2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT

驚き 3連ちゃん

<その1>

くりぃむしちゅーが“全米デビュー”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000162-sph-ent
スポーツ報知

えーーーーーーーーーっ!!

びっくり、たまげた!

先週までBS2で放送されてた海外ドラマ「4400」のシリーズに出演するんだって
なんで選ばれたんだろう?

とにかくびっくり

これが、今日のビックリ

<その2>

おととい本屋で雑誌を立ち読みしたら
秋から放送が始まる新ガンダムのキャラデが「高河ゆん」だって書いてあった!!

これもビックリ

新シリーズが始まることは数ヶ月前に知ってたけど、特に続報をチェックしてなかったから、知ってる人はとっくに知ってることかもしれないけど、遅まきながら私もビックリ

高河ゆんは、学生時代にアーシアンとか源氏とか読んでて友達と一緒にはまった。
ただ、結婚して出産休暇?か何かでしばらく休筆し、再開した時に少し絵柄が変わってしまったのが残念だった。前の絵が好みだったから。それにしてもアーシアンは何とか完結したけど、源氏とかB型同盟とかはー?

<その3>

昨日、紅茶の先生から嬉しいサプライズプレゼント☆

オリジナルレシピの抹茶あずきパンを頂いちゃった^^
仕事から帰るなり、まっさきにぱくついてしまった♪

20070731204115.jpg


| 日々のつぶやき | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選挙

反乱、農民一揆、そして現代は… 選挙

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 21:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー狩り

今日は大山のブルーベリー狩りに初めて行ってきました。
入園料500円を払ったら、あとは食べ放題!
お持ち帰りもできるというので事前に「パック大」にしようかなって考えていたけど、とりあえずバケツを借りて摘み取り開始したら、なんだかパックで持って帰るのは少ないんじゃないかと欲が出て、結局は1kgにしちゃった。多いほど割安なんだよね。

夜に早速ブルーベリーのジュースを作って飲んだけど
一度に100g使うから、あっという間に無くなりそう
20070728_1032.jpg

20070728_1054.jpg

| グルメ鳥取編 | 21:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中沢のクロテッドクリーム

20070726.jpg

20070731214913.jpg

「ラパン」で売ってるって教えて貰い、早速買いに行ってきました。
普段めったに行かないお店なんだけど、実際行ってみたら10個ぐらいずらーと並んでいてビックリ☆こんなに見たの初めて!
一時期、スーパーとか出かけた時に思い出したら「どこかに無いかな~」ってウロウロ探したこともあるんだけど、全然見ることが無かったのでネットで一度だけ十勝しんむら農場の商品を購入(3月24日のblog参照)したことはあったけど、今回は初めて中沢のを自分で購入
さっき食べてみたけど、クリームが柔らかった。たぶんしんむらより。

暑い時期って苦手なので、焼き菓子作りを怠けてしまう私はクロテッドの賞味期限も考えて、ちょうど同じお店の中にスコーンも売ってたのでそれも購入♪でもやっぱり手作りして食べた方が美味しいだろうなぁ。(追記:ここのスコーンはボロボロ崩れやすい)

このところblogの内容が連日「パリ」モードだったけど、一転して「イギリス」モード(笑)

| グルメいろいろ | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩キャラメルのマカロン

うちに今日届いたのはこういうもの
20070724205211.jpg

まだ図書館に返却していないのに「パリ1週間の過ごし方」を買っちゃった。
これはPart2なんだけど、Part1も一緒に注文済み(やっぱり買うなら揃えなきゃ)
ただ、すぐには手配できないらしく、Part1だけは遅れて届く予定
それと、新刊出たのに本屋で見かけないからついでに多佳子さんの本も買ってしまった。
できれば本屋で実際に中身を見てから買いたかったけど。。。

さてさて、今日のメインは画像の一番下に写ってる黄色いリボンの箱です。
なんだと思います?

実は… 塩スィーツが流行ってるらしくて気になってて、先月パティスリーガレットで塩クッキーを試食で貰ったこと、朝の番組でパティシエの辻口さんと鎧塚さんが新作の塩スィーツ開発の裏側を密着というのを見て以来、それを注文するのは無理みたいだったから、何か他にネットで注文しようと思っていたの。
でも何を買って良いか迷い過ぎて足踏みしてたところ、この間マカロンに注目して検索したのをきっかけに、マカロンの塩スィーツを発見

それがこれ「楽天市場のマカロン部門で1位」の塩キャラメルのマカロン
マカロン・キャラメル・サレ
今まで、カラフルなマカロンのばら売りを買ってたけど
今回は対照的に、一種類のみ9個入り
http://www.rakuten.co.jp/shima/434680/660946/

20070724213048.jpg

キャラメル味なだけに、濃厚で甘いし苦味もある。でもその甘さを塩が引き締めてる?
(塩の入って無いタイプを食べたこと無いから比較できないけど)

今までの 100円マカロンよりちょっと高いのと、送料とかもかかるからトータルではそれなりの金額になるけど、興味があったら一度食べてみるのも面白いかもしれないですよ^^

で、恒例?のマカロンの断面図は、興味のある人だけクリック

≫ Read More

| グルメいろいろ | 21:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペンダントトップ作り

昨日、アルトスさんで開催されていた「シルバ-クレイで作るパ-ルのついたペンダントトップ作り」に参加してきました。こういうのは初めてなのでドキドキだったけど、今日一緒だったKさんの同級生さんが講師の方ということと、いつも紅茶教室で一緒になるおふたりも参加されていたので、和気藹々しすぎ?って思うくらい和気藹々で作業でき、楽しく過ごしました。

わいわい言いながら、それぞれ型を決め(私はてんとう虫)粘土を丸めてその型にはめ、乾燥したら余分なところを削ったり修正したりして、それが焼けたらいよいよてんとう虫がシルバーに変わって、いよいよ完成間近というところで磨く作業をしていたら先生が「ここで燻したい人」と言われたので、勢いでてんとう虫を差し出す。
硫黄のような臭いのする液体に入れたら、アンティークのような色に様変わり!
鳥を選択したKさんは、ひたすら黙々と削ったり磨いたりされてた。
私はてんとう虫だったので全体的に丸く、作業がしやすかった^^;
Kさんは…でこぼこがいっぱいの鳥さんだったのでちょっと大変そう

途中で頂いた、ブルーベリーのシャーベット、珈琲とバナナマフィン
とーっても美味しくて、家でも作ってみたいと思いレシピを聞いて必死に暗記

…でも聞いた次の瞬間から違うこと言ってる私。だめだこりゃ

20070724204843.jpg


あ、そういえば先週久しぶりにあの「育児放棄した親猫」が現れました!
仕事から帰ったら、家族の車のボンネットというかワイパーとの境目の辺りに
もっさりと座っていて、私が帰って来たのを見るとさっと逃げて行きました。
もう、子供産んだこと忘れちゃったのかな?
結局翌日の朝もちらっと姿を見たけど、またそれ以来全然見なくなりました。

| お出かけ | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・フランス菓子

今日は、昨日のblogで松江の「トリアノン」でもマカロンを売ってると教えて貰って、ちょうど近くに用があって出かける予定があったのでついでに買ってきました。タイミング良過ぎ^^
ちょうどお昼過ぎたばかりの時間帯だったんだけど、既にバニラが無くてがっかり
まずはオーソドックスなバニラで味比べをしたかったのに。

マカロンだけのつもりだったけど、会計してる時にシュークリームに視線がいき思わず購入
あとで、blogのコメント読んでシュークリームオススメと書いてあって驚きました。

トリアノンのマカロンは、生地の厚さはル・クールとリビドーの間という感じ
ただ味はちょっと濃厚というか、しっかり味が着いてる?!と思い、裏の表示を見たらお酒が入っていると書いてあった。ちょっと大人の味のマカロンですね。
お酒弱い人はこれで酔っちゃうかも?!
20070722195957.jpg

シュークリームの方は、驚くほど中にクリームがびっしり詰まってました(笑)
生地は柔らかいタイプでしたよ。
その他新発売の「ほわっと」というのが気になったけど今日は我慢
(というか、見当たらなかったような?今日は全品2割引だったから売り切れてたのかな)
20070722200023.jpg

あと、調子に乗って3店舗のマカロンの断面図も撮ってみました。
興味のある方だけ続きをクリック! もしかしてわかりづらいかも^^;

≫ Read More

| グルメ島根編 | 20:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス菓子と紅茶

何故か偶然にも、このところ フランス づいてるんです^^
今月「マリー・アントワネットの首飾り」が放送されてたので観たこと
図書館で「マカロン」の本を読み「パリ一週間の過ごし方Part2」を借りた。
その日 hitorinさんから思いがけずプレゼントを頂いたその中のひとつは
エッフェル塔のバッヂの付いたカード
20070721.jpg

そして、追い討ちをかける様にまた突然の贈り物が届いたんです!

いつもカラコロ紅茶教室でお世話になってるお菓子担当のN先生から、紅茶の先生を経由して「マリーアントワネットの紅茶」を頂いたんです。最初は、あまりに突然過ぎて「なんだか、アントワネットに関連する茶葉のお裾分けを頂けるみたい。わ~い。」ってな感じだったんだけど、その後ちょっと検索してみたらビックリ☆ソフィア・コッポラ監督の映画マリー・アントワネットでスィーツを担当してる、老舗のお店ラデュレの紅茶ということ、ラデュレについて更に検索すると、マカロンが有名とか色々なことが書いてあり、読めば読むほどじわじわと感激し始める私<遅っ^^;
改めて、ここでお礼を。 貴重な茶葉ありがとうございました^^

さて、その紅茶の為に、それに合うスィーツを買わなければ。
まず候補に上げたのは、ラデュレ繋がりでマカロン。 でも、マカロンのことは映画で登場していて存在は知ってたけど、実際のところ今まで食べたことあったっけ?という感じ。松江ならどこで買えるのかな?と。だけど、色々と検索してるうちにマカロンは珈琲に合うって紹介されていたので、紅茶用にタルトも買うことにしました。

タルトと言えば「パティスリー・キュイール」さん
今回もブルーベリータルトが買えて満足♪ それとグレープフルーツのタルトも購入

20070721230956.jpg


こちらが、ラデュレのマリーアントワネットという紅茶
フレーバーティだったので、淹れ方失敗して苦味が出ないように
いつも以上に気をつけたおかげで とっても美味しく頂くことができました♪
20070721231026.jpg


そしてマカロンは珈琲と♪
20070721231106.jpg

左側が「リビドー」 右側が「パティスリー ル・クール」

外観は、リビドーの方が高さがあり、直径は小さめで整った形をしてるという印象
ル・クールはその逆で、比較すると平べったい感じ
食べてみると、リビドーの方は高さがある分生地のサクサク感があり、クリームは少なめ?
ル・クールの方が高さが無い分?少ししっとりしてるような。クリームの存在感があったので、リピートするなら私はこっちかな?だけどマカロンは一度に食べるには3個までかな^^;

ところで、実は…どちらのお店も今回初めて出掛けてみたのです。
リビドーは老舗のお店だけど本店に来たのは初めて。米子店には一度行ったことがあるかな。ちなみに上乃木の今はシンヤクドーになってるところにあったケーキ屋さんって、リビドーでしたっけ?あそこなら行ったことあります。

| グルメ島根編 | 23:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脳内メーカーやってみました

なんだか、先週末から 台風~ブランドエコバック騒動~大地震…
とんでもないことばかり起こってますね。
私は、今回3連休じゃなく今日は仕事だったので、ネットで地震のこと知ったけど
家に帰ったら、TVは消えていてとても静かな中で、母が「すもも食べる?」なんて言うから
…平和だなぁ としみじみ思ってしまった。(母は昼間に散々ニュース見たので夕方は切ってた)
ほんと、申し訳ないくらいこちらは平和です。

それにしても、朝の番組で佐渡島から柏崎市まで「たらい舟」で佐渡海峡横断したというニュースを見たばかりだったから、地震の記事を読んだ時に柏崎市と書いてあって本当に驚いた。ちょっと日にちがずれていたら…と思うと怖いですね。

こんなときに何ですが、夕海さんのblogにupされていた「脳内メーカー」を見て
実は私もついこの間やっていて、画像を隠し持っていたのでupしちゃいます。
でもHNではまだやってなかったので、改めてアクセスしたけど…なかなか画像が表示されなくてとっても時間かかりました。やっと出てきた結果がこれ^^;
hiroka.gif

ひろかの夢は誰にも秘密です。そして本名では…

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リストランテ カルーソ

一度は行ってみたかったお店、米子のカルーソ
メニューを見ると境港産と書かれた魚介類がいくつも載ってました。

まずは前菜の4種盛り
20070714182903.jpg
・タコとじゃがいものジェノバ風…
・トマトとトウモロコシのムース
20070714182924.jpg
・ハムとリコッタチーズ
・海老と夏野菜

20070714183000.jpg
パスタ(境港産 本マグロとアボカド、フルーツトマトの冷製パスタ)

20070714183025.jpg
ココナッツミルクのムースとマンゴーシャーベット
果物が色々入ってました。


食事を済ませた後は、久しぶりにティズクレイさんへ
ずっと、お花マルシェが気になってたんですよ~
でも今日は、Iさんのお買い物にお付き合いしたついでに寄らせて貰ったので時間も無く
スロスロさんでお見かけして一番気になってたミニラタボールを購入
他にも色んなものが箱の中に詰まっていて、どれにしようか凄く迷う…。
今になって、あれも買えば良かったとか思ってるし^^;
20070715095040.jpg
とりあえず、テレビの上に(まだブラウン管です!)
この間hitorinさんから頂いたウサギちゃんと一緒に並べてみました。
…木製のトレイか何かが欲しいなぁ

| グルメ鳥取編 | 18:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友達の家へ

さてさて、今日は会社をお休みさせてもらって友達のおうちにお邪魔してきました。
妊婦さんでもある hitorinさんの体に良いものを友達が色々作ってくれたんだけど、どれもとても美味しかったです。それに手書きのおしながきまで用意してくれて、とても可愛い演出に癒されてしまいました^^
手作りお菓子の方も、数枚お持ち帰りさせてもらったけど、今もラップを開くときな粉の香りが漂ってくるの。このクッキーと、hitorinさんからも貰った「まるベリー」の玄米クッキーは明日会社に持って行って、コーヒー休憩しながら頂くつもり。楽しみ~♪

なんだかんだで5時間もお邪魔してしまった。
でも、みんなが働いてる時にこういう風にゆったり過ごせるのってたまには良いね^^

hitorinさんからのプレゼントには、私がウサギ好きだって言ってたのを覚えてらして、ウサギの小さくて可愛い置物が入ってました。そしてエッフェル塔のバッチまで!だけどこれは封は切らずにこのまま飾った方が良さそうな感じなので、どこにどう置こうか迷ってしまう。
実は、これを開封する前、友達の家を出た後に久しぶりの図書館へ行って「パリ1週間の過ごし方」っていう本を借りていたので、なんだか気分はパリジェンヌ←?

Au revoir!(オ・ルヴォワール)

20070711.jpg

| お出かけ | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週末は…

いよいよ公開間近に迫った「西遊記」
この間の土曜日にメイキングが放送されていたのを偶然見れたけど、やっぱり映画も面白そう。
映画館へ行くか、レンタル出るまで待つかどうしようかな。

西遊記にばかり注目が集まりそうだけど、今週の土曜夜いよいよ「島根の弁護士」放送ですよ。私はもう録画もセット済みなので安心。私が初めてこの本を読んだ時は、やっぱり松江城の周辺の風景がそのまま描写されてることに一番感動。その世界がそのままドラマで放送されると思うと、今までも島根舞台のドラマはあったと思うけど、今回が一番期待してしまう。お城周辺を中心に、どれくらい松江の町が出てくるんだろう。完全オールロケだから期待も大きいよ。全国のたくさんの人に見て貰って、島根に興味を持って貰えたら嬉しい。

20070708_1449.jpg

カフェロッソで、女の子の顔をリクエストしてみました♪
この間の講習で(弟さんの方に)教えてもらった、蒸気で細かいミルクの泡を作る作業の
大変な姿を思い出しながら頂きました。

| Cafe ROSSO/VITA | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カノザのスコーン

パスタの記事にたくさんのコメントありがとうございました!
思った以上に反響があって、嬉しい悲鳴です。
「パスタをテーマにみんなで座談会」みたいな感じで面白かったです。
いつも、ただ自分のblogを更新してるだけなので、考えも自己中心的というか視野が狭くなってる部分もあると思うので、色んな人の意見を聞くって凄く良い刺激になります。

パスタのこと、ネットでも色々見て回ってたんですけど
偶然こんなサイトで、ヴィアボンテンピの名前を見つけましたよ。
http://itariaryouri.efuwan.com/2007/06/post_375.html

20070708110123.jpg
KAnoZAにスコーンが登場したそうなので、行ってきました。
・本日のアイスティー(フォートロピカル)
・KAnoZAオリジナルスコーン
・木次乳業 ヨーグルト
・季節のコンフィチュール ミルティーユ

アイスティーは、マンゴー・オレンジ・パイン・レモンがブレンドされた爽やかなティーでした。飲んでるとやはり一番にマンゴー味がしてきて美味しかったですよ。夏のこの時期に合うので、茶葉も買って買えれば良かったかな~
ヨーグルトは、いつも家でカスピ海ヨーグルトを食べ慣れてるので、このヨーグルトのプレーンな味はなんだか、久しぶりって感じでした。
スコーンはどんなのかな?と思ったら、リーフティさんと同じようなソフトなタイプのスコーンだったので、最初リーフティさんから提供してもらってるのかと思ってしまいました。
よく見たらオリジナルって書いてあるのに

| グルメ島根編 | 11:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・スパゲティ

この間の記事で書いた、パスタ(というかスパゲティ)の続き
頂いたコメントを読んでるうちに、この数年のこと色々思い出し考えてるうちにコメント欄に書くには長文になりそうだったので改めてこちらに。(と書くとちょっと大げさですけど)

スパゲティって、今では大抵のお店で食べることができますよね。
私もこの数年cafeを中心に外食してるけど、cafeというかイタリアンなお店ってあちこちにあって、特に米子方面は、ネット等でチェックはしつつもまだ行ってないお店を数えるとどんだけ~?って感じ(←最近よく聞く言葉だけど、どのお笑いの人の芸?なのか知らない^^;)

最近の、美味しいスパゲティを食べるならココってお店、一体どこなんでしょう

勿論、個々の好みもあるので一概に言えないとしても、先入観だけでなくてほんとに多くの人から好まれてるお店は?

以下、長くなってしまいました。

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 22:55 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリでティータイム

この間、新しい広島市民球場建設中の話を会社の人としてたんだけど、昨日のズムサタで宮ちゃんがその現場を紹介してくれた。だいぶ形になってるのがよくわかったけれど、レフトスタンドがほとんど無い状態だってことは初めて知ったよ。新幹線がすぐ横を走ってるせいでそうなったみたいだけど、外野応援席が左右対称じゃないなんて…応援するファン側からしたらそれで良いの???って、疑問に思ってしまう。
そして、球場が新しくなるのは嬉しいけど、ホテル・バス・球場がまとまって存在する今の環境がとても好き&便利だっただけに、移転してしまうとちょっと不便。

今も早速TBSの世界遺産の番組で放送されているんだけど、この数日「島根県の石見銀山が世界遺産登録」ニュースで盛り上がり「しまねけん」という言葉をとても良く聞くようになった。これで…“位置がわからない県”1位の島根県の場所を、わざわざ「鳥取県の左側です」って宣伝しなくても、全国のみなさんに覚えてもらえるかな!?
そんな島根県は東西に長いため、生まれてこの方ずーっと島根に住んでる私だけど、西部はあまり行ったことが無いので親しみが無いんだよね。ひとつの県だけど「東部を出雲・西部を石見(それと隠岐)」という昔の地図の感覚は、その時代に生きていなくても受け継いでるような気がする。
それにしても、ちょっと諦めモードだったのに逆転で世界遺産登録されてほんとに良かった。ほとんど輸入に頼っている日本が、自国で発掘したものを堂々と世界に輸出していたと胸を張って言うことが出来る銀山の存在に誇りを持ちたいですね。
観光ツアー申込も殺到してるようで大変そうだけど、全国からたくさん来て貰うのだからその期待を裏切らないように色んなこと頑張ってほしい。…言うは易しですが^^;


今日食べたスイーツ
20070701_1445.jpg

このお店はアメリをコンセプトにしてるので、ブリュレを食べれば良かったかな。
一期一会ロールは、カットされたものがショーケースに無かったので断念
何年かごしで今日初めて来たけど、トトログッズも飾ってありました。
アメリとトトロが共存した…ちょっと不思議な空間

http://www.sweets-amelie.com/

| グルメ鳥取編 | 23:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月