2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT

美味しいパスタ…

この間、水曜ドラマの「バンビ~ノ!」が終わってしまってちょっと寂しい。
見終わったあと、ふと…この辺で一番美味しいパスタってどこのお店だろう?
と考えてしまった。でも答えが出るはずも無く…もやもや

なんだか、すごく美味しいよ!って言われてるパスタを食べてみたい。

オススメのお店があったら、こっそり(?)教えてくださーい。

20070630_2110.jpg
これは、今日購入したルームフレグランス
グレープフルーツの香りが爽やか

| 日々のつぶやき | 22:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーナカ豆とかエスプレッソ講習とか

今日は、とても盛りだくさんな1日でした。
しかし昨日の晴れ間とはうって変わって、朝から雨降りの1日
まずは、いつか行ってみたいと思っていた 松江市八雲町にある隠れ家的なお店へ
「チーナカ豆な日々」>>http://cyana.seesaa.net/

ナビを使って行ったのと、意外にKさんが結構その辺の道を知っておられたので、私が看板見逃して真っ直ぐ行きそうになったのを「違うよーこっちこっち、看板あるよー」って引き止めてくれました。感謝感謝
開店時間より若干早く到着したけど、中へどうぞと言われて店内へ
ただ、石窯がまだ温まっていないということでしばらく雑談しながら待つことに
最近、Iさんの家の周りにイノシシばかりか、キツネまでウロウロするようになって大変だそうです。Iさんちでは作っていないトウモロコシの食べかすが散らかってるんだとか。近くの山でゴミ処理場?を作るために山を削ってるせいかもしれないんだそうで、人間の都合でしていることなので、キツネの行動に人間がとやかく言える立場じゃないですねぇ

20070707201117.jpg
石窯は外にあるので、雨の日は大変そうです。まさに今日は大変そう。
でも、石窯が温まるのは時間かかるけど、焼くのはあっという間
ちなみに、上のサムネイル画像をクリックすると、私の心霊写真が見れます(笑)

20070707201520.jpg
焼けたピザを木の台に乗せて持ってきてくださり、テーブルの上でカットされました。
マルゲリータとタラの芽のピザでした。その辺にいっぱい自生しているそうです。
それと、新玉ねぎのマリネ(アンチョビ風味)

20070707201555.jpg
オレンジのティラミス
食後のドリンクは、挽き立て珈琲 か トルコチャイ(ストレートティー)
私達はこのあと講習があるので、チャイを選択しました。
チャイというと、ミルクを入れるインドのチャイをすぐ思い浮かべるけど、ストレートで飲むトルコチャイもすっと飲めて美味しかったですよ。


さて、結構チーナカ豆さんでゆっくりしてしまったので、急いで移動しました。
今度は14時からアルトスブックストアさんのワークショップ初参加です。
http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/

cafe VITAの門脇さんによる「エスプレッソ講習」
20070707201646.jpg
スチームを使ってミルクを泡立てているところです。
カップに入れるポイントがあって、うまく渦を巻くようにして細かい泡を作られてます。
この作業がとても大変なんだとか。
これ見た時、ふと…この間の紅茶教室でクオリティーシーズンティの淹れ方を教わったとき、ポットの中にお湯をそそぐのに一番良い位置を教わり、そこを目掛けてお湯をいっきにそそぐと勢いある水の流れができて茶葉がジャンピングするっていうのを習ったことを思い出した。

20070707201738.jpg
こちらは家庭用エスプレッソマシーンです。
でもなかなか、一家に一台ってわけにはいかないですね^^;

20070707201808.jpg
そしてこんな風に先生に手を添えてもらって、一人ずつデザインカプチーノの実習です。
ほぼ、全部先生任せです。私達は手を添えてるだけ(笑)
みなさん見てたら、同じように真剣な顔で固まってました。そして出来上がるとぱっと笑顔が咲いた^^

20070707201836.jpg
私のときはこんな感じのデザインになりました。
今回みんなデザインはハートです。上にちょっと葉っぱができててカブみたい。可愛い^^
デザートは、パテシエでもあるVITAさんの「ストロベリーレアチーズ」
美味しかったですよー

今日はコーヒーについて色々と語って頂き、とても楽しかったです。
…というか、語りだすと止まらなさそうな勢いを感じました(笑)
できれば機会があれば、美味しいコーヒーの淹れ方の基本編みたいなのに参加してみたいです。(過去に色々開催済みのようで、チャンスを逃しました…)

そして、美味しいパンも無事に買って帰宅して楽しい一日が終わった…はずでしたが、車を車庫に停めて家に入ろうと思ったら…どこからかニャーニャーという鳴き声が聞こえるじゃないですか!いつもは置いてないところに籠があったので覗いてみると、子猫が4匹絡まってました。

か…可愛い!!!

で、最近頻繁にうちの周りをうろうろしていた親猫が見当たりません
どこへ行ったんだろう。飼うわけにいかないので、しばらく様子を見ようと思ってますが、最後の最後でほんとに驚きました。母が昼間に見たとき母猫に威嚇され、なんとか追い払うと車庫の奥には出産後の汚れたものがあって、それを片付けるのが大変だったとか。でもその時には子猫は六匹いて、一匹は既に死んでいたんだって。親猫はその子をどこかへ持って行ったみたい。
すやすや寝てる子猫ちゃん達は可愛いけれど、さてどうしたものか。

20070624211926.jpg


| グルメ島根編 | 21:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理想の朝食

朝食は、いつも食パンを焼いてジャムとかバターとかメイプルハニーとか塗って終わり。生協(コープ)の日が近くなるとパンも無くなってしまうのでご飯を食べることもあるけど、ほとんど朝食はパン
hitorinさんのblogで「朝時間jp.」っていうサイトを知って以来、時々アクセスして、こんな朝食食べて過ごしたいなぁって、理想だけはあれこれ描いてるんだけど、なかなかね^^;

そんな中、このサイト名が表紙に書いてある本を見つけ、こんな本が出てたことを知らなかったので勢いで買ってしまった。続けてもう一冊発売になってるみたいだけど、とりあえず私は一冊で十分かな。さて、休日の朝こそゆっくり「わくわく朝ごはん」を実行したいな!

ちなみにこの本、松江の大きな今井書店では見かけませんでした。
それになんで ↓アマゾンに画像が無いんだろう?

朝時間.jp わくわく朝ごはん - 400万アクセスの人気サイトから届いた超カンタンレシピ 朝時間.jp わくわく朝ごはん - 400万アクセスの人気サイトから届いた超カンタンレシピ
(2007/04)
グラフ社

この商品の詳細を見る


こっちは紅茶専門店で食べた紅茶のワッフル♪(6月限定)
アイスティーも、グラスにたっぷり入ってるので飲み応えもたっぷり
20070623_1442.jpg

| グルメ島根編 | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CSI:ベガス/NY

教えて!CSI: 科学捜査班/マイアミ/ニューヨーク(DVD付) 教えて!CSI: 科学捜査班/マイアミ/ニューヨーク(DVD付)
日経エンタテインメント! (2007/05/19)
日経BP出版センター

この商品の詳細を見る

発売されたと知って気になってた本
いざ本屋で見つけたら、ほぼ迷うことなく買ってしまった。
先月買ったんだけど、いっきに読まずに少しずつ読んでいるところ

CSIシリーズにはまってる私としては、土曜の夜は毎週楽しみ
22時からベガス・23時からニューヨーク(時間が遅いので、途中で寝てしまうこと多々あり)

週末毎の楽しみのひとつなのに、先週はテニスが放送したため2週間待ち!
予告で、このシーズンで降板したNYのエイデンが再び登場する話だとわかっていたので楽しみにしていただけに、2週間は長かったよ。

≫ Read More

| 海外ドラマ | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

折り紙雑貨

この間「バナナケース」を買ってしまった。TVで流行ってると言って紹介してたの見てちょっと興味を持ってたら、LOFTに売ってたんだもの。母がビニールに1本ずつ入れたりして持ち運んだりもしてたので、これは使えるかなって思って。

LOFTに行った一番の目的は、大きいサイズのエコバックが欲しかったから。ついでに最近欲しいと思っていた物を色々買って、会計の時にお店の人に頼んでそのエコバックに商品を入れて貰い早速活用したけど、商品ひとつひとつに購入済みのシールを貼らないといけないので、店員さんは大変そう^^;
前の日に、ドラッグストアやホームセンターでもエコバック使ったけど、そこでもシール貼ってた。エコバック使うって、こういう手間がかかるんだね。ちなみにこの時も1つしかない中くらいのサイズのエコバックを使いまわしたから、車に戻ってはエコバックから中身を出してた(笑)
とりあえず大きいサイズを買えて満足
そうそう、LOFTで買い物終わってエスカレーターに乗ったとき、すぐ後ろに若い男の子が2人いたのはわかったんだけど、そうしたら「…エコバック」って言ってるのが聞こえてきたよ。
私の持ってるエコバックを見て、若い男の子(学生?20代前半かな)がエコバックについて話をしてるなんて!!…と、内心ちょっとテレてしまった^^;

本屋をウロウロしてたときに目についた実用的な折り紙雑貨の本に魅せられてしまった。少し前から「ちょっとした入れ物を折れたら良いな」って思っていたので、折り方を知りたくて本をパラパラ見てみるも買わず。でも結局やっぱり欲しくなったので思い切って購入。
折り紙で練習がてら早速、レベル星1☆ と 星2☆☆のを折ってみました。
全部サイズが小さいけど、練習にはちょうど良い感じ。
実用的なものほど、本を見なくても折れるようになりたいな。

20070620000717.jpg

20070620000736.jpg


暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る 暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
山口 真 (2004/10)
ナツメ社

この商品の詳細を見る

| 日々のつぶやき | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パティスリーガレット

20070616172745.jpg

ケーキ屋さん「パティスリーガレット」に行ってきましたぁ

御衣黄ロールもとても気になったんだけど、見た目で「キリ」というフランスから直送されたチーズを使ったケーキに心奪われ、店内でカフェタイム
目の前には公園があり、子供達が遊ぶのどかな風景を眺めながら過ごすひとときは癒されますよ。試食で頂いたごまクッキーは塩味が効いていて、ケーキとは対照的な味で面白かったです。

| グルメ島根編 | 17:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洋食屋ジャックと豆の木

お誘いを受けて、開店して間もないという松江の洋食屋さんへ行ってきました。
その名も「ジャックと豆の木」

貰ったチラシのデザインもとても可愛らしかったので、期待して店内に入ると私達が一番乗り!(一人で駐車場でお友達を待ってる女性もいたので、みんなも待ち合わせしてる感じ・笑)
店内はオレンジが基調になってて明るく、緑との組み合わせがとても綺麗でしたよ。
なんていうか、色合いは今風でテーブルの並べ方は昔風

20070616165730.jpg
トロトロ卵と特製ソースのオムライスは
結構ボリュームあり

20070616165811.jpg
スープとパン(他のお店じゃ2人分のパンかも)

20070616165832.jpg
ONEプレートランチで私はパンを選択したけど、周りはライスが多かったみたい。
私もそうすれば良かったかな。

≫ Read More

| グルメ島根編 | 17:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコバック

3年くらい前なんですけど、その頃って紅茶や雑貨にどんどん興味を持ち始めた時期で、野球観戦とかで広島行ったらアフタヌーンティへ行ってみたかったんです。そこでティーカップも買ったんだけど、折りたたんでボタンで留められる小さなbagも購入。その時は…こんな風に旅行して買い物したら荷物が増えるから、こういうbagをしのばせとくと便利かなって思って買ったものでした。

今思えばそれってエコバック(とても小さいサイズだけど)

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 20:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桑田メジャー初登板!

たぶん、このblog見ておられる人たちの半分以上は興味ない話題かもしれないけど・・・元ジャイアンツの桑田がついにメジャー初登板でしたね!リアルタイムで中継は観れなかったけど(放送してた???)朝の番組で、桑田に生インタしてたし、それよりも「上に上がれる」って連絡受けた瞬間や「背番号18番ですよ」って言われた瞬間の桑田の表情と「うわ…なんか鳥肌たってきた。…ちょっと後ろ向いて良いですか」と言って窓の外を向き、そして座って溢れでる涙を堪え切れなくて涙を拭く姿を見て、朝から感動してしまった。
良かったね。本当に。

だけど、やっぱり18番への愛着はどうしたって強いものだよね。
観てるこっちも、18番の方が落ち着いて観れるよ。
それにしても…番号は空いてたの?ユニフォームすぐ作れちゃうの?!

| スポーツ | 22:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江 和らく

チーム・マイナス6%-みんなで止めよう温暖化-
http://www.team-6.jp/
↑ここの存在は結構前から知ってて、たまーに外で自転車とかにこのロゴが貼ってあるのを見かけて「おー」って感動したこともあったんだけど、今日は総務から配付された社内の文書に、親会社の方から連絡があり、自分のところも宣言したのでそっちでも意識しましょうみたいなことが書いてありましたので…だからうちも。というお知らせだった。
それを見て、ついに(やっと)うちの会社でも!とちょっと感動
だけど事務所内の室温が30℃超えると、エアコン28℃設定は辛い…。

この間、コンビニの駐車場とかでエンジン掛けたまま買い物してる人がいた。真夏で凄く気温が高くてエアコン我慢できなくて、とかなら私も暑がりだから大きな顔してエコとは言えないけど、まだ5月でとても過ごしやすい日だっただけに残念。
最近は、エンジンかけっぱなしの車を見ると気になってしょうがないよ。

ところで今日は贅沢外食してしまいました。家族で。
年に数回家族でご馳走食べに出かけるけど、今回は3千円前後を設定してたのに、予約の電話したとき「個室もありますけど」って言われてついそっちを予約してしまったら、個室は5千円以上からだって言われた。予想以上に贅沢したお店は「和らく」
松江駅の近くで、以前博多があった場所にいつの間にかできたお店。
和らく

≫ Read More

| グルメ島根編 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ合体のお知らせ

このFC2にヤブログのデータを合体させたので、山陰カフェ&手作りお菓子と海外ドラマ&スポーツ観戦などの内容がごっちゃになりました。読む側からすると興味が分かれるところではありますが…。

特に海外ドラマネタなんて、誰も興味ないだろうなーって思ってたのですが、先日…もうひとつのブログはどうされました?旦那さんが楽しみにしてるんですって言われて結構嬉しかったんです(笑)でも…残念なことに私は見て無いドラマの名前を言われてしまいました。がっくし

おっと、このまま海外ドラマ話をずらずら書きそうな衝動を抑えて、お知らせに戻ります。
ヤブログのテキストは簡単に移行できたのですが、画像は手作業でやりました。
か…かなり疲れました。3ヵ月分やった時点で投げ出したい心境でした。
でも毎日こつこつ作業して2004年11月以降の画像を全部UPし終わりました!
(こっそり闇に葬ったものもありますが、逆にこっそり増やしたのもあり…)

ネットしてるとクリックばっかりしてて指が疲れることも多いので、なるべくクリックする回数を減らそうと思い「画像のサムネイル」&「≫ Read More (記事の続きを読む)」は、興味のある人だけにクリックしてくださいって感じにしたいと思います。

画像は頑張ったのですが、実はヤブログで頂いたコメントが移行できてません。
せっかく書いてもらったので、気長にコピペして行こうかなと思ってるところです。
それでも2006年以降の分だけにしようかな…と弱気になってますが…。
とりあえず5月にUPしてる「初めましてさん専用記事」のところのコメントだけコピペしました。

| おしらせ事項 | 21:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ屋さん

この間、職場の人と話をしていて「リンツ」ってケーキ屋さん知ってる?って聞かれたので、以前米子にあったけど今は出雲にopenしてるらしいのは知ってますけど、まだ行ったことは無いんですよって話をしつつ、ちょうど数ヶ月前に見つけていたこの記事のことを教えてあげた。
「米子から海外、そして出雲へ。変わり続けるケーキ屋さん。リンツ_山陰の元気企業」
検索したら一番上に出てくる記事なんだけどね(笑)

その人も、出雲にopenしていることを最近知ったそうでたまたま話題にされたんだけど、今日会社に行ったら机の上にリンツの袋が置いてあってビックリ☆
この休みに家族で行って来られたそうです。奥さんが気に入ってるとかで。
頂いたのはクッキーだったんだけど、入れてある包みも紙袋も可愛かったです。

20070604223422.jpg
お昼に女性陣でじゃんけんしながら分け合って頂きました♪
私が食べたのは「キッフェル」というウィーン菓子の代表的なクッキー
普通のサクッとした食感とはちょっと違っていて、上にかかってる粉砂糖も違う感じ。
とっても美味しかったですよ^^

女性陣はみんな私より年上メンバーなんだけど、その中のひとりの方が「私もリンツ可愛くて好きだったよ。閉店してから誰かに海外に行ったらしいとか聞いたけど…」と話をされたので、出雲で再開してる話をして盛り上がっていたら、今回そのお店を初めて知った人は「えーそんなに良いお店なら、出雲じゃなくて○○に移転してくれれば良いのに~」って言ってた。○○っていうのは職場の周辺ってことで、仕事帰りに買って帰れる場所って意味(笑)

| グルメ島根編 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土日のcafe

土日の雑貨イベントの後のこと

mochaの1日目に行ったあと、友達ともう少し雑貨屋さんを回ろうかってことでこの間行けなかった「Merci」「SONORITY」と、さっきランチしたばかりなのにゆずり葉さんでちょっとだけお茶することに。

黒ゴマときな粉の豆乳オーレをふたり一緒に注文してみました。
砂糖もどうぞって出されたんだけど、これだけでも十分美味しかった♪
ゴマが底にとどみそうだったので、私は常に器を動かして飲み物を回転させながら飲んだら結構綺麗に飲み干せたよ。友達と「口の中がごまごまだね」って笑いながら飲んでた(笑)
それくらい口の中がごまの風味でいっぱいになって
きな粉とのバランスもちょうどよくて、美味しかったですよ。

器も素敵だけど、このかき混ぜる棒が変わっていて使うのがもったいなかった
20070604215155.jpg


mochaの2日目に行ったあと、hitorinさんと2人でどこかでランチをしましょうかってことになり、hitorinさんが行ったことがないお店でピピッと思い浮かんだのが「Cafe Our Street」さん
ここは女性が一人でも来やすい「働く女性のやすらぎのCafe」がコンセプトなんだけど、たまたま行った時はカウンターには3人くらい男性がおられて店員さんと盛り上がっていて、男性側とわたしたち女性側と男女分かれてるような感じでした。

その女性側なんだけど、私達の席からひとつ離れて隣におられたお2人をhitorinさんがさっきのhana mochaで見かけたって言われてビックリ
手作り風なスカートのその柄が印象的で覚えてらしたそうだけど、同じイベントに行った後に同じcafeでランチしてるなんて、凄い偶然(笑)
20070604220957.jpg
和風おろしハンバーグとエビのチーズ風フライのランチ(なんかこんなような名前だった)

この土日は、雑貨イベントとお気に入りcafeと両方ともに楽しめて
ほ~んとに楽しい楽しい休日が過ごせて心リフレッシュ

| 2007島根のカフェ | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mocha~幸せの宝箱

この土日に「mocha~幸せの宝箱」というイベントへお出かけしてきました。
去年は、サイトの方でその様子を見ながら、楽しそうだな~って思っていたので今年は2日間のうち1日でも良いから行ってみようと思って計画
友達と一緒にopen前にお店に到着するように出発

1日目は「テテドババール」にてcafe mocha
本サイトのレポを拝見したら、私達3人並んでるところがばっちり写ってたよ^^;
2階に上がると、中はすっかり雑貨屋さんになっていてあっという間に人で埋まってしまい
ちょっと暑かった

ランチが限定30食で用意されてるのは知ってたけど、限られたスペースだし…と最初から諦めていたんだけど、行った時間が早かったおかげと友達の子供たちがいつの間にかに席に座っていたおかげで、ランチも頂いちゃいました♪(嬉)

2日目は「Le Pa庭欧」にてhana mocha
友達とは1日目だけ約束していたんだけど、場所も変わるしやっぱり2日目のも行ってみたい!ということで、連ちゃんで出かけることに決定!
そして…みんな「hitorinさんも手作り雑貨好きだし、誘えば良かったね」って同じ事を考えてることがわかって、2日目も行くことが決定した時点で早速お誘いメール。

今度は、1日目と違って外での開催ということと、お店も増えてるのでどこから回って良いのか迷ったよ。開放的な空間で…あっちのお店こっちのお店という感じでウロウロしつつ、どんどん増えて行く人を見ては凄いな~って関心モードになっちゃった。そしてどの人も楽しそう♪

20070604203036.jpg
待ち時間に記念に携帯で撮影♪初mocha

20070604203130.jpg
限定ランチ♪

20070602.jpg
今回買ったものたち3点(ちょっと控えめ過ぎ?)
20070604203230.jpg
2日目の1コマ、hacchi更に物色中の巻

そしてこの日は、1日目にhacchiが買ってたbagの色違いをhitorinさんもご購入~♪(笑)
私も布bagは欲しかったけど、もう少しサイズの小さいのが欲しかったので今回は断念
…でも、やっぱ買えば良かったかなぁ?と少し心の中がくすぶってる(苦笑)

こんな感じで、1日目も2日目もそれぞれに素敵な空間で楽しい時間を過ごせて、ほんとに心癒された2日間でした。私は全然天気の心配してなかったんだけど、みなさん天気が心配だったんですね。あちこちのHPで天気が…って書かれてるのを見かけました(苦笑)
でも、2日間とも天気に恵まれてよかった♪

| お出かけ | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月