2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT

8月という月

20070831011127.jpg

↑この間、広島のアフタヌーンティで食べたデザート♪

もう8月も終わりですね。

という言葉をあちこちのblogで見かけますね。
もちろんその通りなんだけど、お盆休み明けに職場の人に「お盆が終わると夏休みももう終わるんだなぁって思うよ」って言われて、そういえば学生の頃は私もそういうこと思ったなって思い出したんです。

そんな8月なんですけど・・・ほとんどカフェ巡りとかしませんでした。
何故かというと、そういう気分じゃなかったから。(暑くて外出も億劫になるし)

≫ Read More


| 日々のつぶやき | 00:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

球場へ行こう

20070827225747.jpg

広島市民球場へ行ってました。
ム…蒸し暑かった。もの凄く!!

しかし、新しい球場が完成するまでに、あと何回この球場へ来れるだろう。

≫ Read More

| お出かけ | 23:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CSI:科学捜査班6 #18

「24-TWENTY FOUR- シーズン6」って、もうすぐレンタル開始なんだ!
クロエが笑顔で来日しているのをテレビで観て知ったんだけど、なんだか違う人みたいだった。
ドラマではクロエはほとんど笑顔が見られないし、髪形も違うせいだね。お台場で偶然遭遇した人たちがうらやまし~

ところで、新シリーズの情報をチェックしてビックリ!
「アリー・myラブ」でジョン・ケイジ役を演じたピーター・マクニコル
「ER緊急救命室」でロマノ先生役を演じていたポール・マクレーンが登場なんだって

これは楽しみ♪

その逆で、降板してしまったけれど、大統領のデイビット・パーマー役をしていた人が主役の「ザ・ユニット 米軍極秘部隊」も7月からWOWOWで放送が始まったので見始めたんだけど、やっと見慣れてきたところ。声優が一緒なのも嬉しい。

さて、先週見た「CSI:科学捜査班6 #18」IQ177の感想を少々

≫ Read More

| 海外ドラマ | 22:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バックミラー

車のバックミラーって標準を使ってます?

私は… 最初の車が兄のお古だったんだけど(そもそも兄も中古車を買ってた)その時から既にバックミラーを買って付けてあったんです。それを車を買い替える度に付け替えていたんだけど、あまりに無理矢理だったらしくて上側の引っ掛ける部分が欠けてしまい、片方だけでなんとか付いてる状態だったのが、昨日仕事が終わって車に戻ると…ナント外れて落下してた。両方とも壊れたのでもう引っ掛けることができなくなってしまった。たぶん、片方もヒビが入ってる状態で持ってたんだと思う。

だけど…いかにそのミラーに慣れていたかっていうのを実感!
改めて標準ミラーで運転してみると、視野が狭くてなんだか少し不安。みんなはこれが普通なんだよね?そういう訳で今日、新しいバックミラーを買いに行ったんだけど・・・。ヴィッツはコンパクトカーなので、軽自動車&コンパクトカー用のサイズをチェックするもなんとなく幅が狭いような気がして、270mm幅のを購入し、早速設置してみた。

あれ…?なんだか前のよりも狭い。今までもうワンサイズ大きいのを使ってたのかな?
せっかく付けたのにちょっと物足りない結果に終わってしまった。
でも、帰宅してから気づいた。無難に平面タイプを買ったのに、今まで曲面タイプを使って運転していた模様!だからワイドにバックを確認することができていたんだよ!安全第一。慣れたミラーが良いし、千円少々なのだから買いなおそうかな…。

ちなみにこれが、壊れてしまったバックミラー
20070825220141.jpg

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 21:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり畑~珈琲館

今晩は、全日本女子バレーも観戦しつつも、欽ちゃんが気になって気になってしょうがなかった。無事にゴールできて本当に良かったよ。感動したよ。うるうる

それにしても

やっぱりZARDの「負けないで」も24時間テレビテーマ曲「サライ」も、どっちも良い曲だね。

欽ちゃんが炎天下の中を走ってる頃、私はというと・・・。
来待ストーンミュージアムで恐竜の化石が見られると知ってから、どうしても行きたいと思ってたので公開期間が明日までだったので今日行ってきました。規模は大きくないけど、めったに見られない化石をいくつか見ることが出来て、見応えがあって楽しめたよ。
ただ・・・館内に蚊(やぶ蚊?)が数匹いたせいで、私だけ何箇所も刺されてしまい、途中からじっくり展示物を見てられなかった(涙)

その後、せっかくなので寄ってみた斐川のひまわり畑
猛暑の影響かな?少しひまわりのサイズが小さい気がした。
20070819230457.jpg


ロケーションの良い珈琲館でコーヒータイム
今日は鳥の姿は見られなかったけど、キラキラ光る湖面がとても綺麗でした。
20070819230523.jpg
ムースのケーキが美味しかったぁ

| 珈琲館/ウィーンの森 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe 木の香り

20070819003145.jpg
薬膳オムライスカレー
HPにある”鳥取のcafe”のページを更新するのって久しぶり^^;

天満屋の中に、こんなお店があるなんてTV見るまで知らなかったよ。
カレーの辛さにこだわるのでは無く、体に良いカレーにこだわったお店
今日は当店人気No1のメニューにしてみたけど、気になるカレーがいっぱい♪

鳥取がカレー消費日本一っていうのは知ってたけど「鳥取市」のことなんだね。
私は今まで「鳥取県」だと思ってた。

| 2007鳥取のカフェ | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑もほどほどに…

あづい・・・
北海道のゆうちんさーん、暑いですよぉ<何故か名指し(笑)

下の日記に、この連休はおとなしくしてるって書いたけど、今日は午後から松江へお出かけ
さすがに家にいるのと違って、車内はエアコン付けてもなかなか冷えず、家から持参した飲み物もあっと言う間に飲み干してしまうし、車を停めてお店に入ってすぐ戻ってきても、あっという間に車内の温度が上昇

今井書店へ寄ったときに、ラバールで冷たい紅茶を注文しようと頭で考えてるのに「アイスコーヒーを」って言ってしまい「じゃなくってアイス・ティーを」って手をジタバタしながら慌てて訂正。店員さんも苦笑い^^;
すっかり暑さにやられてしまった。

さすが外に出ると暑さが違うわぁ
なんて思ってたけど

夕方のニュース(全国版)見て今日は特にいつもと違っていたことを知る!

米子市で全国最高1位の38.6℃
松江市で37.2℃

数字見たらますますクラクラしてしまった…。
夕方になってもなかなか気温が下がらないよ。
参考までにヤフーの気温情報↓

2007年8月14日 19時現在
1 島根県 松江 33.8℃
1 鳥取県 米子 33.8℃
3 鳥取県 境 32.8℃
3 群馬県 伊勢崎 32.8℃
3 富山県 秋ヶ島 32.8℃
6 京都府 舞鶴 32.7℃

チーム森田の天気で切る「炎暑列島!各地で体温以上の暑さ!」

| 日々のつぶやき | 19:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑見舞い

20070812.jpg

お盆休みに入りました。連日35℃前後の暑さなので、ついエアコン付けてしまう。
職場では1日中付けていても、家では少し控えめに…。
お墓参りは今日のつもりだったけど、お花を買ってからじゃお昼になってしまう。
明日の朝、涼しいうちに行こうと思ってます。

当分この厳しい残暑が続くようですね。
連休中は、この暑さ故にできれば涼しいカフェで読書
なんてできたら良いけど、暑い中エアコン付けて30分以上車を走らせて…そこまでするとエコに反してしまうので、やはり涼しくなるまで大人しくしようかなと思ってます。
世間は、夏休みだ!海だ!山だ!海外旅行だ!とアウトドアでワイワイ楽しんでるのに、私は逆に夏は控えめモードです(笑)

| 日々のつぶやき | 16:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道といえば

ゆうちんさんとやりとりしていて、気分が北海道モードになってたけど、ちょうどタイムリーな?北海道と山陰繋がりの話題…というか、事件がニュースになってましたね。ヤフーのトピ見て何事かとビックリしてすぐクリックしてしまった。

実は「水曜どうでしょう」って名前は聞いたことあるものの、見たこと無いんですよ。
大泉さんの経歴?か何かを紹介している番組を見ていて「水曜どうでしょう」のことを知ったくらいなんですけど、いつの間にかこっちの方でも放送してたんですね。
そして…それがこんな7年もたってから発覚したというのと同時に、今頃やっとこの辺でも放送されたんだという、この遅さにも驚いてしまった(笑)

持ち出し禁止、鳥取砂丘の砂失敬…北海道TVがおわび
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070809i213.htm
(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000910-san-ent
(ヤフー)

| 日々のつぶやき | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うる星やつらと押井守

今週、BSアニメギガの番組で「とことん!押井守」が放送してる。
http://www.nhk.or.jp/animegiga/oshii/

この間はガンダムのことちょこっと書いたけど、子供の頃にはまったのは「うる星やつら」の方だったから、当時はTVシリーズを見てて、漫画の本はところどころ持ってた。さすがに今のように1巻から順番に…は買って貰えなくて。おこづかいを貰うようになって、ワイド版が発売されたのをきっかけに、通常版の抜けてる話が収録されてる巻を選んで買ったんだよね。だから手元にある本は通常版とワイド版がでこぼこに並んでるから、すごく変!!
かと言って、今更買い換えるのも面倒だし^^;

映画版もほとんどレンタルで借りて見たものだけど、今夜放送してる「オンリーユー」はずっと昔、民放のTV局でも放送されたような記憶があるんだけど、気のせい?映画シリーズ第2弾の「ビューティフルドリーマー」こちらもドタバタなアニメ版とは一味違った作品で、映画ってこんなもんなんだぁ…ぐらいな感覚だったんだけど、だいぶしてから「押井守」って名前を聞くようになり、「パトレイバー」もこの人だと知ったり…と、なんだか凄い人だったみたいで。

なんでもありの「うる星やつら」だけど、やっぱり映画版で一番なのは原作漫画の最後の話「完結編」なんだよね。一時DVD買おうか考えたくらいお気に入りの作品!(…あ、押井守の作品から外れてしまった)でも、オンリーユーの中で流れる子供あたるとエルが遊んでる場面の曲とか好きだよ。ラ♪ルラ、ルラ~♪ラ♪ルラ、ルラ~

あっ!!

今BS録画してるのに、地震速報のテロップがぁ

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 00:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜スイーツ

20070804202848.jpg

もしかしたら、久しぶりのカフェ
今日はアワストさんで野菜スーツ食べてみました。
「キャベツとバナナのシフォン」

もともとキャベツはそんなに主張しないし、バナナの甘みに対しキャベツがさっぱりとした味にしてくれてるような感じかな?抹茶のアイスも美味しいし♪

梅雨も明けて、真夏日になる日や熱帯夜の日も多くなってくると「夏だなぁ」って実感するけど、水郷祭が終わりお盆が訪れると「もう夏も終わりかぁ」って思うんだよね。そうなると夏ってひと月も無いような感じ。9月もまだ日中暑い日があるけど、朝夕が涼しくなるから秋が来るのも早い。
ほんとに夏って短いね。

| 2007島根のカフェ | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月