2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT

米子のカフェGROW*GROW


今日お出かけしたのは「山陰初のアクアリウムカフェ grow2」

なんか、店内に水槽があるお店ってことでopen当初から気になってたんだけど、今日は米子雑貨巡りをしつつこのお店でついにランチをすることができたよ。ほんとにあちこちに水槽があって「あ、ニモだ」って言いながら観てた(笑) 近くで撮ろうとすると魚たちが逃げて行くから、ちょっとカメラを離してそっと撮影してみたけど、観てるだけでもとっても癒されるね。
そして、どれもソファなので座り心地も良かった♪

20070429a.jpg

20070429b.jpg

デミグラスソースのオムライス



| 2007鳥取のカフェ | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ~ランチ~カフェ

今日急に仕事を休むことになったので、用事の合間を見てあちこちお出かけ。
昼からは友達も誘って一緒にランチ

朝、服部珈琲工房でカフェタイム
周りはモーニング食べてるのに、私だけケーキ(笑)
だってお店のドアを開けたら正面に置いてあるんだもの
思わず注文してしまった。まぁ、10時のおやつってことで!
20070424a.jpg


お昼は「爽健美食 ここな~心菜~」にて
チーズのオムレツ御膳
20070424b.jpg

料理が出てきてから…シマッタと思った。オムライスにすれば良かったと。
お店のことは以前から知ってたので、やっと来れたというのにオムレツじゃちょっと物足りなかったよ。美味しかったけどね。夜カレーの予定だったからカローリー高そうなハンバーグ類は止めようとか色々考えながら沢山のメニュー見てたら目が回って少しパニックになってしまった。

20070424c.jpg
京店の珈琲館で、セイロンティとケーキ(ウィーンの森)
食後にはやっぱ甘い物がほしくなったので、場所を変えて引き続き友達とティータイム♪
お店に行く道中、仲間由紀恵の撮影クルーに出会わないかなぁって友達とキョロキョロしたけど、残念ながら今日もダメだった(笑)

それにしても、今日は慌しい一日だったけど
…食べまくってるなぁ

≫ Read More

| 服部珈琲工房 | 17:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラ・クレーム・デ・クレーム

この間、SLOW+SLOWさんで「ラ・クレーム・デ・クレーム」さんを紹介されてたのを見たら、1年以上行って無いことに気づいてしまい、どうしても行きたくてしょうがなくなり平日の仕事帰りに頑張って行ってみたんだけど・・・車を停めたらちょうど裏口からお店の方が出てこられて「今日はお休みです」だって(泣)
定休日は火曜なのに、その日の私は何故か水曜のような気がしてた(笑)
去年の7月以降更新されてないけど、お店のブログ
http://www.sanin-chuo.jp/lady/blog/kure/
20070421a.jpg

迷いに迷ったんだけど
私が食べたのはエムという名のティラミスのケーキ
さりげなくチョコの板に桜のデザインがしてあって気分もほっこり♪
ティラミスも甘過ぎず、とても美味しかったよ。

松江に来たついでに今週騒ぎになってる 仲間由紀恵の撮影クルーは今日はどこにいるんだろう…と運転しながらキョロキョロしてみたものの、居場所がわかるわけも無く偶然遭遇することも無かった(悔)
(漫画「島根の弁護士」の2時間ドラマの撮影なんだって)

なんだか最近の山陰って珍しくすごくない?
見て無いけど、昼ドラ「砂時計」が放送中で、美山加恋ちゃんが子供時代演じてたから島根に来たのかな?って感じだし、米子高島屋には武豊が来るし、映画ゲゲゲの鬼太郎ではウェンツが境港に来てたし、見て無いけど漫画「天然コケッコー」や「蔵人」も島根が舞台だっていうし、水木しげるロードでも以前より賑わってるし、コナンの原作者の出身地では「青山剛昌ふるさと館里」がオープンしたし、アニメの新シリーズ鬼太郎では、砂かけばばあが「鳥取の砂じゃ」って言ってたし(笑)

≫ Read More

| グルメ島根編 | 18:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンフィニのケーキ


20070526213053.jpg

名前は知ってたけど、なかなか行くことができなかったお店
「アンフィニ」さんで、まげなしゅーと7段の苺のショートケーキを買ってみました。ショーケースには、今が旬の苺のケーキがたくさん並んでたよ。今日は夕食後に早速ティータイム♪

なのにせっかくケーキを食べてる最中に
長崎で大きな事件があり…
ケーキという気分じゃなくなってしまった。
やっぱり、平和が一番だよね。


≫ Read More

| グルメ島根編 | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯛や

20070526220543.jpg

プラバホールの近くの今井書店の隣に、鯛料理専門店へ行ってみました。この場所って、書店と隣の洋食店(グラッパ)の間に挟まれていて、お店のことを知らないと素通りしてしまう場所だと思う。
このお店になる前はなんていうお店があったのか、まったくわからない(苦笑)

お店に入ったら、予想以上に長方形なお店。ドアを開けたらあとはひたすら真っ直ぐ歩くだけ。でも4人掛けテーブルや座敷やカウンター席もあって、意外と席は多いよ。
そしてメニューは、鯛茶コース・鯛めしコースがあって
私達は鯛めしコースの(松竹梅より)竹を注文

さて、あとはサムネイル画像をずらずら載せますね。

≫ Read More

| グルメ島根編 | 21:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メイプルスコーン

この間買ったクロテッドクリーム、最初は購入したスコーンに付けて食べてたけど、その後はパンとかに付けながら消費してたの。だけどやっぱりパンじゃ物足りなくて、賞味期限も気になってたからトドメを刺す前にもう一度スコーンで食べよう!と思い、久々に多佳子さんのレシピからヨーグルトスコーンを焼くことに。

夜に焼いたんだけど、生地がベタベタになってしまった。ほんの数分だけ生地を冷蔵庫に入れたものの、すぐ取り出して型抜きして焼いたら今回もスコーンがパカっと割れなかった。割れ目がちょっと写ってるけど、違うんだよね。味はヨーグルトを使ってるプレーンなタイプなので、スコーンとジャムが合ってたよ。納得した焼き上がりじゃなくてなんか悔しいなぁ…と、自分に納得できず今朝再びチャレンジ

同じものを作るのもつまらないので、「SLOWNOTE」に載ってた美味しいお菓子レシピより、メープルスコーンを焼いてみたよ。残りわずかなメイプルシュガーがあって助かったぁ
多佳子さんのレシピは小麦粉150gだけど、こちらは200gだったから、そのせいか?今度はそこまで生地がべたつかず、更にちゃんと1時間冷蔵庫で生地を休ませ、今度は生地を延ばしてたたんで…を丁寧にしたので、綺麗に割れた♪
レシピでは型抜きしない方法だったけど、分かりやすく比べるために何個かは型抜きしてみました。明らかに違うよね。やっぱり横着しちゃダメだね(笑)
メイプルシロップやブラウンシュガーを入れてるから、ヨーグルトスコーンより少しコクがあってこっちのスコーンも美味しかったし、また作りたい味でしたよ。
20070526225025.jpg

20070526225043.jpg
自己満足の出来栄え♪

「SLOWNOTE」に載ってたこのレシピは
こちらのサイトの方のレシピだそうです。Cheer up!!

| 手作りお菓子 | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローズのベーグル


今日は仕事終わってから、珍しく足を延ばして寄り道

上乃木にあるパン屋さん「ローズ」でベーグル2種類
ほんとは、朝食用の食パンだけ買うつもりだったけど、さすがに誘惑に負けてしまい、ベーグルも買っちゃった。なんかここのベーグルはこんな風に生地が巻いてあるせいか、定番のドーナツ型のベーグルより食べやすい気がするのは気のせい?
ちなみに今日買った2種類のベーグルは自分専用♪
20070526225730.jpg

≫ Read More

| グルメ島根編 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポートベロー・カフェ


20070407d.jpg
イタリアンパニーニ

今日は、松江開府400年祭のオープニングイベントとして、武者行列がするって知って観に行ってきました。去年の秋に観た京都の時代祭りを思い出したよ。
12時半から行列が来るのを待ってたけど、ゆーっくりと歩いて来るからイベント観てる最中もお腹が空いてしょうがなかった。私はこの辺めったに来ないので、結構前からあったらしいけどまだ入ったこと無いカフェがすぐ近くにあったから、今日はこの雑貨屋さんに併設されたポートベロー・カフェでランチタイム。

このイベントに合わせ、着物を着ようって呼びかけがあったのは知ってたんだけど、選挙期間真っ最中ってこともあり(…関係ないか)、普段着物を着る習慣も無いから話題にもならなかったよ。しいえ言えば何故奥方役に三原じゅんこ?ってみんなで不思議がってたんだけど、今日一緒だった友達から去年の大河ドラマでこの役をやってたと聞いて納得!

松江開府400年祭り
20070407a.jpg

20070407b.jpg

20070407c.jpg
牛舎に乗って登場キャラと言えば
うる星やつらの良子だね(懐)

ところで話はころっと変わるけど
昨日… ↓このサイトに思い切って書き込みしてしまった。
ぱん工房「くーぷ」のひとりごと

私はパンは焼かないけど、見に行くだけで楽しいサイトですよ♪

≫ Read More

| 2007島根のカフェ | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安来のモントローネ


安来のモントローネではファーストディにはケーキ1個サービスなので出掛けてみた。毎月のサービスだけど平日はなかなか買いに行けないし、先着100名様だと思うと仕事帰りに行ってもしょうがないかな?って思うから、たまに1日が休日だと行こうって気分になるんだよね。

お昼前だったけど、何人もお客さんが並んでた。欲しいと思ってたケーキが見当たらず、諦めモードになってたらちょうど作りたてのが補充された。なんてナイスタイミング!今日の3時のティータイムに私が食べたこのモントローネというマロンクリームのケーキは、季節はずれみたいだけど、甘さ控えめでとっても美味しい定番のケーキ♪一緒に飲んだ紅茶は、2月の紅茶教室の時に先生がオススメしてくれた「ジュンパナ茶園」のダージリン オータムナル

20070603213935.jpg
食器が全部バラバラで恥ずかしい(汗


≫ Read More

| グルメ島根編 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月