2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT

キッチンおかだ

山陰の方のblogをまたまた発見。みなさん素敵すぎる
もっともっとこういう輪がリアルで繋がっていけば・・・
などなど、色々と妄想を膨らませてみたりしてました。
実際、既に繋がってたりして^^;

キッチンおかだにて
クロワッサン、アボカドとエビのサラダを買ってみました♪
20080223c.jpg

| グルメ島根編 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本屋のカフェ

今週は、三浦容疑者逮捕のニュースが大々的に報道されてますね。

「未解決事件=コールドケース」 ドラマじゃない! リアルコールドケース!!

と思ったのは、私だけじゃなくドラマのコールドケースを見てるファンみんなだと思う(笑)
しかもTWENTY FOURの放送に力を入れてるフジが、ニュースの中で度々このドラマの映像を流してたのには笑ってしまった。(他局でも放送してたかもしれないけど、私が見たのはフジだったので) 今は科学が発達してるので、新しい証拠が見つかったのかもって言ってる人もいたけど、(それじゃCSIだよ)ドラマの中ではほとんど新しい証言によって解決しているので、今回も当時は話せなかった事実を今になって誰かが証言したのかもしれないと思ったんだけど、現実はどうなのかな?
ちなみにこのドラマ、時代背景がわかりやすいように当時流行った音楽を使ってるため、著作権の問題があって他のドラマのように簡単にDVDが出ないんですよ。見たい人は、wowowと契約しましょう^^

さて、この間はwinkやLazudaの他に2冊も本を買ってしまいました。
ゆっくり読みたくて買ったのでまだ読んでないけど、ひとつはまた小林かなえさんの本です。

フランスのお菓子が色々紹介してあって面白いです。
前にフランスだけじゃなくその周辺の各国のお菓子を紹介してある本を立ち読みしたけど、今回は買いたい気分だったので奮発しました。もう一冊の方は、画像でもちらっと見えるけど「郊外でカフェをひらく」っていう文字にひかれちゃいました!

だからと言ってお店を開く勉強をしてるわけでは無いんですけど・・・。

20080223b.jpg
松江市田和山今井書店にて

| 2008島根のカフェ | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りカフェへ

なんだかんだで今月ゆっくり本屋さんに行ってなくて、チェックしたかった雑誌も見ないまま次の号が発売になってしまう…と思って、ネットでその本屋とか図書館に目当ての本が無いか調べてみたらどっちもhitしなかったという、根本的な問題にぶつかってしまったものの、本屋には行きたかったのでお出かけ。

そして、どうせ出かけるならランチプレートを食べようって思ってアワストさんへ
一番乗りしちゃいましたw
だって早く行ってランチ済ませて、あちこち回りたかったんだもの。
携帯構ってるうちに、気づかなかったけどお店の方が最新号のwinkをテーブルの上に置いてくださったので見ると、春の定番ランチ特集♪ 美味しいものがたくさん並んでましたね。ちなみにこの後winkもlazudaも買ってしまいました。
山陰出身の芸能人たちの紹介形式になってて面白かったので家でゆっくり見たかったから
しかし…久々にwebにアクセスしたら今月号の誤字のお知らせが

20080223a.jpg

春キャベツの入ったケーキ、もう少しアップで見たいですか?

≫ Read More

| 2008島根のカフェ | 23:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローカルな話題

昨日は書きたいことがあったのに、21時過ぎのドラマを見ながら思い切りうたた寝してしまいました。
書きたかったニュースというのは、今朝の大きな事故でそれどころじゃない雰囲気になってしまいましたが、テニス男子の錦織圭くんがツアー初優勝のことです! 日本男子のツアー優勝はあの松岡修造以来15年ぶりとか!そんな有望な選手が松江出身と聞いて凄い嬉しいです^^
錦織といえば、テノール歌手で有名な錦織健も島根出身なんですよね。正確には出雲だとか
読み方は「にしこおり」だけど、芸名?は「にしきおり」だとか。
でも、テニスの錦織圭くんは「にしこり」なんですね。
私の会社におられる錦織さんはみんな「にしこおり」さんです。

それと、もうひとつ昨日書きたかった話題は
昨日と今日で放送されたNHK「生中継 ふるさと一番!」という番組のことです。
安来市から足立美術館と安来節演芸館を中継していて、河相我聞が出演してました。久々~
昨日母親が見つけて慌てて録画してくれて、私は仕事から帰ってから見ることができました。
そして今日は、安来節を踊る河相我聞の姿も見たんですけど、嫌がらずにちゃんと踊ってくれた我聞くんに拍手です~。それと安来市のイメージキャラクター「あらエッサくん」も登場してたけど、なんとも可愛い!!! 番組自体は25分ほどだったんだけど、テンポ良く紹介されていてとても良い印象を受けました。

石見銀山効果なのか、単に最近自分がTVに気づいてるだけなのか?
このところ松江とかだけじゃなく、隠岐の島もよく全国版に登場することが多い気がします。
12月1月くらいの間に、ローソク島を3度くらいTVで観ましたよ。それもカプリ島の青い洞窟が条件が合わない限り見ることができないように、ローソク島だって条件が揃わないと見られない絶景ということで、同じように紹介されていることにも感動しました!
もしかして・・・ここ山陰は都会から見ると、まだ未開の地のような存在なのかも?

| 日々のつぶやき | 21:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいぷれ学校参加!

今朝も、起きて窓の外を見ると一面真っ白でした。そして更に深々と降り積もる雪、雪
やっぱり雪って綺麗で良いですね^^
20080217a.jpg

ふわふわの雪を見ると気持ちが子供に戻ってしまうw
今日は昼間も降ってたけど、この間みたいに雪が積もった後の昼間に太陽が出たときは、一面に積もった真っ白い雪に太陽の光が反射してキラキラしてとても明るくなるんですよね。
山陰って字には陰って字があるように、そして曇りの天気の日が多いとも言われ、暗いイメージがあるみたいなんだけど、こういう雪のシチュエーションでとっても明るい世界が広がると、なんて贅沢な風景なんだろうという気持ちになるんですよね。

私が住んでるところは山奥とかでは無いので、山陰に寒波が襲ってきてもせいぜい20センチくらいの積雪なので、朝の通勤で多少の渋滞はあるけど、豪雪地帯に比べたらこの辺は楽しめる程度の雪の量。台風の時期だって、たとえ大型のものが直撃しても中国山脈を越えてくることが多いので、私達の地域に来る頃には台風の勢力が弱まっているので被害も少ない。
この辺は、1時間もかからない距離に名峰大山(だいせん)がそびえ、ウィンタースポーツも楽しめる。
更に夏なら1時間もかからない距離に海岸があるので夏の海も楽しめる。
山に海だけじゃなく、宍道湖という湖もあるし中海と合わせて淡水と海水が混ざり合った汽水湖でもあり、少し遠出をすれば砂丘だってあるんですよね。山陰って何も無いところだって言ってしまいがちだけど、こういう面では色々なものが盛りだくさんでとても恵まれてると思いません?

と、先週職場の炊事場で
紅茶を淹れながら窓の外の雪景色を眺めて、こんなことを考えてました。

さてさて、今日はまいぷれ学校に初参加してきました。
ロンネフェルトさん講師による紅茶教室
ガレットさん講師による紅茶に合うクッキー作りです。
地域情報まいぷれ>> http://www.mpsanin.com/matsue/

教室の方は、まず最初に1階でクッキー作りでした。
ボウルやホイッパーなどの道具は持参し、2人1組で作業しました。
私達は友達が1人キャンセルとなってしまい、3人組になってしまったので、2つを3人で適当に交代しながらクッキー作りの実習しました。
この時期は、バターを柔らかくするのが大変なので家でのお菓子作りは敬遠しがちなんだけど、湯銭じゃなくてIHでボウルを温めちゃえば良いんですね。みなさん普通にやってたことなんでしょうか^^;

あっという間に1時間半が過ぎ、急いで2階へ移動して今度は紅茶教室です。
まずはウェルカムティーとして、ロンネフェルトさんのルイボスアールグレイティーをアイスで頂きました♪私達はみんなカラコロ紅茶教室の生徒なので、いつもたっぷり2時間教室を楽しんでいるため、今回はクッキー作りも盛り込んであるので時間が少なくなってしまい、ちょっと物足りなかった気もするんですけど、こちらでしか聞けない話も色々聞けてとても楽しかったです。
途中でスタッフの方が、焼きあがったクッキーを2階まで持ってきてくださいました。
ゴマの塩味クッキー/シナモンショコラ/アーモンドクッキーの3つを教わったんですが、私は中でもゴマの塩味クッキー気に入りました。
塩味なので、好みが分かれるかもしれませんけど^^;

20080217b.jpg

| 紅茶教室・紅茶のこと | 23:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スフレカフェ・梟

今日は雪が降ったりやんだりだったけど、期間限定の誘惑に負けて米子へ
ティズクレイさんの店内で「冬の根っこのスープカフェ」開催中
「コウボパン小さじいち」さんのパンを買うことができるということで行ってみました。

今日のスープはたまねぎ丸ごとスープでした。味が染みこんでいて美味しかった。
それにパンが3種類だったんだけど、どれも美味しい。
ドリンクは3種類あったので、ホットリンゴという生姜のドリンクをチョイス。
手がとても冷えてたので、生姜という文字を見たら注文せずにいられなかった^^;

しかし、軽めのランチだったので続いて行ったことの無いカフェに行くことに。
まいぷれ米子版でこのお店を知って以来、ずっと気になってた「スフレカフェ・ふくろう」さん
欲張りなのでWスフレを注文しました。ソースは11種類から選択するようになってたので、すごく迷った結果りんごと黒ゴマにしてみました。注文してから焼かれるので、サービスとして待ってる間にプリンがいただけちゃうんですよ。嬉しいサービスですね。
出来立てふわふわスフレを割って、ソースを入れて食べるんです。どちらのソースも美味しい♪
黒ゴマは生地も黒ゴマで、そこへ黒ゴマのソースを混ぜてしまうのでゴマの風味たっぷり

お店のblogでどんなランチなのか載ってるので、参考にしてみてください。

20080216a.jpg


久しぶりにお花も買ってみました。窓の外は相変わらず雪です。
20080216b.jpg

| 2008鳥取のカフェ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe Blanc

学園に去年openしたcafe Blancさんへ行ってきました。
もしかして、松江に新しいcafeがopenするのって結構久しぶりなんじゃないかな?
あとiviさんが市内に移転されたのにはビックリでした!
(冬季だけとか、期間限定かと思ってたら違った)

隠れ家的な大人cafeということで、行ってみると確かにシックな感じでした。
メニューの紙もとてもシンプルだったんだけど、やっぱり写真付きの方がイメージ掴めて良いかな。まずは視覚で楽しみたいから。
パンの上に具を乗せて焼いたというタルティーヌを注文してみました。
これは2枚あるので、友達と別々に注文して1枚ずつ交換すると2種類の味を楽しめて良いんじゃないかと思います。そして私たちはワッフルも食べたかったので、ひとつ注文してみんなで分けて頂きました^^;
今度はcafeタイムに利用してワッフルを普通にひとりで食べてみたいかな。
あ、だけどこちらの紅茶は・・・・(黙)

ランチの後は雑貨屋さん巡りをしました。プチハートさんにも寄ってデザートプレート堪能^^
これの為に、さっきのcafeでワッフルを遠慮して食べたんです(笑)
だってこっちは期間限定ですからー
20080211.jpg

Blancの他のメニューが見たい方は続きをクリック

≫ Read More

| 2008島根のカフェ | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャックと豆の木

松江の「ジャックと豆の木」でランチ
窓からちょうど良い日差しが入り、美味しそうに撮れました♪
その窓の外には植物が置いてあるので、窓越しに見えるその風景がとても素敵なんだけど、目の前が駐車場なのとお隣の建物の徳○書店の文字が見えるので、ちょっと気分が台無しになってしまいます^-^;
20080210a.jpg

20080210b.jpg

| グルメ島根編 | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンク追加

最近、予報で雪マークが付いていてもたいした雪じゃなかったので、今朝は積もると思ってなかったです。朝起きてビックリしました。明日の朝は道路がガリガリかな?早めに家を出なきゃ
さて、今日は久しぶりにリンクを追加しました。
お店とか検索してるうちに巡りあった、美味しそうな画像を載せられてるサイトさんです。

今日もおでかけ(ひさごんさん)
http://hisagon.blog3.fc2.com/

かめこのグルメ日記(かめこさん)
http://blog.goo.ne.jp/kameko_hp3

日帰り温泉おすすめブロク~山陰編~(minkuさん)
http://plaza.rakuten.co.jp/minku829

≫ Read More

| おしらせ事項 | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IE7自動更新間近!

ヤフーニュースにも出ましたね。
マイクロソフト、2月13日よりWindows XPに“自動更新”でIE7を配布
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000051-zdn_pc-sci
IE7自動更新告知サイト
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx

私の使ってるXPとIE7.0はどうしても相性が悪く、ネット閲覧してる最中に何度も何度もIEが強制終了してしまい…どれだけセキュリティがUPしていようとも、強制終了には耐えられない。結局数日でIE6.0へ戻したという経緯があるので、自動更新された後にまた同じ現象が起こるようなら再度元に戻さないといけなくなる。そうすると、もういつまでたってもバージョンUP出来ないのかなという不安が・・・。

| 日々のつぶやき | 22:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

倉吉のカフェ

白壁土蔵と赤瓦散策にも行って来ました。この時期は寒い…。
でも既に夕方だったので、駆け足で赤瓦を周っただけだったけど、ティーパーティはもうとっくの前にやめられていたんですね。検索してるとまだネット上には存在してるから、やめられてるとは思わなかったです。うーん、残念。

だけど、明治風のレトロな建物の「混智恵流都」でコーヒーとケーキを頂きました。
なんか店内インテリアも、出てくるケーキ達にもレトロな雰囲気があって良かったですよ。
そしてお腹はだいぶ落ち着いてしまってたけど、せっかくここまで来たのだから、もう一ヶ所カフェへ行っておきたかったので「cafe mother」というところへ行ってみました。ここは映画の写真が飾ってあったり、メニューにもそのワンシーンが紹介してあったりして、今度来るならカフェタイムで利用してみたいと思うお店でしたよ。
20080203d.jpg
ミニメニューがこんな譜面を置くミニチュアの台に置いてあって可愛かったです♪

20080203e.jpg
暗めの室内で撮るのは、なかなか難しいです。今回は夜景モードでチャレンジ!

久しぶりにいっきに鳥取のcafeのページを更新しました。(blogじゃなくてHPの方ですよ)

| 2008鳥取のカフェ | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶逢い-chaai-

今日は、ちょっと東方面へ足を延ばしてみました。

そこはお寺の中にあるカフェ 「茶逢い」
あの磯淵さんのblogで紹介されてるのを見つけて、とても行ってみたくなったのです。
2006.12.08の記事(鳥取のお寺カフェ紹介)
http://www.dimbula.com/?eid=448271
本当にお寺の敷地の一角にありました。

私達は入ってすぐにあるカウンターに座わったので、目の前でスコーンを作られる様子やチャイを鍋で作られてる様子が見ることができ、焼けるまでの待ち時間もとても楽しく過ごすことができました。お坊さんが作られる本格的スコーン、とっても美味しかったです。次回はワッフルも食べてみたいです。紅茶ですが、私はイングリッシュミルクティにしました。
こちらではミルクを先にカップに入れて、その後に紅茶を注いでおられましたよ。

20080203a.jpg

20080203b.jpg


そして、住職さんは昨日までスリランカの方へ出かけられていたそうで、「タラグリ」というゴマと砂糖を混ぜた向こうのお菓子を頂きました。食べてみるとなんとも不思議な味。もしもゴマが無かったらどんな味なんだろう?という感じ。ゴマに誤魔化されてる?!
それから右の画像は、今日友達がお菓子教室で作ったという「ブッセ」
ブッセなんて手作りするものっていう感覚が無いので、ただただ凄いと思いました!
食べてみると、ほんとにあのブッセの食感です(当たり前だけど)
手作りできるなんて、なんだか感動~
20080203c.jpg

| 2008鳥取のカフェ | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月