2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT

2007年秋ドラマ

月が変わっていよいよ日本のドラマも入れ替えですね。
あっという間に終わったり始まったりするから、医龍2が始まると聞いても前の話を思い出せない。漠然と…坂口憲二が凄腕の役だった、ということくらいかな。
今回は、BSの海外ドラマが1つしかないから、ちょっとゆとりが出たかな。
モンクが始まると思ってたのに、少し先だったのでがっかり

月 21時ガリレオ
火 20時LOST
  21時暴れん坊ママ(たぶん)
水 23時デスパレートな妻たち3
木 22時医龍2
金 19時45分 チャングムの誓い完全版
土 09時ザ・ユニット米軍極秘部隊
  22時CSI:マイアミ
  23時コールドケース (10/13~)グレイズ・アナトミー3
日 18時ガンダム

| 日々のつぶやき | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CSI:科学捜査班6

20070930200714.jpg

他部門の管理職の方から、女性陣への海外出張土産貰っちゃいました。
やはりブランド物は少々香りがするけど、まぁこれは許容範囲かな。
この間も(別の)他部門の管理職の方から、女性陣へってお土産のお菓子を頂いたけど、とっても美味しいチーズケーキだった。あとで聞いたけど、TVでも紹介された人気のケーキだったらしい。もう一度食べたいけど、どこのなのかわからない&聞けない(涙)

さて、9月もいよいよ終わり、徐々に次の新しいドラマが気になり始めたところだけど、その前に(やっぱり私は)海外ドラマ!
昨日放送されたCSI:科学捜査班シーズン6最終話は

≫ Read More

| 海外ドラマ | 20:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeサファリと植田正治写真美術館

20070922a.jpg


まだ行ったことなかったサファリでランチを食べました。
軽めのものが欲しくてパスタを注文したんだけど、その後もしばらくメニューを眺めていたら「フランス・ブルターニュ地方のお菓子ベニエ」という文字が目に入り、思わず注文してしまった。ちょっと予算オーバー(笑)

前にも書いたけど「パリ一週間の過ごし方」という本を持って出掛けてたので、ベニエと一緒にちょっとフランス気分♪アップルパイほどリンゴが主張してなくて、温かい揚げお菓子とアイスの組合わせが美味しさを引き立ててくれてた。…熱いからアイスが溶けるの早いよ^^;
あ、でもデザート美味しかったけど、この着色チェリーは無くても良いと思う。

さて

ランチの後は、この3連休しかもうチャンスが無く、私にとっては今日しか行ける日が無かったので大山(だいせん)に行ってきました。
植田正治写真美術館で開催中の「PHOTO STAGE~記憶の箱庭~」
http://www.japro.com/ueda/

料金を払って階段を上がると、まずはこの美術館を紹介される時に必ず登場する風景が!
20070922b.jpg

こんなにいきなり最初からあるとは思わなかったので、ビックリしてしまった。
でも、曇りの天気だったので山頂だけでなく全体的に雲が多かった。残念
今日は大山(だいせん)に向かって車を走らせてる時点から、雲が広がっているから綺麗な風景は撮れないのわかってたけど、運が良い時はこの正面に大山が写り、下の水面にもその大山が写ってとても綺麗な情景が撮れるようです。

そういえば昨日、飲み会から帰ってテレビ付けてたら千原ジュニアの紹介する写真が、ここの風景に似ていて「他のところでも似たようなことしてるんだなぁ」って思ってテレビ画面をよく観たら、鳥取って書いてあった(笑)
千原ジュニアもここに来てたんだね!(番組は「恋のハニカミ」でした)

展示品はもちろん撮影できないし、撮るならやはりここしか無いので私も撮っちゃいました。

この後、展示品の中に「ライカは縦で撮るとカッコよく写る」という、縦写真のフロアでは何枚か気に入った写真を見つけ、白黒のフロアでは近くにいたおじさん達が「やっぱり白黒は良いなぁ」って言われてたのが聞こえたので、単細胞な私は刺激を受けてデジカメモードを切り替えてもう一度撮ってみました。実はデジカメで白黒撮るの初めてなんだ^^;

ほんとだ。趣が全然違ってるー
20070922c.jpg


だけど

≫ Read More

| 2007鳥取のカフェ | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めましてさん専用(2007年9月)

「初めましてさんの書き込み専用記事」です。(時々blog記事の上に持ってきますね。)
どの記事にも関係の無い話題から、初めましてのコメントなどは
こちらの記事のコメント欄をご利用ください。
好きなcafeとか教えて貰えると嬉しいです
ちなみに「ブログの拍手」でもコメントが投稿できます。
ハーボットのカウンターがもうすぐ「88888」ぞろ目ですよ→
踏んだ方、もしよろしければ記念のコメント頂けると嬉しいです♪(9/22 22:08現在)

23日の夜?辺りにぞろ目になったと思われます。誰だったんだろう…泣

≫ Read More

| 初めましてさん専用 | 22:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消しゴムハンコ&ゆずり葉さん

今日は、消しゴムはんこのワークショップに参加してきました。
なんだか今年は、紅茶教室以外のこうしたワークショップに参加する機会の多い年になってしまいました。別に年の初めに抱負をたてた訳じゃ無いんだけど^^;

消しゴムはんこは、以前から気になっていたものの材料揃えてさぁ一人でチャレンジ!という気持ちまでは沸かず、本屋で立ち読みしたくらいでしたが、今回アルトスさんでワークショップされるということでこれはチャンス!とばかりに参加してきました。こういうワークショップは、良いきっかけ作りになってくれるしアルトスさんは参加しやすい雰囲気なので嬉しい限りです。

消しゴムはんこの作り方を一通り説明して貰ったあとは、削りやすさのレベル分けされた絵の一覧から好きなデザインを選び、絵をトレースしたらひたすら削る作業の開始。ただひたすら黙々と手を動かし、時々独り言のようなつぶやきもありつつみんなで楽しく作業ができました♪
ちなみに今日使ったデザインカッターは、学生時代に買ってたのを大切にとってたもので、引き出しからひっぱりだして久々に活躍しました。下手な絵を描いてスクリーントーン買って貼って遊んでた時代があったんだけど、まさか今になってカッターが役に立つとは思いませんでした^^;
一緒に参加したお友達のおふたりは、持参されたちょっと難しそうなワンランク上のデザインを選んで掘っておられたんですけど、私はひたすらレベル1とレベル2の絵を選んで削ってました。ある程度慣れてからじゃないと、いきなり細かい線の多いデザインだとO型モード全開でおおざっぱに削って取り返しのつかないことしそうな気がして^^;

今日のお菓子は、イチジクのシャーベットとみずいろさん手作りのクッキーでした。
(今年は天気が良かったため、イチジクの糖度が過去最高らしいですよ)

コーヒーのカップに押してあるアルトスさんの文字は、みずいろさんが作られた消しゴムはんこだそうです。こういうオリジナルなものって良いですね♪
せっかく習って面白さを実感できたので、年賀状向きの絵ばかりじゃなく仕事用に使える実用的な文字にも挑戦しようかな!と考えたら、ワクワクしてきました♪まだ文字には挑戦したことが無いから、もっと消しゴムを購入しなくては。
20070916a.jpg

ワークショップの後は、私が以前よりゆずり葉さんのスコーンを一度食べてみたいと思っていたのと、メンバーがちょうど紅茶教室で知り合ったMさんやhitorinさんということで、ゆずり葉さんでティータイムを楽しんできました。
メニューの中にブルーベリーのシャーベットが載ってたり、本日のケーキがマロンだという言葉で凄く誘惑されたんだけど、やっぱり最初から決めてた通りスコーンセットにしました。
でもhitorinさんは、以前私がblogでも紹介したゴマときな粉の豆乳オーレが気になっていたらしく、そちらを注文されてました。
口の中がゴマの風味でいっぱいになって、ほんとに美味しいんですよね~

スコーンは2種類で、黒糖のスコーンとチョコのスコーンに生クリームと季節のジャムが添えられてきました。季節のジャムはブルーべりーでしたよ。
20070916230103.jpg

何も付けなくても美味しく頂けましたが、もったいないので付けて食べました。
今回は念願のカウンター席に座れて良かったです♪

| 2007島根のカフェ | 23:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和カフェと海外ドラマ雑文

この間レンタルしたERのシーズン6
見たいようで見たく無いような、禁断のエピソードが収録されてるから今まで見ないようにしてたけど、最新シーズンだったシーズン12の放送が終わり…久しぶりに懐かしいメンバーが揃った頃のを見たくなったからレンタルした。
ちなみにシーズン12の最終話は、なんだこりゃーってな感じの展開
ガラントが死んでしまったのも、おいおいって展開だったんだけど、最終回は…サードウォッチかよって突っ込み入れたくなるぐらい、同じ展開(病院内で銃乱射)になったままシーズン終了
はい終わり。あと半年は待っててくださいっていう状態

シーズン6ではスーザンやダグがいなくなってるけど、その他の主なメンバーは残ってるし、ルカやアビーもレギュラー入りしたばかりでとても新鮮だったよ。ロマノだってただの憎まれ役じゃないし、ルーシーとのやりとりも良かった。それにアビーが医学生として登場してるから今のアビーとリンクしているんだよね。(産科医→医学生→看護士→再び医学生)ルーシーのことがあってその姿をすっかり?忘れてた。
禁断のエピソードっていうのが、このルーシーとカーターが病院内で刺されて大変なことになり、ERメンバー総動員でふたりを助けようとする壮絶なシーンが延々と続いて、目を覆いたくなる展開にBSでは放送されたものの、NHKでは放送自粛されたという伝説的?なエピソード

自らレンタルしてそのエピソードを見るつもりでいたのに、もう少し先だと思って淡々と見ていたら、突然そのエピソードに突入してしまっていささか驚いてしまった。事件後…しばらくカーターの精神状態も不安定になってしまうんだよね。ふー

お花のワークショップの後に行った「和カフェ えんやキッチン」にて
「黒ゴマのベイクドチーズケーキ・抹茶ッチーノ」
20070915141020.jpg

| 2007鳥取のカフェ | 14:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラワーアレンジメント

スロスロさんとティズクレイさんのコラボイベント
お花マルシェから、今日はフラワーアレンジメントに初参加です。

私は、生け花とか習ったことが無いので、完璧な素人です(笑)
母は習っていたので、中心にメインの花を持ってきて、高低付けてバランス取って…といううんちくを聞きながら、母がお正月とかお花を生けてるのを見てたくらいなので、頭の隅にそういうのを置いときながら今日のワークショップに参加してました。
でもこのワークショップでは、もっと気軽にお花に触れるというのがテーマなので、私も気軽に生けてたつもりだったんだけど、完成してみると和の雰囲気が出て生け花風と言われてしまいました(笑)
確かに、言われてみればそんな感じ!
というか全然気軽にできなかった。1本1本慎重になり過ぎだったかも。
でもワークショップの雰囲気は、終始和気藹々として楽しかったです^^

スロスロさんのレポみたいに綺麗に撮れてませんが(画像のアレンジも下手ですが)私のフラワーアレンジが完成するまでの流れです。(クリックすると多少大きく見れます)
20070912.jpg


20070912a.jpg
みなさん、それぞれ素敵にアレンジされてました。
初秋ということで、栗もありましたよ。

20070912b.jpg
帰宅して、ラッピングも外さずに撮ってしまったのでわかりづらいかも。
生け花風に仕上がりました^^;

なんだか、もう一度参加してリベンジしたいですねぇ

| 日々のつぶやき | 21:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe Rossoの朝セット

今日は、ゆっくりとランチする時間が無さそうだったので、手軽に済ませようと思い、今までカフェしか利用してなかったのでカフェロッソでパニーニを食べよう!ってことで行ってみました。
10時から正午までの朝セットというメニューでした。

パニーニセット(ヨーグルト付)
カレーとツナのパニーニと、ハムとチーズのパニーニがありましたよ。
ドリンクは、やっぱりカプチーノにしました。デザインはウサギさんでした♪
20070912212847.jpg

20070912212908.jpg

| Cafe ROSSO/VITA | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶教室のお知らせ

20070910.jpg

紅茶教室の先生からお知らせが届きました。
今年の基本編シリーズが一段落し、続いて「紅茶の会」に入会されてる人たちの講座が始まるのですが、その中のチャイとサモサの講座だけは、基本編を受講して無い方や会員では無い方でも参加OKです。
先生より「この機会に是非ご参加ください」とのことでしたので、ここでもご紹介します。

11月25日(日)10時~12時 カラコロ第2教室 会費2,500円
ミルクたっぷりあったかチャイとサモサ作りを実習します(定員12名)


見た目は餃子みたいなスパイスの効いたサモサと、煮出して入れるチャイとの組み合わせが味わえる機会はめったにないと思いますよ。寒くなるこれからの季節にちょうど良いですよ。
サモサはビールにも合うかも?

興味のある方はメールフォームをご利用ください。連絡先をお知らせします。
私はスタッフではありませんので、正式な申込は先生へ直接お願いします。

☆ありがとうございました。すべて満席だそうです。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

honey'sランチ

今日は、母方の祖母に会いに行ってきました。
敬老の日よりちょっと早いんだけど、久しく出掛けてなかったので^^;

そのあとは、久々にhoney'sでランチ

20070909194933.jpg
honey'sランチ
大山地鶏のチーズ焼き、ご飯は発芽玄米とスープとサラダ
紫蘇のソースがかけてある自家製のお豆腐もありました。

20070909195001.jpg
オプションのドリンク&デザート
アイスコーヒーとにんじんのシフォンケーキ

添えてあるアイスは何かわからなかったんだけど、なんだかねっとりした食感だった。

はー

どれも美味しかったよ。

| グルメ鳥取編 | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロードのお菓子でティータイム

20070908203851.jpg

今日のティータイム
松江のお店 クロードのお菓子「りんごのおはなし」
NINA’Sのテデアンジュ<天使の香り>

この間ケーキ買った時にサービスで貰った1個、しっとりしていて果肉も入っていてとっても美味しくて、お店の人の策略にまんまと乗ってしまい、早速買ってしまった(笑)

紅茶は、この間広島で買ったフレーバーティ♪
ストレートのホットでもアイスでもどちらでも美味しく飲めるので、暑かったり涼しかったりする今の時期にちょうど良いかなって思って買ってみたこの紅茶は、ストロベリーとバニラの香りがしてとっても美味しいかったです。

今日は、発売してからだいぶたってしまったけど、やっぱり欲しかったのでアヴリルのアルバム『ベスト・ダム・シング』を買ってしまった♪
今はそれを聴きながらこれを書いてるところです。

そしてCD買いに行ったついでに、TSUTAYAにも寄ってみて、無いだろうなぁって思いつつもドラマHEROの最終話をチェックしたら、唯一1枚だけDVDがあった!しかも借りたいと思ってた最終話が!
そっこーで借りてきましたよ。ふふふ
そして、1枚だけ借りるのもなんなので懐かしの(良い時代だった)ERのシーズン6を借りちゃった。これ読んで、また海外ドラマかよって突っ込み入れた人はどれくらいかな?^^;

| グルメ島根編 | 20:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロードのイチジクケーキ

20070906210436.jpg

クロードのケーキが食べたくなって、仕事の後に松江まで行って早速買ってしまった。

多伎のイチジクを使ったケーキ
スポンジには黒糖が使ってあって美味しい^^

| グルメ島根編 | 21:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビ番組いろいろ

テレビの見過ぎはよく無いんだけどね。
今日はちょっと、テレビネタ連ちゃんです。

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 21:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sawaiのスコーン

20070902.jpg

sawaiのスペシャルスコーンセット
澤井オリジナルスコーンと、フランボワーズのスコーン各1個

10年ぶり?ぐらい久しぶりに学園の澤井珈琲へ行ってみました。
あちこちに実店舗があるけど、私にとって澤井珈琲と言えばやっぱり学園店かな。
アフタヌーンティセットを1度食べてみたかったけど、アフタヌーンセットにするとスコーンは1個しかついてこないから、そうすると澤井オリジナルスコーンだけが出てきそうな気がしたのと、サンドイッチまで食べると夕飯が厳しいと思い、スコーンセットにしてみた。

特に、フランボワーズスコーンというのを食べてみたかったから。
「フランボワーズ」って聞いたことあるけど、何だっけ?という感じで知識の浅い私は、いざ食べてみると酸味があってラズベリーっぽい味だなって思ったので、さっきネットで調べたら「ラズベリー(英語)」「フランボワーズ(フランス語)」だって。
英国風なんだから…ラズベリーで良いじゃん?って思ってしまった(笑)

| 2007島根のカフェ | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月