このサイズを夕食後に食べたら満腹になってしまいました(笑)

20080327a.jpg
半分しか写って無いですが、業務用オーブンでスポンジを焼いてるところ

20080327b.jpg
左は私が持参した回転台、右はお店の回転台でお手本を見せて貰ってるところ

20080327c.jpg
イチゴを並べて間に挟みます。右のケーキは友達の作品♪

ちなみにスポンジの周りにクリームを塗る作業は、それぞれみんなチャレンジはしたけど、最終的には先生がシャーシャーと手際よく整えてくださいました。私も回転台持っていても宝の持ち腐れなので、まったくうまく使いこなせてませんでした^^;
今後も、めったに使うことは無さそうです。。。

| 手作りお菓子 | 12:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春メニュー

春気分を満喫するために、菜の花のパスタを目当てにお出かけ
食べていたら後から入って来られた4人の女性も、全員同じメニューを注文され可笑しかったです。やっぱりみんなもこの時期は菜の花のメニューが気になりますよね。

そして場所を変えて食後のコーヒー
デザートも春にちなんで、桜のシフォンを注文しました♪

それからこの間見かけて気になっていた観葉植物を買ってきました。
このぷにぷに感が可愛く見えたので^^

今日はせっかくBSSまつりで遊吟の凱旋ライブを放送していたというのに、裏の海外ドラマを見ていたために見逃してしまったという、なんて私らしい理由・・・。CMを見て気になってたんですけど、遊吟のお気に入りの食べ物やさんってどこのことだったんでしょう???

20080322.jpg

| 日々のつぶやき | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコレートシフォン

ボロッ
20080317.jpg

しっかりしたメレンゲができたのに、混ぜすぎてメレンゲをつぶしてしまい
焼く前から失敗確定。。。

焼き上がってもテンションは下がりまくり
そういえば、卵のサイズもLではなくMSを使ってた。

レンタル屋さんでのこと。
滅多に行かないんだけど、更新の時期なので行ってきました。
更新すると割引券が貰えるのがわかってたので、適当に色々借りることにしてレジに行くと 「セット価格なので今回はこれは使えません」と言われてしまった。苦慮して選んだCDなのに、選び過ぎたせいか。
そして車に戻ると・・・異様な臭いが車内に充満!

この臭いはまさにタバコの臭い!
臭い臭い! なんで突然こんな臭いが
と思ったけど、理由は歴然!
レンタルの袋に臭いが染み付いてるから。
おそらく、返却されてすぐの袋を使われたんじゃないかな?
おかげで帰りは窓を開けて爽快に運転たんだけど、さすがに寒かった・・・。

| 手作りお菓子 | 21:34 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地中海バル PePe

昼の日中に伊勢宮へ来てしまいました。
車を停めて、てくてく歩きながら空を見上げると快晴で気持ち良かったです。
このところ天気予報では晴れマークが付いてるけど、いまいち青空が見えなかったので。

地中海バル PePeの限定ランチ
一番右の画像は、デザートをほじくったところですw
ブリュレかと思ったんだけど、リンゴとかぼちゃのグラタンだそうです。
20080315.jpg

| グルメ島根編 | 21:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珈琲のお菓子

20080310.jpg

コーヒー繋がりのお菓子を連チャンで買ってしまいました。
梢庵さんとキッチンおかださんのコラボクッキー
結構珈琲の苦味がありましたけど、美味しかったですよ。
http://www.mypl.jp/mypl/news/index.php?mode=list&group=902
http://www.sho-an.jp/

そして隠岐の海土の田中みゆきさんのコーヒーラスク
好評だって言われる通り、こちらも美味しかったです。
http://jigemonshop.blog123.fc2.com/

| グルメ島根編 | 20:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界一の庭園

アメリカの人に選ばれて世界一と言って貰えてる足立美術館へ行って来ました!
無料券がいよいよ終わってしまうので、久しぶりの来園です。
http://www.adachi-museum.or.jp/

庭園の画像を貼っておきますね。カメラマンの腕が悪いので申し訳ないけど

20080309 001

≫ Read More

| お出かけ | 22:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いcafeと妄想と

またひとつ、可愛いcafeが松江市内にopenしちゃいました。
正確には移転されたわけなんだけど、ほんとに可愛い空間です

昨日のパン特集を見ていても思ったし、最近うろうろしてるあちこちのblogで手作り雑貨を上手に作られてる様子や1日限定や2日限定のイベントを見ていても思ったんだけど、私が住んでる地域でもこんな風な空間がopenしたら良いのにってすごーく切実にそう思うんです!
そうしたらもっと気軽に出かけることができるし、なにより楽しい♪美味しい♪(笑)
小さな店舗でもこだわって作られてる可愛くて美味しいパン屋さん
その隣には、ゆったり過ごせるcafe空間
そして手作り雑貨のスペースを常設するか、期間限定イベントを開催するとか♪
頭の中で、理想ばかり思い描いてみては・・・ それが現実じゃないことにがっくり
そろそろ脱サラして自分で一念発起するしかない?! ナンテ^^;

それにしても、本当に手作り雑貨とか洋服を作られてる人って多いような気がするんですよね。
イベントやらblogでのコミュニケーションで知り合ったりもしてるだろうけど、製作や更新等で忙しくてまだ知り合ってない人たちも数多くいると思うと、手作りされてる人たちがみんな知り合いになってイベントを開いたらどうなってしまうんだろう!?みたいな妄想を描いたりしてます(笑)
例えば、今までのように小さなどこかのギャラリーとかで時々開催しても楽しいけれど、年に1度くらいメッセみたいな広ーいところでみんなの作品を集めた大きなイベントを開催して、またそこでそれぞれ知り合いになっていったら、凄いことになるんじゃないかなーなんて思うんですけど、これもすべて妄想です(笑)

20080308b.jpg
乙女空間♪

| 2008島根のカフェ | 22:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のカフェ巡り

徐々に春めいてきて、さすがにロングコートで出勤するのも恥ずかしくなってきました。
この週末で少し洋服を整頓しなくちゃと思いながらも、昼前に出かけるとまだ寒い。だけどやっぱりお昼を過ぎてくると車の中が結構暖かくてポカポカ。。。いよいよ春ですね。
今日のランチはどうしようか迷って迷って、色々考えてパスタ系も捨てがたかったんだけど、なんだかおコメが欲しくなって頭の中を色々なお店がグルグル回って周って・・・ピタッと止まったのがゆずり葉さんでした
思い起こせば、まだこちらのカレーを食べたことなかったんです。

新メニューのグラタンランチも同じシーフードだったので、少し迷ったものの今日はカレーって決めて来たんだから!と誘惑を撥ね退け、硬い意志を貫き、シーフードカレーを頂きました。いざ持って来られたとき、想像していたものと違っていたので最初はグラタン???と思ってしまい、ドキドキしながらスプーンを入れるとちゃんとカレーでした(笑) 良い意味で裏切られました^^
その後、月ヶ瀬で気になっていたおだんごを購入し、雑貨めぐりの途中で友達と合流♪

20080308a.jpg

| 2008島根のカフェ | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい宝塚

昨日、帰宅してすぐにHDDチェックをしていたら(よく固まってるので)WOWOWで宝塚スターの小部屋のアンコール放送の真っ最中で、しかも画面に映ってたのが当時トップだった真矢さんと2代目相手役のほさちで、花組公演「ザッツ・レビュー」のトークしてたんですよ。
なんだか懐かしくなって夕飯ほったらかしてしばし見入ってしまった。
コンビ組んで大劇場で2作品目なのに、トークの時に真矢さんがそっぽ向いてるのが今更ながら気になってしまった。よそよそしいと言ったら大げさかな?でもほさちの元気あるリアクションのおかげで、ぎこちなさも調和されたような感じ。
あの頃の私は、真矢さんの作品となるとせっせと宝塚まで出掛けて舞台を観てたっけ。

学生の頃にテレビで観た星組のベルサイユのばらに特別出演した役のジェローデルや、ヴェネチアの紋章のヴィットリオ役はどちらも似たような髪型のかぶりものだったんだけど、凄い綺麗でその辺から注目して観てたので、2番手となり安寿さんとの男役コンビっぽい演出をTVで楽しみ、そしてトップになって益々パワーアップしていった真矢さんを観る為に毎公演劇場まで足を運んでました。
あの頃、トップが辞める周期が早くなってたから、観られるうちに観なくちゃ…と思ってたんですよね。幸いにも社会人になってお金をかせぎ始め、宝塚までの行き方を覚えたので。

だけどまさか、ヅカ史上初の武道館デビューまでするとは思わなかったw
そしてまさか、私が武道館まで観に行っちゃうとは思わなかったw
大劇場の作品だけじゃなく、辞める直前にやった作品が名古屋で公演すると知り、ちょうどその頃友達が名古屋に住んでたもんで、その公演も武道館も誘って観に行ったんですよねー
武道館に行く道中では平日ということもあってビジネス街の雰囲気を感じてたのに、電車を下りた瞬間、どどどーっと周り中が女性ばっかりになって、いっきに宝塚モードになって可笑しかったのを覚えてます。すごいインパクトでした(笑)

いやぁ、スターの小部屋のおかげで当時の色々なことを思い出して懐かしんでしまった♪
真矢さん…今では一般の方にどれだけ認知されたんでしょう?
踊るシリーズに出たし、結構ドラマにも出てるからだいぶ覚えてもらえたんじゃないかな?
女になってからも、どんどん綺麗になっていきましたねー
ちなみにこんなグッズも買ってます。写真集とかエッセイ←文章面白いんですよ~
今でもblogでこういうのを見ると笑っちゃいます♪
去年だけど2007年02月02日の記事がこれ

20080307.jpg


懐かしいので久々にヅカ時代のビデオ引っ張り出そうかな~と思ってた矢先
ちょこっと検索したら、でてきました。ネットって便利ですね~
入門編だと思って、興味がある方はクリックしてみてください^^
色々ありますよー
http://www.youtube.com/watch?v=82528Wtlosk&feature=related

これはサヨナラ公演の悪党です!(こういうの載せるとblog重くなるかな?)

| 芸能・舞台 | 23:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お菓子作り

チョコのケーキを2種類と、余った生クリームで何かまだ作ったことの無いものは…と思って本をパラパラめくり、初めてブッセを焼いてみました。自分で作るのは本当に初めて。
レシピではオレンジマーマレードを挟むように書いてあったけど、買ってなかったので橙のジャムを挟んでみました。使いかけのうえ、小瓶だったので全部に挟むことができなかったのが悔しい。。。

夜の11時を過ぎてるというのにひとつ試食してみたけど、結構美味しかったです^^
色々反省点はあるけど、初めてにしては良い出来かな。
一応、本に書いてあるままに作ったつもりだけど、ブッセを作る時に特に注意する点って何かな?

20080305.jpg

| 手作りお菓子 | 00:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月