2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT

女子全日本フィギュア

1位 浅田 真央
2位 安藤 美姫
3位 中野 友加里
4位 村主 章枝

≫ Read More


| スポーツ | 11:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

カフェでディナーコンサート


”今年の煌めきコンサート”
20061226.jpg

サローネ・デル・カフェ・ハットリにて、ディナーコンサートが開催されるというチラシを見て、その内容によく知ってるミュージカルナンバーがいくつも載っていたので、同級生たちを誘って行ってみることにしたよ。そのうち友達1人は急遽参加できなくなって残念だったけど。

コンサートの画像は撮ってないけど、食事の画像を載せてみました。
20070603001854.jpg

20070603001915.jpg




≫ Read More

| ~2006島根のカフェ | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェロッソへ


カフェロッソにて、久しぶりに木いちごのケーキが食べたかったのでそれを注文
ドリンクもまたこんなデザート感覚のものを飲んじゃった。
12月限定のティラミスカプチーノ♪

20061220.jpg


カ…カロリー高そう(苦笑)

これも携帯で撮影したんだけど、慣れないパナソニック携帯では毎回ピントが合わないよ。
早く修理に出してる自分の携帯戻って来ないかな(既に10日経過したんだけどな…)



| Cafe ROSSO/VITA | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルトスコーン


ふと、発酵バターが少し残ってることを思い出し、今日は多佳子さんのレシピからヨーグルトスコーンを焼いてみることにした。無理に買い足す必要も無く、道具もそんなに使わず、短時間で作れるのって良いね。薄力粉にバターを混ぜ合わせてるときは、発酵バターの良い香りが漂ってきたので、どんな味のスコーンになるか楽しみながら焼いてみたよ。画像は5個しか写って無いけど、できたのは8個でした。今回もパカッと割れなかったけど、この間の紅茶教室で先生から頂いたアッサムでミルクティーを淹れて飲もうかな
20070603001442.jpg



≫ Read More

| 手作りお菓子 | 18:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツ1年点検

購入してから早一年
時期的にちょうど良いのでタイヤ交換もしてもらった。
トヨタは車を取りに来てくれるのかと思ってたけど、持って行けばオイルが半額というサービスしてる為に、結局は持って行かなきゃいけない。前の車インテグラは市外で購入したからいちいち持って行ってたけど(取りに来てもらうにはお金を取られる)やっぱり持って行くのが面倒だから、今回は近場で買ったけどオイル半額にしてもらう為に持って行かなきゃいけないから、結局は同じこと。
ホンダは毎年同じところで受ければオイル交換無料なのになぁ
それはやっぱり嬉しいサービス♪三菱も同じく(兄の車)

で、トヨタに車を持って行った時に「これオススメしてるんですけど、オイル交換したときにこういうのを入れるとリッター1程度燃費が良くなる…」と言われ、私が無関心そうにしてたら「興味ないですよね(苦笑)」って言われた。そうだよ~無駄だよ~。それから技術者の人が来て、確か「エアコンのフィルターが汚れてるようなのですが、交換されますか?」って言うようなことを、実物を持って見せられながら聞いてたら、変えた方が良いものなのかなぁ?と思い、はいはい返事してたんだけど金額が「1万8千円」って言われ、速攻で断ったよ。1年点検でこれは無いよね。あれこれそんなの勧めないでよー。
あわよくば払わせようとしてる?あんだけ儲けてるのに。

トヨタでトータルで支払ったのは、15,582円

それから、前の車の請求書をずっと保管してたので
98年に受けたホンダ車のインテグラの一年点検のをひっぱりだしてみた。

ホンダでトータルで支払ったのは、13,739円

整備内容の書き方が全然違ってて、ホンダは2枚にわたって項目があるけどトヨタは1枚だけだから単純に比べられないんだけど(私が理解できてないだけ)定期点検…トヨタ9,240円、ホンダ9,800円とか、日常点検…トヨタ840円、ホンダ2,000円、でこれだけ単純に見るとホンダが高い気はする。

オイルとかでもホンダは交換したときの金額が書いてあって、整備代の合計は18,140円で、そこからどういう説明されたのか覚えてないけど、5,055円がマイナスしてあるために支払ったのは13,739円になった。

というわけで、トヨタでは待ってる間に蒸しパンを貰ったくらいで、印象としてはトヨタの方が高いよーって感じ。何かオマケしてくれないの?って。ヴィッツとインテグラじゃ高いのはインテグラって私は思ってるし。(実際は単純に比べられないけどね)しかもあんな風に点検を待ってる間に、これを交換した方が…とかこれを今オススメしてるとか、お金がかかるようなことばっかり勧めてこられて、あんまり良い印象が無かったよ…。

≫ Read More

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィギュア・グランプリファイナル

ショートとフリーの放送を観たんだけど、なんだか日本勢みんな観ていて、あれ?あれ?っていうような演技が多かった。
バスが渋滞にあって30分のところを2時間で移動したとか、体調不良という事が書いてあったけど、みんな不調だったんだと思うと残念でならないよ。それでも高橋の2位は凄いと思う。(ってかあれだけ崩れても高得点が出るもんなんだね…)それと織田君もショートの時とか、笑顔はとても良かったけど、リラックスし過ぎて失敗っていうのが彼らしいというか、なんとも…(笑)
女子は…村主さんも少し元気なく、ミキティなんてジャンプが空回りばっかり。真央ちゃんはコケまくり。みんな期待していただけに、とにかく残念としか言いようが無い今回の日本勢
それにしても韓国のヨナ選手、素敵な演技だった。
強敵だわぁ~

| スポーツ | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古都のヒレステーキ


今日は車の一年点検で痛い出費
前のホンダ車よりトヨタは高かったよ…
でもついでにタイヤ交換してもらえたので一安心

夕方から天気が荒れてきたけど、うちとしては珍しく日曜の夜に外食。しかもステーキ。たまにはお肉を食べに出ようってことで。実は私はここに来るの初めて。街Labのおかげで食後の珈琲が無料だったし、ワイン1本サービスで貰って2つもラッキーが重なったよ♪食べてる間、外の風の音がだんだん凄くなってきた。今夜はほんとに雪降るかも

20061217_1834.jpg
…借り物の今の携帯で撮影してみたけどピントが合いませんでした。



≫ Read More

| グルメ島根編 | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeフルール


忘年会が松江しんじ湖温泉であったので、そういえば…とCAFEフルールに2度目の来店。ついさっきラバールでアップルパイと珈琲飲んだばかりだけど、ちょっと買い物を済ませた後にここへ来てみた。前に来た時、アフタヌーンティがメニューに載っていたのでいつか注文してみたいって思ってたの思い出したから。
飲み物は紅茶から珈琲か聞かれたけど、アフタヌーンティで珈琲はありえないと思い、当たり前に紅茶を注文。

パンとアイスとシフォンケーキと、そしてスコーン。バタークリームとはちみつで食べるようになってた。あとサラダもついてた。じっくり味わって…と思いつつも、会話に夢中になってたので美味しかったとしか感想が無いかも。ただスコーンが1個だったのは拍子抜け。せめて2個は欲しい。けどアイスやケーキが付いてるから、カロリー的にはこれで十分かも。でもアフタヌーンティでアイスが出てくるなんて意外だったよ。(もちろんメニューに書いてあるから、最初から知ってたけど)でも話に夢中で、気がついたらアイスがだいぶ溶けてて、慌てて食べた(笑)
20061216.jpg




| ~2006島根のカフェ | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の宍道湖

20061216084521
綺麗な宍道湖の朝の風景

色々あった忘年会も、もう少しで終わり
ちょっぴり黄昏てみました

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeはる


さっきまで沢山のケーキを食べてカロリー摂取していたものの、Iさんがここのを食べてみたいと希望されたので雑貨屋さんへ寄ったあと、cafeはるへ。私は今回「はる丼」を注文してみました。のりで隠れて見えないけど、ハンバーグが乗ってる親子丼風のどんぶりで美味しかった♪
デザートにオレンジのゼリーが付いてるので、口の中がさっぱり

Iさんが注文されたハンバーグシチューのランチも、最初は多すぎるかなって心配されてたけど、意外とペロリと食べれたわ~って言ってた。喜んで貰えたので、案内してあげて良かった♪
20070602235705.jpg

続いて個人的な内容なので、興味のあるヒマな人はどうぞ


≫ Read More

| ~2006島根のカフェ | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスティーパーティ


20061210a.jpg
この間はアラレが降ったりして、いよいよ冬が来たかな~って思ってたけど、この週末は雨にもかかわらず思ったほど寒くなかったよ。やっぱり今年は暖冬なのかな?

今日は、カラコロ紅茶教室のクリスマスティーパーティでした。
画像が沢山あるので、詳細はホームページの方をメインにして、ここではその様子を少しだけ紹介しておきますね。

今回は私もケーキを焼いてきたので、他の人たちと一緒にケーキのコーナーに並べておきました。いきなり初めてのレシピの物をこんなところには持って来れないので、無難なところで何回か焼いたことのある稲田さんのレシピから、フルーツミックスのパウンドケーキをチョイス

20061210b.jpg
これはいつも美味しいお菓子を焼いてきてくださる先生のケーキで、パンデピスというフランスのお菓子だそうです。スパイスが効いていて、ウバのミルクティーにとても合ってました♪

20061210c.jpg
わかりにくいかもしれませんが、お菓子担当の先生が海外旅行された時の、紅茶やクリスマスに関係する素敵な写真がいっぱい飾ってありました。紅茶の先生もこの間ダージリン旅行されていて、とても楽しそうな旅行の話を聞かせて貰えました。


≫ Read More

| 紅茶教室・紅茶のこと | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラールド祐


一畑ホテルの裏に食べるところがあると聞いて、今日は母と一緒にプチ贅沢ランチ。お箸だということ、創作料理だということ、ほど良い分量ということで、年配の女性を連れてきてあげるのに向くお店かなって思ったよ。私が知らなかっただけだけど、なんだかちょっと隠れ家的フレンチやさんという感じ
20070602233941.jpg



≫ Read More

| グルメ島根編 | 15:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色い服部珈琲


20070602233851.jpg

ふらっと寄ったカフェは、黄色とダーク系のイメージなのに
あずきシフォンとカフェラテを頼んだら
思いがけずピンクのコンビ
ハートの絵がカップの中を泳いでた。

乙女チックな午後のティータイム

サローネ・デル・カフェ・ハットリにて



| ~2006島根のカフェ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月