2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT

因島のはっさくゼリー


20061129.jpg

yuumeさんのブログを見に行ったら、強烈に印象に残っていた顔と再会してビックリしてしまった。再会っていうか、この間母が貰ってきたゼリーが冷蔵庫に入れたままになってて、ドアを開ける度に顔がこっち向いてるから毎度毎度気になってたんだよね。このゼリー
今日はこの偶然に運命を感じ、夕食後のデザートに食してみました

まさに、はっさくそのままのゼリーなのでとてもあっさり

この画像は携帯で撮ったもの。大きくて画像処理してこのサイズに落とした。
今まではメール(大)ってサイズで撮ってたけど、ブログに載せるには小さすぎ。不満に思ってたけど、実は大きいサイズが何種類もあって自分で設定変更して撮影が可能だということと、それをメールに添付して送ることもできることに今頃気づいたよ(今まで大きいサイズは、添付できないと思い込んでた)
N901isのカメラ機能をちょっと馬鹿にしてたので反省×2(苦笑)


≫ Read More


| グルメいろいろ | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごのカントリーケーキ


20070602180812.jpg

やっぱり今年も焼いてみた、りんごのカントリーケーキ

多佳子さんの本を買うとき、一番目をひいたこのケーキはやっぱり美味しかったのでこれからも毎年りんごの時期には焼き続けていこうかな。今回は職場に試食用で貰った「ふじりんご」を使って焼いてみたの。だって60人近くいる職場にりんご1個なんて…スライスしないと全員にいきわたらない?(笑)
ま、スーパー行けば山盛り売ってるぐらい、今が旬のありふれたりんごだから、無理に全員に試食してもらう必要も無いけどね(笑)前から…試食用貰ったらこれを焼いて会社に持って行こうって思ってたので1個を持ち帰って、家にあったりんごも少し足して焼いてみたよ。

いつものように職場の炊事場に置いといたので、運が良かった人だけが食べれたんだけど、1時間くらいして私が皿を片付けてたときに、運の悪い一人の管理職が入ってきて「なんか食べるものがあったんか?教えてくれんといけんがんー」って言いながら、お皿の上にちょっと残ってたアーモンドのかけらを摘んで食べてた(笑)


≫ Read More

| 手作りお菓子 | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝ってるじゃん!

正直行って、この数年の活躍ぶりから言って男子バレーに期待してなかったんだけど、今日も強敵相手に勝利をおさめてるじゃん!

ってか、この間の試合もなんだけど…21時くらいまでは母とテレビ見てたりするから、バレーを見ることが多いんだけど、2セット取られて3セット目の途中で21時になるから、私はそこでドラマ等が見たいために自分の部屋に移動してしまう。そうするともうバレーは負けたんじゃないかと先読みしてしまうから、この間といい今日といい、後半の猛攻を見ること無く…ネットで結果を知ってビックリ状態!

ちなみに母も同じく、3セット目で緊迫してると観るのを諦めてしまう。
これからは、せめて録画でもしておかなきゃだめかなーと思ったけど、決勝ラウンドはもっと強敵ばかりだから、今度こそ歯がたたないかも。なんてことは考えず、ゲームセットまでちゃんと応援しなきゃいけないよね^^;

それにしても、知らない選手がほとんどの中、あの荻野さんの姿を見つけた時には凄く驚いたよ。だって私が中学の頃に活躍し始めてた選手だから、まだ現役で活躍してることに驚きと同時に尊敬するよ!

| スポーツ | 23:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根っこや(前菜~お口直し)


前からちょっと気になってたお店「根っこや」へ行ってみた。私が店を決めた訳じゃないので、そこだとわかったとき密かにラッキーと思ってしまった(笑) お店に入ると、窓際にも席があるのが確認できたので、いつかあの席を予約してみたいなーって思いながら見てたよ。一緒に来てた人の話によると、ここのお酒は東出雲のお店が扱ってるお酒が置いてあるそうで、それはとても珍しいことなんだそうな。


コース「花」

前菜 姫大根の生ハム巻き 他


≫ Read More

| グルメ島根編 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeクベル


来月の紅茶教室で開催のx'masパーティのプレゼントを探しに、今日は松江で雑貨巡り。デコレでは自分用の物ばかり買ってしまったので、2軒目へ移動。この間ネットで見つけた「flux」というお店。サイトの雰囲気から想像はしてたんだけど、実際行ってみるとやっぱりゆったりした大人の空間という感じがした。他のお客さんも上品な奥さまという印象だったし(笑)
雑貨屋flux


それから、ちょっと休憩しようということになり、久しぶりにcafeクベルさんへ行って今日もケーキセットを注文してしまった。ここはほんとにいつ来てもくつろげる素敵な空間だよ。

休憩したあとは、次の雑貨屋polkaさんへ行って、私はここで無事プレゼントを購入できた。これで一安心。しかしここでも個人的に欲しいものがちらほら…だったけどとにかく今日は我慢我慢。時期的にも、雑貨巡りしてると同じ雑貨がかぶることがあるので、あっちで我慢したものがこっちにもあると困る困る(苦笑)あ、そういえば今日は念願のパン屋ローズさんへ行くことができた。良いとは聞いてたけど、私もいっぺんで気に入ったよ!
まぁやっぱりちょっと車停めにくそうだけど。
20070602180614.jpg



≫ Read More

| ~2006島根のカフェ | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やわらかブレッド


だいぶ前に買ったこの本のレシピ、簡単そうだと思ってたんだけど自分が作る前に人に貸してしまったりしてなかなか作れずにいた。今日はいよいよ1つ焼いてみることに。バターは20gしか使わないし、小麦粉・砂糖・ヨーグルト・牛乳・塩・BPといった材料が少量で済むレシピなので分量的にも扱いやすく、型はアルミケースを使うので計量と混ぜる作業で10分くらい?あとは25分くらい焼いて出来上がり



でもアルミケースを使うのは初めてだったので、同じくらいのサイズの型を探すのが大変で、どこかお店に行く度に道具のコーナーをチェックしてやっと見つけた。とりあえず焼いてみることに。本に載ってるように綺麗な焼き色が付かなかったので、追加で数分焼いてみたけど思ったほどの効果は無く、諦めたんだけど串を刺したら生地はついてこなかったので合格。とりあえず割ってみると、中はしっとりだけど底面が固くなってた…。無理に焼き過ぎた?アルミケースって意外と難しい…。プレーンなのを焼いたので、食べてみたら素朴な味だったので、りんごジャムを付けて食べて今日の昼食としたよ。

20070602180212.jpg

| 手作りお菓子 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeはる


1度しか行ったことなかった松江の「CAFEはる」へ
13時半を回っていたので、売り切れのランチもあるんじゃないかと思いながら、気になるメニューを注文してみると、あっさり注文できた。こういう手づくりの手捏ねハンバーグはきっとそんなに沢山用意できないんじゃないかと先読みしてしまって、断られるの覚悟だったんだけどね。
こういう和テイストの食器やメニューは好きなので、また食べに来たいと思うけれど、道路沿いの駐車場というのはちょっとネックになってしまう。
20061118a.jpg
ふわふわのハンバーグに、くどくないシチューはとても美味しくあっさり間食♪
20061118b.jpg

ちょっぴり苦い珈琲と、デザートはオレンジのゼリーという
対照的な組み合わせだったよ


≫ Read More

| ~2006島根のカフェ | 19:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロ野球

今日はプロ野球球界にとっても国民にとっても歴史に残る日
西武の松坂に60億円ってすごーいって素直に思う。全米の方でも注目して報道されているみたいだし。
だけどやっぱ、このままだと、本当に日本球界…プロ野球の試合がつまらなくなってしまう。微妙に論点がずれてるけど→ せめてあの原監督が最初に監督になったあと、すぐ堀内監督に変わってしまったのが無かったら、もしかしたら今よりは試合を観ていたかもしれない。とすると仁志はもっと早く移籍していたかもしれないけど…。
ヤクルトの岩村も松坂の影に隠れてるけど、デビルレイズが落札したかもとのこと。(選手の意思が固いとは思うけど)たくさんのお金が入って、球団としては潤って良いかもしれないけど、有能な選手を失ったという損失の方が大きいんじゃないのかな。
ほんとに大丈夫なのかな
日本球界・・・

| スポーツ | 22:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャスミン


「季節の香りのパフェ」
栗アイス・抹茶プリン・白ゴマプリン・蜜豆などが入ったパフェ

今日、宍道湖面を飛ぶ飛行機発見
水上飛行機っていうのかな?たまにヨットは見るけど、水上飛行機もよく飛んでるの?一度でいいから乗ってみたいな~。それからキャスパルへ行ってレガロのbagを購入して、気分がよくなったところで今度はジャスミンでティータイム

プリン類も美味しかったけど、栗アイスが一番気に入ったかな~
選んだ中国茶は、仙桃夢花茶(せんとうむかちゃ)
これは、お湯を入れると花が開いていくお茶シリーズ♪
それとりんごとカスタードの春巻き、これも美味しかったよ。
20061104.jpg


≫ Read More

| ~2006島根のカフェ | 17:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然食レストラン・スパイラル


前々から気になってた自然食のお店「スパイラル」

有機栽培・無農薬・減農薬・ロハス・オーガニックという言葉と共に、この近年よく目にするようになった「マクロビオテック」料理が食べられるお店(卵・砂糖・乳製品を使って無い)。店内には、その場で購入することができる自然食品のものがいくつか置いてあった。結局帰るときに「ザクロ」を1本買ってしまった。毎日少しずつ飲もっと♪

この日注文したのは、野菜ハンバーグセット
(季節の野菜のおかず・生野菜のサラダ・玄米ごはん・味噌汁・漬物)
20070602174920.jpg
玄米ごはん、よーく噛んで食べなきゃいけないので注意!

20070602174936.jpg
ハンバーグは、え?このサイズ?って感じだけど、とても美味しかったよ。肉も卵も不使用なのだ。健康の為にもこれくらいのサイズがちょうどいいのかもしれない。実際、玄米ごはんとともにゆっくり食事をするので、全体的な量もちょうど良いくらい

20070602175002.jpg
そしてオプションのドリンク&デザート
この日は、抹茶のパウンドケーキ
オーガニックコーヒーには、豆乳ミルクとメイプルシュガー
量も少なめ、ケーキのサイズもほどほど

≫ Read More

| グルメ鳥取編 | 20:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月