2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT

出雲紅茶とかカレルチャペックなど

今朝は、アッサムCTCを手鍋で淹れたミルクティ
もうひとつの使いかけもアッサムで、こちらはリーフティ
そしてまだ未開封のものも実はアッサム。
メーカーは違うけど、これもミルク入れて飲むつもり。

この冬はもう追加で買う必要も無いくらいだと思い、当分は紅茶を買うつもりは無かったんだけど、この間雑貨屋さんで入荷して間もない?と思うくらい、何種類も揃ったカレルチャペックの紅茶を見てしまい、ひとつひとつ香りを嗅いでいたらだんだん欲しくなってしまった。
もしも買うならストレートタイプが良いなぁと思いながらも、ハニーティ・キャラメルティ・チャイ・グリーンウォーターなどなど、お店のあちこちに置いてある紅茶を一通りチェック

グリーンウォーターは、缶のデザインだけ見ても何かわからなかったけれど洋梨の香りが着けてあり、一旦は候補に上がるものの、その次に嗅いだスィートハートティというラズベリーの香りに春の爽やかな印象を受けた心地良さから、結局これを購入することにしました。
気分はもう春です^^

でも、まだちょっと寒いこの時期はしょうが入り紅茶が良いですね。
体が冷えるので、体の内側からも温めないと。

そういうわけで、最近は出雲紅茶の「出西」しょうが紅茶を入れて飲んでます。

携帯電話で撮ったので綺麗に撮れず、わざと白めにして誤魔化してます^^;
20080129.jpg

これを書きながら、さくっと検索したら出雲紅茶を取り扱ってる東京のcafeを見つけました。
ちょっと感激♪
>>http://www.organic-base.com/


| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー教室基本編

artos Book Storeで開催された、cafe VITAバリスタ門脇さん講師による
コーヒー教室 基本編に参加してきました。

道具一式は、普段家で使っているものを持参ということだったのですが、私達は道具のほとんどお借りしました。でもお隣のテーブルでは、野田琺瑯社製「月兎印」ブランドのホーロー製コーヒーポットを持参されてくる方が多く、とても驚きました。みなさんよくコーヒーを淹れられてるんですね。でもあれはホーロー製なので、電磁調理器には使えないんですよね。だからうちではヤカンで沸かして、ポットに移さずにヤカンから直接お湯をそそぐしか無いです。
その場合まだお湯が熱すぎるので、氷を2個ぐらい入れて95度くらいに下げたてから淹れた方が良いそうですよ。

豆の鮮度や保存方法、フィルターやドリッパーなど道具の説明、そしてお湯の注ぎ方を教わりました。以前、TVか何かで見たことはあったのですが、こうして門脇さんが淹れられてるのを間近で見ることができ、最初の蒸らしてる状態、そして次々お湯を注いでる時の状態などとてもよくわかりました。

しかし!!
いざ実践となると、これがまたなかなか思うように行きません。
ゆっくりと速度は変えずにお湯を注いで行くのですが、あの細長い注ぎ口からいつお湯がでてくるのか…など、その感覚はやはり毎日淹れて慣れていくしか無いですね。3度ほど繰り返し練習し(道具を交代で使ってる私達は2人で3回でした)1度淹れる毎にお向かいさんともコーヒーを交換して飲み比べたりしました。微妙に違う気がします。

そして最後に、VITAさん手製のモンブランの登場です。
HPで写真は見ていたのですが、季節限定ものなのでこのまま食べる機会を逃すところだったのに、今日はそれを頂くことができて良かったです。
こちらのcafeは、私が一時期ブームが少し過ぎた頃になってティラミスの食べ歩き(ってほどじゃないけど)のような感じで、ティラミスを見かけるとよく注文してたことがあり、その頃にcafe rossoで初めて頂き、食感が良くてここのが一番美味しいって思ってたんです! 苺のケーキも美味しいし、定番ものにハズレはありません。ちなみにここのティラミスにはマスカルポーネを使われてないそうです。今日の説明で初めて知りました。
そこまで気にせず美味しい美味しいって食べてたので、今までまったく気づませんでした^^;

最後に質問コーナーだったんですが、ひとつ質問があると10答えが返って来る感じでどんどんお話されます。牛乳ひとつにしても色々と。
こだわりを持ってコーヒーと向き合ってるというのが、とてもよく伝わってきました。

前回初めて参加させて頂いたのが、いきなりエスプレッソ講習だったので
改めて基本的なことを教えて貰えて良かったです。
朝は、体を温める為にも紅茶の方が良いらしいけど(これは私のネットで得た知識)昼間は職場でコーヒーも紅茶も飲むので、とりあえず今回得た知識で(インスタントだけど)ドリップ式のコーヒーを淹れて、美味しく飲めたらなって思ってます^^

20080127a.jpg

20080127b.jpg

お店ではこの倍のサイズですよ。

| Cafe ROSSO/VITA | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンさん&cafeアワスト

20080126a.jpg

まさか、ちびギャラのボンさんまでも山陰に来られるとは思わなかったですね。
奇しくもこのことを知ったのは、あの荒川さんが湖遊館へ来られたあのアイスショーの帰りに寄った今井書店で、お店を出ようとした (正確には自動ドアが開いて一歩は外へ出た)時、ふと自動ドアに貼られている貼紙が目に留まって、後戻りして確認してビックリしてしまった。
その日はそれで帰ったものの、やはり”こんな機会はもう無いかも”と思って整理券を貰っておきました。サイン中は1人ずつ丁寧にボンさんがイラストを描かれるので、ずーっと静かでした。何か雑談する良い機会と思いつつも静か過ぎて話せませんでした。でも用意されたイラストのことは、選ぶときに「地域限定ですか?」って聞いてみました。
山陰にちなんで、どじょうすくい・大国主・縁結びがテーマで男とハートボンの4種類でした。
ところでBONさんがリアルタイムでblog更新してたなんて、さっき知りました。。。
http://www2.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=bonboya4

その後はお昼になったので、今年初のcafeアワストさんでお一人様ランチ
かっこよく読書…と言いたいところだけど、今井書店で買った漫画2冊がどうしても読みたくて、結局漫画喫茶みたいに漫画を読んでました(笑)
デザートは、バナナと白菜のシフォンケーキ
20080126b.jpg

| 2008島根のカフェ | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいオーブンレンジ

20080125204058
昨日、6年ほど使ったオーブンレンジが故障してしまった。早いよね?
うちはかなり頻繁に使うので、修理に出してしまうとその間とっても困る。
ということで、今日私が帰宅するともう新しいのに変わってた。

私がお菓子を焼くっていうのもポイントのひとつなので、これに決まったらしいけど、前より一回りサイズが大きいし、スチームオーブンレンジなので更に多機能になってしまった。
お菓子の焼き加減も違ってくるんだろうなぁ
こりゃ、慣れるまでが大変(^o^;

| 日々のつぶやき | 20:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大山フェア開催中ですね

ローソンで中四国期間限定の大山(だいせん)フェア開催中
ってことで、久々にコーヒー牛乳買ったりシュークリーム買ったりしてたんだけど、今日はなめらかプリンにしてみました。本当になめらか~なプリンでした。それに、入れ物が意外としっかりしてることに少々驚いてしまった。



レジで会計をしてる時に、女性店員さんの手がだいぶ荒れていてカットバンだらけだったのが気になりました。会計の時って店員さんの手って気になりません?綺麗にマニュキア付けてる人を見ると、自分ももう少し綺麗にしなきゃ…って思ってみたり。

私は、先月「ゼファーマ ロコベースリペアクリーム」買いました。
商品を見てたら、お店の女性が近づいてきて早口でアピール^^
「私も使ってるけど、1度塗ったら何度も塗り直す必要が無いんです。水仕事しても大丈夫なんですよ」

今までのジェルタイプのだと何度も塗ってたけど、これを利用したら毎日塗らなくても大丈夫なくらいでした。ドラッグストアの店員さんがススメル気持ちがわかりました。コンビニの店員さんも、これを使われたら良くなるかな?

それと乾燥と言えば、(特に)今週は寒い&乾燥して唇もカサカサしがちでした。
そこで、これも初めてだけど 「IKKOさんオススメ・美禅」のリップを買ってみました。

ジェルタイプのリップって口紅の下地になるの?って疑問に思いつつ試供すると、なんだか良い感触!いつもの数百円のリップに比べたら高いけど、スティックタイプはガサガサになった時に上から塗るにのはイマイチだなって気になってた。でもこれはジェルなのでしっかりコーティングしてくれるし、伸ばしたあとに上から口紅を付けても大丈夫だし、仕事中に乾いてきてもグロスとしても使えるのでやっぱり便利だと思う。良い買い物でした^^

オススメって書いてあるものは、多少高いけど使ってみればやっぱり納得できる品質だね!

| グルメ鳥取編 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燃費と2度目の12ヶ月点検

スタッドレスだと燃費が悪くなるわけだけど、今回は結構走りました。
今まで、600km越える手前でいつも給油してたけど、今回はなかなか最後のひとつのメモリまで減らなかったので、待ちきれずにメモリ2つの時点で給油してしまった。

走行距離 613km 給油 36.01L 燃費 17.0L 

2006.9.25のメモをチェックすると、良くなってることにビックリ!
今の時期はスタッドレスなのに

そしてついでなので、先月受けた2年目の一年点検の詳細

≫ Read More

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イ・キョンウォンさんin米子市

想像していた以上に楽しかったです
チャングムのドラマの中で、監視内侍役で登場したあの方です。
ちょうどBSで放送してる完全版で、チャングムが中宗の病状日誌を盗み出したのがバレて、チャングムが内侍府(ネシブ)に捕らえられて密室で尋問を受けるあの話(42話とか43話辺り)が放送された翌日に、NHKの後期講座のチラシが入っていたので見たら、なんとその監視内侍役で登場したあの俳優さんの特別講座が開催されるとのこと!
こ、こんな機会は滅多に無い!
韓国語初心者の方もどうぞって書いてあったので、思い切って申し込んでみました。

仕事が終わったら一目散に米子へ向かいました

ドキドキ

受付を済ませると資料を受け取り適当に席へ着く
資料の表紙は「大長今」と書いてあり、中をめくると韓国語がずらーっと並んでました。
さーっぱりわかりません(笑)

そしていよいよイ・キョンウォンさん登場です!

≫ Read More

| 海外ドラマ | 22:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンジャーレとジャルディーノ

すごい久しぶりに マンジャーレに行ってみました。
ここはちょっと大人の雰囲気です。高いので単品パスタのペスカトーレにしました♪
その後やっぱりデザートが欲しくなったので、ジャルディーノへ移動
客層は、やはり若い&賑やか

本日のタルト(苺のタルト)と、ロンネフェルトのアールグレイを飲みました。
でもここはお店が狭いので自家焙煎の珈琲の香りが店内に充満していて、紅茶が負けます。
ロンネフェルトだから美味しいけど。
でもあの香りをかぐと、珈琲にすれば良かったかな?!
なんて思ってしまいます。優柔不断^^;
20080118.jpg

| 2008鳥取のカフェ | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柚子庵

ネットで検索してもあまり情報が無い松江の柚子庵さん
移転してから初来店だったけど、アルコール無しで料理だけ楽しむつもりで出かけたのでお店の前に車を停めることができて良かったです。でもこちらはお酒と一緒に料理を楽しむのに良さそうなお店だと、改めて思いました。隠岐誉ってどんな味なのかな。

20080116 002

| グルメ島根編 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食の博覧会

高島屋で開催中の「食の博覧会」に行って来ました。
久々のヤコブの杖のロールケーキ (初めてブルーベリー買ってみました)
以前TVで見たけど、お父さんが亡くなり、レシピが残って無い状況から娘さん達が頑張って再現されたんだそうで、今日はそれを食べたくて買ってみました。ふわふわ~っとしていて以前のものと変わらない味に思えました。
その後はコロッケの凄い行列を横目に、ぐるぐるぐるぐる回って色々試食したり買ったりました。
ケーキ屋さんはロールケーキをアピールするところが多かったような?
斐川のロールケーキのお店もあったけど、さすがにいっぺんには買えないので断念^^;
(ハーフサイズでもあれば…考えたかも?)
20080112a.jpg
夢作り菓子工房ヤコブの杖


そして、生たまにあカード提示で割引があったので、お昼も済ませちゃいました。
他で食べるのとはひと味違ったオムライスは、くどさも無く美味しく食べられたけど
意外とお腹いっぱい!
20080112.jpg

| グルメ鳥取編 | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マカロンは…やはり着色

20080105 006

もしかしたら・・・と思いつつも、あの假屋崎省吾オススメって書いてあり、気になるし販売期間が決まってるので躊躇してる時間は無いと思ってマカロンを買ってみました。ただ…他のローカルなお店のも着色マカロンあったけど、この青色1号は凄い濃い色で私にはインパクトが強すぎました。着色は青だけじゃないけど。
とりあえず、○色○号っていうのは一番着色がわかりやすくて敬遠したくなるんですよね^^;
お店はピエール・エルメで、マカロンと言えばここ!だそうです。

うちはローカル新聞じゃないので「假屋崎省吾展」のこと知るのが遅かったんだけど、行ってみて良かったです!それも百貨店のHPをチェックしていたので、ちゃっかり割引券を印刷して行きました。
どれも見応えのあるものばかりでした。おがらに色が付けて沢山綺麗に立ててあったけれど、それ見てすぐ「あ、お盆に迎え火とかで燃やす奴だ!」と思ってしまいました。だって名前覚えてなかったので…。お盆の時期以外でこれを見たのは初めてかも?グッズ売り場には素敵な花瓶がいくつもあり、ちょっと欲しい気もしたけど、宝の持ち腐れになりそうな気がしたので止めてしまいました。
帰ったあともしばらく考えてたので、やっぱり買えば良かったかな。

| グルメいろいろ | 22:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポジティブとネガティブ

20080104.jpg


20080102.gif
ハボとも新年の挨拶しました^^

今日から仕事始めという方も多いかもしれませんが、私はまだ連休が続きます。日曜日までお休み。見事に寝正月でした。元旦に氏神様のところへ初詣したくらいで、福袋を買いに出かける元気は無かったです(笑)
お陰で、この休みでだいぶHDDの整頓ができました。(一番気になってるものはまだだけど)

さて、ついに平成20年ですよ。昭和から平成に変わった頃の自分は…と、当時のことを少し思い出したけれど、20年目と言ったら成人する年なんですよね。人間も平成元年生まれが大人の仲間入りの年と同時に、平成という時代もそろそろ本格的に新しい時代をしっかり歩まなければいけないと思う。

そして、ねずみ年というのは十二支の始めの年ということで、そういう意味でも今年はより一掃気持ち新たに一年を過ごしたいですね。

二〇〇八年…これも”はち”は末広がりの八ということで、春から夏、夏から秋とどんどん良い方向に進むと良いですね!
ポジティブな一年にしましょう!!

…と書いたけれど、この休み中に色々な番組を見てネガティブな気分にも。

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 00:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月