2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT

今年最後の更新

今年最後のカフェタイム

20071229a.jpg

ラバールさんでくつろぎタイム

| オールドニュー | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台無しな出来事part2

年賀状を作成した時にざっと今年の画像を眺めてたんだけど
「これって今年のことだったんだ!」
と思う出来事が色々とあって、自分のことなのに改めて驚いてしまった。

3月に自分なりに書いたものの中で、台無しな出来事をちょっと追加
いつものことながら… うまく書けない性分なので長いです^^;

よほどのことが無い限り、もう二度と来ないって思うことは無いけれど、どのお店でも共通に言えるのは「お店を出る時にいかに楽しい気持ちのまま出ることができるか」ですよね。お客さんに不愉快な気持ちをさせてしまったら、どう対応すれば良い気分でお店を出て貰えるかを考えると、ただすみませんと言うだけじゃダメなんですよね。すんませんは論外かな。。。
申し訳ございませんが正解かもしれないけど、そこまでされるとこちらも恐縮してしまいそう^^;

≫ Read More

| おしらせ事項 | 23:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全日本フィギュア

全日本フィギュアが終わりました。
(ちなみに今年の紅白ではタカラヅカのOGが出るらしいので、フィギュアの次は紅白が楽しみ)
この大会、何から書いて良いかわからないくらい感想はあるけれど、とりあえず村主さんがジャンプで苦戦を強いられてる現状が辛いです。転ばなければ良いってものじゃなく、インサイドとかアウトサイドとかが響いてるみたいだったから、ジャンプを気にし過ぎてなのか曲調が変わったとき、慌ててテンポアップさせてたように観えた。とにかく頑張れという声援を送りながら観てました。
だけどSPは良かったのでFPも期待していたけど、結果はFPだけでいうと6位だったことにビックリというかショック…。SPで4位につけてる中野さんの追い上げだけが気にかかっていたので総合得点で抜かれてしまったのは仕方無いけど、まさか6位だとは。

≫ Read More

| スポーツ | 23:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝☆harbot 100000hit超え

20071223harbot.gif

ハーボットのカウンターが、100000hit を超えました!
いつも見に来てくださってありがとうございます(画像はクリスマスイベントのワンシーン)

ただ、もうすぐ超えることに気づいてたので、前もってここに書いておこうと思ったのに
さっき見たら既に85も過ぎていてビックリしました。
これ以上ない記念のキリ番だったので、誰が踏まれたのか告知して欲しかったです。
残念。。。

もしキリ番に気づいてた方、今からでも良いのでコメント頂けると嬉しいです

そしてこれが今年最後だと思う外食日記です^^
20071222_1910.jpg
松江にopenしたタイ料理のお店

20071222_2249.jpg
barで頂いたスペイン産の生ハム

| おしらせ事項 | 14:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Hula Aloha

昨日の夜は平日だけどめずらしく 外食^^
おんなだけでディナーコース♪(※レディーコースにあらず!)
松江のお店 Hawaiian dining&cafe Hula Aloha
HP http://www.hula-aloha.com/

そういえば、今月はあちこちのお店でクリスマスディナーのお知らせがあるけど、当日はどのお店もみーんなカップルで埋まるんですかね?あちこち回ってこの目で確認したいくらい(笑)
だって値段を見ただけで、すごいんだもの。もちろん特別な日っていう人たちもいるんだろうけど、その日に限ってみんな席が埋まっちゃうものなのかな?
1万前後の値段と比べると、昨日の3千円コースが普通っぽく思えてしまう。
でも、凄い満喫&満腹しました♪

ドリンクは撮って無いけど、グァバジュースとか飲みました。
あと、水は「海洋深層水」なので普通の水と違うんです。

20071219 015


続きは画像をつらつらと

≫ Read More

| 2007島根のカフェ | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのための紅茶教室

20071216b.jpg
カラコロ工房で開催された、紅茶教室に参加してきました。


20071216c.jpg
お菓子担当のN先生が用意されたローズのシフォンケーキとモンブラン

更にサプライズで、生徒さんのおひとりである方が天然酵母(アールグレイを酵母)で作られたというパンを頂けることとなり、とっても美味しい思いをしました♪

パンは2種類あったので3個と2個を5人で分けるということで、自ら「じゃんけんよりグッパにしませんか」って提案しておきながら、何を舞い上がっていたのか? いざとなったらひとりでチョキ出してる自分がめちゃくちゃ恥ずかしかったです。一体なにやってんだか…。

20071216d.jpg
もちろん紅茶の方も充実してます。上はテイスティングの様子です。
今日はクリスマスのためのオリジナルブレンドティ作りということで、久々のテイスティングをしたんですけど、10種類もの茶葉の水色・香り・味をそれぞれ言葉で表現するのは難しいです。初めてでは無かったんだけど、何度やっても緊張です!

それを踏まえて、各自で配合してオリジナルのブレンドティを淹れるのですが、私はケーキの説明をされた時のモンブランのマロンとビターチョコのペースト、ココアのスポンジというのが印象に残っていたので、ミルクティに向いた紅茶にしたいと思いテーマを決めました。

勿論ベースはアッサム、そのあとは水色が赤くてやはりミルクティに向くと言われてる茶葉を選んでブレンドしたので、しっかり濃い色の紅茶になりました。みなさんのも飲み比べさせて貰ったので、それに夢中になって紅茶を撮りそこなってしまい、画像がお菓子三昧でスミマセン^^;
最後に、それぞれが用意したプレゼント交換で締めくくりです。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごくらく亭



今夜は忘年会なんだけど、その前にきちんとランチ

今日は、たま~にしか登場しないというカレー3種類のランチでした。
ドリンクも付いて、お腹一杯…
忘年会大丈夫かな^^;

| 2007島根のカフェ | 16:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラメル系のケーキ

20071213 002
キャラメルマーブルのバターケーキ

20071213 006
キャラメルブラウニー

多佳子さん本より

キャラメルマーブルのバターケーキは、小さい型紙を買って適当に入れてみました。
5個入りをふたつ買ったんだけど、6つ焼くことができた。でも…次はどうしよう。中途半端に残ってしまった。これは人にあげるものなんだけど、果たしてマーブルになってうかどうか、とっても疑問 (マーブルになって無い可能性が高い気がする・笑)

キャラメルブラウニーは初めて焼いたんだけど、本の写真と見比べると私の方が若干膨らみ過ぎかな?って感じがする。カットしたブラウニーってもっと細長いイメージがあるので…。
「卵を少し白っぽくなるまで泡立てる」という部分で、どこまですれば良いのか判断がいつも勘でやってるので、もしかしたら泡立て過ぎなのかな? 教室で習ったことが無く、写真付きで丁寧な解説してある本をたまに立ち読みする程度の知識だから、中途半端な出来でも仕方無いんですけどね。(苦笑)

| 手作りお菓子 | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

24-TWENTY FOUR-シーズン6(Vo4~12)

別に報告するほどのことじゃ無いけど、シーズン6全部見終わりました。
このところ、朝起きてもなかなか起きあがれ無いのは、昼間のPC凝視しすぎと夜のジャックのせいかも?そんなに夜更かししてる訳じゃないから、寝不足というより目の疲れかも…

シーズン7は、脚本家ストの影響で撮影がストップ中
ジャックの役者さんは飲酒で禁固中
なかなか話題にこと欠きませんね

≫ Read More

| 海外ドラマ | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミーハーモード

8日は午後から休暇取ってフィギュアを観に行ったので、帰宅してから勢いで感想書いてしまって夜更かし。日曜はあれこれと一日が終わってしまったので、今日は改めて他の皆さんの感想を探してネット巡りしてみたけど、出演者みんなの感想を丁寧に書かれてたり、ルッツとかアクセルとか…ジャンプの種類や曲名まで報告されていて、その知識の多さと集中力に脱帽でした。

自分の記事を読み直し、改めて感想を書こうかとも思ったんだけど、読ませてもらったことでだいぶ満足してしまいました。もう私が書くことは無い、みたいな感じ
ほんとは、今はまだ頭の中に録画されてる映像を再生することができるから、今のうちに自分の言葉で感動を書き残しておいた方が良いけど、2時間半分を書き残すパワーは無いです^^;

また観たいな。再生できたら良いのにな。
もう少し独り言(内容もバラバラ)が続くので、続きはクリック

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 21:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスオンアイスin湖遊館

こんなことがあって良いの
今や空前のフィギュアブームの最中、まさかこの島根に荒川さんをはじめ
本田武史、田村岳斗、恩田美栄、井上怜奈…そしてトップクラスの外人さん達を
こんな間近で観ることができるなんて!!

今回、宝塚や劇団四季が好きで何度か一緒に行ったことのある友達と、今はフィギュアトークで盛り上がってたので、思い切って一緒に行くことにしました。席はアリーナ席
他の人から見ると高いって思われる値段だけど、舞台を何度か観てる私達にとっては「こんなものじゃないのかな…」という感覚なのも、ちょっと感覚マヒしてるのかな?と思うけど、でもそのおかげでプロ野球の席は安いって思うので買いやすいです~
湖遊館は10年くらい前に何度か滑りに行ったことがあるんだけど、普段は観客席とか無いただのスケート場なのに、一体どんな風に席が作られるんだろうって、行ってみるまでどんな風になってるのか想像するのも楽しかったです。

≫ Read More

| スポーツ | 01:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスショー

20071208184315
荒川静香まであと22分!

in湖遊館

| スポーツ | 18:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラウンシュガーのマフィン

20071203204625.jpg

本で紹介されてるミニじゃなくて普通に6個焼いてみました「ブラウンシュガーのマフィン」
マフィン焼いたのいつぶりだろう?
だけど、ブラウンシュガーが結構残ってるのに放置してたから久々に消費できてよかった
ちなみに、はちみつの買い置きが無かったから代用にオリゴ糖を使ったのに味見もせずに人にあげてしまった私は、チャレンジャー?^^;

しかし、前回もだったんだけど、マフィン焼く時に使うグラシンケースを2枚重ねて焼いて無駄にしてしまった。もったいないことこの上ない…。

| 手作りお菓子 | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザ・ユニット米軍極秘部隊2#9

ザ・ユニット米軍極秘部隊2 #9「情報漏洩」

これは、24で大統領デビット役をやってた人がその後に出たドラマなんだけど、今日の放送で登場した女性を見ていたら…なんだかどこかで見た顔
よーく見ると、サードウォッチに出ていたクルーズ巡査部長じゃん!
声優が違うからイメージがだいぶ違うよ。(岡本麻弥の可愛い声)

ドラマの終盤で「まさかここを下りるつもりじゃ…」「そんなこと言われても下りられない」なんて女らしいセリフを言ってたけど、サードウォッチでは思いっきり、態度はでかいし悪党を見つけると何がなんでも捕まえてやろうと向かって行くわ、気が強くて勝気で暴走してるイメージがあるから、見てておかしかった(笑)

| 海外ドラマ | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeドリ

hitorinさんのところへ友達と一緒に赤サンに会いに行ってきました。
小さくてとっても可愛かったです~

今日は、昼前から雨が降り出したと思ったら、雷までゴロゴロ
そんな中、こんな道を運転したのでちょっと緊張^^;
20071201a.jpg

≫ Read More

| 2007島根のカフェ | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月