2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT

炭火焙煎珈琲

20070603230609.jpg

友達との待ち合わせ時間まで、服部珈琲工房で時間潰し
開店時間までお店の前に車を停めたまま待つことに。
いつも同じ珈琲にしがちだったので、今日はちょっと贅沢に
「炭火焙煎珈琲」を注文

すると、普通の珈琲カップじゃなかったことと
スプーンが竹墨の上に乗せて出てきて、ダブルでビックリ
たまにはこういうのを注文するもの良いね♪

珈琲だけのつもりだったのに、ついついすいーとぽてとも注文してたら、合流した友達も私につられて注文してたよ(笑)
少しおしゃべりしたあと、はりきって雑貨屋巡りをしようとしたら、10時ってまだお店は開いて無いんだね。チェック不足だった。というか普段こんなに早い時間から雑貨屋に行かないから…。
行き当たりばったりだったけど、それなりにあちこち行けて楽しめたよ♪

| 2007島根のカフェ | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベリーミックスのマフィン

20070519a.jpg

20070519b.jpg

昨日は久しぶりにベリーミックスのマフィン焼いてみました。

中途半端に残ってた型紙を使ったので、3種類のサイズが焼けちゃった。
画像はそのうちの2種類^^;

| 手作りお菓子 | 16:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

服部珈琲工房黒田店

昨日は松江の黒田町にできた服部珈琲工房に行ってみました。
外観を観た時の第一印象は、黒く塗ってあるとはいえちょっと他の服部よりと違う印象を受けたけど、倉庫を改装したものと書いてあったので納得。店内は、2階のカウンター席の方が落ち着いて過ごせそう

キャラメルラテ
20070505a.jpg
HP… 服部珈琲工房
女性ターゲットに複合商業施設 松江に開店(山陰中央新報)

それにしてもこの連休…blogやHP更新に結構エネルギー使ってしまった(疲)
ここまで更新する予定じゃなかったのに。
でも、見てくれてる人がいると思うと頑張っちゃうんです。
楽しかったことは、残しておきたいって思うし。
だけど、アクセス解析を見て不思議に思うことが・・・。
何故か検索ワードの1位は、圧倒的に「ひろかふぇ」なんです。
登録せずに、毎回検索してるんですか???

≫ Read More

| 2007島根のカフェ | 10:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爽健美食 ここな~心菜~

爽健美食 ここな~心菜~
今日はパスタランチにしてみたけど、やっぱり美味しい。
20070505b.jpg
魚介と青菜のたらこクリームパスタ

20070505c.jpg
ハンバーグとオムライス
このオムレツを割ると半熟のとろとろの卵からソースとチーズが出てきて、凄い美味しそうでしたよ

私が今回パスタにしちゃったのは、やっぱり水曜のドラマのせいかな?厨房のシーン以外は早送りしてしまって見ないんだけど(笑)料理の場面とかは見てて面白い。厨房とお客さんのいるフロアとの、静と動の対比とかくっきり分けてあってわかりやすい。飲食店で働いた経験が無いから凄く興味深かった。それと…佐藤隆太くんがいつもとキャラが違うのも必見!

| グルメ島根編 | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャングム完全版

韓国ドラマのチャングムの完全版も放送中で、吹替版を見てて既にこのドラマが面白いということも、大河ドラマ並みに長編ってこともわかってるから、また観る必要も無いかな、どうしようかなと思ってたけど、一応HDDに毎週録画されるようにセットしてた。

それをこのGW中に少し観たんだけど、どの海外ドラマも吹き替えで楽しんでるから、字幕は読むのめんどーって思ってたの。でも既に一度吹き替えで観て内容は知ってるから、今回は字幕でも観やすかったよ。

それに、演技してる本人の生の声だから、ちびチャングムの可愛い演技とかお母さんが亡くなる可哀想な場面とか、吹替とは違って趣があるっていうか新たな感動があって面白いし、どの場面がカットされていたかなんて微妙なことわかる訳無いと思ってたけど、ちびチャングムの回は好きだったので何度か繰り返し見てたこともあって、3話とか4話とかは初めて観る場面がちゃんとわかって、また感動してしまった。
思った以上に字幕版もおもしろーい。

ママニ~

オモニ~

どうしよう…またチャングムマジックにはまってしまう!
ただ…その私の好きな4話の映像が凄く乱れていて、それが悔しい。
保存して時々また見たかったのに!

| 海外ドラマ | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び”お花マルシェ”へ

昨日時間がなくて買えなかったのがやっぱり心残りで、今日はこっち方面まで来る予定ではなかったけれど足を延ばして「お花マルシェ」へ

奥のイベントルームに行くまで、やはり雑貨に目を奪われてなかなかたどり着けなかった(笑)
やっぱり黄色と赤と白と緑の組み合わせって可愛い♪って思いながら、欲しいお花を選んだあとはfuhさんのアレンジしてる姿を見つつ、アレンジ用じゃないお花はどこへどう飾ろうかなって考えたり、他の淡い色のお花たちの組み合わせだったら…などなど、待ってる間もとても楽しかった。緊張しながら今日も楽しくお話をさせて頂けたし♪

そして「若葉色のリース」がとても綺麗な色だったので、欲張ってこれも買っちゃいました。サイトを見てる間は「ローズピンクのリース」が欲しいって思ってたんだけど、若葉色も綺麗だったし以前「千日紅のリース」を買っていたので、ピンクばっかりになってしまう…と思い、今回は若葉色に決定。

昨日書きそびれたけどポスカ展も良かったです。全国から寄せられたみなさんが思い思いに撮られたお花をテーマにしたポストカードは、どれもこれも素敵なものばかりでしたよ。なんていうか、お店には来られないけれど、ポストカードという形でイベントに参加すると同時に、頑張ってと応援されているような感じ(みんなの思い)が本当に伝わってくるんですよね。
やっぱり凄いなぁ

20070504a.jpg

20070504c.jpg

お花と雑貨のイベント”お花マルシェ”
鳥取県米子市'tis clay & SLOW+SLOW
5月3日(木)~5月30日(水)
雑貨とお花が好きな人は、行って絶対後悔なしですよ

≫ Read More

| お出かけ | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッシュのランチ


ハーボットのカウンターが「69949」です。21:30現在
もうすぐ70000hit いつもアクセスありがとです(^^)
今日は米子のmiss kishさんでランチ♪

久しぶりにキッシュが食べたい、と思って来たんだけど「数量限定」の文字に弱い私たちはバスケットのランチというのを注文してみました。ずいぶん前に1度来たきりだったけど、確かその頃にはこのメニューは無かったはず。スープの後ろにキッシュがちらっと写ってるけど、キッシュが付いてるから注文してみたものの、このサイズじゃ物足りなかった。(しかも…運悪く風邪?で喉が痛かったので、フライ物はイマイチ喉ごしが悪かった)
20070503a.jpg
サンド・キッシュ・フライドポテト・チキン・サラダ・スープ・デザートとドリンク付

ランチの後は真っ直ぐティズクレイさんへ
slow+slowとのコラボのイベント「お花のマルシェ」が開催中だったので行ってみたんだけど、思ってた通りの素敵な空間でしたよ。私はついこの間もお店に来ていたので、クレイさんの店内はざっと眺めて早く奥のイベントコーナーに向かいたかったんだけど、友達がゆっくり雑貨を見て楽しんでたので逸る気持ちを抑えてた(笑)でも雑貨見るのも楽しいもんね♪

米子市の雑貨店「’tis clay」
slow+slow

ここでも、時間がゆっくり流れてるかのように過ごしてたんだけど、今回一緒にお出かけできなかった友達の家へ行こうって約束していた時間を過ぎてることに気づき、イベントの空間を見て楽しんだだけで何も買わずに帰ったことが少々心残り。改めて明日にでもまた行きたいな。友達がお花を選んで買ってる様子を見てたら、私もやっぱり欲しくなってきた!

新築の友達のお宅にて
手土産にミスキッシュさんで買ったプレーンのロールケーキ
その名も、「ヤコブの杖」でティータイム
美味しかったけど…やっぱり喉の痛みが足をひっぱったよ(泣)
ごほっごほっ
20070503b.jpg


≫ Read More

| 2007鳥取のカフェ | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めましてさん専用(2007年5月~7月)


ハーボットのカウンターが「69644」です。21:30現在
もうすぐ70000hit
いつもアクセスありがとです。

ここは「初めましてさんの書き込み専用記事」です。
どの記事にも関係の無い話題から、初めましてのコメントなどはこちらの記事のコメント欄をご利用ください。

3月にHPをリニュしたついでに普通の掲示板は削除してしまい(blogのコメント欄やメールフォームがあるので掲示板は無くしても大丈夫かなって思ったから)、初めましてさんからコメント頂くと、blogのその時々の記事の中に埋もれてしまうので、こんな風に定期的に初めましてさん専用の記事を書きますね。サイトを通じて色々お話するきっかけの場になれば良いなって思ってます。もちろんそれぞれの記事に初めてのコメントされても嬉しく思います♪

住んでるところというか、よくお出かけするエリアとかも一緒に書いて頂けるとお話しやすいなって思いますので、できれば宜しくお願いします。もちろん強制では無いのでコメントの内容によってはお願いします。

↓6月にヤブログから移行したので、その時に頂いたコメントは記事の中にコピペしました。

≫ Read More

| 初めましてさん専用 | 21:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はちみつバター


20070501a.jpg

これ、最近朝食で食パンに付けてる「はちみつバター」

食パンって、いつもはマーガリンかジャムを付けて食べてたんだけど、たまたま目に付いたこのバターを注文したらとっても美味しかったので、今回は3個まとめ買い。以前何かでマーガリンに含まれるトランス脂肪酸が体に良く無いと読んだことがあったけど、今までそんなに気にせず利用してた。でも最近になってやっぱりマーガリンを買うのは止めようかってことになったので、タイミング的にはちょうど良い感じ。でもまだ使いかけのマーガリンもせっせと消費中なんだけどね。

ま、それはともかく「はちみつバター」って美味しい。
ちょっと塗りにくいけどね。塗るというより削いで乗せてる。
メーカーは違うけど、この間こちらのサイト「パン工房「くーぷ」のひとりごと」でみかさんも美味しいバターってことで、はちみつバターを話題にされてたので単純に嬉しかった(笑)

その日記がコチラ←クリック

| グルメいろいろ | 09:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月