2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT

スコーン


今日買ったスコーン。去年一度だけここ(ティファニー美術館内にある「ラ・クロンヌ」)でアフタヌーンティを食べた時にこのスコーンを食べたんだけど、あの時はおしゃべりしながらだったから改めてゆっくり食べたくなったの。昨日買い損ねたのが結構悔しかったので、どうしても欲しくなって今日も行ってみたよ!

平日だったから昨日みたいなことは無く、余裕で買えたのでついでにブルーベリーのベーグルも買っちゃった。勢いで沢山買いそうになるのを抑えたよ。
帰宅してからは我慢できず、おうちでプチアフタヌーンティ♪
今日は控えめに、スコーン1個にジャムを付けて食べたよ。
20070603202338.jpg

ここのパンは、薪を使って石焼窯で焼き上げてるそうだけど、スコーンもそうなのかな?良い色に焼けてて、石焼釜っぽいよ。


≫ Read More


| グルメ島根編 | 20:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

our street


今日は午前中に用があって仕事は休暇取ったので、お昼は美味しいランチが食べられるour streetさんへ再びお出掛け。前回連れて行ってあげた時、母も気に入ってもらえたので出かけやすいの。
月曜はランチを注文した人にはデザートセットがサービスという嬉しいサービスがあり、勿論注文しちゃいました。サービス無くても注文してたと思うけど(笑)
普段仕事してる為、月曜に来れることは無いので今日はほんとにラッキー
20070226a.jpg

リフレッシュ休暇を取った訳じゃないけど、結果的にそうなれたのはやっぱり美味しいcafeのおかげだね。


| 2007島根のカフェ | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ・ヴィアボンテンピ

紅茶教室の後のランチは、久々にヴィアボンテンピへ

寄り道をしてから行ったので13時半過ぎに到着。
余裕で座れたけど、バイキングのパンはきっと品薄だろうなって思ってたらやっぱりクロワッサンが無かった。お店の人がちょうど補充のためにお皿を片付けられたけど、1分近く立ったまま待ってたものの、さすがにすぐ出てくる気配が無かったので諦めて着席。クロワッサン食べたかったなぁ^^;

野菜たっぷりカルボナーラ、きのこのパイ包み
小鉢に入った3種類の前菜も上品で美味しかった♪
20070225a.jpg

デザートはフランボワーズのムース
ムースの下には、さわさわした舌触りの真っ白いお菓子
卵白のお菓子かなって感じ

20070225b.jpg

温めてあった珈琲カップにプチ感動
Iさんいわく「これって炭火珈琲かな?」だって。なるほど、言われてみればそんな感じかも?
でも特にそう説明された訳じゃないし、よくわからないや(笑)

| 2007島根のカフェ | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶教室


「インド紅茶を美味しく味わう講座」

ウェルカムティーはジュバルフルーツティとニルギリのブレンドでした。
爽やかな香りでしたよ♪
20070603201411.jpg


インド産紅茶は、ダージリン・アッサム・ニルギリで、クオリティーシーズンの茶葉の時期とか、基本編とはちょっと違う淹れ方を習い、改めておおーと思うことも色々ありましたね。

今日は普段使ってるティースプーンを持参し、OPタイプとBOPタイプの2種類を使って、3gがどれくらいなのか計りながらその感覚を掴む実習をしたんだけど、改めていつも少なめだったかなってことに気づけて良い機会でしたよ。
20070603201506.jpg


クオリティーシーズンティを美味しく飲むため、ポットにお湯を入れるときのポイントなどを教わり、全員が実習し自分が淹れた紅茶を飲むことに。でも自分がやってみたのと人がされたのを比べたら明らかに茶葉の動きが違ってた!ちょっと注意するだけで大きな違い!
20070603201552.jpg

9:45を目安にお湯の入れてるところ

今日は、いつも手づくりケーキを用意してくださる先生が急に参加できなくなり、近くのケーキ屋さんで購入されたケーキを用意していただきました。急なことにも関わらず、先生達は今回用意した紅茶に合うケーキを試食して厳選されたようです。(ケーキバイキング状態?)
全部種類の違うケーキを用意され、早いもの勝ちということでさっきまで練習したジャスト3gをみんなで競ったんだけど、何故か今回に限って一発で3gになってしまった!このお店のケーキは1度しか食べたことないけど、その時のタルトが美味しかったので今回もタルトを選んでみました。フルーツが沢山乗ってて美味しかった♪(ピントが思ってた部分に合って無くて悔しいっ)
20070603201623.jpg

でもやっぱり、この紅茶教室にはN先生の手づくりお菓子じゃないと物足りない気分でしたよ。

次の画像は、左が私が淹れた紅茶で右が今回一緒に参加した、Iさんのです。
正確に6g(1人用だけど、1杯大目の2杯分淹れたため)を計って淹れてるので、お互い綺麗に同じ水色の紅茶になりました。
香りも良く、味もとても美味しかった♪
20070603201711.jpg


そして、お楽しみ実習ということで、2種類のアレンジティを作りました。
ひとつは豆乳、もうひとつはバナナミルクを入れたミルクティ
茶葉はアッサムを使って、いつものロイヤルミルクティやチャイとは一味違ったものになって、たまにはこういうのも美味しいですね。家で手軽にできるので、今度作ってみようかな。
20070603201736.jpg


最後に先生から嬉しいサプライズがありました。
今日は手づくりケーキが準備できなかったお詫びにということで、紅茶の先生が用意された手作りのパンをお土産に頂きました♪凄い嬉しい!人数分焼くのは大変だったと思うのに、いつも優しい心遣いをされる先生に感謝です。明日はこれで美味しい朝食を頂きます。
20070603201803.jpg


今日は事前に先生からオススメと言われてたダージリンオータムナルも購入させてもらったので、最近ミルクティ続きだったから家でもゆっくりストレートティを楽しもうと思います。厳選された美味しい紅茶のお供に、今度は何を焼こうかな。


≫ Read More

| 紅茶教室・紅茶のこと | 19:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャルディーノでティータイム


土曜日の午前はバタバタ過ごしたので、その勢いでひとりカフェを楽しみたい気分だったので、久々にジャルディーノまでお出かけしてティータイムを楽しんできました。
でも、多少時間をずらしたつもりで13時半過ぎにお店についたけど、まだまだランチのお客さんが多くて30分近く入り口で順番待ち。今日も奥の部屋へ通されたけど、食事じゃなくてカフェなので明るい道路側の席が良かったけど混んでて忙しそうなので主張できなかった小心者です(笑)
こんなに満席だけど、声が騒がしくて落ち着かないということが無いのは建物に秘密があるのかな?
小説マリーアントワネットを読みながら、土曜の午後のティータイム
順番待ちの人を考えると、気が引けてのんびりできず30分で終了
20070224.jpg




| 2007鳥取のカフェ | 20:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

村主さんのCD

今日、いいともに村主さんが出てきたと思ったら、CDの宣伝だった。

Fantasia ~My Figure Skate AlbumII~
マイ・フィギュア・スケート・アルバム
2007年2月21日発売 ¥2,100(税込)
CDアルバム avex io IOCD-20201


今日発売だって。今年のテーマの村主さんのために書き下ろされた「Fantasia」も収録されてるってことで、とっても気になるよ~。買おうかな。


うーん、どうしよぅ



追記…結局買っちゃいました♪

| スポーツ | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LOSTのフィルムが!

「LOST」撮影フィルムが、空港の手荷物検査機で消去される!」

えええっ
そんなことあって良いわけ?!

あ~あ

っていうか、この記事のおかげで「エイガ・ドット・コム」ってサイトの
存在を知ることができた。ラッキー

確かに「24」のジャックの拷問シーンって、あまり好きじゃなかったから
これで減ってくれるのかと思うと嬉しいぞ

| 海外ドラマ | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリームチーズシフォン


天気も悪いし今日はおうちティータイムしようと思い、土曜の夜クリームチーズシフォンを焼いてみた。

「しっとりシフォンケーキ」著/赤堀博美さんの本
このレシピを見て焼いたんだけど、Mサイズしかいつも買わないのでレシピのLサイズにちょっとでも近づけようと、1個多く使ってみることに。あと使いかけの薄力粉をちょーど使い切るのに70gほどオーバーしちゃうんだけど、大雑把なO型気質が出て「いいや、使っちゃえ」って思って使ってしまった。
つまり薄力粉と卵がレシピよりちょっと大目。そしてその結果は…。

改めて、お菓子はレシピ通り作らなきゃダメだって思い知ることに
こぼれるまではいかなかったけど、型から溢れそうなくらい膨らんじゃった。
よく考えたら、型に生地を流し込むところで、8分目をオーバーしそうなのが分かったんだからそこで生地を入れるの止めれば良かった。
でも味の方は、クリームチーズの甘みとしっとり感で美味しかった。

20070603195310.jpg

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶専門店へ


20070603194811.jpg

昼からあいにくの雨
それでも今日は、久しぶりにリーフティへ行ってみようかなって思っていたので、お店のブログで気になっていたクリームチーズのワッフルを食べに行ったよ。クリームにほんのりレモンの味がして、紅茶にもとても合う味だった。

ちなみに紅茶はヌワラエリア。まろやかな舌触り(…なんてわかった風なコメントしてみたりして)でも、なんだか久しぶりにヌワラエリアを飲んだような気がする。

茶葉も買ってあげれば良かったんだけど、ちょうどネットで注文していたアッサムCTCが届くところなので、またの機会ということで。
今日はワッフルと紅茶のセットのみ

その後今井書店へ行ったら、突然「六子」の生演奏が始まってビックリしちゃった。前から「だんだん」って曲が気に入ってたけど、誰が歌ってるのかあまり知らなかったから、思いがけず菜まで聞くことができてラッキー
知らない人はここをクリック六子インタビューと、こちらの六子公式サイトでは「だんだん」視聴可です。是非是非どうぞ


| 2007島根のカフェ | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

創作料理シュシュ


ハーボットのカウンターがもうすぐ60000hitです。

今日は、まだ行ったことなかった創作料理のお店シュシュでランチ
サラダバーは、何種類もあったのでどれにしようか迷うほど。
ランチメニューは3種類あり、私達はパスタランチに
デザートも付いてて1,050円なら、ちょうど良いって感じかな
創作料理を楽しみたいなら、やっぱり夜の方が良さそう
なかなか来られないけど、一度は食べてみたいな。
20070603194451.jpg

20070603194507.jpg


今日の衝動買い
ヒーリングのCDが気になって久しぶりにトキワガーデンに聴きに行ったものの、良いなぁって思うCDは売り切れてた。その代わり四つ葉のクローバーの鉢植えと、ブリキの人形がとっても可愛かったので買っちゃった。
20070603194601.jpg



| グルメ島根編 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe kubel期間限定ティラミス


今日はイベントで色々食べてお腹が落ち着いたから、次はお茶しながらおしゃべりしようってことになって、今まで気になってなかなか行けなかったケーキ屋さんへ行こうと思いたったものの、うろ覚えの場所だったために結局見つけることが出来ず、行き先をクベルさんへ変更
友達は初めてだったから良かったかも
今日は、バレンタインにちなんで4日間限定のティラミス

この間のivi cafeでもそうだったけど、シフォンケーキをこうして小さくカットしてカップに入れて食べるのも良いね。いつもワンパターンな私だから、今度家でもマネしてみよっと。
ちなみに、お茶してる最中に突然どしゃーっと雨が降ったものの、お店を出て車に戻るときはまた雨が弱まって傘無くても大丈夫だった。また晴れ女パワー?なんて冗談言ってた(笑)

20070603193908.jpg
コーヒー風味のシフォンにコクのあるイタリア産マスカルポーネチーズを使ったティラミス

| 2007島根のカフェ | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

村主さんが12位?!

「村主12位 フィギュア四大陸女子」

ネットニュースを読んで目を疑ってしまった!
どうしちゃったの?

その時の記事はまだ詳しいことが書いてなかったから、ただただビックリしてしまった。3位は沢田さん…って、誰?って感じ。申し訳ない。
モチベーションのせいなのか、体調が悪いせいなのか(年齢とは思いたくない!)

今回どこも放送してくれないみたいだから、観たいのにつまらないなーって思ってたけど、2回転倒した演技はちょっと観てられないかも。放送無くて良かったかな。だけどフリーの演技、やっぱ観たいなぁ
今シーズンのいくつか録画して観たけど、消さずに残しておけば良かった。

| スポーツ | 00:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ivi cafe


20070603193225.jpg

cafe iviさんで夕方カフェタイム
島根町はちょっと遠いし、冬の時期はしばらく来ること無いと思ってたのに、ここの存在を教えてあげたくて今日も来てしまった。日曜の夕方なのに満席だったので外で少し待ってたんだけど、猫ちゃんが3匹ウロウロしてたよ。今まで2匹しかいないと思ってたよ。

残りひとつと言われた苺のシフォンケーキを頂きました♪

≫ Read More

| 2007島根のカフェ | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柚子庵


今日は松江の「柚子庵」というところで初めて食事をしたんだけど、隠岐の島の新鮮な材料を使ってるというのも特徴だけど、味付けもとても上品で全部美味しく頂いたよ。

たまに魚介類が苦手っていう人がいるけど、私は大好きなのでこういうお店は好き。また食べに行きたいな♪

20070603192547.jpg



| グルメ島根編 | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月