2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT

3人でゆずり葉さんへ


図書館でどさどさ本を借りてから、紅茶教室を終えた2人と合流しいざ京店にある「ゆずり葉」さんへ。前もって予約の電話をして名乗ってたので、初めてオーナーさんとご挨拶。
とっても緊張したぁ

そしてhitorinさんともプライベートで会うのは初めてだったので、これまた緊張のランチタイムでした。もう1人一緒に来た Iさんは初めての来店ということもあり、煮込みハンバーグをほぼ強制的にススメちゃった(笑) そんな私はいつもハンバーグなので今回はカレーにしようと決めてたのに、この間別のお店で気になってた菜の花のパスタがメニューに書いてあって、やっぱり気になるのでhitorinさんと一緒に今日はパスタランチ♪

出てきた時の第一印象は、思ってたよりもボリュームがあるってこと~。なんだか食べても食べてもなかなか減らない感じ(笑) このパスタは結構菜の花のインパクトが強く、口の中に入れると存在感が凄かった。今回は電話で予約をしていたのでデザートが付いてたよ。今日はチーズケーキでした。とっても美味しかった♪そして私は紅茶を注文、お2人は紅茶教室でたっぷり紅茶を飲んだあとということもあり、珈琲を飲まれた。 Iさんは最初はブラックだったけど、終わりの方で生クリームと砂糖を入れられてた。だけど紅茶用のミルクを入れればカフェオレになったねって、生クリーム入れた後に気づいても後の祭り~(笑)
こちらのお店では、ちゃんと紅茶用と珈琲用が分けて出てくるので嬉しいよ。
帰りがけ、再びお店の方と緊張のご挨拶

ランチの後は雑貨屋を2軒回ったり、最後にリーフティで茶葉を買ったりして、帰宅してから早速紅茶を入れていちじくパンでティータイム♪
食べるのに夢中で、この時デジカメで撮るのすっかり忘れちゃったよ(悔)

美味しいものを食べ、フィギュアですっごい感動して楽しく過ごした週末日記をblog書いて締めくくろうと思った矢先、県外に異動された元同僚の方からメールが届き、いきなり現実世界に戻されてしまった…。明日からまた仕事だ。。。
でも今度は桜の季節、そして松江開府400年イベントを楽しみにしながら、あと一週間で新年度なので気持ち切り替えて明日からもがんばろー
20070603212102.jpg
菜の花とホタテのパスタ

20070603212118.jpg
予約したら食べられる食後のデザート
今回はチーズケーキ♪(鳴門金時だそうです!)


≫ Read More


| 2007島根のカフェ | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロテッドクリーム


20070603211803.jpg
スコーンにかかせないクロテッドクリーム

紅茶教室以外のところでなかなか食べる機会も無く、せっかくスコーンを買ったり時々手作りしてみても付けるのはジャムばかり。それならばたまにはネットで注文してみよう!ということで、先生に教えて貰った北海道からお取り寄せー

しかし、さすが北海道
送料と代引き料で結構な値段に驚く(コンビニ支払いは無かった)
それならば、諸費用を安くあげる為に…という訳じゃないけど友達にも声をかけてみた。クロテッドクリームなんて手に入りにくいものをせっかく取り寄せるんだから、紅茶好きの友達にも声かけてみた方が喜んで貰えるかもって思ったの。本当だよ。

で、昨日届いたクロテッドクリーム・スコーン・ミルクジャム
早速今日食べてみたけど、どれも凄く美味しかった♪
買って正解。みんなもきっと喜んでくれると思う
十勝しんむら牧場

| グルメいろいろ | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC用の壁紙

会社で使ってる自分専用PCの壁紙はLEEとかの綺麗な画像を選んで利用していたけど、ほんとに気に入るデザインに出会わない。今回サイトリニュした時に、自分で撮ったこの画像を使いたいって思うようになり、試しに壁紙作ってみたら結構気に入ってしまった。でも仕事中に眺めて、自己満足の世界に突入してしまうんだよね。しかも見てると食べたくなるので、そのお店に行きたい気分に(笑)

美味しそうなだけじゃなく、アイコンも邪魔しないデザインのこの壁紙
私とお揃いになるけど、この壁紙使ってみたいって方いらっしゃいます?
もし使われるなら、よく見に来てくださる方を優先に…
と思い、解像度1位・2位の2種類のサイズを用意してみました。
20070318wall.jpg

壁紙はtopのページに置いてあります。

≫ Read More

| おしらせ事項 | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米子カフェ巡り

blog更新意欲が沸いて、米子に用事で出かけたついでに色々と巡ってみた。

cafe サースに来たのは今回で2度目
パスタランチは季節物の菜の花と書いてあって気になったけど、セットメニューにパンorライスと書いてあって、朝食がパンだったのでライスが良いかなと思ってた。でもパスタにライスって違和感あり過ぎだったのと、ここではよく東伯鶏を使われたメニューがあるので、そこに食欲がそそられて結局パスタはやめにしてしまった。

その後本屋でゆっくり過ごすも…ラバールの看板を見たらデリカテッセンopen記念の期間限定メニューの欄に「キャラメルモカ」と書いてあり、キャラメル好きの私はちょこっと躊躇しつつも結局オーダーしてしまった。そして持参した文庫本読んで読書タイム。

駅裏のエルバルーチェに行ってみた。ここも数年行って無かったけど、お一人様不向きだったのでちょっと肩身が狭かった。3時前なのに食事メニューを普通に出されたし。カフェって書いてあるけど以前よりレストランの印象が強いような感じ。

20070603210609.jpg
2周年感謝フェア

20070603210624.jpg
S.E.N.S「東伯産鶏ムネの香草パン粉焼き」

20070603211100.jpg
本の学校ラバールにて「キャラメルモカ」

20070603211139.jpg
illy bar & cafe Erbaluce「ベリータルト」

| 2007鳥取のカフェ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトショコラパフェ

先月に引き続き、クベルさんでカフェしてきました。
だってバレンタイン限定を食べたんだから、ホワイトディ限定食べなくちゃね

ホワイトショコラパフェは、シフォンにホワイトチョコとムースが絡めてあって美味しくて、バクバクと上品とはいえない?食べ方をしたような?(笑) オススメの弥生ブレンドコーヒーは、ブラックでも飲めるほどすっきりした味だった。ミルクは入れられますかって聞かれて、はいって言って持って来て貰ってたけど、結局ミルクは不要だった。ブラックは胃に悪いからっていう固定観念のもといつもミルクを入れるんだけど、浅煎と深煎の違いがだいぶわかってきたかも。

まだまだ紅茶ほどはわからないけど(苦笑)
20070310a.jpg

| 2007島根のカフェ | 17:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごくらく亭


お寺のすぐ隣にあるカフェ「ごくらく亭」は、こだわりの食材を使われてるお店
今年はもっとこういう「行って無いお店」をピックアップして出掛けてみようと思ってます。

ランチの「キチンとゴハン」は、まるでお正月かのような、季節の素材を使った日本の料理が、少しずつ丁寧に盛ってあったんだけど、ゆっくり丁寧に食べてたこともあって食べ終わる頃には結構お腹いっぱい。

20070303a.jpg
キチンとゴハン

20070303b.jpg

せっかくなので、別料金のドリンク&デザートも注文
マグカップたっぷりの紅茶が出てきてちょっと驚いてしまった。
はっきり言って、かなり満腹でした(苦笑)



≫ Read More

| 2007島根のカフェ | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ・プチリニューアル


20070301.jpg

「ひろかふぇ」サイトリニューアルしました☆
http://www10.ocn.ne.jp/~cafestyl/
予告してから数日、やっと公開する日が来ました。今までカフェ巡りのページに新しいお店を追加していく度に、そろそろ島根と鳥取にページを分けようかと思うようになったものの、なかなか手が付けられないでいました。それを今回やっと整頓できて結構すっきりしました。

作業をしながら初期の頃の粗末な撮り方の画像を見てると、撮り直したいって思うほど気になるものもあったんですが、さすがにそこまでするのは無理なので、今までと画像自体変わり映えして無いのでリニュしたと言っても物足りないと思われるかもしれません。ごめんなさい。でも納得いくものが撮れた後とかblogに載せた後に、コソコソcafe巡りの過去の画像が変更されていくかも?

そういうわけで、本日より「ひろかふぇ」は気まぐれにカフェ巡りを楽しむ事がメインのサイトになりました。cafeや喫茶店のランチ&カフェタイム、時々お菓子作り日記がメインですがどうぞよろしくお願いします。カラコロ紅茶教室も引き続き宜しくお願いしますね♪

掲示板は無くしたので、ここのコメント欄やメールフォームを利用ください。
リニューアルの感想とか貰えると、めちゃくちゃ嬉しいです。励みになります♪
変な箇所見つけたらどんどん指摘しちゃってください。

ここ最近ずっとPC構っていたせいで、かなり肩も背中も手も凝りまくってます。目もしょぼしょぼしてきたので、今日はこれでおやすみなさい。
たくさん文章書いたので、誤字脱字はもちろんのこと変な文章あるかも…?
読み直す気力が無いので今日はこれにてzzz



≫ Read More

| おしらせ事項 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■私の中のcafeの定義


こんなサイトを作っていながら曖昧な知識しか持っていない私ですが、イメージとしては



ひとりでもくつろげる空間

心地よい音楽が流れる空間

ゆっくり読書して過ごせる空間

誰かと一緒にゆっくり話ができる空間



昔懐かしい古民家・隠れ家的な空間・異国の空間・キュートでポップな空間

そんなお店の雰囲気作りにこだわったそれぞれのオーナーのcafe空間

だから椅子も座り心地が良い方が好き



cafeのランチは、メニュー少なめで、分量もほどほど

とにかく、オーナーさんのこだわりのあるフードであってほしい



そしてやっぱりデザート付きだと尚嬉しい



更に、これがなくては始まらない。美味しい珈琲・美味しい紅茶・美味しいお茶



これらが色々な組み合わせでできた空間…それがcafe


≫ Read More

| おしらせ事項 | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■フードメニュー


メニューは少なくても、そのお店が看板とする料理さえあれば十分

というかcafeのメニューは少なめなのが良い。(分量のことじゃなくて)

その方がお店のイメージが思い浮かびやすく「久しぶりにあそこの○○が食べたい♪」って思うから、

それを目的に「今度の休日はあそこのカフェでランチしたい」と思うから。



沢山メニューが揃ったお店が良いなら最初からレストランへ行けば良い。

美味しい軽食が食べられるお店がつまりcafe


≫ Read More

| おしらせ事項 | 00:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■ドリンク


ここでは、ざっと珈琲と紅茶について。

美味しい珈琲が飲めるcafeは多いけど、美味しい紅茶が飲めるcafeは少ないかな。


≫ Read More

| おしらせ事項 | 00:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■生クリーム・牛乳


珈琲には生クリームor牛乳

紅茶には低温殺菌の牛乳



経営事情により純粋にこれをお客さんに提供してるお店は少ないと思う。

でも、cafeである限りそこにこだわって欲しいんですけどね。


≫ Read More

| おしらせ事項 | 00:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■台無しな出来事


お店の人が提供したいと思ってるものと、お客さんが求めてるものが一致したとき、そこにほっこりしたcafeタイムが生まれる。でもその信頼関係が崩れた瞬間、運悪く自分が遭遇したとき、二度と行かない…とまでは思わないけれど、しばらく足が遠のく。



例えば、前の人が飲んだ後がくっきり残っているカップで出された時




≫ Read More

| おしらせ事項 | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月